つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
泣き顔の真相
前記事の続編です。


つるちゃんが予防接種を受けた翌朝のこと。

ベッドの中からつるちゃんの声がした。
ごちょごちょごちょ、あたし、あたし。。。


かめこは、(多分)直ぐに気づき、
起き出して、つるちゃんのベッドをのぞいた。



あたし、どうしたの?
すると、つるちゃんがはっきり言ったんだ。 


あたし、ちゅうしゃされてヤだった。


あとで時計を見たら、5時過ぎ。
つるちゃんが、一番クリアーになる時間帯(朝方)だ。
それにしても、
誰が聞いてもはっきり聞き取れるほど、完璧な日本語。




でも、
そこに驚くのは、横に置いといて・・・・。 
今は、つるちゃんの言葉に答えるのが肝心。




(つるちゃんは、注射されてと表現した。
そこが大事って言い方だった)



注射されてだったのね?
ああ、わかったわ。
つるちゃんは、
キューピー先生が、黙って注射したのがイヤだったのね?
注射が痛いのは、我慢できるのね?


ベッドの中で、つるちゃんがうんうん頷く。

(やっぱりそうなのね?)
そうだねぇ。。。
でも、キューピー先生は、
つるちゃんに心配させたくなかったんだと思うなぁ。
先生のことは、好きだよね?


つるちゃん、はっきり頷く。


今度から、ちゃんとお話してから、注射してもらうからね。
あ、来年だ。
来年は、ちゃんとかめこもお話するからね。
イヤだったって、教えてくれて、ありがとう。


つるちゃん、大きく頷く。
そして、安心したように、また眠りについた。






キューピー先生は、
いつも、つるちゃんの目を見てきちんと話してくださる。
つるちゃんが、こちらの話をわかっていると、ご存知だ。

きっと、つるちゃんはそれもわかっていて、
先生が、「注射しますよ」との断り無く注射されたので、
びっくりしたんだろうね。



つるちゃん
つるちゃんは、元来我慢強い。
変わった面もあるけど、
今も、我慢しなくちゃ、って思ってるようだ。
それを考えても、
どうやら、
単に注射が痛かったりイヤだったことを、
待合室のみんなに、訴えたわけではないんじゃないかなぁ。
かめこも、勝手に思い込んでごめんね。




これまで予防接種は、
前ショートステイ先の「和やか病院」(仮)で受けていたので、
キューピー先生に注射をしていただくのは、初めてです。



【2008/10/18 15:56】 | つるちゃん名語録② | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<食べられないことと・・・ | ホーム | お注射したのぉ(泣)>>
コメント
v-87
やっぱり。つるさん、わかります。
v-480先生、今回は減点ですぞ。
【2008/10/18 18:39】 URL | アハミ #-[ 編集]
v-17ishokujuu

つるちゃんの感受性は私達と同じですね。
今のつるちゃんは、物事への関心、感じ方はまったく問題ないようですね。

ただし、その感受性をかめこさんがしっかり確認しているからこそ、つるちゃんはちゃんと訴えることが出来るのですね。

しっかり説明を求めるあたり、若いころのつるちゃんの真面目な姿勢が伺えます。

でも本当につるちゃん、すごい!
【2008/10/18 19:41】 URL | ishokujuu #-[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
でも、つるちゃんが注射する前に断ってほしい人だということは、かめこがわかっていたことだから、かめこが通訳みたいにつるちゃんに言えば良かったのよねぇ。
次から、つるちゃんが驚かないようにしますね。
【2008/10/18 22:16】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-17isyokujyuuさんへ
「ちゃんと説明」と書いたのは、きちんと説明する、という意味ではなくて、「注射しますね」とか、「チクッとしますヨォ、痛いけど我慢してくださ~い。」とか断る、という意味なの。書き方がわかりにくくてごめんなさい

血圧を測るときはいつも先生が頼むんだけど、以前、「断固させません!」と言うことがあったの。
つるちゃんはそういう時、思わず何かをつかむから、危ないんです。
だから安全面で言えば、いきなりする方に軍配が上がるかもしれません。
【2008/10/18 22:30】 URL | isyokujyuuさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516つるちゃんは大人ですv-410
不意打ちはイヤだと思うわ。それを回りに訴えるのがかわいいです。
それにイヤだと意思表示できるのも、記憶力もすばらしいです。
【2008/10/19 12:16】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-22です。
あぁ~ なるほど!!
そうだよね~!
いきなりじゃ \(◎o◎)/ビックリ!だよね~!
娘も小さい時、ちゃんと言い聞かせてからだったら、注射しても我慢してたもの。。。
v-378ちゃん ちゃんとe-365さんに伝えてエライよぉ~!
【2008/10/19 15:26】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-277
ご無沙汰してます、mayumi*です☆
うわわ!
突然の注射はビックリですよねe-330
私なら・・・激怒かパニックしちゃいます(゚Д゚;≡;゚Д゚)=3
注射、苦手です~e-327
【2008/10/19 19:19】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-522です。

人格を認められないのは、人間として一番辛い事のひとつだと思います。つるちゃんの訴えはもっともだと思います。私だってイヤですもん。
【2008/10/19 20:19】 URL | ニャホニャホ #7CropVt6[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
私も、つるちゃんって、かわいいくせに(笑)大人だと思っているのよ。
かめこの方が、明らかに子どもだもん。
それに記憶力には定評があります。(オッホン!)
その時認識できたものは、覚えていられるんじゃないかしら。(もしも何でも話せたら、忘れているものを発見するかもしれないけど)
【2008/10/19 21:46】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ああ、キバ姫ちゃんも言い聞かせたら我慢してたのね。
説明したのは、待合室に戻ってからになっちゃったの。
「食べられてないから注射したのではなくて、高い熱が出ないようにするためにしたのよ」って。
注射出来ることが決まった時点で、かめこがフォローすれば良かったわ。
【2008/10/19 22:01】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
うん。いきなりだとびっくりだよね。

それにしても、もしかして・・・・e-304注射怖くて病院に行かれないとか・・・。
もしかして・・・インフルエンザの予防接種は受けたことないとか・・・。
なんか心配になってきたぞ。
【2008/10/19 22:06】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-522ニャホニャホさんへ
その通り!つるちゃんは大事なことが分かっていて主張できる人なのよねぇ。
我がハハながら自慢だわ。

ただキューピー先生は、いつもは、つるちゃんをひとりの人として、敬意を持って接して下さるの。
つるちゃんもかめこも先生のことが大好きだということは、言わせていただくわね。
【2008/10/19 22:11】 URL | ニャホニャホさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/784-6361fd0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

