つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
息子の来た日
きょう、つるちゃんの長男(かめこの弟)が来た。

つるちゃんはひと目見るなり、顔をクシャクシャにして目を大きく見開いて、
嬉しい! という表情をした。
そして、何か言いたげに、かめこの顔を見た。


かめこのこと見るんじゃなくて、
Tさんを見るのよ。


と、かめこが言っても、
かめこの顔ばかり見る。 

照れてるのかな?


その後、
その日2回目のお通じが出て、
かめこにお尻を洗われて、
お尻を拭かれている時に、また足まで出て。。。。
せっかくの息子とのご対面の時間だったのに、
それどころではない事態になってしまった。



そして、やっとのこと息子の元に戻ったら。。。。

つるちゃん、眠っちゃったんです。
身体をテーブルより低い位置まで突っ伏して。

お腹もいっぱいで

(つるちゃんなりに、今朝はよく食べられました)、
お通じもたくさん出て、シャワーされて、
つるちゃん、疲れちゃったのね。 



お~い!つるちゃぁ~ん、
寝てる場合じゃないでしょう。




これは、起こさなくちゃいけないわ。

外は小雨が降っていたけど、
お散歩を決行!
つるちゃんに尋ねたら、
頷いて
 「行く」という意思表示をした。

 ああ、ちゃんと分かるんだね。

と弟。

食べられなくなったと聞いて、
身体も頭も衰えてるだろうと思ったのかな?
多分、多くの人のイメージも同じだろうね。



つるちゃんは、ウインドゥブレーカー着て帽子を被って、
かめこの介助を受け、
息子に傘を差しかけてもらって、
いつものように、歩行器を押してお散歩。

川まで行って、Uターンする。
行きは、下を見て黙々と歩いていたつるちゃんが、
帰り道は余裕で、前や横を見る。


息子を発見!
すごく嬉しい顔をした。


また少し歩いて、横を見る。
Tさんが居た!
あら、なんて嬉しいの!
 (かめこの想像)

帰り道は、その繰り返し。

 オレのこと、分かるんだね。


これも、同じことだと思う。
食べられなくなったと聞いて、
もう、自分を分からなくなったかもしれないと、
きっと、覚悟して来たのね。





家に戻って、いすに座り、
息子を前にして、つるちゃんが一言。


「うれしい」


 今の聞こえた、聞こえた?

 ああ、聞こえたよ。



つるちゃんが、
あなたに会えてうれしい と、
言葉にして、息子に伝えたんだよ





つるちゃんが嬉しくて、
弟が嬉しそうで、
つるちゃんが顔色も良くて、
かめこもオットさまも、
きょうは一日中、とっても幸せな気分。




さっきつるちゃんが寝るまで、かめこは、
何度も話した。
 
きょうは、Tさんが来てくれたね。
嬉しかったね。


その度に、つるちゃんが、にっこにこ。



でも実は一度だけ、
つるちゃんが
 「そうですか?」と言ったことは、
弟には内緒にしておこう。
 




【2008/10/26 23:48】 | つるちゃん名語録② | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<28日の食事量 | ホーム | 感情の波>>
コメント
v-518
嬉しい日記。ああよかった。とってもを感じます。
にっこにこを分けていただいたわ。

娘と息子と母の関係って、微妙に違うとおっしゃっていましたね。
私には男兄弟も、息子もいないのでわからないんです。
でも、ホントにみなさん、「違う」っておっしゃいますね。

娘はいつか自分を追い越すけど、息子はいつまでも子供のままなのかな。
そんな風に想像しています。

つるちゃんのうれしさに。素直に喜べる。
そんな、かめちゃん。大好きです。
みんな幸せで、よかった。
【2008/10/27 12:57】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-256かめこさん、初めまして。
hiroと申します。ずっと前から、つるちゃんとかめこさんの心温まる介護ブログを拝見させて頂いておりました。ちょっとした動作や表情でつるちゃんの気持ちや言葉を考えて理解できるかめこさんの優しい気持ちにいつも感動しております。
みんなが幸せな一日で本当に良かったですね♪
二年ほど前から、認知症の義母との日々をブログに書いております。
良かったら遊びにいらして下さいね。
私もかめこさんと同じ病を持ち、介護という共通の部分もあり、親しみを勝手に持っておりました。ご本の出版も今から楽しみにしております。突然のコメント失礼致しました。
【2008/10/27 13:54】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
私も娘しか育ててないので、息子を持った母の気持ちは、友達の話や世間テレビでしか知らないのですが、きのうもつるちゃんを見ていて、息子って特別な存在なのだろうなと、改めて思ったわ。

なんだか私、以前に比べて気持ちに余裕があるの。
満たされているものがあって、それで、つるちゃんのことも喜べるみたいよ。
大人になったかしら?v-398
でもそれより、つるちゃんにかこつけて、かめこ自身が弟に会えて嬉しかったんだろうなぁ。
【2008/10/27 14:17】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃんが v-512さんを分かって よかったぁ~!
v-512さんにも v-378ちゃんの状態のいぃ所を知ってもらえてよかったぁ~!

SATOKOさん&e-365さんへ・・・
キバも男兄弟はいなかったので、よく分からなかったんですが
いざ 自分が息子を持つと・・・・やっぱり、娘とは違うんだなぁ~!
息子は いくつになっても『手の掛かる子』なままなの。バカな子ほど かわいぃって意味も、息子を持って初めて分かったわ!
【2008/10/27 17:03】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
hiroさんはじめまして。
ずっと前からのご訪問いただいていたとの事、ありがとうございます。v-300

hiroさんも、義母様と過ごす心穏やかな時間をお持ちの様ですね。
hiroさんが心地良いと思われることは、義母様にも伝わると思います。
またhiro さんは、かめこと同じご病気もお持ちなのですね?
お互いに元気でいましょうね。
【2008/10/27 23:16】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうなの。食べることに関しても、「今朝はちゃんと食べたのよ」と言えたし、全般的に、弟が想像してたより、良かったんじゃないかなぁ。少しは安心してくれたんだといいなあ。

子供の頃、「弟ばかり大事にされた」という経験がなかったので、つるちゃんが息子が特別らしいのは、ここ数年で気がついたことなの。
キバっちの息子思いは、娘しか居ないかめこには、とっても羨ましく思っていますよ。
【2008/10/27 23:32】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-256今気付いたのですが、もしかしたら、この絵文字はどなたかのマークに既になっていたのでしょうか?ネットで知り合ったお友達の一覧をじ~~くり見ていたら、見つけてしまいました。
支障があるようでしたら、また、絵文字考え直しますね。見知らぬ私の突然のコメントにレスを下さり、とても嬉しく拝見しました。
感激の涙涙です。また、伺いますね。
【2008/10/28 00:14】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
v-516兄は母にとって特別な存在で、怒られないし好きなことやってたし、
私はいつも「差別だ~」とひがみまくってました。
私なんていつも怒られてたし、優しくなかったし、会話もなかったし。。とイジイジ。
でも兄に言わせると、
「(入院中)あれだけ素直に荒れる事が出来るのは、
心から甘えられる存在だってことだろう。
おれには荒れた姿は見せなかった。」
それはそれで寂しいらしいです。
我が家は2男1女。私自身はえこひいきナシのつもりですが、子供達はどう思ってるのか。
特に次男はひがみっぱなしのようです(笑)
【2008/10/28 10:25】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
e-256のことは、以前使われていた方がブログもずっとお休みされているし、こちらにもいらしてないです。
混乱しないからこのままで大丈夫ですよ。以前のものを消しておきますね。

ブログのお仲間は、知らない人でもお話できるから楽しいですね。
今ちょっと余裕がないのですが、そちらにも必ずコメント入れさせていただきます。直ぐにいけなくてごめんなさい。
【2008/10/28 23:04】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
「あれだけ素直に荒れることができたのは、心から甘えられる存在だってことだろう」は、正解です!
つるちゃんにとって、かめこもそういう存在だったよ。
私は、そのことを、今、同じようなことで苦しんでおられる方に伝えたいです。
「あなたが嫌いだから辛く当たるのではなくて、その逆よ」って。

うちは女ふたりだけど、次女には、随分寂しい思いをさせてしまいました。もっと手をかけなくてはいけなかったなぁ。。。。
【2008/10/28 23:14】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/901-8b72dbfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。