つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お花見2006
今週は、つるちゃんと、お花見を満喫した。

「つるちゃんとかめこ」 の家から、100メートル程行くと、川がある。
川の両側は、自転車ロードになっている。
サイクリングはもちろんのこと、ジョギングする人や、犬の散歩をする人たち、
そして、車椅子に乗った人たちの、お散歩コースにもなっているんだ。

そこは、桜の並木道。
人々は、桜の季節を心待ちにしている。



2006年3月31日(金)午後2時。 快晴。
向こう岸に

かめこは、 つるちゃんとヘルパーのひまわりさん を追いかけた。
もう、川の向こう岸に、行っちゃってる。
上の写真の   に、つるちゃんがいる。
白っぽい、ひざ掛けをかけてる。分かるかな?
隣に、黒いジャンパーのひまわりさんが立ってるよ。
つるちゃん、何してるんだろう?

皆さんも、かめこと一緒に、追いかけるよ。
20メートルくらい先に、橋があるからね。

橋の上から

橋を、渡ってるよ。
今、走ってきた道は、桜がいっぱい。
この桜が、家から、200メートル
つるちゃんは、川の南岸にいるはず。
いつものお散歩コースだ。

橋を渡る

川の南岸は、こんな感じ。
この桜の向こうに、つるちゃんがいる。


つるちゃん、見ぃつけた
ここが、ちょうど、1枚目の写真の位置。
つるちゃんを通り過ぎて、カメラの向きは、今来た道の方向です。

お昼寝

つるちゃん、何してるの?

つるちゃんは、お昼寝してるんだよ。
満開の桜の木の下で。
桜のかおりに包まれて。。。

目が覚めたら、もう少し、桜のトンネル、お散歩しようね。

お花見2006


橋の上から撮った2枚は、3月30日(木)2時30分頃のものです。
下の部分に、つるちゃんが写っています。


[テーマ:お散歩写真 | ジャンル:写真]

【2006/04/01 12:14】 | お出かけ(寺以外) | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<父の命日 | ホーム | 心の格闘技>>
コメント
v-254
(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ
すごいすごいすごいぃぃぃぃ♪そっちはもぅそんなに咲いてるんだ(○´Д`)(´Д`●)ネー

つるちゃん・・・気持ち良さそう♪
【2006/04/01 14:21】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-200
すげ~綺麗ですね~
やっぱり春は桜ですね。
家の近くに桜があるなんていいですね~。

桜の下でお昼寝ってスゲー贅沢。v-410
う~ん、春ですな~。v-398

【2006/04/01 14:23】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、v-254
満開なんだけど、つるちゃんのいた場所から、木を見上げたら、まだ、つぼみが結構ありました。
つるちゃんは、ここで、30分以上、お昼寝してたんだよ。v-410
【2006/04/01 15:45】 URL | 海空ママへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-275より。
いいなぁ。それだけいっぱい咲いてたら見ごたえがありますね。
こっちにはなかなかそれだけ沢山の桜はありません。
少し遠出になっちゃうので・・・・・
うらやましいわ。
【2006/04/01 15:49】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、e-200
ほんと、贅沢だよね。

でもね、実は、つるちゃんは、きっと、桜を見てないです。
上を見上げるとか、出来ないみたいなの。
ずっと、下を見ていて、花は、目に入ってないと思います。
でも、気持ちは、良さそうだったよ。外好きだし。
【2006/04/01 15:50】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-275
この季節は、特別だけど、いつでも、ここは、最高の散歩コースです。
夏も、木陰は涼しいから、しばらく、止まって、昼寝するんだよ。
それにしても、近いよねぇ。
ヘルパーさん達にも、この散歩コースは、自慢しちゃってる。
【2006/04/01 15:55】 URL | CHANさんへ #XbZEURfo[ 編集]
v-22です。
こっちは まだまだつぼみです。v-252
咲いてる木でもまだ1~2分咲きかなv-361
いぃお天気でi-1良かったね~v-363
v-378ちゃんも気持ち良かったんだね~v-344v-410
【2006/04/01 20:20】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
そういうの、聞くと、ブログで、日本中の人と話してるって、実感するね。
きょうは、土曜日だから、土手は、お弁当を広げる人たちで、いっぱいです。バーベキューする人も、しっかり、テーブル出してる人も、いるんだよ。
つるちゃんが、昼寝をした場所には、自転車がいっぱいでした。

【2006/04/01 20:39】 URL | キバっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-530
かめこさんがつるちゃんといっしょに過ごす時間をとても大切にしていることが伝わってきて・・・なんだかじ~んときちゃいました。
【2006/04/01 23:39】 URL | くらぴか #1jxB54a6[ 編集]
e-365より、v-530
ありがとう。v-298
いつもは、散歩は、1時間くらいなんだけど、きょうは、1時間半くらいゆっくりしてたよ。
【2006/04/02 00:04】 URL | くらぴかさんへ #-[ 編集]
v-380hi!アサポンです!
満開の桜の木下でお昼ね。良いねぇ。
うちでは、毎日のお散歩は今のところ無理。
スタッフ数が足りなくて。。
そういう介護したいなぁ。v-252
【2006/04/02 07:48】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-380
ありがとう。かめこのしたい介護も、こういうのだよ。
でも、asapon、は、ケアマネの資格取るみたいだから、話すんだけど、
こういう、つるちゃんみたいに、リハビリ目的の散歩ではないものは、介護保険の制度では、ヘルパーさんの付き添いは、違反なんです。
うちの自治体は、特に、すごく厳しいんだって。
初めの1年は、(徘徊の付き添いとか)もぐりで、ヘルパーさんにお願いしてました。
2年目に、精神科主治医・ヘルパー会社・訪問看護の意見書を元に、会議が開かれて、ようやく、認められたものなんです。
堂々と、ヘルパーさんが付き添えるのは、ケアマネの満月さんのご尽力の賜物なんだよ。
まったく、介護保険制度を作った人たちは、どういう介護をしたいんだろうね。
【2006/04/02 08:44】 URL | asaponへ #NwlCUDq6[ 編集]
i-276
さっそく見に来ちゃいました~♪
桜並木が見事でびっくり!
これは素敵なお散歩道ですね!
そしてつるちゃん登場~♪
所々小さくだけど写っているの、分かりました!
つるちゃんが気持ちよ~く過ごしているのが伝わってくる。(*^▽^*)
e-365さんの写真、と~ってもあったか~い♪♪♪
【2006/04/02 19:38】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、i-276
キャー。はずかしいすぅ。
Ayaさんにほめられちゃって、どうしましょう。。。
舞い上がってまぁす。v-311v-38
【2006/04/02 20:35】 URL | Ayaさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/89-f283b046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

