つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
食欲出てきた
11月6日(木)午前、ケアマネのマウンテンさんが来てくれた。
かめこと話している間に、つるちゃんのおやつの時間になって、
つるちゃんの食べる様子を見てくれた。 

そして、

・ほんと、ゴックンが分かるわ。   
   (10月28日(火)に来てくれた時には、
    ゴックンしたのが、見ていて分からなかった)

・食べたくないのね。
          との感想をもらされた。


そこなんだよねぇ。
例えば夏場には、
つるちゃんは、食べたいけど上手く食べられないという様子だった。

でも今は、
食べたくないように見えるんだ



おっと、上の文章は過去形にしなくちゃ。


今朝(7日)
かめこが朝食のお盆をつるちゃんの前に置いたら、
つるちゃんがお盆に顔を近づけて、
目玉焼きの黄身数センチ上で、口をぱっくり



まぁ つるちゃん、食べたいのね。

でも、
卵は無理だから
 (自分では、スプーンですくえない)
リンゴにしましょうね。


かめこがつるちゃんにスプーンを持たせたら、
つるちゃんは、自分で
リンゴの甘く煮たものをざっくりすくって、口に運んだ。
ごく普通に食べて、
スプーンでまたすくい、口に運ぶ。
かなり山盛り口に入れるけど、すんなり食べられた。

3口目からは、飲み込むまでのモグモグの時間がかかったし、
自分で食べられたのは、5口目までだし、
食事の後半は、結構励ましながらになってしまったけど、
でも、
自分でスプーンを持って食べたのは久しぶりだった。



これは、回復の兆しだわ


午後のヘルパーさんが13時からなので、
お昼の時間は13時からにする。

スプーンで口に運んでもらっていた、つるちゃんが、
ひまわりさんに、
ご自分で食べてみますか?
と言われて、
自分で食べ出した。
それからは、ほとんど自分で食べた。

(ひまわりさんが、食べやすい位置で器を支えてくれている)

最後の方は、また食べさせてもらっていたけど、
なんと、
かめこが用意した食事を、全量食べられた。

元々、少しずつしか盛ってないから、
食べた量は、普通量の3分の1程度だろう。
それでも、主菜のさんまは、1尾の半分あった。

かめこは、
つるちゃんが、食事をちゃんと食べられたと思えるように、
エンシュアリキッドは、無しにした。



何より、つるちゃんが、自分で食べる気になってくれた

やったぁ!



夕食は、リキッド以外に食べた量としては、
30分かけて、わずか20さじ(ひとさじの量は少ない)
だけど、
違う味を2さじずつ、ひと通り食べた後、
つるちゃんにどれを食べたいか尋ねたら、
ちゃんと意思表示してくれた。
(食事の後でリキッドを飲ませた)

口に入れてから飲み込むまでの時間はかかるけど、
途中で寝てしまったり、
食べるのを忘れてしまうようだったり、
諦めたりは、
せずに、
食べようとしていた。

一口ずつ、飲み込むのに時間がかかっても、
つるちゃんは、食事を食べたい様子だった。



つるちゃんに食欲が戻ってきたんだ


(きょうは、夕方、8日ぶりにお風呂に入りました)



お待たせしました。
のびのびになっていた、
かめこが考える、つるちゃんが食べられなくなった訳。

そのキーワードは、  あかちゃん
解説は次回必ず。




押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。

【2008/11/07 23:59】 | アルツハイマー病(非定型)2 | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<老いて病気の自分 | ホーム | つるの食べるを検証>>
コメント
v-264です。
ちょっとご無沙汰してしまいました。

あ~ん!良かったぁ!!ほんっとに良かったぁ!!
つるちゃんが自分で「食べたい。」「食べるぞ!。」って思われて
ちゃんと自分で食べられたのね。
すっごく、すっごく安心しました。

夏場に母が極端に食べられなくなった時、
食事の度に胸が痛くなる思いをしたので(今はモリモリよ♪)
かめこさんの心配はどれ程だろう・・・って思ってました。
ほんとに、良かったぁ。

あの~・・・ところで・・・
キーワードって何?早く教えて~っ!
【2008/11/08 02:02】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
ああ、ぼれぼれさんも大変だったね。身も細る思いで痩せた?(笑い話にできる)
つるちゃんが自分で食べてからは、かめこはなんか別人になった気分。軽くなったわ。

あのね、キーワードが「v-511赤ちゃん」なの。
なかなかその話に行かなくて、ごめんなさい。
【2008/11/08 07:57】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-275かめこさん、お久しぶりです。
もうじき本の予約日ですね。必ず本屋さんに行きますね。
ところで、つるちゃんの嚥下のことですが、調子がよさそうでよかったです。
かめこさんはきっとご存じだと思うのですが、NEWフェルガードが嚥下力の回復には抜群だと言われています。
胃ろうの人がビフテキ食べたとか・・ほんとの事です。
お節介は重々承知の上でお知らせさせて頂きました。
【2008/11/08 10:21】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
v-17ishokujuu

自分で食べたい!という意思表示なんて、なんて素敵なことでしょう。
少しずつでもいい。受け身じゃなく意思表示できるってことが、かなりポイント高いと思います。
自分ですくって食べられるのもGOOD JOB!

キーワードは赤ちゃんなのね・・・・・
んん?赤ちゃん?
赤ちゃんの基本的な行動パターンに関係がある?
分からないわよ!
早く教えて!
【2008/11/08 11:33】 URL | ishokujuu #-[ 編集]
v-20
キーワードの『あかちゃん』
ウ・・ ウ~ン(-ω-`;。) なんだろう?
気になるぅ

食欲がでるってことは生きる気力が湧いてくる、ってことだよね?
何より嬉しい。よかったね、かめちゃん!
【2008/11/08 16:45】 URL | yell(・`ω´・) #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
ご心配いただいて感謝しています。今回のこと、つるちゃんの場合は嚥下機能の低下が原因ではないと考えています。
それはそれとして、NEWフェルガードが嚥下力を高めるのは、精神機能が高まることで、脳からの指令が滞っていたものが改善するからだろうと、私は推察していますが、それでよろしいかしら?
この文章で、私がそちらで言うところの「介護派」ではないことをご理解くださいね。効くかどうか分からない怪しいサプリだ、とは思っていませんよ。パンドラさんのブログや他の皆さんのブログやコメントも、真剣に勉強させていただいています。
【2008/11/08 17:14】 URL | パンドラさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-17isyokujuuさんへ
デイでのお昼は7割食べられたんですって! スタッフが本当に嬉しそうに報告してくれました。きっともう大丈夫ね。
もったいぶるつもりは無かったの。ごめんね。でも、後でよく考えたら、もしつるちゃんが回復できなかったら、記事に書いても公開は期間限定にするしかないかなぁと思っていました。
【2008/11/08 17:24】 URL | isyokujuuさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
そうそう、そこなの! 「生きる気力」。
つるちゃんは、それを一時失くしかけたのだと思うの。食べられなくなってくると、体力の低下は著しくて、今度は本当に食べられなくなってしまったのだと思います。
【2008/11/08 17:30】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-256hiroです。
良かったですねぇ。食べたいというお気持ちがしっかり解ってあげられるかめこさんが素敵です。本当に、介護は徐々にいろいろな変化を伴って、その都度、悩んでしまいますよね。でも、諦めずに、色々工夫を凝らして頑張っているかめこさんの姿に感動しております。
美味しいと感じながら、つるちゃんがお食事できますように、お祈りしております。
【2008/11/08 17:52】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
hiroさん、どうもありがとう。
なんかねぇ、気持ちがすごく軽くなりました。これまで気が張ってたようです。
今回hiroさんに教えていただいたことは、この先役立つことばかり。とても感謝しているのよ。
【2008/11/08 17:58】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。

ここしばらく、覗いてはいたけど。。。
カキコにはちょっと。。。
でも v-378ちゃん 食欲が戻ってきて良かったぁ~v-344

(^・ω・^).....ンニュニュ? なかま??
【2008/11/08 20:27】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-375
ほんとに良かったね
食は生きるために不可欠な要素だから
逆に言えば 生きたいと思わなければ食が進まない
キーワード ん~ それってもしかして食の形態に関係ある?
【2008/11/08 20:33】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
これまで深刻だったからねぇ。入りにくくてごめんね。
どうやら回復方向のようです。ご心配おかけしました。
【2008/11/08 22:55】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
つるちゃんの場合は、そういうのよりダイレクトに生き死にの問題で食べられなくなったんだと思っています。生まれる者と死に行く者と。
【2008/11/08 23:01】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさんこんにちは、久しぶりに来てみたら、つるちゃんが、ずっと食べられないとのこと

何だか心配で、毎日読んでいたら、やっと食欲が出てきたとの事かめこさんも凄く気をもんだんだろうなぁ(´・ω・`)ホントに良かったです
【2008/11/09 10:07】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
しろたん、お久しぶりです。心配してくださってどうもありがとう。
水曜日くらいまでとは、大違いよ。夕食が疲れるらしくて、一番食べられないんだけど、今朝はたくさん食べてくれました。
心配したよ。と、つるちゃんに話しました。
【2008/11/09 10:50】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/910-0783a761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

