つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お風呂も疲れるから
前記事に、アドバイス情報をいただきまして、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。


ところで、前記事に書いた食事量は、
これからも、その調子で行けるかと思ったけど、
そうは行かなかった。


きのうの夕食に食べたのは、もっとずっと少なくて、
今晩ときたら、たった5口とリキッド50ccくらい。50カロリー。



理由は、
つるちゃんの機能が、ますます落ちてきたのかもしれないし、
かめこが、食べ物の形状をうまく調節できていないのも、
関係するだろうけど、
きょう明らかなのは、疲れ

以前のようには、動かなくなったとはいえ、
毎日の生活習慣が、
しっかり食べられていた頃と、さほど変わってないというのは、
やっぱり疲れるのだろう。
未だに入浴を週に4回だなんて、入りすぎだよね。



寒くなってきて、
つるちゃんは、お風呂がますます気持ち良い様子。
いつも片手は、
手すりを握り締めるから、お風呂の外に出してるのに、
きょうは、お湯の中にしっかり入れていた。
湯船の中に15センチの台を置いて、
そこに座るから、背中は外に出ている。
寒くなったから、タオルをかけて、頻繁にお湯を流す。
ますます気持ち良さそう。



(あんまり長湯すると疲れるよ。
夕食食べられなくなっちゃう)
 (心の声)

もう、出ようね。

かめこの心配は的中した。
夕食時には、すっかりオネム。




つるちゃんが、
湯船で、うっとりしてるのとか、
浴室から脱衣所に上がる瞬間に、にこぉ、としたりとか、
リビングのイスに落ち着いて、
髪の毛を乾かしてもらって、
にこぉ、っとするのとか、


あ~あ、
つるちゃんは、
こんなにお風呂が好きなんだよねぇ。


こんなに幸せそうなとこ、
かめこもヘルパーさんも、見ていたいんだよねぇ。



でも、
お風呂に入ると、夕食食べられなくなるようだし、
お風呂に入らなくても、お尻は洗ってあげられるから、
思い切って、お風呂は、
1週間に、1回にするかなぁ。。それとも2回でもいいかなぁ。。。




なお、入浴を減らすと、
入浴介助の時間分は、介護保険を使えないことになる。
ヘルパーさんは、必要な仕事分だけ来ることになっているから。
入浴しない分、時間が短縮になるか、自費になるか。。。。

(すでに、うちでは、
通院介助やお昼寝見守りなどのために、自費分があります。)




【2008/10/31 00:27】 | アルツハイマー病(非定型)2 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<スタッフ集結週間 | ホーム | 28日の食事量>>
コメント
i-101かめこさん、がんばって!
私もウルルさんのブログを読み返しながら父に食べさせていました。嚥下の仕組みもウルルさんのとこで覚えました。父が嚥下機能検査を受けた時、すでに胃ろうだったけど経口へのチャレンジをしたかったの。でも唾液がほとんどでていなかったの。内視鏡で見ながら検査するので飲み込む様子も見えました。喉が動いていないという感じでした。家ではアイスとか食べさせてたけど、検査では咽せていなくても自然に気管のほうに流れて行くんです。恐かった。母がリンゴを喉にひっかけて、話しもできるけど、なんか変というので病院にいき、内視鏡でみると唾液はしっかりじゃぶじゃぶと出てました。これが正常。
人間普段は自然に唾液を飲み込んでるんですね。つるちゃんも一生懸命考えながら食べていると思います。父も飲み込みにくいといつも言ってました。私の反省としては、自然な食事をさせたいということにとらわれ過ぎて、栄養低下が早く来てしまったことです、食べられる量だけにまかせてたから。だからエンシュアなど栄養リキッドは甘いけど
できるだけ取ってもらうのがいいと思います、飲みにくいなら、寒天か、ゼラチンで
ゼリーにして、つるんと食べてもらうのも
いいです。皆さんのおっしゃるようにスプーンに少なめにのせるのも大事です。
決められたカロリーにもあまりとらわれずに
つるちゃんの毎日の状態でどのくらい取れればいいかというのがわかってくるので
無理に多く取る必要もありません。
ウルル大師匠がいるからだいじょうぶ!!
【2008/10/31 01:42】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
v-20
んーつるちゃんお風呂は大好きだけど、疲れちゃってお夕飯に寝ちゃうんだー。
そうかー・・・
で、お風呂の回数を減らすと、今度は介護保険が使えなくなる、と。
なんか、介護保険って不便だな。
介護される側が気持ちよくいられるように、上限はあっても、もっと使えればいいのに。
【2008/10/31 10:46】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、i-101yagraciaさんへ
自然な食事にこだわり過ぎて・・・と言う反省、とても身にしみます。これまで補助扱いしていたら、昨晩のように、リキッドも飲んでくれないことになっちゃたもの。とにかく栄養を摂らないといけませんね。エンシュアリキッドとそれに代わるゼリーは、ココロシテ摂るようにしますね。
嚥下機能検査については、ウルルさんもあちこちでおっしゃっているし、関心があります。それで、さっき内科かかりつけ医に尋ねたら、「本人の協力が得られないと、動いて危険」との説明を受けました。お父様もお母様も、普通に受けられたのですか?病院で受けてくれるのね?
実は、キューピー先生もかめこも、つるちゃんにいわゆる嚥下障害があるとは思えずにいます。咽ないし(咽たのはこの1週間で2回)、咽なくて気道に入り込んでいるとも思えない。だから、先生は心因性のもので、(無意識に)食べ物を拒否しているのではないかと話していました。いくら、お寺の蕎麦屋さんは特別と言ったって、10月5日にお蕎麦を半分も食べた人が、15日から突然食べなくなったのだもの。
(でも、お寺で蕎麦は食べられても、家やデイではおかずがミキサーだったというのは、間違っていたとは思えない)
【2008/10/31 18:38】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
まともに食べてないから、疲れるに決まっているのよ。さっきはお散歩していて、座り込みそうになったのよ。
介護保険については、うちの場合は、幸いつるちゃんが経済的に少しは余裕があるので、ヘルパーさんを自費で来てもらうことが出来て、かめこは助かっています。週に4日お風呂というのは贅沢だとしても、介護保険利用だけでは、うちはやって行けないわ。
【2008/10/31 19:00】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
i-101父はレビーだったけど、理解力はあったから問題なかったです。母は検査というより、ひっかかったリンゴ探しで、最初は耳鼻咽喉科であばれるので5人くらいで押さえて先生方は汗だく、見つからないから内視鏡検査室にいって、そこでは横になって探したので母はあばれませんでした。心因性とのこと、母も少し前に食欲落ちたので、嚥下を心配してたら、そうではなくて、家に帰りたい願望が強くて鬱になってたみたいです。今は復活しました。父も好きなものは咽せずに食べてました。病院で突然ドロドロ食になったとき、父は全部拒否してました。ごはんじゃないって。つるちゃんの食欲早く復活しますように。
【2008/10/31 19:02】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-101ygraciaさんへ
そうすると、やはりつるちゃんには危険だわ。理解はしていても、身体が急に動いてしまうのが特徴だもの。
お母様は、家に帰りたい願望から鬱になられたのね?よく分かられているからこそですね。
キューピー先生が心因性だとの話をされたとき、かめこなりに「つるちゃんが生きる望みを失う理由」に思い当たるフシがあって、お話ししました。
それから、心因性かもしれないというほかに、かめこには原因の可能性として気になっていることがあるの。「食べられないことと・・」の記事は原因を考えながら書きました。でも、軽く口にするつもりは無いです。
キューピー先生に話したことについては、かめこが努力するべきことがあるので、努力します。
【2008/10/31 19:26】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
うん、わかりました。かめこさん、がんばってね。なにがあろうとつるちゃんはかめこさんの
おかあちゃんです♪
【2008/10/31 20:39】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
v-221
私の母の食事量低下も嚥下障害が主要因でなく、心因性のように思えます。
認知症の悪化(脳の萎縮)が心因性を思わせる振る舞いをするのか?と考えたりしてますが、わかりません。
本人の口からは「死にたくない。」とハッキリ聞いているのですが・・・
【2008/10/31 22:10】 URL | ひろや #Y4ecaAXY[ 編集]
e-365より、i-101yagraciaさんへ
誰かにお話ししたかったので、とても楽になりました。何度も足を運んでくださって、どうもありがとう。あのね、かめこがリキッドをしっかり飲ませると決めたら、つるちゃんも飲んでくれましたよ。v-392
原因は、検査できないので分からないわけだから、これからも皆さんのアドバイスは守っていきます。
それから、きょうは、ますますv-480先生のことが好きになりました。つるちゃんという人のこと、つるちゃんとかめこの関係をとても理解してくださっているなぁって。

ふふ。それ、名文句だねぇ。いつぞやの「。。」も。(と、イミシンに言う)
【2008/10/31 22:42】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-221ひろやさんへ
ああ、それで、能力的にはあるとの、チームの見解なのね。
「心因性を思わせる振る舞い」と言うのも意味が分かります。
それで、仮にお母様が心因性のものだとしたら、「死にたくない」というのが本心でも、「自分は居ない方がいいのではないかと勘違いする(気遣っているつもりで)」というのは、あると思うのよ。
【2008/10/31 23:07】 URL | ひろやさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
心因性は大いに関係してくると思うわ
みーさんは完全に心因性で食べなくなったから。
この心の問題は焦らないことが一番です。
でも、栄養はとらないと体の衰弱は顕著に表れて 益々食欲減退になる
とにかく、頻繁にオヤツをあげてください。
できればそれはカロリーの高い物を。食事時間に関係なく つるちゃんに 食べる?と聞いて うん。と頷いたらいつでも食べさせてあげて欲しいです。
入浴介助が少なくなると介護保険が使えなくなるって書いてあるけど それを食事補助の名目に変えることは出来ないかしら
1日に5回も6回も摂取する時間があるから。とかいう名目で

嚥下の検査だけど、今のところ突然高熱が出る と言うことは無いみたいだし、多分飲み込みでは大丈夫なんじゃないかなぁと思います。
もし、風邪でもないのに食事後 1時間~2時間後くらいに熱が出たら 確実に誤嚥性肺炎が疑われると思います。
その時は    辛い選択が待ってると思います。
そうならないためにも 今、 栄養状態に気を付ける必要が最優先だと思います
体力さえあれば 熱も出ないし 飲み込みも大丈夫だから。
食事時間の長さも最長で40分までにしたほうがいいです。
それ以上は疲れるだけなので
思い切って皿を下げて 休憩してからまた食事をとる感じにしたほうがいいです。
つるちゃんはもしかすると、頑張って食べなきゃ!と思うかもしれないけど、頑張る=ちゃんと食べて栄養になる とは限らないから

かめこさん 焦らないでね。
本当に
今 凄く不安で なんとか食べて欲しい って思ってるかもしれない。
でも、 それをつるちゃんの前で悟られないように
心因性なら尚のこと。

これはつるちゃんには当てはまらないかもしれないけど、
みーさんの場合、食べたくなくなる鬱の状態を少しでも上向きにするために 気力を上げる薬を飲んでいました。
それもすぐに効果が現れるわけではないですが 少しずつその効果は出てきたと思っています。
ばぁの時はその逆で 食への抑制をする薬でしたが。
いづれも心の問題のお薬でした。

これはあくまでも危ない賭ですが
たまに ミキサーじゃない物で 食べやすい物 大好きな物を食卓に出してみたらどうかしら
大好きなものなら 奇跡が起こることもあると聞きました(実話)
現にばぁは あの状態でじぃからこっそり貰って 色々食べてたようで(汗)でも、大丈夫でした。
不思議ですよね

私の持てる限りの経験が つるちゃんに生かされますよう
本当に今 そう思っています。
ばぁの分も 沢山食べて幸せに生きてて欲しい。
遠い福井からだけど 力にならせてね

それと、これは追加ですが
あまりにも食事をとれない状態が続いたら 血液検査で栄養状態を調べてもらうといいかもです。
その結果 あまり芳しくなかったら、栄養を採るという意味で 医者と相談してみたほうがいいかも。
つるちゃんは嫌がるだろけど 点滴とか、鼻からの摂取でとにかく体力をつけることが大事だと思うから。
これは延命とかとは全く違います。
あくまでも 栄養をとって 力をつけることが目的で その結果 また自分で食べられるようになるかもしれないし

みーさんは この栄養状態を診るために 時々採血検査をしてました。
その結果を見て オヤツの量(ゼリーの分量)などを決めていました。
このゼリーは栄養士さんが手作りしたものです。かなり高カロリーでした。
これって、ディとかでは作っていただけないかしらねぇ
それと、嚥下の検査。
内視鏡での検査は動くととても危険だけど、バリウム入りの食べ物を食べて貰って レントゲンで撮る方法はさほど危険では無いと思うのだけど
どうなのかしら? ばぁはこの方法でした。
【2008/11/01 01:04】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-256かめこさん、大変ですね。介護者は食べてもらえないと本当に辛いですよね。皆さまが十分なアドバイスをなさっていらっしゃるので、何も言えるほどのことは無いのですが、少しずつでもつるちゃんに「美味しい思い」をまだまださせてあげたいかめこさんのお気持ちがひしひしと伝わってきたので、書かずに居られなくて。「これは私の食べ物じゃない!」って心の奥底で思っていらっしゃるのではないでしょうか?「食べる事が嫌!!」になる前に、大好きなプリンを食事の度に出されるのもいいのではないでしょうか?好きなものオンパレードです!!高熱が出て食事が出来ない時って、大好きなものしか喉を通らない・・・今はそんな気持ちなのかもしれません。流動食が続き、私は期間限定だったから、頑張れましたが、すぐにドロドロ食に飽きました。今そのことをふと思い出して・・・。つるちゃんの気持ちがど~~~んと伝わってきて・・・。でも、見方を変えれば、つるちゃんが「今までと違う食事であること」を十分に認識できているということですよね。「選り好みができる」ということですよね。ということは、まだまだ、「改善の見込みがある」ということではないでしょうか?
粉寒天というものが最近は出ていて、使う分量によっては、ユルユル寒天が出来ます。トマト寒天・・・トマトジュースを温めて適量の寒天を入れて、濃度を加減する方法。これを利用して、コンソメ味や、緑の野菜ジュース、黄色のコーンスープ、など彩鮮やかなユルユル寒天を組み合わせて、赤、黄色、緑、&コンソメ味、のような目でも楽しめるようなものはいかがでしょうか?ドロドロ食とユルユル食を組み合わせ・・・口で言うのは簡単ですが、かめこさんは毎食の事だから、大変ですよね。寒天のメリットは、常温では解けないので、デイに持参ってことも可能かもしれませんよね。アイデアばかりで、まだ、実戦経験に乏しいので、説得力に欠けますが。
私も明日はわが身なので、情報だけは、必要な時期に入りました。かめこさんの今の悩みは人事ではありません。皆さまのコメントもとても参考にさせて頂いております。ありがとうございます。
私のコメントは、ただの応援団のコメントとしてご理解くださいませ。まとまりの無い文章失礼しました。
つるちゃんが少しでも口から食べてくれる日々が続き、かめこさんが笑顔になれますように・・・
【2008/11/01 10:01】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ほんとにありがとう。要点だけお返事させね。
1、食事時間40分まで説は、かめこは短い経験ですが、すごく分かります。朝は食事と薬で、昼と夜は食後のエンシュアリキッドと薬を入れて45分までとします。(食事前のお茶は1杯にこだわらないで)
2、「食事いつでも」と言うのは、少し待ってね。まずは、7時前エンシュアリキッド・8時朝食・10時半おやつ・12時半昼食・3時半おやつ・7時夕食の6回でやってみます。デイの日は、これまで通りおやつは午後だけ。家でのおやつは水分補給とエンジョイゼリー主体に。ゼリーはきょう午前に着きます。
3、介護保険については、ご心配なく。
4、熱を計るのは、食後2時間目が最適なの?
10時3時9時でやってみる。
5、心因性だとして、でも自然なもので、鬱の部類ではないと思う。それは記事に書くね。
6、奇跡とまではいかないけど、「お寺の蕎麦屋さん」は、認知症専門医には信じられないほどのことなのよ。それで実は、19日に蕎麦屋に行って蕎麦を口に入れる、ということをやってみましたが、悲しい思いをさせるだけの結果になりました。奇跡を期待した。ばかか。v-390 でも全然咽てない!
7、上のやり方で、栄養補給がうまく行かなければ、早めに血液検査しますね。うまく行かない場合は7日受診を目途に。
それで、点滴や鼻からが延命とは違うのも良く分かるので、今後の方向として前向きに考えます。
8、デイに手づくりおやつを頼むのは考えていません。
9、バリウム入りのレントゲン検査についても、キューピー先生と話しました。こちらは危険ではないけど、本人の協力が得られないと出来ないと言われ、その場では下がりました。
これが必要ならば、キューピー先生に相談します。早めに必要ですか?
【2008/11/01 10:05】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
hiroさん、本当にありがとう!感謝しています。
ご提案ありがとう。でも、寒天を主体にしない方がいいと、私は思うの。ゼリーが口で溶けることが重要なのだと思います。溶ける物なら、気道に詰まる心配がないので。
すでに、好きなものしか出してないのよ。好きなものドロドロ食は、余計に嫌なことだと思う。十分不満だと思うわ。
でも、心因性だとして。つるちゃんの場合のお悩みの根っこの部分は、それではなさそうだと考えています。
こうして応援していただけるので、心細さがなくて、心配過剰にならずにすんでいると思うの。hiroさん、本当にありがとうね。
【2008/11/01 10:18】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-250
つるちゃん 心配です。
かめこさんには 力強い応援団のみなさんがたくさんついてくれてるんですね。
みなさんの暖かい介護・・すごいです。
かめこさんの思いが通じますように。
今日 父母の金婚式でした。
今日ふと手続きのため取った戸籍謄本・・2週間前に取ったんですが・・を1号と見てたら今日結婚記念日だと気がつき、1号が昭和って何年?と言って計算を始めて金婚式だとわかりました
。こんな日に気付くなんて父の仕業かも・・。
母に何かプレゼントを持っていきますね。
【2008/11/01 21:38】 URL | #YHCK5rqQ[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
はい。ありがとう。ブログっていいなぁとつくづく思います。
謄本取ったのが2週間前で、金婚式だということには、当日気がついたというわけね!
なんということでしょう!
それにしても、お母様のことも、まよっちのお仕事のことも、きょうのことも、お父様のお導きとしか思えないわ。
まよパパさん、ずっといつまでも、お母様とまよっちのご家族を見守って助けてくださいね。
【2008/11/01 23:09】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
検温だけど、そう過敏にはならなくてもいいと思いますよ
朝の検温。血圧測定くらいでいいと思います。
あとは いつもスキンシップしているならば その時の肌の体温で解ると思うし。
私も昼間とか夜は 手の温かさとかで感じて熱いと思ったら検温する程度でした。
VF(嚥下の検査)は、つるちゃんが協力してくれるなら できるなら今すぐでもしたほうが良いと私は思いますが。
でもあくまでもこれは一つの目安っていうか、つるちゃんの本当の意味でのレベルを見るためのものですから、
だから、今までに心配になるような発熱がないなら?その必要性はあまり無いと思いますよ
仮に 多少要因があっても、とにかく今は 少しでも食べてくれる方がいいと思うし
バリウム入りの物は 普通の食べ物より もし、肺に入ると炎症になる確率が高くなるんです。
だから あまり医師としては、必要以上に勧めないと思います。
みーさんもミキサーで嚥下障害あると見られているけど 発熱も無いし、検査もしてないわ
でも、食べられないの。 脳って不思議だよね

取りあえず 今 したほうがいいと思うのは 血液検査(栄養状態)だから。
大丈夫だよ! 波はあるだろうけど、気持ち穏やかにね
【2008/11/02 01:00】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
検温は朝10時にするわ。(もともと、体温計より早く、熱が出てくることを察知できるかめこでした。v-392
血圧測定は、訪問看護師さんとデイ2回と、週に3回+内科で計っていて、この頃安定しています。毎日計るのが基本かしらねぇ。急に高くなったりするものかしら?
かめこは、今、心因性のものだとほぼ断定しています。つるちゃんは、今はトロミがイヤで飲みたくないようなの。(きのうデイで7時間で水分は100cc)それで、思い切って無しにしたら、ごくごく飲める。賭けは連勝中です。
【2008/11/02 14:25】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/903-b81d4795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

