つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お寺の石段上れるよ
本日快晴。 お寺参り日和なり!
境内のなんじゃもんじゃの木も、今が黄葉真っ盛り!



なんじゃもんじゃ黄葉



あした、お寺に行こうね。
お蕎麦屋さんには行かれないけど、いい?


きのうの晩に、尋ねた時も、
つるちゃんは、はっきりうなづいた。
今朝何度か尋ねた時も、しっかりうなづく。


(ああ、良かった。
つるちゃんが、お蕎麦が食べられなくなっても、お寺に行きたいって)




山門の階段   工事をしてた、
   山門の手すりが完成していた。
   前の手すりは、細い丸太のようで
   手を滑らせると、
   とげが刺さりそうだった。
   新しいのは、アルミのような金属性。
   これならケガをしないですみそう。
   よし!
   つるちゃんに上ってもらうぞ!



のぼる     左手は、手すりを握ったまま、
     1段1段ゆっくり上る。
     左足を上げて、1段上に運び、
     右足を左足に揃える。
     どちらの足を先に上げるか、
     どうやって踏み出すか、
     一足一足考えながら。 
     一足一足着実に

    (日向はこの格好では暑そうでした) 


上りきったよ。実際は、この写真で見るより段差が急です。

上りました



絶好の行楽日和だから、お寺は大賑わい。
境内には、七五三の子どもたちがなん組もいた。


つるちゃんの乗る車椅子を押して、
つるちゃんとかめことオットさまは、家までお散歩。
途中、川の見える景色に見とれる。
赤く色づいた、川沿いの桜並木の葉っぱがハラハラ落ちて、
ますますいい雰囲気。。

晩秋の「お寺参り」 
お蕎麦屋さんには行かれなくても、楽しかったね。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
【2008/11/23 23:59】 | お寺参り② | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<認知症2種の「食べられない」 | ホーム | サンタさんが被害者>>
コメント
v-375
なんて素晴らしい風景と
つるちゃんの頑張り姿なんだろう・・・
あぁぁ マジ 近くならすぐに飛んでいって一緒にお参りするのになぁ
本当に 良かったね。
【2008/11/24 00:53】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、ありがとう!
食べられないときには、いつもの散歩道で座り込みそうになったりもしたんだよ。
この石段を上れるほど、元気になりました!
それに、つるちゃんが、お蕎麦屋さんに入れないことを嘆くより、お寺に行けることを喜んでくれて、嬉しいです。
【2008/11/24 07:42】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516なんじゃもんじゃ黄葉と青空がステキですね~
つるちゃんの元気に登る姿がとてもうれしいです。
手摺りが新しくなってよかったですね。
贅沢を言えばうねうね型にして欲しかったとも思うけど(笑)
【2008/11/24 09:52】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
はい。いつもは、左右の坂の入り口から入っていたの。
正門から堂々と(笑)入るのは、とても久しぶりです。

さすが建築のプロね。
そういえば、改築中で仮ながら新しい駅舎の手すりが“うねうねタイプ”です。滑りにくそうで握る人の不安が少なくなりそうだけど、どういう利点があるのですか?
【2008/11/24 11:50】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516そうです。
うねうねだと滑りにくいし、
登りは縦を握って体を引き上げやすく、
下りは横を握って体を預け足の負担を軽く。と言う利点があります。
【2008/11/24 12:58】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
なるほどねぇ。
下りの方が足に負担がかかるのよね。怖いし。
つるちゃんは、境内を出るときは車椅子です。
写真の時は、オットさまが車椅子を持ち上げて運んでくれたのよ。
【2008/11/24 15:07】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-87「本」ことアハミです。
かめこさん、みなさん、お近くの図書館に『つるちゃんとかめこ』をリクエストしましょう。買うのもいいけど、図書館に置いてもらうのもいいですよ。
みんなで知恵を出し合い、『つるちゃんとかめこ』をメジャーにしましょう。
【2008/11/24 20:19】 URL | アハミ #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん お寺参りに行けて良かったね~!
( ノェ)コッソリ<ピンクのv-325靴がステキv-344
頑張って登り切れたね~!v-424
【2008/11/24 20:30】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
そうですね。図書館にあると、たくさんの方に読んでいただけますね。本は図書館で借りるものと決めている方もいらっしゃると思うし。
みなさんにリクエストをお願するというのを、考えてみますね。
【2008/11/24 23:30】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
一転して、きょうは午後から冷たい雨が降っています。
きのうは本当に良い日にお参りできました。
この石段が上れるということは、まだまだ立ったり座ったりお風呂に入ったりに、困らないということだと思うの。

本の背表紙の靴は、このピンクの靴なのよ。よく見てね。v-392
【2008/11/24 23:36】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 (o´ェ`ノノ゙☆パチパチパチパチ
つるちゃん よく本当に頑張った(人д〃)ネッ★
自分の足で歩けること。外の空気。鳥のさえずり。
隣にかめちゃんがいること。全てを感謝できるつるちゃんだから
お蕎麦が食べられないことより ちゃんと今幸せなことを
理解できてるんだろうなぁ・・・・
手すりを持ってる つるちゃんをみて涙が出そうになりました。
【2008/12/03 21:42】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/917-143668f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

