つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
先入観を持たない
つるちゃんの、内科かかりつけ医の キューピー先生は、
いわゆる、町の家庭医だ。
患者さんの一人一人に丁寧に問診し、
その症状が、どこから来るものか、隠れた病気がないか、
あらゆる可能性を探ってくれる。
だから、一人当たりの診察時間が長い。
同じ症状で、何回目かに来た人で、早くて、15分位。
つるちゃんの場合は、普通で、30分。
1時間、ということも、1回あった。


その1時間、つるちゃんが、診察室に居たのは、20分位かな。
あとの、40分間は、かめこと話をしてたんだ。

いつも、お通じの様子とか、お小水の出方とかを、かめこが報告する。
これまでと、変化があった場合には、
原因として、どういうことが考えられるか、教えてくれる。
たいてい 、キーワードをメモしてくれて、身体の仕組みとかから、
大まかに説明してくれる。


「ふんふん、なるほど。」
かめこは、分かった気になって、
少し、賢くなったような気分になる。
それから、先生は言う。


『だから、これから、そういう目でも、見てみてください。』

いいねぇ。その言い方。かめこの知的好奇心は、大喜び。
これで、これまでより、もっとしっかり、つるちゃんを見ることができる。


その、 キューピー先生のモットーは、

「先入観を持たないこと」 
                           
                                 なんだって 

[テーマ:人生を豊かに生きる知恵・知識・コツ | ジャンル:学校・教育]

【2006/04/04 14:43】 | 内科かかりつけ医 | トラックバック(0) | コメント(13) |
<<誤診(’98春) | ホーム | つるが、おかしい(’98春)>>
コメント
e-250
キューピー先生っていい先生ですね。
患者さんに症状の仕組みや考えられる事を説明してくれるなんていいなぁ・・・。
1号が2歳くらいの頃中耳炎になって耳鼻科に行った時、当時1号は耳を触られるのが嫌な子で掃除も入り口辺を綿棒でするしかできなくて私が悪かったのだけど 2年分の耳垢で親が悪い!とすごく怒られました。
1号が嫌がって暴れたのでタオルでぐるぐる巻きにされて抑えられて取ってもらいましたが
その後治療に通う度に大泣き、手足を押さえらての治療で 未だに耳鼻科が苦手です。
今は他の病院に行ってますが先生が耳を触ると肩が自然に上がって緊張が丸分かり。
先入観を持たずに物事を見るのはとっても大事な事だと思います。
つい 思い込みや感?で物事を見てしまいます。
今日も いい 勉強をさせて頂きましたe-291
【2006/04/04 19:52】 URL | まよっち #-[ 編集]
v-20でございます。
お今晩は。うふ。
知らないトコでうーんとv-20のお話してくれて ありがとですわ。
まったく、コメントも最後まで見なくちゃ大変だv-237

ふんふん、「そういう目でも見てください」かぁ
キューピー先生って、上から見下ろすってコトしない先生なんだね。
v-20は、どうも医者って苦手。
それがお医者様によって違うってわかっていても、姫を風邪でみてもらったときに、理不尽なことで怒鳴られたことがあるからなぁ。
こういうキューピー先生みたいな先生がかかりつけのお医者様だったら良いのに。
e-365ちゃん、うらやましいこと。
【2006/04/04 20:23】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-200
いい先生ですね。
家族の話をしっかり聞いてくれる先生って頼りになりますね。
内科には掛かる事が多いですからキューピー先生のような方なら安心ですね。

私が赤ん坊の頃からお世話になっている先生もとってもいい先生です。
この前久しぶりに会った時「あらあら、ツナちゃん大きくなって・・・」と言われました。
ちょっと恥ずかしかったです・・・
【2006/04/04 21:14】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-182かめこさんが、つるちゃんをきちんと細かく看てらっしゃること、先生も感心されてるのですね。だいじなことですね。うちも、主治医には細かく症状を伝えるので、そのへんのニュアンスよくわかります。家族の小さな疑問に答えてくださる先生は、ほんとに貴重な存在。第一安心感が違う。些細なことで、家族は安心できるんですよね。そういう先生にお会いできたことも、偶然でなく必然。会うべくしてお会いしたんでしょうね。
【2006/04/04 22:07】 URL | scallops #-[ 編集]
e-365より、e-250
1号姫、すっかり、耳鼻科嫌いになってしまったのね。よっぽど、怖かったのね。かわいそうに。
で、ドキッe-2 思い出しちゃった。
そろそろ、つるちゃんを耳鼻科に連れて行って、耳垢取ってもらわないといけないわ。v-388
つるちゃんは、左の鼓膜がないので、耳垢たまるのも、なおさら、良くないみたいなの。
【2006/04/04 22:54】 URL | まよっちさんへ #XbZEURfo[ 編集]
 e-365より、v-20
なんでだろうね? v-20は、v-520に、しやすいみたいだね。
それだけ、好かれてるってことでしょ。v-518e-365に。

その通り、見下ろすことない。だから、つるちゃんも、先生のこと大好きなんだよ。
でも、世の中、いい先生ばかりじゃないよね。 v-217(やっつけてるとこ)
【2006/04/04 23:02】 URL | yell姫へ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、e-200
内科といっても、つるちゃんにとっては、よろず窓口。
今は、通院は、2週間に1回なんだけど、毎週、行くことになっってしまう時期もありました。
つるちゃんが、先生のこと好きで、嫌がらないのが、とても助かります。

かめこは、いないなぁ。そういう先生。うらやましいです。
「ちゃん」って呼ばれるのって、でも、何かいいです。
【2006/04/04 23:14】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-182
恐れ入ります。
scallopsさんも、しっかり、看てらっしゃるものね。ドクターとのやり取りにも、かめこと、共通点が、あると思います。
医者任せにしないもんね。それでいて、信頼すべき時は、する、でしょ?
【2006/04/04 23:24】 URL | scallopsさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
i-38
こちらでは、はじめまして。
たいした先生です。
先生と呼ぶのは申し訳ないくらい、職人を感じました。
仕事は違っても、姿勢は見習いたいなと。

ありゃ?初めてのコメントで緊張しちゃったかな?
【2006/04/05 00:15】 URL | syugyousou #-[ 編集]
e-365より、大工さんのi-38syugyousouさんへ
ようこそ。初コメント、どうもありがとう。v-300
なるほど。そうだね。 もはや、職人の域だね。
v-480は、自分の仕事振りに、こだわりあるし、手を抜かないもん。v-410
【2006/04/05 01:28】 URL | syugyousouさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-254
先入観を持たない・・・高速メモ!((( *゚д゚)φ))*゚д゚)φ))*゚д゚)φ))*゚д゚)φ))シュタタタタタ!!

先生といっても一人の「人間」。その先生との出会いが・・素適
人との出会いってすごく深いよね。

きっと必然でかめちゃんに出会ってるんだろうね^^
かめちゃんの日々のつるちゃんへのまなざしにも先生の職人魂が燃えるんだと思います^^

【2006/04/05 10:06】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
キューピー先生は、どの人の質問にも、丁寧に答えるから、余計時間がかかります。
それで、受付に人が、さりげなく、止めに入る手はずになってるらしいんだけど、
かめこの時には、来ないんだよ。
でも、待合室に戻ると、大勢の人が、待ってるから、かめこは、『お先に、長くなりまして。』
 と、頭を下げます。やはり、申し訳ないです。
【2006/04/05 10:46】 URL | 海空ママへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-22です。
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…φ(.. )メモメモ♪
いぃ先生( ゜Д゜)/ ダー!!
【2006/04/07 21:03】 URL | キバっち #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/92-c101d24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

