つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
散歩がますます楽しみに
つるちゃん、この頃はネムネム。
調子が悪いわけではなさそうだけど、
きょうなんて、朝食もネムネムですごく時間がかかって、
残したものもあるし、
最後のヨーグルトも、フルーツは無しにして、
ひとさじずつ口の中に入れてあげた。


お昼は、もっと食べられなかった。
無理に口に入れても、飲み込まなくて危ないから、
ほとんど食べないまま。



それで、
おやつを買いに行くのはお休みして、
お昼のおかずを食べようか?

と、かめこ言ったら・・・

つるちゃんは、べそをかいた。

分かった分かった、おやつは食べようね。


(具合が悪いとか、食べにくくなったわけではなさそうなので、
食事量が不足かどうかについては、
1週間位の総合的な量で判断したいと思います)



きょう、つるちゃんが選んだおやつは “プリン”。
ヘルパーのかすみ草さんが、
小さいのを棚から取って見せたら、
無視して、
ちょっと大きめのを見せたら、
直ぐに手を伸ばしたんですって。 

そのプリンは、いかにもカスタードプリン、って感じで、
かめこから見ても美味しそうだよ。

         (この部分を書いているとき、ちょうどおやつタイム)



車椅子でおやつを買いに行く前に、
歩行器で一回りお散歩。
 (歩行練習)


最近、歩行器の持ち手の高さを何段か高くした。
そうしたら、
目線が上がって、
周りの景色が目に入りやすくなったみたい。



以前は下ばかり見て、
名前を呼ばないと、顔を上げなかったのが、
自分からも顔を上げるし、
行き交う自転車や、散歩する人に目をやるようになった。



前の“アナ”の位置は、
福祉用具の担当者が、
つるちゃんの身長に合わせて調節したものだったから、
安定して歩く、という意味では、最良だったのだろうけど、
今の方が、
いかにも “お散歩”。 




でも、
もしかすると、これは、
持ち手の高さのせいだけではない気もする。


つるちゃんは、この頃、
かめこたちの顔を、いつも、
しっかり見てくれるようになったんだ。
以前は、
目では見ているんだけど、
なんか、どこ見てるんだか、というようなこともあったんだよ。





きょう月曜日のお散歩は、
午前も午後もヘルパーさんが介助している。

でも、例えば日曜日は、
午前も午後も、いつもかめことお散歩。


秋になったねぇ。
川沿いは、気持ちいいねぇ。


かめこの言葉は、以前と変わりないけど、
つるちゃんの反応は、
確かに良くなった。




秋の日のお散歩

ここは、曲がり角。
左足をするなど、調子がイマイチの時には、

ここで曲がりますか?と尋ねる。
(曲がれば短距離になる)

きのうは、つるちゃん、
曲がりません。

と、はっきりお返事してくれた。

こんなにはっきり答えるのは珍しいけど、
YESなんだか、NOなのかは、
以前から、
かめこにもヘルパーさんにも、ちゃんと伝えてくれる。



そしてそして、
この場面は、
つい最近まで、なかった光景。



つるちゃんは、
自分で自転車に気づき、
その自転車が通り過ぎるのを、
振り返って、目で追っている!


                       つる目線  
振り向く


この直ぐ前には、
赤ちゃんを乗せたベビーカーを押した、お母さんの二人連れにも、
同じように反応した。

きのうは、
ずっと前方に車が止まっているのに気づいて、
かめこに、

どうしようか。。。と言うような目線を送ってくれたりもしたんだよ。


この調子なら、
これから、つるちゃんとのお散歩が、
もっともっと楽しくなりそうだね。


嬉しいなぁ。




押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:   
  
【2008/10/13 17:54】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<しってる | ホーム | タイトル画像に願いをこめて>>
コメント
i-282
私、私が自転車で通って、つるちゃんが振り返ってみてくれる場面、
今、想像してゾクゾクっ!ってしちゃった!
そんなことがあったら、すっごくうれしいだろうなぁi-176
ダッシュでつるちゃんトコまで戻ってきちゃうわ(笑)

素敵な色のお帽子ですね!
【2008/10/13 19:23】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
キャー!つるちゃんの散歩道を、“e-215いちごちゃん”に乗ったゼリーさんがさっそうと走る姿を想像するだけで、ワクワクしちゃう。
案外、かめこがぼんやり見過ごして、つるちゃんがピンと来たりしてね。v-392
ゼリーさんちの近くの川とこの川が繋がっていたらいいのに。。。v-47
【2008/10/13 22:53】 URL | ゼリーさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-375
きゃぁ~~(≧▽≦) 私はそのつるちゃんといちごゼリーちゃんを見つけて 嬉しそうに見ている光景想像して興奮しちゃったぁ!

ホントに凄いね!!
そうそう、ご飯はご飯で おやつは楽しみだもんね^^
プリン よかったねぇ~ 
【2008/10/14 00:13】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-87です。

つるさんもプリンがお好き! ってとこに反応してしまいました。

私の父も、どうやらプリンが好きらしい。しかも少し大きめの焼きプリンの方が、ちゃんとスプーンで食べてくれるようなの。

ところで、私は父を特養に入れたまま、最近はヘタレてて、週に1回目標の面接も間遠になってるくらいないいかげんな娘ですが、まあ、父と私の歴史から言えば、これでもよい方よ、と思っています。
かめこさんや、コメントしてらっしゃる常連さんのようには、「良い介護」の努力してない、私みたいな人も、このブログに出会っておられると思う。その時、自分はだめだ、と思わないで欲しい。(なんだか、この台詞、いつかかめこさんが言ってらしたような気がするが、気にせず、続行⇒)
自分のことを人と比べちゃいけないと思う。

我が父は、ほとんど何にもわかんなくなっちゃってるけど、ありがたいことに、とってもいい笑顔をしてくれる。だから、間遠でも、父に会いに行くのが嫌なわけじゃない。そんなプラス面が見つからない方もいらっしゃると思う。そしたら、施設に入れて、入れっぱなし状態になっちゃうのもわかる。
そんな方でも、ね、せっかくいいブログに出会ったんだから、自分と比較せず、このブログ、読み続けませんか。で、もうじき出版されるかめこさんの本も、読んでみませんか。

な~んて、コメントしてしまいました。
前から言いたかったんだ、私がほとんど介護をうっちゃらかしにしてること。それでも、自分も頑張らなきゃ、とか、自分はダメだ、とか全然思わずに、このブログから、私の生活全般にいい刺激や癒しをもらってること。そして、知らず知らずのうちに、元気だった頃の父の悪行を心から許して、心から今の父の笑顔に甘えられるようになったこと。多分、これは、かめこさんのブログを読み続けてたお陰もあると思うのです。

長くなってしまいました。皆さん、お許しください。
【2008/10/14 00:26】 URL | アハミ #-[ 編集]
v-17ishokujuu

私は、ただただ嬉しいです。
本当にうれしい!!!!!!!!
【2008/10/14 09:20】 URL | ishokujuu #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん すごいねv-363すごいね~v-363
お散歩 ・・・も ほんと、もっともっと楽しくなるねv-344
このまま 穏やかなお天気が続きますようにv-363
お散歩がいっぱいいっぱい楽しめますようにv-344v-323v-278
【2008/10/14 12:24】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
その光景をウルルさんが見てる!いい(*'▽'*)わぁ♪!

ちょっと、つるちゃんをいじめちゃったわ。
それで、結局きのうは、夕食も食べられなかったの。
プリンを食べられて良かったわ。
(きょうは、おかずとろとろにして、食べられています)
【2008/10/14 16:32】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
それそれ!お父様のお好きなプリンが“えいといれぶん”でも売っているものなら、同じだわ!

よく話してくださいましたね。ありがとう。
私も、つるちゃんを施設に預けていて、足が遠のいた時期があります。
施設は、そこが本心では気に入っていないのに、スタッフに笑顔でいなくてはいけないと思いこんで。
病院では、つるちゃんに自分を忘れられて、会いに行ってもつまらなくて。
本を書くに当たっては、預けてはいけないと思いこんでいる人が一番心配だったので、「預けてもできることはある」と書きました。それで、「面会にマメに行くのが良い家族だ」と受け取って、落ち込む方が出るのでは、と心配してもいます。
あの頃の自分だったら、なんか“かめこさん”に恥ずかしいような気分になるかもしれないもの。(面会の話は、ただの一つの例として出しました)

アハミさんのこれまでのコメント、全部読み返して、ああ、全部繋がっているなぁ、ずっと同じ気持ちでいてくださっているのだなぁ、と感じています。
今日のコメントも、私の一番気にしていること(を、「大丈夫だよ気にしなくていいよ」と励ましていただいたわ。どうもありがとう。

アハミさんとお父様の今がいいご関係で、どちらもお幸せそうで、私もとても嬉しいです。
【2008/10/14 22:48】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-17 isyokujyuuさんへ
喜んで下さってどうもありがとう!
かめこも散歩が楽しみで仕方ないです。
きょうは午後は雨になったけど、午前中は出られました。
ごく近所に家を壊して空き地になっているところがあるのですが、目の前で、いくらつるちゃんに「○○さんちが壊して・・・」と説明しても、見てはいなかったようなの。
きょう、見せに行きました。「あら!」ですって。(みたけど忘れたのではない)
【2008/10/14 23:12】 URL | isyokujyuuさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんにとっては、すごいことだと思うわ!
きょうもまた、別のこともあって面白かったです。
当分、お散歩の話はしたくてしたくて状態だと思うわ。v-410
【2008/10/14 23:19】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 つるちゃん すごぉぉぉい。
おやつの話のところで 涙ぐんだつるちゃんを想像して
ものすごく キュンとしました。抱きしめたいぃぃ

いっぱいの幸せいただきました^^ありがとうぅ
【2008/10/15 12:26】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-516すごいですね~
つるちゃんお散歩を楽しんでる~v-410
とてもうれしいです。

母、若干安定しました。退院は無理ですが、しばらくこのままいけそうです。
息子も「すぐに呼びもどさんでね~」といいつつ、とっとと帰りました。
学部対抗ソフトの試合があるらしい(笑)
それだけ気持ちの余裕が出来たと喜んでます。
【2008/10/15 14:46】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-16です。

お散歩には最高の季節ですね。
つるちゃんのすごいことをワクワクしながらパソコンに書いているかめこさんが浮かびます。

バッグの中に本の予約票が入っています。
私もワクワクよ。
【2008/10/15 18:21】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
[太字]e-365より、v-254海空ママへ
かめこは、なんてひどいこと言っちゃったんだろう、って、キュンッでした。
つるちゃん、ごめんねぇ。

きょうも嬉しいから、お散歩第2弾ご報告させてね。v-410
【2008/10/15 21:33】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
あ~良かった。ひと安心しました。
長男君お疲れ様でした。今回の功労者で、みつこさんにとっても心強い存在ですね。
みつこさんは病院通いが続くと思うし、お仕事の方も気になるでしょうけど、お身体大切にね。

つるちゃんは、どうも食べられなくて。。。本人も気にしてるの。
焦らず様子見てみます。
【2008/10/15 22:13】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16べンジャミンさんへ
冴えているエピソードは、次もさせていただくわ。

まぁ!予約表ですって? 11月20日のべンジャミンさんのご予定は本屋さん行きね。v-410ありがとう。
【2008/10/15 22:25】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/781-14516f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。