つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
胃洗浄、するの? しないの? 事件
その事件は、2004年11月、
つまり、今から1年と2ヶ月位前に起きた。

第1発見者は、かめこ。
発見時刻、7時15分。
        そう、この事件の、キーポイントは、時刻だったんだ。       



その頃は、ミニーも家に居て、
夕食は、
つるちゃん、夫さま、ミニー、かめこの4人で取る事が、多かった。
夕飯は、7時。一応、そう決めていた。
ミニーや、夫さまが帰ってなくても、
つるちゃんには、7時に食べてもらう。
         

基本的習慣をつけることが、生活の基盤となるからね。


かめこは、夕食の支度は、ヘルパーさんの居てくれる間にする。
でも、後は温めるだけでよい。という状態まで済ませておくのは、
なかなか難しかった。


その日は、特につるちゃんのお世話に手間取り、
7時になっても、まだ、食事は出来ない。
かめこは、忙しく、手を動かしていた。
それでも、意識は、常につるちゃんにある。
今、どこで何してるか、いつも、意識している。
そして、あと何分で作れるか、時間を、気にしていた。。。


つるちゃんは、一人で、歩き回っている。
          いつもの通り、好きに歩いている。 
          いつもの通り、“おいた”しながら。

つるちゃんが、ソファーに座った。
        
良かった。 座ってくれたわ。 ふ~、やっと安心。
             

ソファーは、かめこの居る、キッチンに背を向けて、置いてあった。
だから、かめこには、つるちゃんの背中しか、見えてない。



7時15分。
かめこは、つるちゃんの側に行き、声をかけた。

ごめんね、つるちゃん。遅くなっちゃった。夕飯、今、できるからね。

あれ?つるちゃん、何してるの?
何か、食べてる?

口の周りが、
 緑色だ。

クッキー、みたい。   
でも、クッキーなんか、買ってないよ。
まだ、さくさく食べてる。

これ、何?
え?  まさか、 どうして?      それは、蚊取り線香だった。

          

あの、緑の渦巻きの、
         ゴールド・バードの、 アレです


つるちゃんは、奥の部屋にしまってあった、箱を見つけて、
ソファーまで持ってきて、座って、中身を出して、
クッキーみたいに、食べてた。
        

口の中も、口びるも、緑、みどり、ミドリイロ。
これは、使いかけのヤツ。
どの位、残っていたっけ? 2ヶ月も前のこと、忘れたよ。

食べた量が、わからない!


看護師さんに、電話した。
    10分くらいで、そちらに伺います。
ホントに、10分位で、来てくれた。
中毒100当番と、内科かかりつけ医のキューピー先生に、
連絡とってくれていた。

      
キューピー先生は、胃洗浄しましょう。と、おっしゃってます。
材料の除虫菊は、菊ですから、そう心配なものではありませんが、
蚊を殺すためのものですから。



胃洗浄ですか!?

実は、気がついた時直ぐ、うがいをさせて、せめて、口の中に残っていたものを、
出させようとした。

でも、つるちゃんは、その水を、ゴックン。飲んでしまった。
当然だよ。クッキー食べて、口やのど、渇いていたはずだもん。

タオルを口の中に入れて、拭いたけど、たいして取れなかった。
だから、つるちゃんが口に入れた分、ほとんどお腹に入ったことになる。

どの位食べたのか?



胃洗浄、するか、しないか、かめこさんが決めてください。 

と、看護師さんが、言った。
かめこさんが、心配で眠れない。というのなら、胃洗浄しましょう。


つるちゃんは、何ともなさそうに見える。   
大丈夫なんじゃない?


私が、決めていいんですね?
つるちゃんが、ソファーに座ってから、かめこが声をかけるまで、
せいぜい3分。
食べた量は、箱から取り出してる、使いかけの1枚。
だいぶ残ってる。食べたのは、少量。
なにより、つるちゃん、いつもと変わりない。                      
心配しません!  だから、胃洗浄、しないことにします。
この様子なら、大丈夫です!




結局、つるちゃんは、何ともなかった。

この騒ぎで、ますます、夕食が遅くなって、          
ますます、お腹がすいて、
でも、なんか、お母さん達、大変なみたいで、
とても、お腹がすいた。なんて、言い出せない、という感じ。
                   神妙にしてた。

ごめんね、つるちゃん、ご飯にするね。
           おなか、ぺこぺこだね。
  

もう、8時になっていた。

看護師さんも、帰っていった。
キューピー先生に、胃洗浄しない旨、電話で了解を取って。 
         
         


この事件の原因を、考えてみた。
         
その日は、おやつが、軽すぎた。
それなのに、7時に、夕食にならなかった。
つるちゃん、お腹すいて、何かないかな。って、探したんじゃない?
クッキー見つけて、ゆっくり食べましょう。って
ソファーまで、わざわざ持ってきたんじゃない? 
奥の部屋とソファーは、家の端と端なんだ。
ちゃんと、大事に、運んだね。
             


翌日から、おやつは、しっかり食べるようにしました。
夕食は、7時に食べ始められるよう、毎日、努力しています。
今は、奥の部屋には、つるちゃんが、入れないようにしてあります。



[テーマ:認知症の症状例 | ジャンル:心と身体]

【2006/01/27 10:21】 | 暴力・暴言・異食など:様子と対応 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<「あなたへ」 つるちゃんからの贈り物 | ホーム | しょうゆラッパ飲み事件>>
コメント
蚊取り線香でしたか。クッキーにみえるよねぇ。
施設なら、何も置いてないし、人の目もたくさんあるけど、でも!!やっぱり家族に囲まれての自宅での生活の方がつるちゃんにとって幸せなのは当然。e-266
かめたんの大変さはとてもよくわかります。
この間コメントくれてたように。ショートステイとか
介護保険いっぱいっぱい使って、かめたんも一息ついてくださいね。
【2006/01/27 10:55】 URL | asapon #-[ 編集]
うわ~。これは想像の域を超えてるわ。
蚊取り線香、食べるとは思わないモンね~。
と、食べたい飲みたいという欲求は別物なのだということ、
よ~くわかりました。
【2006/01/27 11:02】 URL | SATOKO #-[ 編集]
asaponへ
目が離せなくて、しかも、なんとなく見てる。のではなくて、常に、気をつけて見てる。というのは、
疲れることだと思う。  本当に、大変だった時は、夢中だったから、逆に、感じなかったけどね。

そうだよ。話したよね。
かめこ、自分ひとりでやろう。なんて、発想ないもん。介護保険の有効利用、自信あり!
次の記事は、これだよ!
【2006/01/27 11:08】 URL | かめこ #-[ 編集]
SATOKOさんへ
いやぁ、ジツハデスネ、洋服の防虫剤を なめちゃったこともあるんです。
袋には、殺虫剤です。絶対にたべないでください。って、書いてありました、が。。。
つるちゃんは、小さい袋、(しょうゆとか、からしとか、ああいう)開けるの、趣味でした。
トニカク、開けたがる。そして、口に入れる!
かめこは、稲妻ダッシュ、しっぱなしです。e-365
【2006/01/27 11:15】 URL | かめこ #-[ 編集]
つるちゃんのこういう事件を読んでると、結局のところ、かめちゃんがつるちゃんに背中をむけてるときに起こってるのね?
・・・ということは、台所が対面式だったら少しもいいってこと?
ま、そりゃね、つるちゃんのすべてをずーっと見てるのもしんどいとは思うけどさ、やっぱり目の端にでも入ってれば違うんじゃないかな、と。
それにしても、かめちゃん。
★yell★とさほど歳も違わないのに、片や介護、片や子育て(まだ小学生だもん)・・・
(≧m≦) ぷっ!
世の中って面白いよね。
ついでに言えば、乳がんではありませんが、★yell★も初期がんと卵巣膿腫の手術受けてます。その後に姫と王子を授かったから、結果オーライだけど、いつまた再発するかわからないので、こっちの方も気が合うといえば言えるかも( ̄□ ̄;;)
【2006/01/27 13:46】 URL | ★yell★ #rI2kGhSA[ 編集]
★yell★ たんへ
ブブー、 気ぃ、合いませんよ~だ!
同病、相憐れむっての、かめこの趣味じゃございません。ふん!でも、親近感はもったわな。そりゃ。
ところで、対面キッチンっての、ナイスなアイディアじゃん。と言いたいが、
シンク邪魔して、稲妻ダッシュ、時間かかりそう。

でも、かめこも、要するに、いつも見えてれば良いんでしょ。と考えて、
リフォームをば、決行いたしました!

つるちゃんが、クッキーを食べてたソファーは、もうそこにはないから、安心してね。

いやぁ、さすが、深いトコ、素直に突いてくる、]★yell★ たんだこと! 
そういう、発想、すごくいいよ。こっちは、すごく気が合うよ!e-365
【2006/01/27 14:41】 URL | かめこ #-[ 編集]
リフォーム無理なら・・・・鏡は???
つるちゃんが見えるようにあっちこっちに!

でもさぁ~
かめこさんって。。。ステキ(*´エ`*)ポッ♡
文章読んでて 愛を感じます!
ε= (´∞` ) ハァー・・・
キバには無理だわ!
介護者にはなれない自信あるもん!
【2006/01/27 20:35】 URL | キバっち #-[ 編集]
きばっちへ
だからぁ、リフォームは、決行しましたさ!
あ~、キッチンね。
う~ん、カウンター式、理想かもなぁ。でも、これで、よいのだ!最高のリフォーム・ビフォー・アフター。自画自賛。自己満足。v-258
鏡も、よいがのぅ。振り向く方が、早くないかい?

きばっち、言い返すよ。かめこお嫁様できない自信あるもん。
介護はね、その人のやり方でよいの。理想って、ないんだよ。やっちゃうと、思うなぁ。きばっちなら!ほらほら、あなたは介護がやりたくな~る。e-365
【2006/01/27 21:16】 URL | かめこ #-[ 編集]
始めまして。
初めから全部見させて頂きました。
優しさにあふれている介護に感激。
僕は初心者ですけど、まだまだだな~。
明るくせねば!
と実感しました。
またよらさせていただきます。
【2006/01/28 00:46】 URL | スリブリ #-[ 編集]
スリブリさんへ
私も、11月に、見つけてからは、毎日うかがっております。
こちらから先に、ご挨拶せねばいけないところを、先にコメントいただきまして、ありがとうございます。
つるちゃんは、典型的な例ではないと思いますので、そこのところを、お含みくださいね。
いくつか先に、怖がらせてしまうことになると思いますが、どうぞ、お許しください。e-365

【2006/01/28 00:58】 URL | かめこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/8-6c516457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

