つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
スタッフ集結週間
今週は、28日(火)曜日から31日(金)まで、
医療スタッフと介護スタッフが、軒並みつるちゃんとご対面。
かめこは、全員と食事量低下についての話が出来た。

とは言っても、わざわざの訪問されたり出向いたりはなく、
定期訪問や定期受診または、“たまたま” なんだけどね




(27日月) 午前ヘルパーコスモスさん・午後かすみそうさん
28日火   午前:訪問看護師さん 
       午後:しろつめくささん・ケアマネマウンテンさん
       夕方:皮膚科の先生
29日水  送り迎えデイのスタッフ 夕方:訪問歯科の先生
30日木  午後:マーガレットさん
31日金  ひまわりさん 
       午後:内科かかりつけ医キューピー先生



ケアマネマウンテンさんは
口の中でモグモグし続ける、つるちゃんの飲む様子を実際に見て、
そして、
かめこや食事介助をしているヘルパーさんからの情報より、

「こういう状態ならば、ドクターから胃ろうの話も出ると思います」

かめこは、終末医療についての、かめこと弟の考えを伝える。
●一番大切なことは、つるちゃんの意思を尊重すること。(つまりは尊厳を守る)
●家族が常に納得できて、悔いの残らない方向で。
●延命処置は考えていない。



皮膚科受診
(午前中に来た訪問看護師さんに、
つるちゃんの右の耳の裏がかぶれているのだが、 
皮膚科受診は急ぐかと相談したところ、
今日中にとのご意見だったので受診した。
他に足親指の爪が内出血しているように見えるのが気になる)


●耳の裏のかぶれは、細菌性のものではなく、
 抗生物質は必要ない。
●かぶれの原因は、通常はメガネ。
 でも、つるさんの場合は、右下に寝るので枕がすれることのようだ。

 (左腰のじょくそう痕を守るために、右下で寝ている) 
今後はドーナツ枕で対応してほしい。
 (なお、つるちゃんは横向きにしか寝られない)
●現在家族がじょくそうの初期として心配している箇所
(右足小指外側・右足くるぶしなど)は、赤みがあるが今のところ問題ない。
その場所がベッドに接しないために、
足首にビーズの輪をはめていることが良い。
●右足親指の爪に出来ている黒い部分は水虫なので、
これまで通りの爪水虫用薬で対応してください。 


(ええ?これって、水虫なの?)

ドクター:
爪水虫は白いものと黒いのがあります
検査の結果では水虫の所見は出ませんでしたが、
念のために薬をお出ししていました。
やはり水虫だったようですね。

(検査時には、白いスジ状のものが、何ヶ所かあった。)

栄養状態が落ちていることでの、皮膚科としてのご意見は、
●じょくそうなどが出来やすく治りにくくなるので、
これまで以上に丁寧な予防対応をする。
●傷が出来たら、早めに抗生物質を投与する必要がある。


処方は、初めて:耳の裏用塗り薬(痒み止め+抗生物質の混ぜたもの)
いつもの薬:爪水虫の薬・保湿剤・じょくそうの初期などの赤み予防



以上、訪問看護師さんのご意見ご指導と重なる部分が多いので、
訪問看護師さんのコメントは省略しました。



すみません。
訪問歯科の先生がいらした時の様子と、
内科かかりつけ医キューピー先生に受診した時のお話は、
次に回します。


なお、「嚥下障害への具体的な対応について」
アドバイスやかめこの対応予定は、
前記事と前々記事のコメント欄をご覧ください。




【2008/11/01 18:25】 | 精神科と内科以外の医療 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<心因性の可能性あり | ホーム | お風呂も疲れるから>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/01 23:27】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
ご心配ありがとうございます。
ご好意感謝しています。
【2008/11/02 14:47】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/905-222d445d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

