つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
老いて病気の自分
遠く父島に嫁いだデイジーが、12月に戻ってくる。
里帰出産のために。

2月末、
デイジーはお母さんとなり、かめこはおばあちゃんとなり、
つるちゃんは“ひいばあちゃん”になるんだ。


赤ちゃんが来るんだよ。
嬉しいね。楽しみだね。


そう、つるちゃんに話していた。


31日、キューピー先生に、
つるさんが食べられなくなる前に、かめこが何か話したか、
というようなことを聞かれて、
思い浮かんだのが、
「それ」 。


実はそれまでに、変だなぁと思っていたことがあった。

キューピー先生の医院には、
たいてい赤ちゃんや子どもが来ている。
つるちゃんは、いつも、可愛くて仕方がない様子だった。
それが、このところ無視。
かめこが、

ホラ! 赤ちゃんよ。
と言っても聞こえない風。



(つるちゃんはきっと、
家に赤ちゃんが来ることが、不安なんだ)




キューピー先生に話した時には、
“かめこをとられるから” だろうと考えていた

                         ー過去形ですー

かめこが幼稚園の先生をやってた時に、
そういう経験があるから。

受け持った年長児(入学前年)に、
お母さんのお腹に赤ちゃんが出来てから、
幼稚園に来ても一日中泣きっぱなし、
かめこがダッコしていないといられない、
という子がいた。
その子にとって、妹や弟ができることは、
自分中心の世界が大きく変わる一大事だったろう。
生まれてくる妹弟に、お母さんをとられてしまう。
その不安感から、
家でお母さんに甘えるだけでなく、
幼稚園にいても先生を独り占めにしていたのだろう。



つるちゃんは祖母として、
初孫が出来た喜びを知っている。


(だから、
赤ちゃんが家に来て、
かめこがおばあちゃんになると、
かめこも気持ちが、自分から離れてしまうのではないか。
きっと、
そんな風に心配しているのだろう。

もちろん、それを、本人は意識してないだろうけど。 )



キューピー先生と話した31日(金)から、
かめこは、
散歩のとき、ベッドのつるちゃんに向かって、
これまで以上に、話しかけた。


つるちゃん、大好きだよ。
つるちゃんは大事な人だよ。


すると、
つるちゃんは、うなづく。

つるちゃんは、それも分かっていて、
だけど、
どうしようもなく不安なんだ。  




ところが、
事態はもっと深刻なようだった。




2日(日)朝。
かめこがオットさまに、何気なくかけた言葉。



要らない記事、出しちゃったかしら。
(皮膚科の話が、流れから外れていると思ったのですが、
ここは気になさらないでください)



その
「要らない」
という言葉に、

つるちゃんが、激しく反応した。


ヒーッ! と言わんばかりに、
声は出さないけど、顔がゆがんで大泣きの表情をした。




(ええっ?

つるちゃん、
自分が要らない人になる、って思ってるの



かめこは、ショックだった。

(赤ちゃんが生まれることが、
食べられなくなるほど、不安だと言うのは感じていたけど、

かめこをとられるとか、そんな甘えではなくて、
自分が要らない人になると 
考えていたんだね。)




6日(木)、ケアマネのマウンテンさんに、その話をした。
(この時はまだ、食欲がない頃)

赤ちゃんを授かったことと、
母が食べられなくなったことが、関係するかもしれないだなんて、
デイジーには、知られないようにしなくてはいけませんよね。



かめこが相談したら、
マウンテンさんが答えた。



でも、 (食べられなくなったことは、)
つるさんの場合は、
ご自分のご病気が、 大元になっていると思いますよ。

(自分の病気を理解し悩んでいることが大元になっている。)
 赤ちゃんのことは、単なるきっかけに過ぎない)




ああ、そうなんだ。


つるちゃんは、全部、ぜ~んぶ、分かってる。



こんな自分でも、
家族と共に暮らしていけることを。

こんな身体と頭でも、
十分幸せでいられるということを。




だけど、

今、新しい命を前にして、


自分は、もう、いいんじゃないかなぁ。
充分生きてきたんじゃないかなぁ。

要らない人になっても
いいんじゃないかなぁ。。。





以上、つるちゃんの心の中は、あくまでも、かめこの想像です。
それに、つるちゃんも無意識のうちに、だと思います。




押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。

[テーマ:摂食障害 | ジャンル:心と身体]

【2008/11/09 12:11】 | アルツハイマー病(非定型)2 | トラックバック(0) | コメント(31) |
<<発熱後それなりに | ホーム | 食欲出てきた>>
コメント
v-375
あぁ・・・  そっかぁ~
つるちゃんは無意識のうちに 過敏に心が表の症状に出てしまってたのねぇ
例えば 受験生をもつ家族は その子供の前では禁句が生まれるよね
楽天家なら気も遣わずに済むけど、過敏な 感受性の高い子供だったら、受験前とかとにかく普段の何気ない会話でも 受験とは関係ない内容でも滑る。落ちる。は使えないとか、
それに似てるのかなぁ
自分の事を気にするあまり 気持ちのコントロールが出来なくなって 軽い鬱状態になってしまう。

愛情が深ければ深いほど いつのも日常が変わることに恐れが出てしまうのかも
子供の事を例えれば 新しい弟妹に対して可愛いけど不安で、寂しくて、幼児返りを引き起こしてしまうとか、
つるちゃんの場合 焼き餅まではいかなくとも、不安だったのかもね
きっと、赤ちゃんの事を話した時のかめこさんが、とびきり嬉しそうで それが余計に不安にさせたのかも。
【2008/11/09 13:54】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-256hiroです。つるちゃんがひいおばあちゃんになるのですね。かめこさんが幼稚園の先生時代のご経験・・・我が家の長男がそうでした。どんどんおなかの大きくなる私の元で、徐々に不安そうな顔になり、出産後、再開した長男は涙を目に一杯ためて私の手を離さなくて、年中さんの一年間、同伴で無いと友人宅へと遊びに行かなかった経験があります。もしも、かめこさんのお考えどおりだとすると、つるちゃんがどれだけかめこさんのことを頼りにしているか深い絆で結ばれていらっしゃるかを感じます。でも、今回、必死になって心を砕いて、つるちゃんに接してきた日々は、きっと、つるちゃんの心に届き、不安が徐々に消えて行く事を祈ります。すごくデリケートになっているのかもしれませんね。でも、そういうことに気づいてあげられるかめこさんだから、きっと、つるちゃんもいっしょになって、新しい命の誕生を喜んでくださると信じます。あまり、考えすぎて、かめこさんが体を壊したら大変ですもの。産後の母子様のお世話は本当に大変かと思いますので、体力温存の為に、休めるときにはゆっくりなさって下さいね。嬉しいことだけど、かめこさんのお体がとても心配です。
【2008/11/09 15:52】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
確かに、「要らない」と言う言葉には、過剰に反応したけど。。。
私は、ケアマネのご意見が一番近いのだろうと考えています。
食べられなくなった、はじめの頃は、食事時間以外はとても機嫌が良かったのよ。続いてきてからは、元気がなくなったけれど。鬱状態だったかもというのは、どうもピンとこないなぁ。
【2008/11/09 15:55】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
はい。きっと、つるちゃんも赤ちゃんの誕生を喜んでくれると信じていますよ。
正直なところ、赤ちゃんとデイジーのお世話は満足に出来ないと思います。今の生活で精一杯だもの。でも、なんとかなるんじゃないかなぁ。

かめこの文章の作り方が、細かく丁寧に説明するタイプなの。ひとから見ると考えすぎると思われるかも知れませんが、不必要に悩んだり落ち込んだりはしてないつもりよ。ご心配ありがとう。
【2008/11/09 16:09】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん、みなさまにもおめでとうございます(^-^*)新しい命の誕生、素晴らしいことです!
つるちゃんの気持ちも分かるなぁ…。健康な人にとっても嬉しい反面「私これでいいのかな?」って考えてしまう出来事ですもの。
【2008/11/10 00:21】 URL | リンダ #-[ 編集]
e-365より、i-55リンダさんへ
リンダさんどうもありがとう。まだ実感は湧いてないんだけどね。
そう?健康な人でも考える? 赤ちゃんの持つ無限の可能性に、あやかりたいわ。
【2008/11/10 00:42】 URL | リンダさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-17ishokujuu

まずは、
かめこおばあちゃんおめでとうございます!
本の出版も間近だし、ダブルの喜びですね。
v-308e-264v-300v-424

そして、
はは~ん。
赤ちゃんというのはそういうことだったんですね。
なるほど・・・
私は、こう思います。
根底にはマウンテンさんのおっしゃるように、「自分の体のことでかめこさんには苦労をさせている・・・」という思い。
そして、かめこさんの想像のように、「自分はそろそろこの辺でお役御免をする時期じゃないか・・・・」
この二つの思いがあって、でも、ストレートに不安を感じるのが、かめこさんを赤ちゃんに取られちゃう!ことじゃないかなと思います。

純粋なやきもちじゃないかと十分考えられると思います。

赤ちゃんとニャンコを同じにしては失礼ですが、ジージはモミジに対してかなり激しい嫉妬を抱いていました。
母が「モミジ~モミちゃん~」と優しく声をかけると悲しい顔をした。
母がモミジを抱っこしようものならご機嫌が悪くなる。
ご飯も食べないし、なだめるのに苦労しました。

愛情の対象が他に移ること。
これはかなり深刻なことだと、私は感じています。
【2008/11/10 09:25】 URL | ishokujuu #-[ 編集]
v-17ishokujuu

あらぁ~
選んだ絵文字がアッカンベーになってる。
ごめんなさい。
赤ちゃんみたいなお顔を選んだつもりだったんです。
アッカンベーなんて・・・許して!!!!
【2008/11/10 09:28】 URL | ishokujuu #-[ 編集]
v-22です。
あぁ やっぱり(*^ー^)人(^ー^*) ナカマv-344
でも 『自分の娘の子』って・・・どんな感じなんだろう~v-361
v-378ちゃんは 大丈夫だと思いますよぉ~v-363
v-73の顔を見たら、いつもの『子供好き』のv-378ちゃんに戻るとおもうなぁ~v-363
うちのお嫁ちゃんはまだ つわりに苦しんでるみたい。もう少しかなv-361
先輩バァたんのe-365さんに、色々教わらなきゃ!ヨロシクv-344
【2008/11/10 17:27】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-17isyokujuuさんへ
あっかあんべー、可愛いじゃない。楽しいわ。
お祝いどうもありがとう!

v-263マウンテンさんのおっしゃったのは多分、「つるちゃんには、自分自身について悩みがある」までで、「かめこに苦労をかけてる」は入ってないと思うけど。。。。
それはともかく、isyokujuuさんのおっしゃること、とても分かるわ。そして、私もつるちゃんにとって、深刻なことだと思っています。自分とその人のつながりが、自分が生きていく条件ですものね。
そして、結果起きたことも深刻。食べられるようになったから良いものの、下手すると直ぐに弱ってしまう。気持ちを当て直すどころか、危なかったわ。
【2008/11/10 23:04】 URL | isyokujuuさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっちは、分かっていらしたのね。さっすがぁ!
そうすると、キバっちとかめこは、学年は違いそうだけど同い年の孫を待つことになるのね?ヤン兄のお嫁ちゃまのつわりは早く治まりますように。
つるちゃんの前では、赤ちゃんだけに目がいかないように、気をつけますね。
【2008/11/10 23:15】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
なかなか来れなくて(;´・ω・`)ゞごめんなさぁぁぁい
でも本当に本当にご懐妊♪
おめでとうございますぅ!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!ドキドキですぅ。
つるちゃんのことも 赤ちゃんのことも・・・
『かめちゃんが 居てくれるから・・・』なぜかそれだけで
すべて安心して読んでる私が居ます♪
【2008/11/10 23:39】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
いえいえお気になさらずにね。

ご懐妊だなんて、なんだか高貴な方のようで。。。v-398
ああそうだね。ママさんがそう言ってくれると、かめこもその気になります。どうもありがとう。
【2008/11/11 00:10】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
おめでとう!!!すてきなニュースですね。

それがつるちゃんの食欲不振の原因だとは、想像もできませんでしたけど。
ishokujuuさんがおっしゃっているように、ジージがモミジちゃんにやきもち焼いてたとか、
確かにそういうことってあるかもしれないな~。
ちょっと考えてみたこともない考えなので
意外でしたが、人間って根本的には子供とかわらないんでしょう。

日本人の場合、自分が迷惑だと感じることが最も耐えられないことらしいのです。
(欧米人はちょっと違うらしいです)
でも、いずれにしても、人は常に誰かに支えてもらいたい。
必要とされたいと願っているものなのでしょうね。

つるちゃん、がんばれ。
ここにいるみんな、つるちゃんを大切で必要な人だと思っているよ。
【2008/11/11 19:10】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
先輩ばあちゃんのv-284です☆かめこさんにお孫さんが出来たら、はじめてつるちゃんがおばあちゃんになられたときのお気持ちを実感できますよ。孫はもう無条件に可愛いです~☆へへっへ子供以上に可愛い!本当ですよ~~~

今からメールさせていただきます(=´∇`=)にゃん
【2008/11/11 21:43】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
かめこは、すんなり思いついたので、それほど意外だというのが意外だわ。
本当はだれも一人で生きているわけではないけど、子どもとつるちゃんは、見た目も誰かの世話にならないと生きられない、というのが共通点かしらね。
自分が迷惑な存在だと感じたら・・・かめこもそういうのが弱いなあ。

SATOKOさん、ありがとう。おかげさまで、もうきっと大丈夫よ。
【2008/11/11 23:29】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
そうそう、三毛猫さんは新米おばあちゃんでしたね。
つるちゃんは、かめこにとって、もしかすると他の皆さんにとっての初孫のような存在かも知れません。もっといとおしい存在が出来るなんて、楽しみだわ。
【2008/11/11 23:34】 URL | 三毛猫さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/12 18:50】 | #[ 編集]
v-16です。
かめこさん、おめでとう。
しばらくは賑やかになりますね。

かめこさんはとことん、よく考えるのね。すごいな~
つるちゃんの本当の気持ちを聞くことはできなくてもかめこさんにこれほどまで思われて幸せだろうな。
【2008/11/12 20:22】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
アプローチはいろいろある方が良いと思うので、私の個性ということで、お許しくださいね。
これからもよろしくお願いします。
【2008/11/12 23:49】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
でも、過保護がたたって、つるちゃんが弱虫になっちゃたのかもしれないなぁ。

こうしてブログに書く時に、細かかったり深く考えてしまうけど、いつもはこれほど考えてないのよ。
【2008/11/12 23:59】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-264です♪

まず、かめこさん、グランマになられるのですね。
わぁ♪わぁぁぁ♪おめでとうございます。
赤ちゃんの誕生、楽しみですね。
寒い季節なのでデイジーさんのご健康をお祈りしています。

・・・そっかぁ、それで“赤ちゃん”がキーワードだったのね。
私ね、つるちゃんが、かめこさんご夫婦の会話を耳にされて、
そんな風に感情を露にされる事が、とても凄い事だと思いました。
食べ物を受け付けない程心痛された、つるちゃんの事を思うと
ごめんなさい・・・なんだけど。
会話が分かって、言葉から感情を揺り動かされる程何かを受け止められるって事に
とっても感動しちゃいました。

母はそういった形での感情表現は出来ないのよ。
(勿論、ある程度は分かってるみたいだけど)

あのね、ここでつるちゃんの様子を読ませてもらってから、
私、母の目の動きや微妙な表情の変化を、じ~っ!!と見る癖がついちゃった(笑)
かめこさん、ありがとう。
【2008/11/13 02:55】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/13 08:31】 | #[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
はい。ありがとう! もう直ぐグランマかめこです。v-410

そうなの。聞き耳立てているのか、単語に反応するの。
「要らない」のときは、派手に反応してびっくりしました。

普通に考えると、能力があることは良いことなのでしょうが、元主治医のv-488お茶の水博士は、「いつまでも、物忘れがなくならないことが心配」とおっしゃっています。言葉としては「物忘れ」ですが、意識レベルというか、そういう意味だと思うわ。
身体のことが自分では何も出来ないのに、頭だけやけにはっきりしているから、辛いこともたくさん感じてしまう、悩むことも出来てしまう。それが先々心配だといわれたんだと思います。
正に、今の状況。
人の身体と頭って、自然に衰えていくのが望ましいですね。つるちゃんの場合は、認知症のクセに、海馬萎縮しているくせに、よく覚えているし。。。
悩みは、人それぞれですね。
【2008/11/13 15:05】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
ご心配ありがとう。もう大丈夫よ。
【2008/11/13 15:06】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
「赤ちゃん」で複雑だったのねぇ・・・つるちゃん。
かわいいわぁ
でも、アタシだってつるちゃんの立場だったら、きっと微妙だろうなぁ。
そんなつるちゃんの気持ちを汲んであげられたかめちゃんって、やっぱり素敵。

アタシと同年代のかめちゃんがおばぁちゃまになるのか!?
ま、人それぞれだからいいけどさー。キバっちもそうだし。
でもなんか置いてきぼりでつまんないの~///orz///ズゥゥゥゥン
でも、ほんとうに☆゚+.オメデトウ(○ゝω・○)ノ゚+.☆
ミニーちゃんにもオメデトウを言ってくださいませ。ヾ(≧∇≦)〃
【2008/11/13 15:11】 URL | yellヾ(≧∇≦)〃 #rI2kGhSA[ 編集]
v-516おめでとうございます。
かめこさんがおばーちゃん。。ピンと来ませんね(笑)
母の寝ている姿が私のひーばーちゃんにそっくりで、
脈々と血が続いてるんだな~と実感したこの頃です。
つるちゃんが泣き出すような気持ち、なんとなく分かるような気がします。
私の中で、どこがどうだって上手く説明できないけれど・・
それでもうれしいことにはかわりないのですよね。
【2008/11/13 15:38】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
そうなの。今となっては「可愛い」で済ませられるけど、お年寄りって、食べないと心配よ。

かめこがおばあちゃんになるのは、同級生の中でも、特別早い人を除いては早いです。
キバっちは早いわよぉ。(あれ? でも歳知らないんだっけ?)

ところで、ママになるのは次女のデイジーの方だからね!
デイジーに伝えるね。ありがとう。
【2008/11/13 16:31】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさん、どうもありがとう。
みつこさんは、ひいばあちゃんをご存知なのね?
かめこは、母方の祖父母しか知りません。
つるちゃんは、どんどんおばあちゃんに似てきます。
かめこはオットさまに「つるちゃんとかめこは双子みたい」と言われています。見た目年の差は無いのかっ!

そうですね。つるちゃんなりの「うれしい」があってのことなのね。
【2008/11/13 16:38】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/14 23:11】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
予想通りです。e-465
【2008/11/17 00:54】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/911-932bcb12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。