つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
しってる
水曜日。
つるちゃんがデイサービスから帰ってくるのは、4時45分ごろ。
かめこは、門の前に歩行器を準備しておく。
つるちゃんは、バスから降りたら
玄関には入らずに、お散歩タイム。
日が暮れるのが、めっきり早くなってきたから、
もう無理かなぁ、と思いながらも、
15日は、これまで通りにお散歩できた。




きょうの「つるちゃんとかめこ」のお散歩タイムは、
こんな感じ。



 つるちゃん、「そよ風」(仮)さんに、行ってきたんでしょ?

 うん。 
 はっきり頷きながら、つるちゃんが答える。

 お昼、食べられた?

 無言で首を振る。
(ああ、残したのね。食べられなかったって、気にしてるんだわ)

 いいのよ。残したって、いいんだからね。


 頷く。



散歩の途中の会話は、後に回して、
この日の昼食についての話を続けます。



散歩から帰って家に上がって直ぐ、
かめこは、そよ風さんの連絡帳を見た。
かめこが、家族が書く欄に、

ここ2日ほどあまり食べられていない旨を書いたので、
スタッフ報告の欄に、
 
「そよ風では、昼食を3分の2ほど召し上がりました」
と書いてくれた。

続いて、メニュー表を見る。

「サンマの蒲焼・キンピラごぼう・キャベツのお浸し」
(他に味噌汁)



かめこの想像では、
つるちゃんの食べた3分の2の内容は、
【サンマの蒲焼全部とご飯】
キンピラごぼうとキャベツのお浸しは、まったく食べず。




つるちゃんに聞く。
 きょうは、サンマ食べたのね?

 にっこにこで、大きく頷く。
(はは~ん、やっぱり、サンマは全部食べられたわね)

 良かったねぇ。蒲焼だったのね?


 にっこにこ。

 キンピラごぼうも出たのね?
   キャベツのお浸しは。。。


 どちらの質問も、まるで聞こえてないみたいに、無視。

(はは~ん、どっちも口には入れたかもしれないけど、
 やっぱり全然食べてないのね)




おかずは全部ミキサーにかけてもらっている。
でも、食べるときには、
それがなんだか、スタッフが説明してくれるはずだし、
つるちゃんには、口に入れたら、ちゃんとなんだか分かるはず。
つるちゃんは、ミキサーにかけてあっても、

「サンマの蒲焼を食べた」 ということは、
しっかり分かって覚えているようだ。



(つるちゃん、全部は食べられなくても、
好きなものがあって、
美味しかったと思えて良かったね)



                      

さて、きのうの午前中の散歩の時に、
かめこは、つるちゃんを空き地に案内した。
つるちゃんもよく知ってるおうちが取り壊されて、
今は空き地になっている。
きのうまでに4回位そこを通って、説明はしていた。
でも全然反応が無かったのが、
きのうは、
まぁ! って反応したんだ。


で、
きょうの散歩の時にも、そこを通って、
同じ説明をした。



ここは、ビレッジさんのおうちがあったのよ。
壊して空き地になってるの。
ビレッジさんがお引越しされて、寂しいね。



そこで、つるちゃんが一言。


しってる。


(はいはい、つるちゃん、大変失礼をばいたしました)




[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/10/15 23:54】 | つるちゃん名語録② | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<お注射したのぉ(泣) | ホーム | 散歩がますます楽しみに>>
コメント
v-352かめこさん、こんばんは。

つるちゃんのご様子を拝見する度に、
かめこさんのケアの素晴らしさを感じます。
このお話にも感動しました!!
つるちゃん♪これからもお元気でお過ごし下さいます様に・・・☆

出版、待ち遠しいです(^^)
【2008/10/16 01:20】 URL | kuririn #-[ 編集]
v-124こんにちは
この頃、つるさんが美味しそうに食べている様子を拝見してとってもうれしいです。
美味しそうに食べてくれることは、元気のバロメーターですものね。
介護している者にとって、一番の安心!

↓のおそばを食べているつるさんとかめこさんの画像。
とっても楽しくて、何度も見せてもらってます。
【2008/10/16 10:59】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
v-354かめこさんこんにちわ~!! 久しぶりのご訪問になってしまいました。

今が一番おいしい季節のさんま、きっととっても美味しかったんでしょうね(*^。^*)  うちの義父も目があまり見えなくて骨を取るのが大変なお魚は嫌がるのだけどさんまだけはたくさん食べてくれるんですよ~(^^   ごはんを食べた記憶はすぐになくなってしまう事が多いけれど、大好きな食べ物だったり飲み物立ったりはけして忘れる事はないんですね♪ 私もそれがなんだかすごく嬉しいです(^^♪
【2008/10/16 15:31】 URL | ♪まき♪ #6TUzb8gs[ 編集]
v-375
あはは(〃^▽^〃) そうだよねぇ
つるちゃん ちゃんと聞いてて知ってる事だもんねぇ
思わず クス っと笑ってしまったわぁ~~
今回は かめこさんの負け~~ なんちゃって フフ

好きな物は ちゃんと解って食べられるって幸せねぇ
ミキサーでも 美味しくいただけるって家族も嬉しいですねぇ
たとえ少しずつでもいいから ずっと食べられますように。
【2008/10/16 16:11】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-22です。
ほんと あ!っと言う間に 日が暮れるのが早くなりました!
v-378ちゃんが 日中お散歩出来るのもいつまでかしらね?
ババ様は 全然出歩きません。
この頃やっとテレビ体操を復活させた所です。
【2008/10/16 17:35】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-352kuririnhttp://kuririn-web.cocolog-nifty.com/blog/さんへ
“つるちゃん”からの3行目まで、そっくりそのままお返ししますね。加えて謙虚でいらっしゃるし。。。
ドクターが相談を受けていらっしゃるページも、家族の貴重な生の情報になっていて、ブログの長所が、存分に発揮されていますよね。
しっかり勉強させていただいております。

本についてはね。自意識過剰の裏返しと言いましょうか、
「あそこはあの表現で良かったのだろうか。。。」などと、妙に不安な気持ちにもなっている、今日この頃です。
【2008/10/16 18:32】 URL | kuririnさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 「しってる」(*≧∀≦)
つるちゃん 素敵。微笑ましい母子の会話に
思わず微笑んじゃいました。
かめちゃんの洞察力。本当いつも感動しながら
読んでます♪(*ノ∀ノ)
【2008/10/16 19:04】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
こんばんは☆v-284です。お祝いのメッセージありがとうございました!お礼が遅くなって申し訳ありません・・。

保育園で1歳児のお世話をさせてもらってるのですが、よく似たことがありました。「ど~せわかんないだろう」と思って、子供さんが梨を食べてる時ににんじんを小さく切って口の横から入れました。そしたら急に食べるのを辞めて、じっと私を見て「センセ、にんじん」って言ったんです。恐るべし一歳児・・。笑
【2008/10/16 21:59】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
ホントはつるちゃん本人もかめこも、この頃食べられないのを心配してます。
でも、気にさせないようにしたくて、あえて“食べられたこと”を取り上げているのよ。夜が一番食べられないです。寝てるならまだ分かるけど、起きていても口を開けてくれないの。v-390

かめこが喜んでいる画像ね?
かめこもつい見ちゃいます。オリジナルキャラクターが、しかも動くなんて、嬉しすぎだわ。v-441
【2008/10/16 22:14】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-354♪まき♪さんへ
♪まき♪さんの作られるお食事は絶対美味しいから、義父さまはその時々、おいしいなぁと思われていますね。お幸せだわ。

デイでは、みんなでテーブルを囲むから楽しい上に、つるちゃんはスタッフがつききりで見ていてくれるから、食も進むんだと思います。
うちだと、自分で食べてくれない時には、介助モードになってしまう気がして。。。
もっと美味しければ、食べてくれるのかなぁ。
【2008/10/16 22:50】 URL | ♪まき♪ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
しかも、このときは、前日と同じ調子で話しちゃったから。。。

ねぇ、ウルルさんは、その記事の書き手を尊重されて、ご自分の考えを引くこともおありだと、かめこは感じています。
嚥下に関して、以前教えていただいたことも、うまく実践できないことがあるから、アドバイスいただいても、できるかどうか分からないけど、
どうか、気になることがおありなら、遠慮なさらないで教えてくださいね。
前記事では、1週間様子見るなんて言いましたが、その時より心配しています。
【2008/10/16 23:04】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
きょうはv-277一つ無い青空で、散歩もとても気持ちよかったです。
デイの無い日は、雨が降らなければ午前と午後出られるけど、出来れば毎日出たいなぁ。

テレビ体操でも、なさるのはお偉いわ。
かめこは根が運動嫌いで出不精だから、ババ様2号にならないためには結構努力が必要です。
【2008/10/16 23:15】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
単にこちらの話題不足で、結構同じ話をしてしまうわ。
きっと、お母様はこちらを立てて聞いてくれていることも多いでしょうね。

食べやすいもの、食べにくいものは分かるんだけど、最近の食べる様子については、どうも分からないです。v-390
【2008/10/16 23:29】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-284おばあちゃんになられた三毛猫さんへ
すごいねぇ。どうせわからないだろう、は通用しないわね。
子ども達の1歳の頃がどんなだったか、忘れてしまったけど、子供の方がわかっていて、おとなになると見えなくなるものも、たくさんありますよね。

話は違うけど、「崖の上のポニョ」を観て、不思議なことを信じられるのは、子どもよりそのお母さんが「すごい!」と思いました。
私は、認知症になったつるちゃんは、そんじょそこらの人より、「本当のことが見えている」と感じています。子どもみたいに、くもりのない目になったのかな?
【2008/10/16 23:43】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
「しってる」って・・・つるちゃん・・・(゜∀゜;)・゜∵
一本とられましたな、って感じ?
いいねーこの反応。
その場面が目に浮かぶわぁ
【2008/10/17 08:12】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-516会話が出来るってステキです。
返事したくないとき無視するのもかわいいv-410
母はこの2年はほとんど声を出さなかったな~
目と口元だけで意思表示です(笑)
【2008/10/17 12:02】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
そう、いいでしょ?つるちゃんの方が上手で。
かめこも、やられたって感じで、なんか嬉しくなっちゃいました。v-410

さっきは、つるちゃんに、足をポンとはたかれましたよ。
つるちゃんのイスの足に渡してある棒の部分に足を乗せていたら。「乗せちゃだめ」と注意されたの。
食事を食べさせてもらっている状況など、関係ないところがイイ!
(はい。お母さん、すみませんでした)
【2008/10/17 22:17】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
うん。言葉で会話できるというのは、やっぱり嬉しいです。
でもみつこさんも、お母様の目や口元で、言いたいことある、って分かるものね。
そういうのが見えなくて、言葉がないから何も意思がないと思う人も、いると思う。
感情があるということは、伝えたいことだってあると思うのに。
【2008/10/17 22:25】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/782-31853acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

