つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
仙台で2新聞取材
11月18日昼、仙台着。
晩秋の「杜の都」は、盛りを過ぎたとはいえ紅葉・黄葉の季節。
街路のいちょう並木の色鮮やかなこと!
時折目にする、もみじの赤も、東北の空気に映えて美しい。



伊達政宗騎馬像と仙台の街


翌19日の仙台は、摩訶不思議な天気。
澄んだ空の青さがまぶしいほどかと思えば、一転してみぞれ交じりの雪?
でもどうやら観測上は、仙台市内に初雪の記録はならず。



そんな中かめこは、オットさまと、
支援をしてくださる方のご紹介で新聞社を2社訪ね、
本についての取材を受けた。


福島県の「福島民報社」仙台支社さんと、
宮城県の「河北新報社」さん。



福島民報社仙台支社長さんも、河北新報社記者さんも、
すでに、『つるちゃんとかめこ』を読まれていて、
要所を質問される。


かめこは、東北との縁を説明するために、
本の裏表紙に小さいながらも入っている、
つるちゃんのふるさと、かめこの生まれた町、
福島県は会津若松の「鶴が城」のイラストを、特にお見せした。
そして話は、イラストを描いてくださったmayumiさんのことに及ぶ。



ブログが本になったことが、今とても嬉しい。
ブログでは伝えきれない物が、本では思い通りに書くことが出来た。


ブログ読者の存在と共に、
やはりmayumiさんの存在が大きい。
お父様の「介護」という場面の中で、私のブログと出会い、
そのブログが本になる時、
ただの頼まれ仕事ではない、心のこもったイラストを描いてくださった。
彼女と一緒に本を創れたことが、かめこは今、本当に嬉しい。




どちらの新聞にも、12月に入りましてから、
載せて下さることが決まっています。
掲載日が決まりましたら、お知らせしますね。

本の表紙の写真はもちろんのこと、
もしかすると、河北新報には、かめこの写真も載るかもです。



それでは、書籍『つるちゃんとかめこ』 くろだかめこ著 文芸社
書店予約注文をよろしくお願いいたします。
あなたの行かれる本屋さんに、
『つるちゃんとかめこ』が、やがてたくさん置かれますように。




「若年性アルツハイマー介護日誌」・ 「薔薇と宝塚とキラキラが好き」
「アスタ マニャーナ、また明日!」
で、
予約受付を紹介してくださっています。


『書籍「つるちゃんとかめこ」』 クリックしていただければ飛びます。
管理人のスリブリさんには、ブログ部門宣伝部長をお願いしています。

『書籍つるちゃんとかめこ本日受け付け開始!』 クリックで飛びます。
管理人のkuririnさんは、本の帯にメッセージを書いてくださっています。

「つるちゃんとかめこさんの本」 クリックで飛びます。
管理人のygraciaさんは、本の帯にメッセージを書いてくださっています。

[テーマ:新刊・予約 | ジャンル:本・雑誌]

【2008/11/20 00:27】 | 本のこと | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<サンタさんが被害者 | ホーム | 20日書店予約開始です>>
コメント
v-20
とうとう11/20ですね。おめでとう!
わたしも夕方になったら、近所の本屋さんに「つるかめ」を予約しに行ってきます。
それにしても、かめちゃんi-178 新聞にまで出ちゃうのね?
いつぞやのNHK,ちょっと「しまった!」とか思ってないかしら?ヾ(≧∇≦)〃
【2008/11/20 14:38】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
お忙しいところを、どうもありがとう!

そのNHKのディレクターさんとは、その後もメールのやり取りをしていて、本になったことも直ぐにお知らせしたの。

『確かに私から見ても、絶対に本にできると思っていました。
「かんちゃん」を制作したときに、たくさんの本を読んで勉強しましたが、
あそこまで真に迫る文章は、おおくはないと思います 。
たくさんの認知症介護者を勇気づけてくれる本になると思います。』 と、お返事くださったのよ。v-410
【2008/11/20 14:49】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
こんにちは。はじめまして。
スリブリさんのブログからここへ来ました。
書籍化、おめでとうございます!

【2008/11/20 16:35】 URL | HaroldHelicopter #-[ 編集]
e-365より、HaroldHelicopterさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300

スリブリさんはじめ、ブログ仲間の皆さんに応援していただけて、とても幸せに思っています。
どうぞよろしくお願いします。
【2008/11/20 17:37】 URL | HaroldHelicopterさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-275より
本当に本当に私とかめこさんたちとのご縁にびっくりしました!!!
実はわたし17日から仙台にいるんです。
それも12月20日まで。
近日ブログでご紹介しますが・・・・・・
新聞掲載日を楽しみにしています。
【2008/11/20 20:44】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
驚きました!街のどこかですれ違っているかもしれませんね。
1ヶ月もいらっしゃるのは、3番目の計画でしょうか。。。。。今は、CHANさんの育てられたスタッフが留守を守っていらっしゃるのですね。

それにしても、北海道のCHANさんに、記事を見ていただけるなんて、ありえないことでしたのに。
【2008/11/20 22:51】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-343おはようございます
すごいですね、仙台とご縁がおありだったんですね。私も、早速、楽天ブックスに予約しました。
今から楽しみです。
関係ないですが、1ヵ月後、うちのムスメもいよいよ仙台赴任になります・・・心配でね。。。。

【2008/11/21 09:38】 URL | ギズモ。 #ehuBx04E[ 編集]
i-101かめこさん、お疲れさまでした。仙台は私も住んでたことがあり、夫は第二のふるさとです。日曜日に仙台の子と会うので
新聞を予約します~日本全国であたたかい記事が掲載されるといいなと思っています。すてきだもの、ほんとうに。e-398
【2008/11/21 09:49】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
i-281momiji

久しぶりにモミジとしてのコメントです。

かめこさんったら、もう作家さんみたいね。
仙台には一番上の兄が住んでいます。
兄にも新聞のこと、「つるちゃんとかめこ」のことを宣伝しておきます。

ごめんなさい。まだ本の予約が出来ていません。
私は23日に父の三回忌とか、自分の仕事関連で昨日までかめこさん達の側まで行ってました。忙しかったけど良い思いも出来たのでブログで報告しておきますから見て下さいね)
バタバタしています。とっても!

はやく「つるちゃんとかめこ」が見たいです。
【2008/11/21 10:34】 URL | momiji #-[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
早速の予約注文ありがとう!

お嬢さんがご希望のお仕事に就かれること、本当に良かったですね。
仙台は、便利で落ちついていて住みやすいところだろうなと感じました。大学があるだけあって、娘を出す環境としては、安心な土地柄だと思うわ。お嬢さんお元気で、お仕事も暮らしもうまく行きますように、私も祈っています。
【2008/11/21 11:55】 URL | ギズモ。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516予約済みです。楽しみです。
たくさんの人たちの手元に届くといいな~と思います。
きっと、初めて接する方にとっては、
認知症に対する考え方や視点がぐっと変わると思うわ。
本来ならば「つるちゃんとかめこ」の生き方が主流であるべきだと私は思うけど、
世の中色々。人生色々。受け取り方も色々ですしね~。
【2008/11/21 14:07】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-101ygraciaさんへ
かめこ自身は暮らしたことがなくて、中学の修学旅行以来なのだけれどね。私は寒いのには強くて蒸し暑いのには弱いから、気候的にも住んでみたいなぁ。
それにしても、仙台のお友達と、会うお約束までされているなんて、その記事を見ていただくように仕向けられているようですね。v-410
【2008/11/21 14:47】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
もう あっちにお返事頂いたけど・・・
本の予約完了~~!
後は連絡待つのみ~!
って・・・予約した場所。。。予定外の場所になっちゃった!
【2008/11/21 15:45】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、i-281momijiさんへ
あら、お名前だけでなくて、イメージキャラも戻るのね?(正直なところ、こちらの方がお話しやすいわ)

ああ、ジージがお空に行かれてから2年も経つのですね。その時を共有させていただいている気がするので感慨深いです。それにしても、この1年は、お母様にもmomijiさんにとっても、本当に激動の年でした。お父様もハラハラしたり、momijiさんの大飛躍ぶりに目を見張ったりされているかもしれませんね。ご活躍のご報告を拝見しなくっちゃ。v-392
【2008/11/21 16:21】 URL | momijiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
はい。今世の中に出ている「介護の概念」の他にも「生き方」がある、ということを知ってほしいです。でもこの本は、そういうのを意識しないでも いつの間にか読んじゃった、というのを目指したのよ。
【2008/11/21 16:32】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
連絡待ちということは、1日には手に入らないかもしれないのね?でも2日か3日には、お手元の届きますように!ドキドキe-1
【2008/11/21 16:40】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 海空ママも♪
予約して゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚
【2008/11/21 23:43】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-256かめこさん、今日、本屋さんで予約して来ました。早く読みたいです♪実は私、仙台出身です。今、仙台在住だったら、新聞みられましたね^^残念。たくさんの認知症の家族を持つ方々に読んで頂きたいですね。ブログに書きましたが、私の所は、ご訪問者が少ないので、あんまりお力にもなれなくて。すみません。
【2008/11/21 23:53】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、どうもありがとう!e-196里美さんの分もね?

楽しみに待っててね。
【2008/11/22 00:13】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
まぁ、それは良いこと。かめこは東京に戻ったら、人が多すぎて違和感がありました。

お気持ち嬉しいです。ありがとう。
【2008/11/22 00:29】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 里美もとっても元気ですよ♪
2人で 本の発売を指折り数えて待ってます
(*´ェ`*)ポッ
【2008/12/03 21:48】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
里美さんは、おうちのこともお仕事も頑張っていらっしゃるのだろうな。頑張りすぎてないかな?子ども達は3人とも、大きくなっただろうなぁ。
今も繋がっているのを感じています。ママさん、ありがとう。
【2008/12/03 23:49】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/915-588d860e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

