つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つるの食べるを検証
火曜日、訪問看護師エンジェルさんの定期訪問の際に、
エンジェルさんとかめこは、つるちゃんの「食べる」を検証してみた。



1. 歯の本数
   上の歯は前の方に4本しかなく、しかも並んでない。
   だから咀嚼はうまく出来ないだろうけど、
   ミキサーにかけた物が食べられない理由にはならない。
2.噛み合わせ
   10月1日に、歯が折れたことにより、良くなった。
3.口の中の状態
   口内炎などはない。
4.唇
  しっかり閉じる。
5. 舌とか頬の働き
   今は飲み物が、たいてい飲めている。
     食べ物は、食べ始め3口はスムーズに食べられる。
   それで、舌や頬そのものに問題があるとは思えない。
6.飲みこみ
   むせることが出来るがむせない。今は、ゴックンできる。
7.胃腸など消化器官
   便の形状がとても良いので、問題あるとは考えられない。
8.食べる環境
   今は、食べさせられている状態。
   食欲がわく環境にない。
   (デイサービスでは、
   テーブルを囲んだお仲間の顔を見ながら食べられるので、
   家での食事より、条件が良い)
9.食事の形態
   ミキサーにかけたものなので、元の形状が分からない。
   食欲がわきにくい。
   目玉焼きを見せると喜ぶので、
      毎朝見せて、黄身だけ食べてもらっている。
   
   ミキサーにかける前のおかずを見せて、
   自分の食べるものがどんな形だか、
   意識できるようにするのが望ましい。

10.トロミ剤
   つるちゃんは、トロミ剤の味が嫌いなように見える。
   今は、飲み物にもおかずにも、入れてない。
11.味覚
   全部好きなものなので、喜ぶ顔をすることもある。
      それでも、喜んで食べるのは3口まで。
   甘辛すっぱ、何かが分からないとは思えない。
12.料理の見た目・匂いなど
   ミキサーにかけたどろどろの料理ばかりでは、
   食欲が出るとも思えない。
13.姿勢 
   食べる意思が強い時には前を向くが、
   たいていは前かがみになって首が垂れる。
   寝ているように見えることも多い。
   かめこがスプーンを向ける方向から顔を背けることもある。
   (疲れているのか、食べたくないのか)
14.食べ方
   口に入れてから飲み込むまで、普通の速度で食べられることもあるが、
   口に入れてからモグモグする時間が長い。
   それでも、食事時間を長引かせていないためか、
   以前よりは短い。   
                      


エンジェルさんのご意見:
身体の機能に障害があるとか、
身体的に具合が悪いところがあるとは思えない。
私は心因性のものだという可能性が高いと思う。



お通じ
看護師さんの訪問中に座薬を使い、それで出なくて、
かき出してもらったところ、
良い形状のものが出た。


エンジェルさんが、
4日目でこの量が出れば、心配ありません。
と言ってくれて、
金曜午後から月曜までの栄養摂取は悪くないとの見解


かめこは、
つるちゃんが、
主にお腹に入れているエンシュアリキッドは液体なのに、
良い便が出ているので、
これはただの水分ではなく、栄養になっているのだと実感できて
安心した。



ちなみに、
5日水曜日の食事量は、
(家での食事は、目玉焼き以外はミルでトロトロに)

目玉焼きの黄身だけ全部・鮭のムニエル2口・ミニトマト4粒・
デイで昼食4分の1ほど (単純計算で120カロリー弱)
ハンバーグ12口(合いびき肉15グラム分位)・
とうふ1口・人参グラッセ1口・味噌汁2飲み
エンジョイゼリー(エンシュアリキッドのような栄養補助食品)
 デイに家から持参 半パック(150カロリー)
エンシュアリキッド  1日合計370CC(370カロリー)
(この日は、家でおかゆを食べてない)



すみません。
前回の続き(心因性の心当たり)は、次になってしまいました。



【2008/11/05 23:59】 | アルツハイマー病(非定型)2 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<食欲出てきた | ホーム | 心因性の可能性あり>>
コメント
v-17ishokujuu

こういう「検証」が大切なんですね。
いろんな側面から見てみること。
かめこさんだけではなく、訪問看護師さんも一緒に「検証」できることがすばらしい。

まさに「検証」だわ。
単に結果だけでなく、そうなる状況を見て判断する。

つるちゃんの健康状態が良さそうなので安心しました。
【2008/11/07 10:25】 URL | ishokujuu #-[ 編集]
e-365より、v-17isyokujuuさんへ
訪看さんは、かめこが気がつかない点も取り上げてくださったの。頼りになります。それから、お通じを見るって大事だなぁと実感しました。カロリー計算だけでは、栄養になっているかどうか分からないもの。

つるちゃんは、お昼完食しました! 記事でご報告しますね。先日来の答えも。
【2008/11/07 15:18】 URL | isyokujuuさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/909-d020506f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

