つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
本、早くも平積みされました!
12月刊行の書籍 『つるちゃんとかめこ』。
一部書店さんでは、もうすでに店頭に出ています。
つるちゃんとかめこのツーショットイメージキャラクターが、
皆様にお目見えです!



仙台の金港堂さんでは、平積みが実現しました!
仙台にお住まいの皆さま、
ぜひ、金港堂まで足をお運びくださいませね。


平積み


さて、
かめこの家の最寄駅近くには、
2軒の本屋さんがあります。
そのどちらにも、置かれる予定になっているので、
本日偵察に行ってまいりました。



 A書店さんでは
すでに文芸社の本は、12月刊行分がすべて陳列されているにもかかわらず、
『つるちゃんとかめこ』は、見当たりません。
書店の棚に置かれるのと同時に、お買いあげいただいたのか、
はたまた、
予約された方のお手元に届いているのか。。。

 B書店さんでは、
届いた各社12月刊行分を、順次並べている最中でした。
はてさて、
無事、お店の“レジ前平台”や“棚”に置かれることと相成りますか。
注文分以外にも、たくさん入荷されますように。




リアル書店注文された方のお手元には、
最短10日でお届けしているようです。
20日に注文してくださった方には、
そろそろ書店さんより入荷の 電話が行くかもしれません。
どうぞ、お楽しみに

お手にされた方、お知らせくださいませね。


なお、本の巻末に
【12月20日  初版第1刷発行】 と記載されています。
これは、形だけ【かめこの誕生日】に設定したもので、
20日を待たなくては発売されない、というものではございません。
あしからず、ご了承くださいませ。




書店発売は、すでに始まっておりますが、
書店さんによっては、
棚に置かれるのが10日頃になる場合もあるようです。


また、初版が少ないので、
置かれる書店さんは少ないかと存知ます。
お買い上げくださる方は、
どうぞ、注文をお願いいたしますね。


各ネット書店さんでも、注文を受け付けていますが、
もしも、足を運んでいただけるようでしたら、
お家の近くの書店さんに、注文していただけましたらありがたいです。

皆様の注文してくださったお店に、
いつの日か、『つるちゃんとかめこ』が、たくさん置かれますように。
ご支援よろしくお願いします。




ピンクの帯を外すと・・・・
セピア色のネガ風イラストが登場。
これは、mayumiさんの発案によるものです。

mayumiさんは、子どもの頃、
家族写真のネガを写真屋さんに持っていく役割だったそうで、
【mayumiさんにとっての家族のイメージ=写真のネガ】 なのだとか。。。

愛情いっぱいのイラストを、ありがとうございました。

本の表紙です!

向かって左より、ブログ読者おなじみの、
「ハグ」・「お寺の七夕風景」・「お寺の蕎麦屋さんにて」です。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。


ハグ  お寺の七夕

[テーマ:気になる本をチェック!! | ジャンル:本・雑誌]

【2008/11/29 15:55】 | 本のこと | トラックバック(0) | コメント(42) |
<<ラジオ生出演決定しました! | ホーム | ごくろうさま・おいしいね>>
コメント
e-145あんこです。お久しぶりです!

かめこさんにご一報。
大学受かりました~~e-265
4月から福祉を勉強しますe-349
介護士になるという夢に一歩近づきましたe-278
春が来るのが楽しみですe-267

書籍化おめでとうございます!
本屋さんでみかけたら買いますe-320e-122
【2008/11/29 16:16】 URL | あんこ #-[ 編集]
e-365より、e-145あんこさんへ
まぁ!なんて良い知らせなの!
あんこさん、
v-308大学合格おめでとうございます。v-314

夢に向かって頑張られている姿、とても励みになります。
どうもありがとう。

この本を見かけていただくのは、まだまだ先のことだと思うけど。。。
あんこさんに目にしていただけるように、かめこも頑張りますね。v-410
【2008/11/29 16:26】 URL | あんこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
あんこさん
e-405大学合格 おめでとうございますv-424
意欲ある若い方が介護士を志してくださるって、ホント嬉しいです!
応援してますからねぇe-2

かめこさん いよいよ本当に書店に並びだしたのですねぇv-343
ん~~ うちの近くの本屋にも平積みされないかなぁ
そしたらオーバーリアクションで
『あー!これこれ、これ凄く良かったのよねー!』って さりげなく一人言いうのになぁ(笑)
この前、知人とネットの話しとかしてて、ブログの話しになって、この本の事も話したのよね
そしたら、普通に話してたのに涙が出てきちゃって!
だめだわぁ 最近益々涙腺弱くなったわぁ テヘヘ
【2008/11/29 23:04】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんは☆v-284です。
昨日予約しました☆大阪でも田舎のほうなので届くのは先になると思うのですが、Getしたら報告に来ます♪
【2008/11/29 23:31】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
まだ(と言っても12月にもなってないけど)、本屋さんで見てないの。やっぱりこの目で見たら、ますます感激するだろうな。
なんと言っても、口コミの威力は絶大だと思っています。お友達に話してくださってどうもありがとう。
かめこなんて、何度読んでも何回も泣くの。v-409その時を思い出してというわけではないのだけどね。

ちなみに、そちらでは「銀泉書店」さんには必ず陳列されるようですが、お近くの本屋さんかしら?
【2008/11/29 23:39】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
三毛猫さん、ご予約ありがとうございます。
大阪も広いのですね。その書店さんにも、三毛猫さんの注文がきっかけで、置いていただけるといいなぁ。
【2008/11/29 23:51】 URL | 三毛猫さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-284です☆再びこんばんは!
田舎の本屋ですが年寄りが多いので(笑)本屋さんに頼んで見ますね~~小さい本屋でごめんなさい!

それで、さっきおすブロに記事にさせて頂きました。画像はセブンアイからお借りしました。左バナーにも貼り付けさせていただきました。よろしくお願いします(^_^)
【2008/11/30 00:00】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
早々に平積みとは!
おめでとうございます。
私も「つるちゃんとかめこ」を早く手に取ってみたいです。

かめこさん達が行かれるお寺に私も行ったことがあります。
夫が子供の頃にあの近くに住んでいたそうであの辺りに
ときどき出没していました(笑) いいところ、たくさんありますものね!
あのお寺でお蕎麦を食べながら年越しをしたことをふと思い出しました。
つるちゃんにもまたお蕎麦をおいしく召し上がっていただきたいなぁ。
【2008/11/30 00:13】 URL | madeline♪ #QjtTlS4.[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
小さい本屋さんって、1冊1冊の本を、より大事にしていただけそうですね。お願いしていただけるとありがたいです。どうもありがとう。

早速左バナーをクリックしてみました・・・v-361
【2008/11/30 00:38】 URL | 三毛猫さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-87です。
皆様、買う、お友達に紹介する、だけでなく、お近くの、あるいは縁のある、図書館に入れてもらう(リクエストする)ことも、お忘れなく。
【2008/11/30 13:42】 URL | アハミ #-[ 編集]
v-516明日ですね~とても楽しみですv-410
明後日は出張ですので、
長崎の大きな本屋さんをハシゴして平積みチェックしてきます(笑)
【2008/11/30 13:43】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、madeline♪さんへ
ありがとうございます。
ぜひ読んでくださいね。

お寺の境内や山門付近は、ご主人が子どもの頃と変わっていないと思います。植物園からの裏道もね。なんと言っても“だるま市”は圧巻で、ワクワクします。
つる家家族は、毎年初詣は必ずこのお寺で、帰りにお蕎麦を食べる習慣だったの。だから、年越し蕎麦をつるちゃんとここで食べたのは、6年位前に1度だけなのよ。
本当に、つるちゃんにも、またお蕎麦を食べてほしいなぁ。

もしよろしければ、ご自分のマークを見つけてくださいね。
【2008/11/30 15:46】 URL | madeline♪さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
もう 平積みしてあるお店(本屋さん)もあるのね?
キバの所はまだ 入荷の連絡入っていません・・・
早く来ないかなぁ~!
もちろん ジジ・ババ様にも、旦那にも読ませるつもりです!
あぁ~ 楽しみだなぁ~~!
【2008/11/30 15:54】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
アハミさん、どうもありがとう。
まずは、実物を読んでいただいてからですね。
【2008/11/30 15:59】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
出張で長崎市内に行かれるのね?
「紀伊国屋書店長崎店」さんには、必ず入るようなの。
もしも本を見つけられたら、店員さんやお客さんに聞こえるように、褒めちぎってくださいませ。せりふと演技はお任せするわ。v-392
【2008/11/30 16:07】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
まだv-213連絡無いのね? もう少々お待ちくださいね。
ふうむ。どちらかと言うと、キバ姫ちゃんに、落ち着いてからでいいから読んでほしいなぁ。あと、ヤン兄のお嫁ちゃまにも。。。。
【2008/11/30 16:16】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
了解ですっv-363
【2008/11/30 18:57】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-8
さっき予約先の楽○から2冊届いたトコ。
mayumi*ちゃんのイラストと、最初のカラーページ開いて見ただけで、何かウルッと来てしまった。
これからゆっくり読ませて貰うネ。
【2008/11/30 20:09】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
よろしくね。ありがとう。v-415
【2008/11/30 21:41】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。
パルコの本屋さんから電話が来たので今夜、出先の帰りに行ってきました。
帰りのバスのなかで酔うのも忘れて読み始めました。

まっ白い表紙、かわいいイラスト、題字の色合い、とってもいいです。
思わず手に取りたくなるような表紙です。
ブログでも紹介させて頂きますね。
【2008/11/30 21:46】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
そのカラーページ、とても良いでしょう?
かめこのお願いしたイメージ通りで、mayumi*ちゃんに大満足大感謝です。
読み終えて、もし良かったら楽○のレビュー欄に書いてね。
【2008/11/30 21:49】 URL | カズPさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
その本屋さんは見に行ったら、あるはずなのに置いてなかったの。
ベンジャミンさん用に仕舞われたのね。v-410

mayumiさんもデザイナーさんも良くやってくれました。
題字は「一文字一文字違う色で」と指定して、全体のイメージは、「明るく可愛らしく上品に」などと伝えました。ブログを見た上で、考えてくださったのよ。
帯を取って、隅々まで見てね。(隠しダマはかめこの発案)

ブログでのご紹介、よろしくお願いします。
【2008/11/30 22:03】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-284です。かめこさん、ごめんなさい!
リンク先が間違っていました!さっきちゃんと治しました。すみません・・

うちの町の(村ですが)本屋さんはおっしゃるように本を一冊づつ大事にしてくださる本屋さんです。店を時々閉めて近くの家に配達もしてくれます(笑)おじいさんがひとりでやってる本屋です。駅前(無人駅)なんですけど(爆)
【2008/11/30 23:02】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
そういう本屋さんがまだあるのですね。嬉しいですね。
置かれる数が少ないと、選ぶ目も厳しくなると思うけど、なんとか店主さんに気に入っていただけますように。e-459
【2008/11/30 23:30】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/01 01:08】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
そこも、かめこの発案!mayumi*ちゃんにも誉めてもらったわ。「最後のお話を読み終えて、気づく」、という計画なんだけど・・・
すでに、どこかのブログでネタバレになっていますが、ここでは内緒にしようね。
【2008/12/01 07:20】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
おめでとう!
本屋さんにもう届いているんですね。
近所の書店をチェックしに行きます!

mayumi*ちゃんのイラストが(もちろん予想通りだけど)
すごくかわいいですね!
この本は、すごい大ヒットになるかもv-344
すてきな本に仕上がりましたね。
読むのが楽しみです。
Getしたらご報告しますね。
【2008/12/01 12:59】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
v-20
10日前には書店に行くつもりだったのに、自分の具合が悪くて、予約がなかなか実現できませんでした。
すると今度は姫がインフルエンザにかかってしまい、一緒に今朝受診したところ、アタシも気管支炎になってしまっていたの。
で、病院の帰り道に本屋さんが近くにあったから、やっと今日、お取り寄せをお願いしてきました。
みなさんよりはずっと遅く手に取るようになると思うけど、とっても楽しみにしています。
【2008/12/01 13:01】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
気に入ってくださったのね?
どうもありがとう!
手にとって、中身をちょっと覗いてくだされば、きっと驚かれると思うわ。
読み終えたら、帯を外して裏まで丁寧に見てね。

何しろ初版が少ないので、どこにでも置いてあるわけではないです。
お手数ですが、注文をお願いしますね。
本をよく読まれているSATOKOさんの、一読者としての感想が知りたいです。
ヨイショじゃなくていいんだからね。
【2008/12/01 15:47】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
ネット注文の方が慣れていらっしゃるyelllたんに、本屋さんに行かせてしまってごめんね。
どうぞお待ちくださいね。
かめこからの心を込めたクリスマスプレゼントv-25よ。
(とか言って、お金出すのはyellたんなのにi-235
【2008/12/01 15:54】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
再びv-87です。
かめこさん、皆さん、図書館にリクエストするのは、読んでからでなくてもよいのですよ。なぜなら、図書館にはいろんな本がある方がいいのですから。(悪い本は置いて欲しくないけど、でも、出版された以上、本屋で売られてしまっている以上、そういう本をチェックする必要があるわけで、そういう意味では、図書館に悪い本が置かれる意義さえあるかもしれません)
それと、読みたくても買えない人がいらっしゃる可能性があるからです。私は精神障害を持った方をたくさん知っていますが、その中に、以前働いていたので、自宅でインターネットのできる環境はあるのに、発病後、生活保護を受けることになっているという方があります。ですから、このブログを読まれていて、本を買いたいと思っても、金銭的に本を買うのが難しい方もいらっしゃると思うのです。
(私も、本を買うのは辛い経済状態です。でも、優先順位の問題ですから、私はこの本は自分で持っていたいし、ある人にプレゼントもしたいのです。その人は、社会学が専門で、障害者福祉の研究者です)
だからね、いろんな意味で、
「皆さん、やっぱり、図書館でのリクエストもお忘れなく!」
【2008/12/01 20:47】 URL | アハミ #-[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
この本を図書館に置きたいというのは元々の私の希望で、原稿段階から出版社とも話し合ってきました。そうして『つるちゃんとかめこ』は、【図書館選定図書】の候補になっています。でも、皆さんに図書館にリクエストをお願いするのは、重版が叶ってからでも、私は遅くないと思うのですが。初版がとても少ないので、全国の図書館に今買われてしまうと、かめこが先に読んでほしいと思っている人たちに、渡らなくなってしまうのです。ご理解くださいね。
【2008/12/01 23:01】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-87です。
かめこさん、了解です。
ただ、インターネットを見ることができることがあっても、本を買えない人がいるってこと、少し、皆様にお伝えしたかったのです。
かめこさんが、いろいろなことを視野にいれておられることは知っています。
v-87は、ますます、かめこさんや、コメントなさってる方々を応援したい気持ちでいます。私は、ここで、どれだけ元気をいただいたかわかりませんもの。ここは今でも私の「心のビタミン、いえ、心のたんぱく質」です。
【2008/12/02 08:35】 URL | アハミ #-[ 編集]
v-275より
30日仙台駅にいたのに・・・・・寄ってくればよかったですi-70
来週行けたら買って来ます。
買ってきたら、ここ『認知症介護研究・研修仙台センター』の諸先生達にこの本をお見せして、図書室においてもらえるようにお願いしておきます。
【2008/12/02 12:39】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
そうですね。かめこも10年前にこの家に越して来た頃は、とにかく物を置くスパースが取れなくて、「本は図書館で借りる物」と決めていました。
本が誰にでも買える物だとは、考えていません。
アハミさんのお気持ち嬉しいです。いつも応援してくださってありがとう。
【2008/12/02 18:11】 URL | アハミさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
発売は12月に入ってからだと、かめこも思っていました。河北新報の記事が出る前に、ぜひゲットしてね。

それは、願ってもないありがたいお話です。
CHANさんの今のお仲間、日本の各地から集まった認知症介護の精鋭たちに紹介していただけるだけでなくて、地域を担う指導者として育て上げるお仕事をされている先生方にまで紹介していただけるなんて!(説明が長くてすみません)
なんて光栄なんでしょう。CHANさん、ありがとう。

【2008/12/02 22:46】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/06 01:21】 | #[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
いつもご訪問くださいまして、ありがとうございます。v-300
コメントいただけて、とても嬉しいです!v-410v-437
本は、お送りしようかとも思いましたが、甘えて買っていただくことにしてしまいました。
気に入ってくださったのですね?良かったです。

コメントをいただくと、とても近くに感じられて、いつかブログ友達として、お寺でお蕎麦を一緒に食べたり、つるちゃんに会いにいらしていただけたらと、思ってしまいました。v-398
【2008/12/06 11:22】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
ふっふっふっv-20
12/1に本屋さんに頼んだら、12/3には書店に着いてたみたい。
あたしは4日に受け取りに行って、すでに二人の知人に読んでもらいました。
すごーく良かったよぉ~♪
ずっと大切にします。
すてきな本をありがとうi-184i-178
【2008/12/06 15:08】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/06 15:11】 | #[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
こちらこそ、みんなのおかげでブログを続けてこられて、それが本にまでなりました。
ブログを勧めてくださったyell姫には、なんとお礼を言えばいいか。。。。
それにしても、ほんとにいい本になったよねぇ。i-184i-178
【2008/12/06 22:57】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
うんうん。うんうん。
【2008/12/06 23:04】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/921-8a920d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

