つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
しょうゆラッパ飲み事件
2005年9月の半ば過ぎ。つまり、今から4ヶ月位前のこと。

つるちゃんとかめことオットさまは、
     いつもと同じ、朝を過ごしておりました。


オットさまだけ、先に食べて、会社へお出かけ。
つるちゃんは、朝の仕度を終え、
     テーブルにつきました。

ベットで、モーニング・アイスミルク、
その頃、もう、とっくに飲んでたよ。


かめこは、キッチンで、朝食の仕度です。
つるちゃんの席からは、お母さんの背中が見えてます。
かめこは、つるちゃんに背を向けて、朝食の、仕度です。
たとえ、背中は向けてても、
かめこには、いつでもつるちゃんが見えてます。


つるちゃん、ちゃんと座っているようね。
紅茶の仕度を急ぎましょ。
          
つるちゃんの、大好きな、紅茶です。

ポットのお湯を、やかんに入れて、もう一度、火にかけます。
          
沸騰しました。ガスを止めます。
          振り向いて、つるちゃんを見ます。

つるちゃん、ちゃんと座っているわ。
紅茶の仕度を急ぎましょ。


ティバックにお湯を注ぎ、やかんをガスレンジに戻します。
つるちゃんは、濃い目の紅茶が好み。
ここは、急いじゃいけないわ。


いつも、紅茶、朝食の前に飲みます。
きょうも、おいしいって顔、してくれるかな。
つるちゃんは、猫舌じゃありません。
でも、やけどをさせては、いけません。
かめこのカップに入れた紅茶、つるちゃんのカップに移します。

こうすれば、冷めるでしょ。
          

さぁ、つるちゃん、大好きな紅茶で。。。  振り向いて     
                      
               固まった。   
          
つるちゃんが、しょうゆ、ゴクゴクしてる 
夏の日に、サイダーを飲むように。          
赤い、ふた取って、
           ヤクルトみたいに。
とにかく、普通。 まるで、普通。 空気が、普通。
           普通に、ラッパ飲み。
飲み続ける。


かめこ、稲妻のごとくダッシュ!取り上げたよ。
(でも、平静をよそおう)
            
                 
飲まないの!
量を見て、ちょっと安心。
50cc位かな。この位なら、多分大丈夫。計量カップで、後で確認。

すぐ、水を飲ませた。 
とにかく、薄めちゃえ。              

つるちゃん、水、飲まなきゃいけないって、分かったみたいだった。
            素直に、飲んでくれた。

オットさまに、確認電話。
しょうゆ、どこまであった?
看護師さんに電話。
  
      大丈夫でしょう。食べるものですし。
主治医に、連絡とってみます。




大好きな、紅茶を飲めた。朝食も、普通に食べられた。
午前中、ジュースを飲ませた。水分は、取れるだけ、取らせた。

気持ち悪い?      時々聞く。何度も聞く。何ともないみたい。
お昼も、普通に食べた。おやつも普通に食べた。
おなかは、ぜんぜんこわさない。やっぱり、便秘。 相変わらず。


つるちゃん、おなか、丈夫だね。



何ともなくて、ホントによかった。
次に会った時、内科主治医のキューピー先生は、笑わなかったけど。




う~ん、今回の、反省点。
目を、離した訳じゃない。これ以上見てるの、無理。
しょうゆは使ったら、直ぐに下げる。必ずね。
オットさまの“目玉焼きにはしょうゆ派”尊重いたします。

認知症のつるちゃんです。何をしでかすか、分からない。
            ありえないこと、なんてない。
防げることは、防ぎましょう。 安全対策、抜かりなく。
それでも、何かは、起こるもの。
            同じことは、絶対に起こさないゾ。



[テーマ:認知症の症状例 | ジャンル:心と身体]

【2006/01/25 21:46】 | 暴力・暴言・異食など:様子と対応 | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<胃洗浄、するの? しないの? 事件 | ホーム | 口に入れちゃう>>
コメント
おしょうゆ、きっとからかっただろうね。
少量でよかったね。
え?次は、胃洗浄なの?何お口に入れちゃったの?かめたんのよい対応がつるちゃんを支えてるんでしょうね。v-433
【2006/01/25 23:45】 URL | asapon #-[ 編集]
asaponへ
「食べるものですし」と、看護士さんは言った。
前、食べ物じゃないもの、食べたからだよ。v-12e-365
【2006/01/26 00:08】 URL | かめこ #-[ 編集]
今朝、とても幸せな気持ちで、目が覚めました。
asaponが、褒めてくれた!大きな○くれた!
嬉しいのって、後から、クルね!e-365
【2006/01/26 07:09】 URL | かめこ #-[ 編集]
つるちゃん、お味はどうだったのかしら?
のどが渇きそうね。

そういえば、子供が1歳のとき、台所においてあった、
コップに飲みかけのビールv-275
飲まれちゃったことがあるの。
まさか、飲むなんて。こどもの目線からは高いところだったのに・・・。
急性アル中にはならず、ご機嫌で、ぺらぺらしゃべって、(意味不明)
踊って、寝ちゃった。
大事じゃなくってよかった。でも、気をつけてあげないといけないんですね。
想像力が大事ですね。
【2006/01/26 17:16】 URL | SATOKO #-[ 編集]
SATOKOさんへ
それ、ねらってたんだと思うよ。
いつも、パパさんとママさんが、ぐいっとやってるの見てて、憧れちゃってたんだよ。きっと。
小さい子供でも、つるちゃんも、お母さんのすること、ホントによく見て、分かってるからね。
ぺらぺらしゃべってv-411、踊ってv-439、寝たv-75
酔っ払いデビュー、早すぎでしょ!e-365
【2006/01/26 17:40】 URL | かめこ #-[ 編集]
Σ(`0´*)ヌォ お醤油ラッパ飲み!
考えただけで喉渇いちゃう!
つるちゃん お腹壊さなくてよかったね!

あ。。。ここでなんなんですけど。。。
リンク貼ってもいぃかな??
【2006/01/26 17:50】 URL | キバっち #-[ 編集]
キバっちさん、ありがとう!もちろん、e-326です。
こっちもリンク、貼らせてね。

あのね、多分、のど渇いていたから、飲んだんだと思う。逆だろ!って思うけど。。。
のどが渇いた→何か飲む。何でもいい。って発想。どうして、かめこが、そう思うかは、次の記事を読めば、わかるよ。e-365
【2006/01/26 18:01】 URL | かめこ #-[ 編集]
子供もそうだけど、目を離さないって言ったって限界があるものね。
思いがけないことをされると吃驚するよなぁ。。。
醤油ですか、そうですか・・・
美味しそうにみえたんだろうねぇ。
それにしても何事もなくてよかったよ。
でも、醤油・・・あー、しょっぱいっ!
【2006/01/27 08:25】 URL | ★yell★ #rI2kGhSA[ 編集]
★yell★たんへ
だよねぇ。しょっぱいよねぇ。
でも、つるちゃん、ほんとは味、ちゃんと分かってるんだよ。
だって、お正月にv-457かめこの作った、お雑煮、おいしいです。って、言ってくれたもん!e-365
【2006/01/27 10:19】 URL | かめこ #-[ 編集]
v-530くらぴかです。
つるちゃんとかめこさんの日々の出来事、
読んでいるとまるで小さなお子さんを抱える母親の日記のようです。ときには微笑ましく感じさせるのはきっとかめこさんの人柄によるのでしょう。私ももうそろそろ介護せねばならなくなりそうな年老いた実の両親がいます。かめこさんのブログを読んで少しいい意味での心構えができそうです。
また来ますね。
【2006/03/21 20:39】 URL | くらぴか #-[ 編集]
e-365より、v-530
ご訪問ありがとう。v-300
まぁ、「いい意味での心構え」だなんて、嬉しいお言葉、重ねて、ありがとう。
それにしても、前の記事を読んでくださって、感激です。e-342
また、ぜひ、いらしてね。お待ちしてます。v-398
【2006/03/21 21:35】 URL | くらぴかさんへ #XbZEURfo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/9-123f7c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

