つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ごくろうさま・おいしいね
木曜日担当ヘルパーのマーガレットさんが帰り際、
キッチンにいた、かめこのところに飛んできた。



つるさんが今、「ごくろうさま」 って、言ってくださったんです 

「ぎょきゅりょうしゃま」 って感じでしたけど、
「ご苦労様」だと思います。
それで、私が、
「『お疲れ様』って、言ってくれたの?」
って聞いたら、
こう 
(と言って、大きく頷くジェスチャーをする) されたんです。


まぁ! それは4年半で初めてのことよ。
  きっと、お風呂が気持ち良かったからね。



それから、マーガレットさんとかめこは、つるちゃんの側に駆け寄った。
そして、かめこはつるちゃんに、


マーガレットさんに 「ごくろうさま」 って、言ったんだって?
偉いじゃない。
マーガレットさんが、お風呂に入れてくれたんだもんね?
お風呂入れて良かったねぇ。


って、言った。

つるちゃんは、満足気な表情をしていた。




つるちゃんが、しっかり(夜は少しだけど)食べられるようになってからは、
お風呂に入っても、
“だから疲れて極端に食べられなくなる”
訳でもないようだから、
この頃は、
以前のように、ヘルパーさんが来てくれた日には、
お風呂に入ってもらうようにしている。

そうは言っても、今週で言えば、
火曜日には、“デイサービスの家族の会”があって、
かめこが出かけたから、お風呂はお休みにした。
      
      (湯船には、かめことふたりで入れている)
そんな風に、今のつるちゃんにとって、
湯船に入ることは、まだ、当たり前のことではない。




真冬並みの寒さになった27日の木曜日。
あったかい湯船に浸かれて、

 (台に座るので背中と肩は出るけど、タオルをかけてお湯をかける)
つるちゃんは、とても幸せそうだった。

長湯すると後で疲れるだろうと、

「もう上がりましょう」と、かめこが言っても、
首を振った。



そんなこんな、
全部、マーガレットさんがいてくれて、
それで出来たことなんだ。




つるちゃんがヘルパーさんに言った、
ごくろうさま は、

なんて心がこもっているんだろうね。




そして、今朝。
朝食後の薬を飲んで、
ちょっと残っていた、甘く煮たリンゴをふた口食べたあと、

つるちゃんは、
横でお世話していたかめこの顔を見て、


おいしいね。

って、言ったんだよ。



つるちゃんの言葉は、
なんてみんなを幸せにしてくれるんだろうね。





押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

書籍『つるちゃんとかめこ』 くろだかめこ著 文芸社
書店予約注文をよろしくお願いいたします。
あなたの行かれる本屋さんに覚えていただいて、
『つるちゃんとかめこ』が、やがてたくさん置かれますように。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:   
  

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/11/28 12:12】 | つるちゃん名語録② | トラックバック(0) | コメント(15) |
<<本、早くも平積みされました! | ホーム | 認知症2種の「食べられない」>>
コメント
v-375
なぜか涙が溢れて来ちゃった・・・

今の私の正直な気持ちは
ただただ嬉しいのと、かめこさんが とてもとても羨ましい。
その言葉は 私が ばぁから言って欲しかった言葉だからかも
心が壊れてからというもの、私にはかけて貰えなかった言葉だからね
(お嫁さんには言ったみたいだけど)
つるちゃんが穏やかに過ごされている証だね
よかったねぇe-415e-420
【2008/11/28 13:44】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
i-281momiji

本当に幸せだわ。

意思表示も言葉も、
つるちゃん、なんて凄いのかしら!
【2008/11/28 18:53】 URL | momiji #-[ 編集]
v-22です。

あぁ・・・なんて 幸せな気分になれるんでしょうv-344
v-378ちゃんが 『幸せ』を運んで下さるからねv-344v-352
d(´ω`o)☆゚+。アリガトウゥ゚+。☆(o´ω`)b
【2008/11/28 18:55】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]


なんと思いやりにあふれた言葉でしょう!つるちゃんみたいに心からの言葉が使えたら、素敵。
「おいしいね」には、つるちゃんに、もっと美味しいもの食べてもらわなきゃ!って私まで思わされちゃいました(笑)食欲が戻って良かったです。
【2008/11/28 22:51】 URL | リンダ #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ばぁのお話は、ずっと前に話してくださったことから覚えています。
私には、ばぁが、ウルルさんにだけは心から自分の辛さを伝えられたのだと思えてなりません。
きょうのお話だって、お嫁さんには、気を使われて労いの言葉をかけられたのではないかしら?つるちゃんにしても、ヘルパーさんはお仕事で来てると分かっているから、労ったのだと思います。ヘルパーさんにも、「ごくろうさま」は初めてだけど、かめこには、これからも言わないだろうと思うわ。

つるちゃんが食べられるようになったのは、危ないことにならないように教えてくれた、ウルルさんのおかげよ。
そして、食べられるようになったから、気力も出て、余裕が出て落ち着いたのだと思うわ。ウルルさん、どうもありがとう。
【2008/11/28 23:15】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-281momijiさんへ
「あたし、ちゅうしゃされたのヤだった」以降、聞き取れる言葉としては、このふたつが初めてじゃないかなぁ。やはり元気がないと、頭の方もはっきりしなくなるものなのね。「つるちゃん復活」かしら?
【2008/11/28 23:23】 URL | momijiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
食べられなくなって心配したけど、ようやく穏やかな日を取り戻せたようです。
キバっちの応援のおかげだわ。どうもありがとう。
【2008/11/28 23:54】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-55リンダさんへ
つるちゃんは、意味のない言葉は、思い出せないようで言えないの。「いただきます」も「ゴチソウさま」も、もうずっと言ってません。でも、意味にある言葉なら覚えているようよ。

ほんとほんと。
せっかく食べられるのだから、美味しい物を食べてほしいわ。
ちなみに、つるちゃんの朝食は定番なんだけど、気に入ってくれてるみたいです。
【2008/11/29 00:06】 URL | リンダさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-256嬉しい言葉ですね♪つるちゃんの心からの感謝のお言葉ですね。かめこさんとヘルパーさんの感動の瞬間がこちらにも伝わってきました。少しずつ、穏やかな日々が戻っていることがとても嬉しいですね。私もジ~~~ンと来てしまいました。
【2008/11/29 12:05】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
hiroさんへ
これも、きっと、つるちゃんが食べられるようになったからこそね。
食べられるということが、人の気持ちを、どれほど満たすことでしょう。
それでも、いつかまた、同じようになっても、今回よりは、心穏やかでいたいものだと思っています。
【2008/11/29 16:19】 URL | hiroさんへ #-[ 編集]
なんて心のこもった温かい言葉なんでしょう。
読んでいてジーンときました。
最近、悲しい出来事があったり、夫にイラついてトゲトゲした態度を
とってしまった私・・・。
かめこさんのつるちゃんに向けられるいつもやさしい気持ちと眼差し
のように私も夫に向き合えるようになりたいです。
↓ の記事のように誤嚥性肺炎、怖いですね。
ウチの夫は寝ているときに唾液で咽ることが多々あります。
ベッドの頭側を高くして角度をつけると良いと聞き、実践してみたところ
だいぶ軽減されましたが・・・。
嚥下障害はないように見えてもやはり病気によって機能が低下していますね。
【2008/11/29 23:55】 URL | madeline♪ #QjtTlS4.[ 編集]
e-365より、madeline♪さんへ
madeline♪さんが誕生祝いを送られた方のお悲しみが、少しでも癒えますように、かめこもお祈りしていますね。
その方への思いやりを思うと。madeline♪さんは今のままで良いと思うのに。
ご主人は唾でむせるのですね?なんとか改善されたようで 安心しました。
【2008/11/30 00:33】 URL | madeline♪さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-20
アタシもつるちゃんの一言で、とっても幸せになりましたよ。
あったかだね。
【2008/12/01 12:56】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
yell姫、ありがとう。
久しぶりのはっきりした言葉が、これですもの。
みんながつるちゃんを好きなわけよね。v-410
【2008/12/01 15:33】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 つるちゃん。なんて 思いやりのある言葉。
本当に おだやかな空気が手に取るように伝わってきます。
つるちゃんの言葉。どれだけの人に 優しさを伝えたことでしょう。

ありがとうぅ(*´ェ`*)ポッ
【2008/12/03 21:27】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/920-fe2a9943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

