つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
介護保険利用実績
今年度は、「介護保険の有効利用」に、とことんこだわってきた。
一在宅介護者として、実際に、限度額いっぱい利用することで、
「介護度5では、現実に、何が出来て、何が出来ない。」
 ということを、知りたかったからだ。 

なお、今年度の、ケアプラン作成条件は、


『認知症で、徘徊などがあり、24時間目が離せない人
(ただし、不眠なし)を、
一応健康な、娘一人(専業主婦、子どもは成人)で、看る』
 場合。 

ケアマネージャー満月さんのプラン作成における、方向性は、

『このレベルの人を無理なく看ていくには、
 3週間在宅で看たら、1週間休んでほしい。
 ディサービスは、週に2回ほしい。』

1週間のショートステイは、医療保険にて、実現。
 ただし、個室料金分自費負担。
ディサービスは、3月度より、週2回が実現した。



介護度5の場合、支給限度額は、標準で、358300円。

これは、
「一月あたり、358300円分のサービスを
         35830円の利用者負担で、受けられる。」
ということだ。
ただし、実際に利用者が支払う金額には、
消費税のようなものが、加算される。
また、所定の条件に該当する、高額利用者には、
あとで、一部返金される制度もある。
可愛つる の場合も、これに当てはまり、
利用実績によって変わるが、
今年度の場合は、毎月1万円以上戻る計算になる。



平成17年度 可愛つる 介護保険サービス利用実績 

限度額    358300円 利用者は、35830円+その1割程度負担  
 4月     362970円   
       自費負担額 4670円。 訪問看護臨時、予想以上
 5月    356640円
 6月    353580円
 7月    357210円
 8月    346120円   
       夏季につき、ショートステイを長めに取った。
       その分、ヘルパーやディサービス利用日数が減った。
 9月    358860円   自費負担額 560円 
10月    345370円    
11月    355480円
12月    354530円
 1月    336050円   
       正月2日ヘルパー休み。ショート入院日調整の為。 
 2月    354600円
 3月    357900円   
       現在サービス利用表作成プラン段階  


サービス内容の詳細については、後日、具体的に説明します。                                                              花見だんご

[テーマ:介護保険・ケアマネのこと | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/03/30 13:05】 | 在宅介護のケアプラン | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<心の格闘技 | ホーム | かめこの愉快な仲間達>>
コメント
日記を、読ませてもらって大変勉強になりました。今義父の介護をしてますけど、去年亡くなった義母が認知症で、日記を読ませてもらって、何で、こんなにゆとりと、優しさをもって義母に対応しなかったんだろうかと、深く反省してます。義父には悔いの残らないように、しっかりと介護をしていきたいと思います
【2006/03/30 13:43】 URL | ちろ #-[ 編集]
v-518
妹の姑が、最近介護認定を受け、要介護2になったんです。
介護の限度額っていうんですか?19万円だそうです。
最初一年?って思ったけど、一ヶ月でした。
使える。っていわれたら、サービス受けようって考えがちですよね。
結局、保険外の部分もあって、自己負担は出ているそうですが、
これじゃあ、必要ない人も、あれこれ頼んじゃうよね。
って、話したことがあります。

とある人は、お部屋のお掃除を頼んでいました。
週2回かな?きてくれるそうです。
ちなみにその方。お店を持っていて、お店番くらいはできるお方です。
もちろん、歩けます。
隣の区に、息子夫婦(こどもなし)が住んでいて、
息子はテニス。奥さんはエアロビが趣味だそうです。
奥さんはそのために海外にも行くんですって。
結構、お暇みたいですね。と、ひがんでみたりして。

例えば、つるちゃんのように、本当に、必要な人を助けて欲しい。
単純に介護費用をばら撒くのではなく、大きな負担に行き詰ることなく、
安心して受けられるようにして欲しいです。
一時的に助けが必要な人もいるでしょう。
介護認定さえ、受けちゃえばあとはずっとOK。
というのは、困っちゃいます。
今後利用者は増えるはず。
お金が足りないから、取るほうを上げます。
って、単純に考えないで欲しいな・・・。
これから、大きな問題になりますよね。きっと。
【2006/03/30 14:15】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、ちろさんへ
ご訪問ありがとう。そして、コメントどうもありがとう、。v-300
ちろさんのブログ、拝見しました。
義母様が認知症になられてからの、義父様が、つるちゃんのだんなさん、つまり、かめこの父と重なりました。
妻になった認知症を受け入れられなくて、辛い様子でした。

ほめてくださって、ありがとう。
「どんな介護をしなくてはいけない」 ということは、ないと思いますが、このブログが、ヒントになれば嬉しいです。。
ちろさんに、介護する仲間に読んでいただいている、過去記事を贈ります。http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-date-20060128.html
これからも、よろしくお願いします。

P.S.もし、よかったら、自分のマークの絵文字を決めてね。。
【2006/03/30 15:52】 URL | ちろさんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、v-518
今年度は、ほぼ、目いっぱい有効利用できていますが、実は、余っているから。といって、簡単に、使えるものではないんです。
多分、SATOKOさんが例に挙げた方のような人が、たくさん出たから、利用条件が、厳しくなっているではないかしら。
4月から、結構、余らせることになるの。。。
また、記事にすると思います。

きのう、ケアマネが来て、来年度から、介護保険がどう変わるか、説明してくれました。
かめこは、「改正」という言葉は、使いません。
現場は、すでに、大問題になってます。
【2006/03/30 16:03】 URL | SATOKOさんへ #XbZEURfo[ 編集]
v-63ふむふむ……
介護保険を使ったことがない私には、
良い勉強になりますです。
結構、お金がかかるんですね。
世界で最初の画期的な保健ですが、
この先、どうなるのかなあ。
【2006/03/31 00:29】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-365より、v-63
恐れ入ります。
介護保険制度は、お先真っ暗。というところだと思いますが。。。
きょうのトコロは、自分の記録です。
ほんとは、「つるちゃんのような人は、日本の介護保険制度だけでは、家にも居られない。」 
「安心して預ける施設も、ほとんどない」 ことを言いたいのですが、書いてありませんね。
 v-395←鼻ちょうちんだったのか。
【2006/03/31 00:56】 URL | だいさんへ #XbZEURfo[ 編集]
v-22です。
結構 お金は掛かるよね~。。。w
v-518さんの言う通り
本当に必要な人を助けて欲しいです。
そのことによって、介護されている家族の方のためにもなるように。。。
【2006/03/31 14:17】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
うちの場合は、介護保険の介護度5のお金が、ほんとに有効に使えてると思います。
ショートとかを考えると、金額的には、とても足りないんだけど。
これは、ケアマネさんが、しっかりしてくれてるからだと思うよ。
【2006/03/31 17:14】 URL | キバっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/86-55718a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

