つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
父の命日
『もう、くたびれちゃった。』 『お母さんを頼む。』
父は、かめこに、そう言い残し、翌朝、旅立った。
2001年、平成13年4月2日。その日も、桜が満開だった。


死因は、腹部大動脈瘤破裂。
前日夕方、気分の悪くなった父を、
かめこが、主治医の居る、大学病院まで連れて行った。
父は、タクシーを降りようとして、立てずに、崩れるように倒れ、
そのまま起き上がることが出来なかった。
病院に着くまで、気丈にも、耐えていたのだ。

夜になり、集中治療室の、父の枕元に、家族全員が、集まった。
つるちゃん、かめこ、、かめこの弟君、オットさま、
ミニー、ディジー。


そこで、言ったんだ。


『もう、くたびれちゃった。』  『お母さんを頼む。』


かめこは、
『お父さん、お母さんのこと、良くがんばったね。
 もう充分だよ。ゆっくり、休んでください。』

そう、心の中で、つぶやいていた。。。


                                   お父さんへ

[テーマ:心に残る言葉 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/04/02 10:45】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<つるが、おかしい(’98春) | ホーム | お花見2006>>
コメント
v-252
初めまして♪
私も父が亡くなったときのことを思い出しました
ホロッ!
もうず~と前なんですけどね
桜満開のときの死って
季節が巡ってくるたびに強く思い出すでしょうね
【2006/04/02 10:50】 URL | katasumi #-[ 編集]
e-365より、v-252katasumiさんへ
コメントありがとう。v-300
それがね、オットさまの父上も、その年の、桜の満開の頃に、だったんです。
駆けつけた病院の前に、それは見事は夜桜がありました。
火葬場に向かう、車の外は、どちらの父の時も、花吹雪が舞っていました。
だから、やっぱり、かめこにとっての満開の桜は、二人の父の思い出につながります。
【2006/04/02 11:11】 URL | katasumiさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-250
・・・切ないです。
【2006/04/02 11:43】 URL | まよっち #-[ 編集]
v-63です。
最後の言葉を伝えてなくなられたのですね。
本当に気丈なお父様ですね。
桜は、天国でも咲いているかな?
【2006/04/02 15:49】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-200
e-365さんのお父様も4月が命日ですか。
私の祖父も3年前の4月に亡くなりました。
毎晩ICUに通ったのを思い出しました・・・
【2006/04/02 16:04】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-250
うん。。。
まよっちのことも考えちゃって、コメント、なんて書いたらいいか、分からなくなっちゃった。
まよっちが書いてくれたあと、すぐ気がついて読んでたんだけど。。。
ごめんね。
【2006/04/02 16:50】 URL | まよっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-63
その上、父は主治医達に、ていねいに、お礼を言って、亡くなったんだよ。
亡くなる8年前に、その主治医の執刀で、大きい手術を受けて、ずっとお世話になってるから、
『どうしても、お礼を言っておきたい。』 って、かめこに言ってました。
大動脈瘤の発作は、その場で亡くなることもあるそうだけど、意識があるまま、半日以上、持ちこたえので、自分が気にかかっていたこと、全部伝えられたみたいです。
【2006/04/02 17:00】 URL | だいさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-182うちはね、昨日が祖父の三周忌でした。
やはり桜がちょー満開だった、納骨のときのことを思い出しました。
バスで戻るときに、お墓の周囲に咲く桜の花を、
ぐるっと遠回りして帰ったんです。きれいだったなぁ~。
祖父は4月2日に生まれ、4月7日に旅立ったの。
桜には祖母も母もおれも、同じように思い入れがたくさんです。

かめこさんのお父様、先生にお礼をいうことができて、
よかったですね。お別れは辛いけど、それでも
愛するご家族に見守られて旅立つことができたのは
お幸せな大往生という気がします。

そういえばね、うちの父ってば、認知症ひどいけど、
病院を転院するときに、7年お世話になった主治医に
「ありがとう」っていったの。先生もすんごい驚いてました。
感謝を伝えられるって、幸せなことですよね。
【2006/04/02 17:19】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
e-365より、e-200
3年前、ですか。。。
大変な時が、重なったのですね。
【2006/04/02 17:22】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-182
父は、自分の伝えたいことを、伝えられた上に、
かめこに、悔いが残らないようにしてくれました。
かめこは、「父が倒れた時、必ず自分が、主治医の所へ連れて行く。」と、決めてたから。
街で倒れて、救急車で運ばれることだって、ありえたのに、ちゃんと、かめこに病院まで、送らせてくれたんだよ。
残された、家族が、「その人のために、できるだけのことをした。」と思えることも、「大往生だった。」と、言えるためには、大切な要素だという気がします。

パパさんが、お礼をおっしゃったのは、v-182の話の中に出てくる先生ですか?
ご家族にも、病気へのかかわり方を具体的に教えてくださる方のようですね。
なかなか、いらっしゃらないような、いい先生に出会われたのだな、と感じていました。
パパさんにも、本当に、良くしてくださったのね。
そういうの、健康な人より、敏感に感じる所が、つるちゃんにもあるよ。
パパさんと、つるちゃんは、いいとこが、似てるね。v-410
【2006/04/02 17:52】 URL | scallopsさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-275
私の父の命日は3月29日です。
実はほぼ毎年お線香を上げに行っていたけど
今年はいけなかったのです。ごめんなさい。
いまふと「行ってこようかな」と思った。
お彼岸にも行かなかったし・・・ああ・・・。
【2006/04/02 19:35】 URL | CHAN #-[ 編集]
i-276
天国からつるちゃんのお散歩道をきっと見ているんでしょうね♪
さくらまんじゅうを食べたこともちゃーんと見ていたと思います。(笑)

先日は"思いやりのキモチ"についてお返事ありがとうございました。
e-365さんの
"自分は我慢をしないから相手にも我慢してもらいたくない"
とてもタメになりました、本当に。^^
また私が迷える子羊(ってほど可愛くありませんが/笑)になったら
相談にのってやってください。m(_ _)mペコリ
【2006/04/02 19:43】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
v-235
なんかこちらにはご無沙汰してしまったような。
投稿ありがとうございました。
実を言うと私の父も今年3回忌でした。
未だ好き勝手に生きておりますが、
父が亡くなって初めて家族の大切さを
知ったような気がします。

ここは毎日見てますよ。
優しさがいっぱいつまっている気がします。
【2006/04/02 19:51】 URL | m_kenko #-[ 編集]
e-250
私のことを考えてくれてありがとう。
切なかったのは 私のことは全く考えてなくて
その場に 私がふわふわ存在して見ていたよう
に感じられてでした。
やっぱり かめこさんはとっても大きな人だと実感しましたe-2
【2006/04/02 21:10】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-365より、v-275
かめこは、3月30日が命日の、オットさまの父上に、線香を上げていません。ごめんなさい。
今、「やっぱり、行かなくちゃ。」って思った。
お彼岸にも、行かなかったし、・・・ああ・・・。
e-365本人、大真面目です。
【2006/04/02 22:42】 URL | CHANさんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、i-276
そうだね。見てくれてるよね。
父は、つるちゃんの行く先に、不安しか感じていなかったようなので、驚いていると思います。
喜んでくれてるといいな。

それでは、かめこは、e-192 羊飼い。。。
【2006/04/02 22:50】 URL | Ayaさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-22です。
ε= (´∞` ) ハァー・・・切ない時期になっちゃったんだ。。。v-252
キバの父は夏だったけど
告別式の時とか、変な天気になりました。
コレって何か「心残り」があったのかと。。。w
【2006/04/02 22:50】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-235
家族って、いつもは、いて当たり前。のような気がするものね。
ここも、毎日のぞいて下さってるの?ありがとうe-2
かめこは、e-14株が分からないので、週末だけ、お邪魔しますね。
新コーナー、すごく面白いです。
【2006/04/02 23:05】 URL | m kenkoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、e-250
そうだったの。
「その場で」、っていうことは、まるで、見てるみたいに、状況が良く分かる。ということだね。
もしかして、「良く書けてる。」ってことでしょうかe-2v-426
【2006/04/02 23:14】 URL | まよっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-22
そういうのって、分かる気がします。
天候とかって、私達には、どうにもできないことだから、こそ、亡くなった人の、気持ちの表れのような気がするのですね。
【2006/04/03 08:29】 URL | キバっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/88-7465d183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

