つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
サンタさんが被害者
かめこ達が仙台にいる間、つるちゃんはショートステイに行っていた。


少し前の記事で、
「調子上向き」とご報告したけど、
15日(土)から、また極端に食べられなくなっていたので、
初め5泊6日で申し込んでいたのを、
最終的に3泊4日に変更しての宿泊だった。



調子が悪い時に環境が変わると、食べられなくなるのは必至。
食べなきゃ力も出ないから、ますます食べられなくなる。
            食べるのって、結構重労働だからね。
そしてますます体力もなくなって、
歩行状態も悪くなっているだろう。

あちらに着いた時に車椅子に乗せられていたから、
下手すると、歩けなくなってしまったかもしれない。


(車椅子で過ごしてしまい、トイレまでさえ歩かないでいると、
筋力が衰えて歩けなくなる可能性がある)



つるちゃんの帰宅を待つ間、
かめこは不安でいっぱい。

(帰ってくる当日になるまでは、割り切って、
 気にかけないようにしている)




20日(木)午前。
つるちゃんは、なんだかすっきりした顔つきで帰ってきた。
そのまま、玄関に上がらずかめこと歩行練習へ。
足取りもしっかりしている。
ひとまず安心した。
歩行状態が悪くならないように、配慮してくれていたんだんね。

“ほほえみ”スタッフさん達、どうもありがとう。


食事は、
ほほえみさんでは、ほんの少ししか食べられなかったようだ。

それが、家に帰ってきたら、
急に食べ出した。
預ける前より、たくさん。

20日(木)夕食。
他の家族は仙台土産の牛タンをフライパンで焼いて食べた。
つるちゃんには、ミキサーにかけてもさすがに無理だから、
おかゆに、フライパンに残った肉汁をかけてあげた。
そうしたら、
なんと“おかわり”したんだよ。
“塩牛タン”、いいお味だったもん!


そして、
お腹が空いて待てなかったのか、
21日(金)のお昼前には・・・



サンタの帽子が・・・


つるちゃんったら、
お気に入りだった サンタさんの帽子のボンボンを、
食いちぎって、
もぐもぐしてたんだよ。



あ~あ、サンタさん、かわいそうに。


だけど、こんなに食い気満々のつるちゃんは久しぶりで、
かめこ、うれしかったなぁ。
【2008/11/21 23:59】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<お寺の石段上れるよ | ホーム | 仙台で2新聞取材>>
コメント
v-264です。

あら、つるちゃんったら・・・母とおんなじ(^^;
ぽんぽんや、ぬいぐるみの鼻は、必ずと言っていい程もぐもぐしちゃいます。
それも、あっと言う間に(笑)

つるちゃんが「食べたい」気持ちになってちゃんと食べられて、良かったぁ。

へへへ、昨日予約して来ましたよ♪
普段は本はほとんどネットで買ってるのだけど、
今回ばかりは、ちゃんと本屋さんで、おっきな声で!注文してきました。
本屋さんのPCの画面で表紙の“つるちゃんとかめこさん”のツーショットも見ちゃったぁv-238
【2008/11/22 02:20】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
e-256待てないくらいの食欲が湧いて来た事本当に良かったですね。ちょうど同じ頃義母がショートステイでした。帰宅するまで、不安な気持ち、そして、割り切って気にかけないようにしている気持ち、何回行っても、毎回同じ気持ちですよね。つるちゃんがお元気で良かったです。
【2008/11/22 09:50】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
ぼれぼれさんのお母様も、やはりそうでしたか? いろいろ似てるものね。
だから、何もテーブルの上に置けないでいたの。でも、このところずっと、その気配がないもので、つるちゃんお気に入りのサンタさんを見せてあげてました。
食いちぎって、モグモグして、かめこが口の中から取り出そうとしたら、大抵抗。
本気で食うつもりだったと見た!(笑 )


つるちゃんのウインク付き!店員さんとパソコンの画面を見てくださったのね!最高だわ! ぼれぼれさん、どうもありがとう!
【2008/11/22 12:01】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
私も、そちらの「30回目のショートステイ」の記事、同じだなぁと思って拝見しました。思わず、うちのショートの数も数えちゃったわ。
かめこは、そういうときの気持ちの切り替えが上手だと思っています。「切り替え上手は介護上手」?(笑)
つるちゃんは、今回、気分転換になったのではないかしら?
帰宅する朝にお風呂に入っているというのに、疲れも見せずに帰ってきました。
【2008/11/22 12:13】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
まずは v-378ちゃんが元気にショートから帰って来られて良かったぁ~!
e-365さんの顔を見たから、また 食欲が出たんじゃv-361
e-365さんから、v-378ちゃんに『お帰りなさいv-341』のオーラが出てたりしてv-363v-352
【2008/11/22 17:40】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
i-282
ほほえみのスタッフさん達、いいなぁ。
プロだなぁ。ただ預かるってだけじゃなくて、ショートでそういう配慮があったら
私はうれしくなっちゃうなぁ!

サンタさん
「えーがな、えーがな。つるちゃんの食べたい気持ちが戻って、うれしいがなー(何故か関西弁)」
って言ってると思うわ(笑)
【2008/11/22 17:40】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
i-281momiji

ゼリーさんと同感。
私もサンタさんは「なんくるないさー(何故か沖縄言葉」と言っているに違いない!

食欲が戻ったということが絶賛!

そっかぁ。
美味しい牛タン塩味はお汁だけでも美味いのね。

それにつけても、ほほえみさんはプロのお仕事ですねぇ。
「つるちゃんとかめこ」はスタッフにも恵まれていますよね。
【2008/11/22 18:55】 URL | momiji #-[ 編集]
v-87「本」じゃなくて、アハミです。
v-87予約しましたよ。本屋さんのカウンターで大きな声で。
コメント多いと、レスするかめこさんも大変だし、コメント読者(?)の方々にも煩わしいだろうし、こんな余分なコメントいらないかな、と思ったけれど、やはり「先見の明」があった(ことにしたい)v-87としては、ご報告するべきでしょう、と思い、ここにコメントする次第です。
友達にプレゼントするためのもう一冊は別の本屋さんで予約します。一軒でも多くの本屋さんで大きな声で言わなくちゃね。
あ、そうそう、私の職場に図書館があるので、リクエストしなくちゃ。間違いなく買ってくれると思います。そしたら、あんな可愛い背表紙だから、学生たちが読んでくれるかも。
【2008/11/22 20:36】 URL | アハミ #-[ 編集]
v-375
牛タン! おいしいよねぇ~
ばぁはね、じぃの作る牛すじの煮込みが大好きでさ、ミキサーになってからも煮込みの汁をお粥にかけて食べていたのよ
じぃはばぁの喜ぶ姿が嬉しくて いつも頑張って作ってたわぁ
一時 生のすじ肉で作る事を忘れてしまったじぃなんだけど、最近 また思いだしてこの前もお店ですじ肉をオーダーしてたのよ!
嬉しかったわぁ
つるちゃんも 食があるって幸せなことだね♪
【2008/11/22 22:57】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
はじめまして ゆうちぃといいます
毎日お邪魔していますが、コメントさせていただくのは初めてです

私はショートステイありの特養で働いています
かめこさんの記事を読むたびに、いろんな家族さんの想いを考えます

かめこさんを見ていると 『介護』という言葉が当てはまらない気がします
普通に 『おかあさまと生活』なさってる感じに思えます
(すいません、ご苦労はおありだと思いますが)

病気を患わなくても 年齢を重ねると
誰でも できにくいことって でてきますよね
そのお手伝いを 想いと工夫で 
普通の生活にしていってるかめこさんは
 『ステキやな』 『こうありたいな』って 思います

長文、失礼いたしました
【2008/11/23 03:14】 URL | ゆうちぃ #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん、バスから降りたときから顔つきが落ち着いて、ほんとに安心しました。
『お帰りなさいv-341』のオーラは、ショートの時もデイの時も出まくりです!ものすごく元気な声で言うんだよ。
つるちゃんと離れると気分転換できるから、つるちゃんが帰ってきて嬉しい!って、思えます。v-410
【2008/11/23 16:49】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
毎日10人が何泊するかは違っても入れ替わりだから、ひとりひとりの状態に合わせるというのが、大変だろうと思います。良くやってくれてるわ。

赤って目に留めやすいようで、つるちゃんは赤い物が好きみたい。だからサンタさんなんて、最高!
そうだね。喜んでくれたね。(でも、口が近づいて食いちぎられてるときには、怖かったと思います)
【2008/11/23 16:58】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momijiさんへ
いいねぇ。沖縄の言葉も。
今日も朝も昼もたくさん食べましたよ。食欲があるって、何より安心するわ。v-410

牛タンは、仙台現地で食べたものとお土産にしたのとで、タイプが全然違うの。仙台で食べたのは、箸が止まらない感じでお店に通い詰めたい。お土産のは、少しでよくて、ごくたまでいいけどアレと名指しして食べたい。この違い、分かるかな?

ショート先の“ほほえみ”さんは、回を重ねるごとに、前回の経験を活かして改善してくださっていたの。その努力が、今回、条件が悪かったのに状態を悪くしないでくれたことに結びつくと思うわ。
【2008/11/23 17:09】 URL | momijiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
コメントの返事は無理してないので、負担でもないです。うれしいだけよ。

声に出して注文してくださったのね!嬉しいです。どうもありがとう。・・・なんて言っていても、本を買ってくださる方がいる、というの、まだ実感が湧かないのよね。
お友達にプレゼント?それも嬉しいなぁ。まだ中身はご存知ないのに、信じていて下さるのね?ご期待に応えたいわ。
職場の図書館に、というのは、私もお願いしたいほどです。たくさんの人に目にしていただけるチャンスをくださってありがとうございます。あの背表紙なら、本棚のたくさんの本の中で、ぴかっと光るわよね?
【2008/11/23 17:30】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
じぃの作られる牛スジの煮込み!そのお汁をかけたら、大ご馳走になるわね。

つるちゃんは、お腹が空くようで、1度にしっかり食べられるようになりました。でも、形体はとろとろとか、プリンやババロア状。「舌や歯茎でつぶせる形体」では難しいです。嚥下障害はどう見ても無いのに、どうしてなんだろう。今は、精神的なものにも見えないです。
【2008/11/23 17:31】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ゆうちぃさんへ
こちらこそ、はじめまして。いつも来ていただいているとのこと、ありがとうございます。きょうはコメントありがとう。v-300

そうですか。ゆうちぃさんの勤めていらっしゃる特養は、きっとつるちゃんのショートステイ先とタイプが似ていますね。

お言葉、本当に嬉しい。わが意を得たりです。
そしてそれはきっと、とても厳しい状況の中でも可能だと、私は思うのですが。。。
誰かに「そうしなさい」「それが理想よ」と言いたいわけではありません。ただ、そういう者もいることを知ってほしい。その中に、ゆうちぃさんのように感じてくださる方がいるというのは、なんて幸せなことでしょうね。v-345
【2008/11/23 18:33】 URL | ゆうちぃさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
はじめまして。madeline♪といいます。
ゼリーさんのところからお邪魔いたしました。

「つるちゃんとかめこ」 出版おめでとうございます。
私もぜひ読ませていただきたいと思っています。
書店に予約をしに行きますね。
病気は違いますが私も現在夫の介護をしています。
かめこさんのこのブログや本を読ませていただいて、
いろいろと学ばせていただきたいと思います。特に心を。。。

これからもお邪魔させてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
【2008/11/23 23:07】 URL | madeline♪ #EvmDRqhQ[ 編集]
e-365より、madelineさんへ
ご訪問ありがとうございます。v-300
出版のお祝いどうもありがとう。

madelineさんもお世話されているのですね?
学ぶだなんて。。。
つるちゃんのことを、一喜一憂しながら見守っていて下さると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
【2008/11/24 00:41】 URL | madelineさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 食欲が戻って本当に本当に
よかったぁ。
足も弱ってなくて本当に良かった(*´ェ`*)ポッ
サンタさんも きっとニコニコだと思います
【2008/12/03 21:46】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
本当に安心しました。
そうね。サンタさんもニコニコね。v-392
【2008/12/03 23:54】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/916-193f7567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

