つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お注射したのぉ(泣)
17日金曜日は、
2週間に1回の、つるちゃんの内科診察日だった。
きょうは、食事量が少ないことが問題ないのなら、
インフルエンザの予防接種を受ける予定。



診察前のつるちゃんの体温は、36度6分。
聴診器を当てての診察、血圧共異常なし、
のどの奥も診て、
かめことのつるちゃんの様子についてのやり取りの後、
キューピー先生が、
やりましょう。 
とおっしゃった。

やるってマサカ・・・。
というような顔をするつるちゃん。

血圧を測った方の右手が、まだ腕まくりをしたまま。
そちらにしてもらうことにする。

キューピー先生が、
ワクチンの名前や番号・量・消費期限などを説明、
したかと思ったら、
いつの間にか、つるちゃんの腕に長い注射針が刺さる。


つるちゃんビクッ!
そして、針が肉の中に入るのを、じぃっと見ている。

(見てるつるちゃんを見てるかめこの方が、ハラハラ)


痛かったねぇ。
とせんせ。
過去形だぜ。もう終わってる。

少しもみもみして、看護師さんに絆創膏を貼られる。


ドアの向こうにスタンバイしていた、
ヘルパーのひまわりさんがドアを開けてくれて、
つるちゃんとかめこ、診察室を退室。




ラインブルー


ほんの数メートルの間だけど、
痛かったね、頑張ったね、とふたりして言いながら歩くので、
待合室に座っている人たちに、
注射したことが、知れ渡る。

座っていたほとんどが、顔を上げ、

【つるちゃんの様子】 を見て、
まぁ可愛そうに、痛かったわね、 という表情。


3人並んで待合室の長いすに座る。
待合室は、いつもより混雑していて、
長いすにはもう空きがない。


【つるちゃんの様子】 は、と言えば・・・

それがね、
待合室に来たとたんから、泣きべそ。
声は出さないけど、
口が半開きで、
顔はクシャクシャ。
誰が見ても泣き顔。
写真やビデオの音声無しで見たら、
きっと泣き声が聞こえる気がするだろう。
泣き


それから、座ったつるちゃんは、
身を乗り出して、
左側に座ったかめこの、左隣の人と、
右側に座ったひまわりさんの、右隣の人を、
交互にしっかり見つめ、
泣き顔のまま、訴える。


お注射したのぉ。
痛かったのぉ。

あくまで無言。音声無し。



かめこの左隣の女の人も、
ひまわりさんの右隣の女の人も、
身を乗り出して、
一生懸命、つるちゃんに応えてる。

それどころか、診察室中の人たちが、
顔を上げて、
声は出さないけど、表情で、
つるちゃんのことを、
一生懸命慰めてる。



うんうん、わかるわかる、痛かったのね?
可愛そうに、でもよく頑張ったね。




診察室に、
つるちゃんを中心とした、
不思議な連帯感が生まれ、

あったかい空気で満たされた。



でも、それは、
つるちゃんが、必死の訴えを終えて、
周りの人に目を向けるのを止めたとたん、

すぅっと引いて、
みな、元の自分のポジションに戻っていった。



すべてが自然で、
すべてが、温かかった。




なお、食事の方は、
前記事以降、ますます食べられなくなったので、
キューピー先生から、
消化酵素と消化管運動調整の薬が1週間分処方されました。
様子が気になるので、
19日(日)~23日(木)までの予定だったショートステイを、
20日(月)~22日(水)までに変更しました。



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/10/17 23:59】 | 内科かかりつけ医 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<泣き顔の真相 | ホーム | しってる>>
コメント
v-254 つるちゃんえらかったね。
本当よく頑張ったね   ぅん((´д`*)ぅん

音声なし。 の表現がとても伝わってきて
思わず微笑んでしまった海空ママです。

食事・・・つるちゃん 大丈夫かなぁ・・・
心配です
【2008/10/18 02:01】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
つるちゃんの泣き顔は、翔ちゃんの泣き顔くらい、人を惹きつけるようよ。
(だっこっされて涙ためた翔ちゃんの顔、忘れられません)

17日の朝と昼は、なかなか口を開けてくれなくなって、2時間かけてもホンの少ししか食べられなかったの。
夕食は、薬を飲まないでも、口を開けてくれたので、朝昼より食べられました。
土曜日朝食は、自分からスプーンを持ちました!
【2008/10/18 07:51】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃんも インフルエンザ打ったのね~!?v-74
v-378ちゃん 頑張ったね~!
病院にいた 皆さんにも 何も言わずと伝わる程のv-378ちゃんの仕草。。。
v-409
v-378ちゃん だからよね!?
【2008/10/19 15:22】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うちの市ではそちらより遅くて、予防接種は15日からはじまりました。高齢者は2200円よ。
(かめこはまだです。)

うん、つるちゃんだからこそだと思うわ。
待合室にいた人皆さんが、つるちゃんのことを親しみを持って気にかけてくださって、とてもありがたいです。
これって、キューピー先生のお人柄もあると思うわ。
【2008/10/19 21:53】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/783-def16464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

