つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ブロ友、きたぁ!
つるちゃんとかめこがいつも行ってるお寺に、
ブログ友達のゼリーさんが来てくれた。
かめことふたりでお蕎麦食べて、散歩しながらうちに帰って、
つるちゃんとヘルパーのひまわりさんに会ってもらった。



ゼリーさんは、顔をちょっと隠した写真を見てたとおりの、
まるで知ってる人だったよ。
ベリーショートが似合う美人で、カッコ良くて若かった。
何しろクロスバイク乗りこなす人だもの。
そりゃぁ、カッコいいさ!

ゼリーさんは、仏見学が昔からの趣味で、
このお寺のお釈迦様を見に来たんだ。
クロスバイク乗りの、仏好き
面白いねぇ。




ゼリーさんは、ご病気の後遺症が残る、お母様と暮らしてる。
そのお母様を、ただの障害者として見てないところが、
かめこは大好きだ。

身体に不自由なところがあるからって、
同情なんかしてない。
お母さんの、助けがないと困るところ・困らないところの両方をよく見て、
必要な補佐に徹してる。

多くの人が思い込んでる「介護」ってヤツの、
本当はおかしな部分を
本能的に感じ取って、
自分の気持ちに正直に、
お母さんと接している。
そんな風に
ちゃんと「自分」というものを持っている、知っている。 



「可哀想な人を助けてあげる 
(しかも厄介なことに、
 自分が相手を「出来ないだけの人」だと思っていることに気づかない)

そんな“思いあがりと勘違い”を持ち合わせてない。



かめこには、そう見えるから、
大好きだよ。 





さてさて、
ゼリーさんが、急に来てくれることになった“きっかけ”は、
出来たての「本」を送ったこと。



12月に発売される、
『つるちゃんとかめこ』。



先日かめこの元に届いて、
帯にメッセージを載せさせていただいた人達にも、
発売より先にお届けしたんだ。

その一人がゼリーさん。



会えて嬉しいなぁ。
楽しかったなぁ。



かめこは、本のこと、
とりわけ
mayumiさんが描いてくださった
イラストについてのエピソードを
熱く語ったよ。
mayumiさんのおかげで、
とても良い本になったんだ。 




ブログのお友達から募集して、
採用させていただいたメッセージは、
次回、皆様に見ていただきますね。




【2008/11/15 11:49】 | 幸せな介護とは? | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<20日書店予約開始です | ホーム | 発熱後それなりに>>
コメント
v-375
おおお!! またまたご対面の瞬間!
ね、ね、全然違和感とかないんだよねぇ 出会った瞬間。
すぐに もうずっと以前から会ってたような 不思議感覚なんだよねぇ^^
そのうち、み~んなとも会える日がくるわ

それこそ、昔からの友達って感じで。
お蕎麦! 今度こそ私もかめこさんと一緒に食べるぞーー♪
【2008/11/15 22:53】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そうなのよね。顔もなぜか知ってるし、話通じるし、まるで知ってる人なのよね。v-410

ゼリーさんに、本に出ているイラストの場面を、その位置から見てもらいました。
レクチャーしてるところを写真に撮ってもらったから、ゼリーさんのところで見てね。
一つ残念だったのが、お寺の山門(正しくは階段)を工事中だったこと。工事の柵が出来ていて、美しくなかったです。v-390
うんうん、ウルルさん、今度はお蕎麦食べようね。
そういえば、ウルルさんも、もう直ぐこちらにいらして、ブロ友とランチするんだよね。
【2008/11/15 23:58】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-101あ~~ん、私もご一緒したかったぁ。お寺さんまで行けたのに。この次は私の番。かめこさん、ひっぱりだこですね♪
【2008/11/16 02:57】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-101ygraciaさんへ
あ~~ん、ごめんね。ゼリーさんとお先に会っちゃいました。
でも、今は、山門前がモロ工事中なので、お勧めできません。せっかくなら、通常の時に来てね。
ygraciaさんが「会いたい」って言ってくれて、とっても嬉しいです!待ってるからね。
【2008/11/16 11:01】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-17ishokujuu

よかったですね。
ブログのお友達は、本当に皆さん素晴らしい人ばかり!会わなくても分かります。
会えばもっと素晴らしいってことが分かりますけどね。

そっかぁ~
本の帯に参加するとそういうラッキーがあったのね。
ごめんなさい。
私はちょっとこだわりがあって、あえて本の帯には参加出来なかった。
このこだわりは私の根本の考え方みたいなもので、私の背骨なんです。
だからかめこさんのこと、すごく応援しているんですけど、帯は別だったの。
私はちゃんと予約して「つるちゃんとかめこ」を読みますからね。
【2008/11/16 11:25】 URL | ishokujuu #-[ 編集]
e-365より、v-17isyokujuuさんへ
いえいえ、説明は要らないのよ。
帯のメッセージは、実際に本を読んでくださってからの感想ではないから、募集して良いものか迷ったのですが、根本的なものはブログと変わりないので、募りました。
帯のイベントに参加するしないにかかわらず、isyokujuuさんはじめ皆さんに来ていただいていることが力になって、本が出来ました。感謝しています。
【2008/11/16 12:51】 URL | isyokujuuさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-256わぁ~、そういうご対面って、本当に素敵であこがれます。義母と向き合う日々となって、現実のお友達以上にブログのお友達に救われている事が多々あるので、一度もあっていない人なのに、多くを語らなくても、理解していただけるような、そんな思いが伝わってきました。どんなご病気の方も心身に障害をもたれていらっしゃる方も、可哀想と思わないで、できることと出来ない事の理解をして接する事、私も共通の思いです。実際にたくさんの気づきも貰い、幸せな気持ちもたくさん感じる事が出来たのは、介護生活に入ってからだと感じます。ご出版のご本も今からとても楽しみです♪早く見たいです。必ず買いますね。
【2008/11/16 15:37】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
ブログの仲間って、知っていてくれる、という安心があります。通う先のブログは、管理人を好きなわけだし。コメントのやり取りで、考え方や価値観もお互い分かっているし。
それでも私は、昔から、初対面や久しぶりの人に会うのって、変に構えてしまいで苦手意識があったの。でも、この頃なぜか平気になって、とても楽しいです。リアもブログ友もね。
【2008/11/17 00:50】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/17 16:17】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
正直なところ、私は相談にはのれないので、ないしょさんを遠回りさせてしまったなぁと思ってもいました。 最近は、コメントで進展も知って、応援していましたよ。
【2008/11/17 21:38】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/17 22:42】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
ありがとう。お互い、元気にやっていきましょうね。
【2008/11/17 22:55】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
出遅れましたっv-356

こちらこそ、うんとうんと楽しい時間を
ありがとうございました!
思い切って行ってよかったなぁ!

いやーん!
かめこさん、そんな風に私、見てくださっていたんだ!
うれしいなぁ。
かめこさんが感じてくださっているひとつひとつ、私が自信を持って
「これでいいんだ!」と思えたのは、
この【つるちゃんとかめこ】の中に、ヒントや気付きや後押しが沢山あったからっていうのも
大きな理由です。
だから、片隅でも、本を出すお手伝い(?)が出来たこと、本当に光栄でうれしいことと思っています。
かめこさん、参加させてくださって、どうもありがとう!

あ、それから
私のいちごちゃんは、マウンテンバイクじゃなくてクロスバイクなのでした~!
ほとんど同じようなモンなんですけどねi-229

かめこさんが知らなかった、‘お寺’の‘ブツ’の写真もアップしましたよー(笑)
【2008/11/18 01:10】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ごめん!クロスバイクだったわね。直しておきます。
マウンテンバイクなんて、ダサいよねぇ。

ところで、「お寺行き」v-104バス、本日確認して参りました。
大きな看板出てるよねぇ。20分に1本ほどでした!
【2008/11/18 06:26】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/913-69d764aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

