つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
かめこの愉快な仲間達
今週、ヘルパーさんに、交代がありました。
ここで、改めて、
「つるちゃんとかめこ」 のうちに、来てくれている、
ヘルパーさん達を、ご紹介します。 

全員、花の名前が、ついてるよ。
これは、自己申告。
だから、その花のイメージと、そのヘルパーさんのイメージは。。。



現在、1週間に、5人のヘルパーさんが入ってくれている。
かすみ草さん、しろつめくささん、マーガレットさん、ひまわりさん、
そして、今週、初登場の、タンポポさん。

新人さんのことは、まだ良く分からないんだけど、
あとの4人は、力量確かで、なかなかの個性派ぞろい。
それぞれ、その得意分野や、タイプを遺憾なく発揮してくれている。
おかげで、ヘルパーさんとの時間は、毎日、愉快で、たまらない。


みんな、
つるちゃんのことを、愛してくれて、
人として、認めてくれて、
精一杯、お世話しようとしてくれている。
どうしたら、かめこの力になれるか、常に考えながら、行動してくれる。
だから、
かめこは、それぞれの、長所を見つけたい。
あとは、双方の思いやりで、なんとでもなるさ。
訂正
双方ではなくて、3者。 つるちゃんと、そのヘルパーさんと、かめこだった。

そう、
つるちゃんも、すごく努力してるんだ。
一人一人の特徴を良く見てる。 感心しちゃうよ。
だから、当然、相手によって、頼り方が違う。
今回も、新人さんに対しては、ちょっぴり、気も使ってた。


3者相互の相性、バッチリだね 

でもね、もっと、分かり合うために、ヘルパー会社を通して、
ここぞという時には、きちんと、お互い要望を伝えたりもする。

例えば、かめこは、
今、来てくれてるヘルパーさんの一人について、

『これまでの、経験を、全部忘れて、一から出直してほしい。』 
と、会社側に、伝えた事があるんだ。

その次、来てくれた時、
彼女は、かめこの言葉通りに、
新人のように、謙虚に、かつ、意欲的に、仕事をしてくれた。
かめこは、奥の部屋に行って、泣きました。うれし泣きです。

又、逆に、
今来てくれている、ヘルパーさんの一人から、会社を通じて、
かめこに、要望が出されたこともある。

『家族は、家族の役割を果たしてほしい。』
その意味が、かめこには、とてもよく分かった。甘えが出てたんだと思います。
その時、伝えてくれたことは、今でも、とても感謝している。

そして、その、どちらのヘルパーさんとも、
それまで以上に、
もっと、もっと、仲良くなったんだよ             
                                                                   桜満開!
            

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/03/29 16:01】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(13) |
<<介護保険利用実績 | ホーム | お寺は、桜の頃>>
コメント
こんにちはv-278です。
こういった意思の疎通っていうのかな?(合ってる?)なかなか難しかったりするけれど・・・。
「お互いさま」って言葉・・・恵美ママの好きな言葉の一つなんだけれど。
その言葉が頭に浮かびました。
人間関係が希薄になりつつある昨今に疑問符!ですね。
恵美ママもそんな風にヒトと接する事ができたらもっと違うのかも・・・。
【2006/03/29 16:53】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-200
いいですね、こういう関係。
お互いが言いたい事をいい、互いに成長していければ良いですよね。
介護をしていくうえでは、大事な事でしょうね。
【2006/03/29 17:30】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、v-278
「意思の疎通」で、合ってると思うよ。
つるちゃんの介護は、難しい面がたくさんあったから、ヘルパーさんと、かめこが心を一つにしないと、うまくいかないんです。
だから、分かってもらえるように、努力してきたし、それぞれのヘルパーさんのことを分かりたいと思ってきたよ。
そういうのって、恵美ママの言うように、「お互いさま」だね。
【2006/03/29 18:15】 URL | 恵美ママへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、e-200
ツナさんも、そう思ってくれる?
あのね、前から、気になっていたんだけど、
ツナさんは、いつも認めてくれるような、コメントばかりだけど、ホントは、かめこと違う考えとか、
あるんじゃないの?
出来れば、ここでも、自分を出してほしいのですが。。。
その方が、お互い、成長していけるんじゃない?
ひょっとして、いじめられそうで、かめこのこと、怖かったりとか。。。。v-390
【2006/03/29 18:20】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-275
介護保険料払ってるんだから言いたいこといったらいいよ。って思うんだ。
お金貰ってるほうはその意識忘れちゃいけないしね。
でもなかなか言えないんだろうね。
私もここぞという時は言わないとだめだね。
【2006/03/29 19:46】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-380hi!asaponです!
CHANさんの言葉、↑の。
プロだから、プロ意識はありますが、そこはやはり血の通ってる人間同士のかかわりってことが大切ですよね。。きちんと会社を通してやりとりしているかめたんのコミュニケーション方法はとてもGOODだと思うよ。
【2006/03/29 21:29】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-275
反論とかじゃなくて、説明。
今のつるちゃんからは、想像つかないんだけど、激しい暴力の間も、ヘルパー派遣は、続けられた。一日も、穴は開かなかった。
今も、ツメタテとかは、ないわけじゃない。つるちゃんは、C型肝炎のキャリアだから、出血すると、感染とかを心配する人もいると思う。
だから、かめこは、ヘルパーさん達には、仕事とはいえ、良く来てくれたと、感謝せずにはいられないんだ。
みんな、かめこと何時間か過ごせば、分かってくれるよ。気持ち。
大事な部分で、?の人は、もちろんいる。だけど、自分から、やめちゃうとか、自然淘汰されて、いるべき人だけが、いてくれるようになりました。
この間、CHANさんが、言ってたけど、残る人が、どんな人だか、わかるでしょ?v-391
すごい、メンバーなんだから。このメンバーと一緒に介護できることは、かめこの誇りです。v-392
【2006/03/29 22:08】 URL | CHANさんへ #XbZEURfo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/29 22:12】 | #[ 編集]
e-365より、v-380
会社に、かめこのことを分かってもらうまでに、1年かかりました。
大事だと思える事を、素直に、伝えられるようになったのは、それからだなぁ。
今は、とてもやりやすいです。
【2006/03/29 22:15】 URL | asaponへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-254
どんな経験があっても一からの気持ちで仕事に謙虚に取り組める・・・・
そのまなざしが出来る時点でやっぱりプロだと思いました。
3者相互の関係が本当に深く繋がってて素適です。
【2006/03/30 13:33】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
そう、今いるヘルパーさん達は、ピカイチのプロv-237
つるちゃんのがんばりも、他のみんなのがんばりも、なかなかでしょ?v-392
【2006/03/30 13:56】 URL | 海空ママへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-22です。
(。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ
すばらしい3者相互の関係ですねv-363
なかなか素直に聞けない部分もあると思うけど・・・
これはやっぱりお互いの人柄もあるのかなv-361
うぅ~~~んv-364やっぱり羨ましいv-363
【2006/03/31 14:08】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
一緒に、つるちゃんを看ているから、かめこのことを、分かってもらえている。
というのが、根底にあると思うよ。
それでも、ヘルパーさん達の謙虚さには、頭が下がります。
なんか、かめこは、この頃お調子者で、謙虚じゃないかも。。。v-390 ううん。。。
【2006/03/31 16:52】 URL | キバっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/84-a7556175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

