つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
食べられないことと・・・
つるちゃんの食事の様子や量が下り坂で、心配している。
以下、今感じていることを、自分の覚書のつもりで書きます。
細かくて読みにくいです。



食べた物がたくさん口に残るようになって、
食べたいけど うまく食べられない様子が続き、
パンとご飯以外のおかずを全部、ミキサーにかけるようにしたのは、

7月下旬。
(パンは耳を取って小さく切って紅茶に浸す・ご飯は柔らかめ)
まずは体力をつけようという作戦だった。


そうしたら、
ほとんど口に残らず、
量もしっかり食べられるようになった

それまでは硬くて食べられなかったものでも、
ミキサーにかければ食べられるようになったので、
種類が増やせて、食事内容が充実した。
家族とほとんど同じ物が食べられたので、
おかずについての話題も増えて、かめこも楽しかった。
(でも、つるちゃんが形がないものばかりで悲しかったのは、知ってる)



9月第3週のショートステイ後丸一日、
口にモグモグしたままで、少ししか食べられなかったけど、
直ぐに回復した。
食べる力がついたように感じて、
10月1日(水)からは、
ミキサーにかけないおかずも、出すことにした。
食べる様子を見ながら、
臨機応変でミキサーにかけるなど、細かく対応して、
うまく食べられていた



今回の【心配】は、
13日(月)昼食から突然の出来事

口の中でモグモグし続けて、飲み込まない。
それで、
おかずを全部ミキサーにかけるようにした。
形状は、夏の間よりずっと緩くしないと食べられない。
それでも、好きなものは時間はかかるけど、
喜んで食べたりもした。



特に様子が下降したのが、15日(水)夕食。
ご飯粒が口に残るようになったんだ。
16日(木)朝食には、紅茶に浸したパンが食べられなくなった。
16日昼より、おかゆにする。でも、食べてくれない。
17日(金)朝と昼は、2時間かかって、わずかしか食べられない。

(キューピー先生処方の薬は、金曜日夕食後から服用)

18日(土)朝、自分でスプーンを持って食べたい様子。
       パンは初めから出さないが、それ以外を全部食べる。
18日 朝、1時間くらいで出されたものを全部食べる。 
   夕食 春夏含め最悪。2時間かけて10口くらい
        口をあけてくれない。
19日昼をほとんど食べなかったせいか、
   夕食は、自分から、わりあいしっかり食べる。
20日(月)2時間かけて、出されたものを全部食べる(全部介助)
     昼は45分くらいで10口。(全部介助)
    
        (ショートステイ先からお迎えがあるため)

(2時間が出てくるのは、
 1時間半限度にしたいと思いながら、2時間になってしまっていた)

       

食べる気がないと、首を垂れて、うつむいたまま
眠くって眠くって、というのも多いけど、
そうでないときも、食べたくない様子のことが多い。



こんなだから、ショートステイを止めようかと迷った。
初めて休日に(日曜日)ケアマネに電話したら、

「私は行ったら良いと思うのよ」と言われ、
そうだよなぁ。と思い直し、預けることにした。


ラインブルー

上の文を読むと、
最近のつるちゃんの様子は、
体力が衰えてきて、不活発になっているように見えるだろう。


でも、前回までの記事の印象からは、
言葉がはっきりしてきて、表情も良いから、
全体像が元気な方向の印象だと思う。


それでも、さすがに、
きのうきょうは、散歩の時も歩みが遅くなって、
そう元気ではなくなったけど。 



更に、少し前にさかのぼるが、
今回特記しておきたいことがある。


10月2日(木)朝、夜間歯が折れたことが判明したが、
(原因は、おそらく【噛み合わせの強さ】) 
その4日前の9月29日(月)未明、
つるちゃんは眠っていて、うなされた。

これまでで初めてのうなされ方だった。
30日・31日・1日と、29日ほどではないが、
同じ時間帯に、眠っていながら苦しそうだった。
これが、歯が折れたことと関係するのかどうか、分からないが、
つるちゃんの頭の中が、
この期間の朝方、悪い方向に活発すぎた様に感じる。



つるちゃんについて、
かめこが気をつけなくてはいけないことは、

見かけは落ち着いたと思えたり、不活発になったと思っても、
頭には活発な面があるということ。
 

活発というのは、表裏なのではないだろうか? 
良く出れば、言葉がはっきりするし、
悪く出れば、噛み合わせが強くなる。
   あれだけ激しい精神症状があった人だ。
   癒されきってはいなくても、かめこには不思議はない。。

(不活発も、良く出れば落ち着いて、悪く出れば元気ない)




夏場に、ミキサー食にした経緯は、
つるちゃんのこれまで(口の中に食べ物が残りやすいなど)
を考えると、
自然なことのように思える。

でも、今回食べられなくなったことは、

突飛かもしれないけど、
まるで、
頭が活発になったこと(良い意味のものも)で、
疲れが出て食べられなくなった、
ようにも、
かめこには見えるんだよなぁ。。。。
 



【2008/10/20 18:46】 | アルツハイマー病(非定型)2 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ショートに預けた翌朝に | ホーム | 泣き顔の真相>>
コメント
v-22です。
(〃-`ω´-)ンー・・・ 確かにここの所、言葉でハッキリ分かる表現をしているよね~。
e-365さんの 見立ては強ち間違いではないと思うよ。
これほどしっかりv-378ちゃんの事、
見て生活しているんだもの。

気性の激しいババ様も 大声での寝言や奇声も多々あります。
コレって やっぱり寝ている時に、何らかの原因があるんじゃないかな?って思ってます。
つまり、寝ている時に『頭が冴える』状態?なのかな??と。。。
v-378ちゃんは、それが噛み合わせであり、それによって歯が折れちゃったんじゃないかしら?

早く 前の様に楽しく食事が出来るといぃねv-344v-378ちゃんv-363
【2008/10/20 22:36】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-17ishokujuu

2時間・・・・・感慨深い言葉です。
でも、ジージの2時間とつるちゃんの2時間はまったく違う気がします。

本当に活発な意思表示がある。
だから今回、食べられなくなったことは、突発的かもしれない。
でも、安心はできませんよね。
大好きなものが食べられなくなる。(原形をとどめない形での食事を含む)
そのことが本人にはかなりショックであることは確か!ですから。

でも、とにかく「食べる」ことは基本です。
食べなきゃ「力」は出ません。

つるちゃん、いっぱい食べてね!
【2008/10/21 11:05】 URL | ishokujuu #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
この記事は、「お見立て」というより、つぶやきかな?

つるちゃんの場合は、「寝てるとき」というより、「睡眠をとった後」に冴えるみたい。
うなされたのは決まって4時過ぎで、おしゃべりするのが5時ごろが多いから。
で、うなされたの、いつものことではなくて4日間だけなので、かえって原因が気になっています。
ババ様はしょっちゅうトイレに立たれるようだし、睡眠の質が気がかりですね。
なんたって、寝ないと疲れがとれないもの。
【2008/10/21 14:17】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-17isyokujyuuさんへ
私も、つるちゃんの食事の時にジージのことを思っていたのよ。お母様が毎食2時間かけていらしたのが、想像つきました。それが、ずっと続くとなると、しかも家族以外の手がないとすると、本当に大変でしたね。

でも、isyokujyuuさんの言われたとおり、ジージの場合とは、全然違うようですね。
突発的なものかどうかはともかくとして、
多くの例の衰えていく過程とも、異質なんじゃないかしら。

本当に、「食べること」は基本です。
食べなきゃ「力」は出ません。
そのことを、改めて痛切に感じています。
【2008/10/21 14:34】 URL | isyokujyuuさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516嚥下しないということではないんですね?
「あんまり食べたくないわ」というつるちゃんの意思?

母は嚥下機能が落ちてます。噛むということもしなくなった。
意識がある間はアゴも動かしません。
混濁したとき、もしくは爆睡してるときはアゴが落ちます。
これが元気かそうでないかの判断材料なんて寂しすぎだよ~ぉ
【2008/10/22 13:56】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
キューピー先生のところに行ってから、お返事しようと思っていました。

口に入れた物は飲み込めていて、口の中には何も残らないの。
でも、口開けてくれないことが多くなりました。

お母様のことは、もともと他人事とは思えないのですが、今のつるちゃんの姿と重なって見えます。
【2008/10/22 22:39】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/785-4d28a848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。