つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ショートに預けた翌朝に
つるちゃんは、きのうから2泊3日のお泊まり中。

今朝、目が覚めたら、
右目が痛い。
どうやら、“ものもらい”?

それに、身体が重くて、
「本日は完全休養日」をオットさまに宣言する。



今回は、特に出かける予定がない。
家の片付けをするとか、そんなところ。
だから、身体が休みモードになったんだ。
まあいいや、って。

もしも旅行の予定があったとしたら、
いつもより元気なくらいだろうと思うな。




人の身体ってほんとに不思議。

かめこはね、
つるちゃんを預けたとたんに、具合悪くなった、
という経験を、何度もしてるんだよ。




腰がひどく痛み出したこともある。
預ける2、3日前から、まずいなぁとは思っていたけど、
それが突然悪化した。

それも、当時つるちゃんを預けていた、
和やか病院(仮)の玄関を出たとたん!
 



家の最寄駅近くの、
ピンチになると駆け込む、
接骨院に寄ってから家に戻った。
4,5日通うように言われ、
家に戻ったときには、歩けなくなっていた。

寝るのも痛い、というか怖いほど。
翌日は、父の残した「杖」を抱えて、タクシーに乗り込んだ。
タクシーを降りてからの、ほんの4,50メートルを
歩く自信がなかったから。



その時のショートステイの日程は1週間。
これで治るのだろうか?
つるちゃんを迎えに行けるだろうか、
すごく不安になった。
和やか病院なら、
いざとなれば、多分延長してもらえるだろう。
それが、救いだった。



前日になっても、
和らいではいたものの、痛みが取れない。
かなり焦った。
こんな調子じゃ、
つるちゃんが戻ったら、また悪化しちゃう。



それが、
当日朝、うそみたいに引いていた。

つるちゃんが戻っても、
なんともなかった。
整骨院に通っただけの、
1週間が貴重だった。




かめこの身体って、ほんとに不思議。
つるちゃんを預けると、
疲れが出る。



“ものもらい”は きっと、「お疲れですよ」のサイン。
薬をさして、一休み。
きっと、
前より元気なかめこで、つるちゃんと会えるね。



[テーマ:在宅介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/10/21 18:35】 | 地域ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<リキッドと今後の話 | ホーム | 食べられないことと・・・>>
コメント
v-22です。
e-365さん 大丈夫ですヵぁ~??
元気なe-365さんに戻って
v-378ちゃんを お迎えして下さいね!
【2008/10/21 22:50】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
どうもありがとう。
朝とは体調が全然違うわ。
目も、まだ少し違和感あるけど、ものもらいは軽いみたい。
ただ家が。。。つるちゃんに叱られないように、片付けとかなきゃ。
【2008/10/21 23:08】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-17ishokujuu

体は必ずサインを送りますから、そのサインをあなどらず、しっかり休養または原因を探って下さいね。
かめこさんはベテランだから分かっていらっしゃると思いますが。

休養とは体だけではなく心にも必要ですもんね。

几帳面さんはなかなか休養出来ないタイプですが、かめこさんはどうかな?
【2008/10/22 09:40】 URL | ishokujuu #-[ 編集]
e-365より、v-17isyokujyuuさんへ
ありがとう。そうですね。
預けている間は、つるちゃんが向こうでどうしているかなどど気にかけずにいます。
割り切るというか気持ちの切り替えは、ショートステイに関してはうまく行っていると思うわ。
【2008/10/22 11:02】 URL | isyokujyuuさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516お大事に。ゆっくり休んでくださいね。
【2008/10/22 13:57】 URL | みつこ #LkZag.iM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
いえいえ、2泊3日は終わりました。
お昼前に、つるちゃんは帰ってきましたよ。
かめこは元気です。ありがとう。
【2008/10/22 14:38】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
ものもらい、辛いですよね(´m`;)
お大事にして下さいねv-393
つるちゃん、おかえりなさいデスv-352
【2008/10/22 20:46】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
火曜日の朝、痛んだ時直ぐに目薬をさしたの。。
最近、ものもらい用の目薬を買ってあったんです!(オットさまのためだった)
処置が早かったせいか、まだ重い感じで軽く痛むけど、随分良くなりました。ありがとう。

はい、ただいま。(でも元気じゃないので。。。)
【2008/10/22 22:49】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/786-50603b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

