つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お寺は、桜の頃
きのう、3月の寺参りに行った。
暖かい、日だった。
お寺へ向かうバス通りの桜並木は、もう、7、8分咲き。
家の近くの川のより早いみたい。

寺参りには、毎月行く。
つるちゃんが、好きだったこの場所に。

寺参りは、月曜日と、決めている。
毎月、なるべく同じ条件で、同じことをする。
いつもの「ご安心」、つるちゃんに届けたい。

                                 参道の春

行きのタクシーの中。
『お寺に行きますよ。』 『タクシーに乗って、お寺に行きますよ。』
かめこが、何度も言った。
いつもと、同じように。 

そしたら、つるちゃん、

『はい。』 と、はっきり答えた。
かめこが、言う度に、しっかり返事した。
こんなこと、はじめて。
毎月の行事、覚えてくれたかな?


お寺の境内。
ここだけ、車椅子を降りて、歩く。
ヘルパーのかすみ草さんが、後ろ向きで、両手共支える。
つるちゃんは、体重をかすみ草さんに預けるように、
前のめりで、歩く。

先月より、又、一段と、足をするようになった。
つま先が、地面から離れないくらい。。。
玉砂利の境内は、よけい、歩きにくそう。


帰りに、桜まんじゅうを買った。
つるちゃん、ちゃんと覚えていたみたい。

まんじゅう、買おうね。』 って、言ったら、
「わかってる。」という風に、大きくうなずいた。

                                 桜まんじゅうアツアツ!

帰りは、車椅子。
かすみ草さんが、押す。
つるちゃんが、かめこの左手をとった。

つるちゃんの右手は、かめこの手を、離さなかった。
家まで、一度も。

おまけに、時々、
左手の指で、かめこの左手をtonntonnした。

手を、つないでるのに、
まだ、心配になるの?

[テーマ:今日の出来事 | ジャンル:心と身体]

【2006/03/28 15:13】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<かめこの愉快な仲間達 | ホーム | ミニー介護の為に退職>>
コメント
こんにちはv-278です。
お寺参り=桜餅でつるちゃんの中で図式が出来てくれるといいねぇ。・*:.。☆..。.(´∀`人)
そちらは7・8分咲きですかぁ。
こちらは先日見たら2.3分咲きでした。
「枝垂桜」は早かったかな??
春♡ですね。
恵美ママが好きな季節です。^^
【2006/03/28 16:09】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、v-278
かめこは、逆の心配してます。
つるちゃん、桜まんじゅう気に入ってるけど、あれは、季節ものだから、来月は、もうないかも。
そしたら、蕎麦まんじゅう買うんだけど、v-252の方が見た目も味もおいしいの。
つるちゃん、蕎麦まんじゅうでも、喜んでくれるかなぁ。。。

外の好きなつるちゃんは、散歩に出ると、家に入りたくないみたい。
車椅子から、降りようとしません。
春になったからかな?
【2006/03/28 17:05】 URL | 恵美ママへ #XbZEURfo[ 編集]
v-22です。
やっぱり春だから、v-378ちゃんも
お外が気持ちいぃのかなぁ~v-361
v-298v-252
咲き始めてるみたいだしね~v-352
【2006/03/28 18:49】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-518桜まんじゅうアツアツ!っていいなあ。
この風景はなごみますね。つるちゃんが喜ぶのもわかるかも。

「なるべく同じ条件で、同じことをする」のが安心。
ちょっと失礼だけれど、わんこ(犬)もそうですね。
実は人間が本能こわれちゃってる「欠陥動物」とすると、
本来こっちのほうが自然なのかも。
そして、気持ちいいと、おうちに帰りたくないのも一緒。ふふふ。
【2006/03/28 21:06】 URL | SATOKO #-[ 編集]
v-266です。
簡単な運動なら教えられませんか?
寝転がって力を抜いて、足の指でグーパー運動を片足で十回。
次に寝転がって、足の甲をバタバタと軽く十回。
起きたときと寝る前にこの運動をするだけで、かなり動きがよくなりました。
力を入れずに、ゲーム感覚でやらしてみて下さい。
【2006/03/28 21:15】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-518
携帯で撮ったんだけど、湯気がわかるでしょ?

全然、失礼ではないです。
普通におとなになると、なくすものや、見えなくなるものや、感じなくなるものがあるんだと思う。
v-378つるちゃんや、v-286わんこの方が、本来のあるべき姿だということが、多いかもねe-2
【2006/03/28 22:29】 URL | SATOKOさんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、v-22
つるちゃんは、もともと外が好きで、気分が安定するみたい。
でも、暖かくなってきたら、ますます好きになって、家の中に、入ろうとしないの。

ホント、暖かくなると、急に、花々が、咲き出すね。
お散歩も楽しいけど、つるちゃんの目には、お花とか、うまく映らないみたいで、残念です。
【2006/03/28 22:40】 URL | キバっちへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、v-266
仰向けになって。という意味ですか?
つるちゃんは、圧迫骨折数箇所あって、背骨が出っ張っていて、横向きで、丸くなってしか寝られないの。
力を抜くこと、できない。だから、「着替える」とか、そんなことも、力が入ってしまい、難しい。
その先に書いてあることは、いつ頃までのつるちゃんなら、出来たんだろうな。

「重度の人の認知症介護」は、「人と向き合う。」と言う意味では、特別なことではないんだけど、
通常、良いとされるやり方や、介護のために便利なものが、出来ない。通用しない、使えない面があります。
【2006/03/28 23:10】 URL | ポン太さんへ #XbZEURfo[ 編集]
v-528隣の蕎麦まんじゅうも引かれる。
桜まんじゅうが終ったら、
次は、ヨモギまんじゅう?
もっと過ぎると
カキ氷かな~
お寺さんは、
季節感があっていいよね。
【2006/03/28 23:40】 URL | スリブリ #-[ 編集]
e-365より、v-528
つるちゃんには、内緒なんだけど、25日の土曜日に、このお寺近くで、オットさまと天ざる食べて、帰りに、v-109で、アツアツのv-252まんじゅうを買って、その場で食べました。
家に持って帰って食べるより、ずっとおいしかったよ。v-410
【2006/03/28 23:50】 URL | スリブリさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-266です。
全身の力を抜ける姿勢という意味でした。
この運動で、かなりの方を寝たきりからの救出に成功したので。
でも、無理なら仕方ないですね。
【2006/03/29 00:36】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365よりv-266
教えてくださって、どうもありがとう。
認知症の人だから、出来ないわけでもないかもしれません。他の人は出来るかも。
これに、こりず、また貴重な情報くださいね。
【2006/03/29 09:59】 URL | ポン太さんへ #NwlCUDq6[ 編集]
i-276
私も桜まんじゅう食べたいな~。
花より団子な私。( ̄▽ ̄;てへへ

e-365さんに質問があります!
どうしたらe-365さんのような思いやりのあるキモチを常に持てますか?
なかなか出来ることじゃないよなぁ~
って思いながらいつも読ませて頂いてます。^^
【2006/03/31 10:03】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、i-276
きのう、Ayaさんのところに行って、お花見してきました。
圧倒されちゃって、コメントに書く言葉が見つからなくて、すごすご引き返してきました。
v-369団子より、芸術なAyaさん。 だと思うよ。

ご質問。。。答えになるか、分からないけど、
かめこは、誰かのために、自分を抑えたりしてないと思います。我慢するとかって、してない。
わがままだと思う。
それで、人にも、我慢とかしてほしくないなぁ。その人の、思うように生きてほしいなぁ。と、
心から思います。
【2006/03/31 10:36】 URL | Ayaさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/83-312a3f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

