つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
心の格闘技
『心の格闘技』
かめこが夢中だった、アーチェリーは、そう呼ばれることもあるらしい。                                “リカーブ”かめこも赤い弓

出会いは、地域自治体の広報誌。
スポーツの情報コーナーの、

「近くの体育館で、初心者講習会がある。」という記事に、
『カッコよさそう。やってみたい。』 と、飛びついた。

講習会では、覚悟していた通り、劣等性だった。
自分が、何をやってるのか、さっぱり分からないまま、回を重ねた。
それでも、なぜか、面白くてたまらなかった。
講習会を終えると、体育館で、弓が借りられ、練習できる。
翌日から、早速、体育館に通った。

はじめて、一人で、体育館で、弓を引く。
その場で、何人かが、練習していた。
的に向かって、それぞれ勝手に矢を放ち、
6本毎に、遅い人を待って、矢を取りにいく。
想像していたとおり、淡々として、地味ぃな練習風景。
こういうの、好き。
そのうち、一人のおじさんが、こちらを見ているようになった。
しばらく、じっと見ている。
近寄ってきて、声をかけられた。

『あんた、随分、素直に引くじゃない。』
『俺達だって、敵わないよ。』

そして、言った。
『絶対、うまくなるから、がんばりな。俺が保証する。』

しばらくして、そのおじさんは、(もう、その頃には、どういう人だか、知ってた)
『そろそろ、自分の弓持ちな。』 と言って、
自分の行きつけのアーチェリーショップに連れて行ってくれた。
そして、かめこの選んだ赤い弓を見て、嬉しそうにしてくれた。


その後、かめこは、実技指導員として、
その、初心者講習会を手伝うようになった。

オットさまが、勤労者として、
ディジーが、中高生として、かめこの教え子となった。
毎日曜に、3人で、体育館に、通った、時期もある。
かめこの愛弟子のオットさまは、
とても大きな公式戦の、べアボウ(裸の弓)壮年の部準優勝。
ちなみに、優勝は、大差で、例のおじさんだった。
                                    ベアボウ壮年の部銀メダル

例のおじさん、名前は、マウンテンマウス明澄氏。
2000年、イタリア大会他、
(かめこが知ってるのは、それ以前のオーストリア大会)
「世界フィールドアーチェリー選手権大会」 に、少なくとも、3回出場。
世界の野山を舞台に、狩人のごとく戦う人でした。


マウンテンマウスさん、今もご活躍のご様子で、感動しています。
そして、コーチ役をしてくれた、ブリッジさんはじめ、
地域アーチェリー協会の皆さん、
大変お世話になりました。
弓は、もう引けないけど、
かめこは、介護、がんばってますよ 



関連記事: 「神業体験」に、飛ぶ。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-519.html

[テーマ:格闘技 | ジャンル:スポーツ]

【2006/03/31 08:22】 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<お花見2006 | ホーム | 介護保険利用実績>>
コメント
i-276
すご~~~~~い!!!!!
ちょっとしたキッカケで始めたのに指導員になっちゃうなんて!
e-365さん、カッコ良すぎっ!

私は弓道に興味があって教室を探したことがあります。
でも通うには遠いトコばかりで…。
いつの日か習えればいいな~、って思います。

心の格闘技、分かるような気がします。^^
【2006/03/31 10:07】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、i-276
講習会の時、模範演技をするんだけど、その時、『カッコいい!』 って、ため息がもれるんだ。
すごく、気持ちよかったです!

弓道のことなら、かめこのリンク先に達人がいるよ。のぞいてらんよ。
v-63大さ~ん、宣伝しておいたからね。
【2006/03/31 10:42】 URL | Ayaさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-254
Σ(゚Д゚) かめちゃんっすごい!!
そんな素敵な出会いもあったのですね。
努力家のかめちゃんと、素敵な指導員との出会い(*ノωノ)
心の格闘技・・・・(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ
【2006/03/31 12:07】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-200
アーチェリーって弓のハイテク版みたいなのですよね?
カッコイイー(* ̄∇ ̄*)
弓とかアーチェリーって女性でも簡単に引けるんですか?
力が要りそうに見えるんだけど?
【2006/03/31 12:36】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、v-254
しまったぁ。この記事を、マウンテンマウスさんが読んだら、怒られちゃう!
『かめこさんのコーチは、ブリッジさんだろe-2』 って。
先輩として、かわいがってくれたんだけど、種目が違うんです。
かめこのコーチ役してくれてたのは、ブッリチさんで、一番お世話になった方です。
今回、記事書く前に、調べたら、大活躍されてたもので、ついマウンテンマウスさんのことばかり書いちゃいました。
ごめん、ママ、今から、記事の方に足しとくよ。
【2006/03/31 12:47】 URL | 海空ママへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、e-200
記事の切手の写真、実際、そのままだよ。カッコいいさ!
講習会では、『力で引くわけでは、ありません。』 って説明するし、最終的には、「心の格闘技」ってことにしておいてほしいんだけど、やっぱり、力がある方が、有利だとは、思います。
v-305オットさまが、銀メダル取れたのは、背筋が、並みの人より強いからだと、指導員としては、見てました。オッホン!
【2006/03/31 13:22】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-22です。
(*ノωノ)キャッ♡e-365さん カッコえぇ~v-363
アーチェリー・・・キバには無理だ。。。w
【2006/03/31 14:21】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-518
アーチェリー。かっこいいです。
日本の弓道は、絶対に弓を引けない自信があるから不可。
でも、アーチェリーも、外から思ってるより難しいよね。
でね、私はe-296がやってみたいのさ。
先日、自衛隊さんのお客さんに、
「予備自衛官になれば、射撃練習ができるよ。」
と、そそのかされて、目がe-415に。
そしたら、35歳が年齢制限だったのだ。
ショック。
【2006/03/31 14:28】 URL | 危ないSATOKO #-[ 編集]
v-376
こんにちは、e-365さん。
そんな過去があったとは...
人に歴史アリですね。驚きました。

心の格闘技というだけあって、
素直な心を持つ人は上達が早いんですかね?
ひとしきり読んで、すごく興味をそそられましたが、
ヘソが曲がってついている僕には、
どうやら向いてないようですね。

e-365さんが現役で打ちまくってた頃、
それについてつるちゃんがどう言っていたのか?
そんなことも気になります。
【2006/03/31 15:47】 URL | オデンスキー #-[ 編集]
e-365より、v-22
そりゃぁ、カッコえかったよん。
キバっちだって、かめこが教えりゃ、出来ると思うよ。v-392  
(でも、ごめん。引退してます。v-390
【2006/03/31 17:25】 URL | キバっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365
e-250さん、ブログにコメントをありがとうございました。うれしいです e-415
かめこさん、指導員もされてたんですか?
すごいなぁ。
心の格闘技・・・わかるような気がします。
それと ふふ・・きっと私はかめこさんとそんなに歳は違わないと思います v-356
プロフィールのかめこさんとつるちゃん(って呼んでいいですか?)の写真のような感じの
親子の写真や 昭和!の雰囲気たっぷりの
子供時代の写真を持っています。
カラー写真になったのは 小学2年か3年くらいだといえば わかりますね v-391
老体に鞭打って 母しております。
プロフィールの 写真 すてきですね。
【2006/03/31 17:31】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-250
e-29のコメントの絵文字 
間違ってしまいました。ごめんなさい。
【2006/03/31 17:34】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-365より、v-518
かめこも、v-27、興味あるなぁ。アーチェリーとも、共通点、あると思うよ。
あのさ、グアムとかに、「射撃できます」って、看板出てるよね?ああいう、観光のって、どうなの?危なくないの?
しかし、v-518は、やってみたいことの幅、大きいね。
クルーザーに乗って、海で、射撃練習かぁ。。。そりゃ、危ない、危ない。

そうだ、ディジーの情報なんだけど、例の父島で、いるかの名前を時々募集するらしいよ。
正式には、番号で呼ばれてるんだけど、愛称をブログで、募集するんだって。関心ない?
あと、27日のミニーの記事は、ぜひ読んでほしいです。お世話になった、SATOKOさんに。
【2006/03/31 17:50】 URL | 危ないSATOKOさんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、v-376
ふ~ん、v-376は、おへそが、曲がってついてるのかぁ。。。と、素直に信じるe-365

よくぞ、聞いてくれましたv-237
つるちゃんは、かめこのこと、自慢だったみたいだよ。
なにしろ、e-365、運動は、子供の頃から、からきしダメだったから、嬉しかったんじゃないの?
体育館に、娘の晴れ姿、(イベントで、模範演技した)夫婦で、見に来てくれたんだよ。
【2006/03/31 18:04】 URL | オデンスキーさんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、e-250
なんかそれ、かめこの歳を、知ってる。って言い方だね。実は、みんなにばれちゃってるんだけど、みんな、きっと1歳上だと思ってるから、そこが、気になって仕方ないです。

プロフィールの写真は、つるちゃんも、『良く撮れてますぅ。』 って、言ってくれました。
ブログに貼ってくれたのは、実は、ヘルパーさんなんだよ。そういうの、e-365は、まだ、全然出来ない頃だったから。
【2006/03/31 18:11】 URL | まよっちさんへ #XbZEURfo[ 編集]
v-278です。
おっとさま。銀メダル!(*≧∇≦)bかっこいいです!^^
「アーチェリーのメダル」はじめて見ました。
有難うございました。
家族で共通の趣味(スポーツ等)を持つのってステキですね。・*:.。☆..。.(´∀`人)
絆の強さはココにありかな?!
つるちゃんは何か?なさってたのかしら???
【2006/03/31 20:17】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、v-278
ありがとうv-237オットさまが帰ったら、コメント、読んでもらうね。とても喜ぶと思うよ。v-392

つるちゃんは、子どもの頃、スケートが得意だったんだって。
あと、鉄棒とか、そういうのも、大好きだたんだよ。
かめこが、子どもの頃から、体育苦手で、あきれてました。
【2006/03/31 20:42】 URL | 恵美ママへ #XbZEURfo[ 編集]
v-63です。
おっそーい登場ですが、ゆるしてね。
忙しかったのよ、このところ。

心の格闘技……むむむ、わかるけど、すこ~し、違うかな?和弓の場合は。
究極には、戦っちゃあダメみたいです。
無にならないと、あたらないと、偉い師匠はおっしゃいます。
でも、私には無になるなんて、できましぇん。
いつも、すごい目で的をにらみつけてしまいます。
「射品が悪い」と言われてしまします。
無為自然が一番なのかなあ。人間も、弓も。
【2006/04/02 01:56】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-365より、v-63
洋弓も、同じだと思います。
的に向かってる時は、無にならないとダメだといわれてます。雑念とかが入ると、それちゃう。
かめこの解釈では、「心の格闘技」というのは、「無になる為に、自分と戦う。」というのかなぁ。と思っています。(エライ先生じゃないけど)
マウンテンマウスさんのイメージは、「戦う人」だったよ。自分に厳しかったもん。

でも、あれぇ?ブログリニューアルして、タイトル、「弓道戦士」ってなってるよ。
戦士じゃん、やっぱりv-237v-391
【2006/04/02 06:39】 URL | だいさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-63
ぶわはは、だから、まだ悟り開いていないんだってば!v-411
【2006/04/02 15:50】 URL | だいさん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/87-ea78f1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

