つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
発熱後それなりに
日曜日の午後、つるちゃんが熱を出した。
38度3分


(昼食後2時間よ。 まさか「誤嚥」?)


違うだろうとは思ったけど、
念のために、訪問看護師さんに

(うちは、介護保険で、緊急時24時間体制を利用しています)
誤嚥かどうかの判断を仰ぐ。

厳密には、
胸部レントゲンを撮らなくては、断定できないそうだけど、
まず、心配はなさそう。

「インフルエンザの予防接種も、とっくに済ませていますものね」
(だから、熱が出ても大事には至らないでしょう)



熱は、わきの下などを冷やしたら直ぐに引いて、
7度2分、3分をキープしたまま、寝付いた。



でも、夕食は、スポーツ飲料を飲ませるのがやっと。

ずっと食べられていなくて、体力が落ちているところに、
熱なんか出したから、
せっかく体調上向きだったのに、これじゃぁ、下降線?




かめこの心配をよそに、
つるちゃんは、10日(月)朝、モリモリ食べた。


あら、きのうの夜食べてないから、お腹空いてるの?
お腹が空くって、感じるようになったのね?




以降、波はある。
ずっと上向きなわけではない。

12日(水)は、デイで昼食を食べた量が4分の1だった。

でもね、
それなりにペースがつかめてきて、

確かに、一時期よりは食べられるようになって、
この様子ならば、
エンシュアリキッドを併用すれば、心配はないかな?




飲み物は、ゴックン、ゴックン、しっかり飲める。
食べるのは、
調子が良いときは、途中自分でも食べられる。モグモグ。

(自分で食べると、スプーンによそう量が多いけど、あんぐり平気で食べる)
夕食時は、やはり疲れが出るようで、
口に入れてから、飲み込むまでの時間が長い。
リキッドの方が楽な様子なので、
時間がかかるようなら、
無理をせずにリキッドに切り替える。


おやつは、この頃ずっと栄養のある「ゼリー」。
デイにも、必ず持参している。 
  
              (ババロアのような感じ)
味はいろいろあるし、美味しいんだけど、いつもそれだから、
きょうは、えいといれぶんにおやつを買いに行った。


お風呂の回数は、決めたわけではないけど、1週間に1回位。

       (お尻は毎朝晩洗っている)
シャンプーも、うちは寒くないように出来るから、
お風呂以外に、痒がればすることもある。

散歩は、
とても寒ければ行かないつもりだけど、
出れば普通に歩く。



きょうは、久々とっても青い空。
お昼の前に、ふたりでお散歩したとき、
のんびりムードで、

気持ちが良かったなぁ。
向こうから来る自転車へのつるちゃんの反応も、とても良かったよ。 



以前より、体力が1段落ちたとは思うけど、
リキッドを飲まなくてもいいように、なればいいなぁ、とも思うけど、

でも、今はこれでまずまずだ。

つるちゃんとかめこに、
それなりの日常が戻ってきた。




押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
【2008/11/13 16:17】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<ブロ友、きたぁ! | ホーム | 老いて病気の自分>>
コメント
v-17ishokujuu

>つるちゃんとかめこに、
>それなりの日常が戻ってきた。

この最後の言葉がとってもいい感じです。
幸せだなぁ・・・・って、私まで実感できる言葉ですね。
最近、思います。
「物」では幸せ感は感じられませんよね。
青空とか、笑顔とか、ないげない仕草とか、さりげない言葉とか。
そんな些細な日常で幸せ感を感じられることって最高ですよね。

つるちゃん。お熱は大丈夫だね。
いっぱい食べてね。
寒くなってきたから風邪ひかないでね。
【2008/11/13 18:35】 URL | ishokujuu #-[ 編集]
v-375
題名で 多分熱は大丈夫だったんだろう。って思ったけど ドキドキしたわ

食も戻って、お散歩も行けて ホント良かったです!
日常 って本当に幸せな響きだよね
【2008/11/13 23:45】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-17isyokujuuさんへ
前より随分小食で、まだまだだとは思うけど、かめこがペースをつかめたみたいです。
かめこが落ち着けば、日常は取り戻せるようよ。

かめこは、そういうの得意よ。何気ないところにも、幸せを感じるわ。
【2008/11/14 00:43】 URL | isyokujuuさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ご心配おかけしました。翌日には何とも無かったです。

食は戻ってはいないのよ。
リキッドもゼリーも必要。お風呂の数も少ない。
でも、「それなり」に、日常に戻れたと思います。
【2008/11/14 00:48】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-256つるちゃん、発熱で大変でしたね。肺炎にならずに本当に良かったですね。少しずつ、つるちゃんとかめこさんが幸せと感じられる日常が戻ってきた様子が見えて、ほっとしました。
お天気の良い日のお散歩、とっても嬉しそうなお二人の笑顔を想像しました。
徐々に大変になっていらっしゃるのに、その中に幸せを見出せるかめこさんが素敵です♪
【2008/11/14 16:14】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
v-22です。
わぉ!v-405v-378ちゃん お熱出ちゃったんだv-361
もう今は平気なのねv-361
お年寄り(失礼!)の発熱って『肺炎』になりやすいから、心配だけど。。。
『チームv-378』がついてるから、安心だね!

v-378ちゃん~~!
お散歩は楽しかったですかぁ~~??
【2008/11/14 23:01】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-254 大丈夫ですか?心配したぁ。肺炎になったら大変だもの・・・
同居してる95歳のおばぁちゃんには 『肺炎球菌予防接種』を受けさせてます。
高齢の病気は 本当怖いものね・・・
かめちゃんの体は大丈夫ですか?
【2008/11/15 08:38】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
認知症の人と暮す中で家族が感じる“大変さ”は、病状が身体的に重くなっていくのとは、比例しません。認知症でなくても、それは多くの場合に言えることだと思います。
でもね、今回は、つるちゃんに“嚥下障害”がないと判断できたから、それほど大変な思いをせずにすんだと感じています。嚥下障害のある方に、なるべく食べていただこうとするのは、大変な努力や忍耐が必要だと想像できました。
それは、もちろんご本人についてもよ。
hiroさんが、ご病気の治療の影響で飲み込むのが大変になられたことも、イメージできたように思います。
よくがんばられてこられましたね。
【2008/11/15 12:00】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22 キバっちへ
熱出したのは、あまり食べられなくて、体力が落ちているときだったから、心配したよ。でも、半日ですっかり良くなりました。
ご心配ありがとう。

つるちゃんのこと、「年寄り」って言って、(失礼!)って言ってくれる感覚、すごく嬉しいです。
そうなの。つるちゃんは78歳なんだけど、全然“年寄りっぽくない”んです!v-410
【2008/11/15 12:05】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
そうだよね、高齢になると抵抗力が弱くなるから、熱を出したら、誤嚥性でなくても肺炎になりやすいんだね。
今回はなんでもなさそうで、本当に良かった。
金曜日に、キューピー先生に報告した時には、予防接種の話は出なかったんだけど、今度相談してみますね。そういうのがあるって知りませんでした。教えてくださってどうもありがとう。
【2008/11/15 12:11】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/912-e0b3d459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

