つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
タイトル画像に願いをこめて
お気づきでしょうか
テンプレートのつるちゃんが、お蕎麦を食べています



動画の作成は、「極楽動物園+1」の管理人 ニャホニャホさん。         
         ブログでは、動物園の動物たちの写真がいっぱい。
         それぞれが、その特徴にとらえた動きをしています。

ニャホニャホさん、どうもありがとうございます。

よく見ると、つるちゃんが動いている他に2ヶ所、変わる部分がありますよ。
さて、どことどこ
     
          追記:3ヶ所でした! コメント頂くまで気づきませんでした。



他に、こんなバージョンも、作ってくださいました。

動画4

つるちゃんがお蕎麦を食べているのを見ると、
かめこは嬉しくて、こんな感じです。 




さて、
つるちゃんとかめこが、お寺のお蕎麦屋さんに通うようになってから、
10年以上が経ちます。
その間、何年も、お寺にさえ行かれない時期もありました。
それが今、こうして一緒にお蕎麦を食べることが出来ます。

【どうか、これからも、ずっとずっと通うことが出来ますように】


その願いは、
mayumi*さんに絵を描いていただいた、2006年12月にはまだ、
【お寺に通うこと】でした。(それまでに1回食べられてはいる)
(参照:このブログを初めた2006年の記事 「寺参り」 「2月の寺参り」
      リンク先の記事からは、画面右上のバッテンをクリックされたら、ここに戻れます。

お寺に行けてもお蕎麦屋さんに入れなかった理由は、
徘徊がひどくて席に座っていられなかったことで、
それが落ち着いてきた頃には、
家では、麺類を細かく切らないと食べられなくなっていたこと。

ブログを初めてから、
つるちゃんは、ますます良い状態になり、
2007年5月からは、
毎月、お蕎麦屋さんに入ることが出来るようになりました。
そしてそれが、今月まで続いているのです。

こうして、タイトル画像にたくす願いは、
【お蕎麦屋さんに通いつづけること】へと、パワーアップしましたよ。




けれども、いつの日か、
その願いは叶わなくなるでしょう。

そのときには、私たちは、
きっとまた、別の楽しみや喜びを見つけるつもりです。

ブログ開設当時のように、「お寺参り」だけでもいいじゃない。
お寺に行かれなくなったら、そのときまた、考えましょう。
 


つるちゃんの出来ないことが増えることや、
忘れてしまうものが増えることは、
かめこにとって、
今は、もう不安なことではないのです。
例えば、
つるちゃんがもっと言葉を話せなくなっても、
少しはわかってあげられるつもりだし。。。




つるちゃんにも、きっとわかってもらえる。

怖くないよ。
どんなふうに変わっていっても、
つるちゃんはつるちゃんだよ。

かめこはつるちゃんのこと、ずっとずっと変わらずに好きだよ。
つるちゃんのこと好きな人は、たくさんいるんだよ。




[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/10/10 22:59】 | お寺参り② | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<散歩がますます楽しみに | ホーム | 訪看さんにお返事>>
コメント
v-528
この気持ちは、
僕たちにも伝わって、
僕たちの目ざすことになってくる。
 
早く本が出ないかな~
【2008/10/11 09:26】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
v-284です☆こんにちは!
おそば、食べてますね~~ほんと!
変更箇所はつるちゃんの頭の上のつるの顔と足ダルマですね(^_^)
動かなくてもほんわかした雰囲気が漂ってましたが、動くようになるとまた一段と様子がよくわかります☆
いいイラストです~~~☆

【2008/10/11 10:06】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
v-20
そして、そのつるちゃんを支え続ける、かめちゃんやオットさま、ミニーやデイジーたちのことも、単なる登場人物としてではなく、本当に頑張って生きている人たちだと、あたし達はわかってるよ。
大好きだよ。

つるちゃんがつるつるお蕎麦を食べてるイラストを見たら、アタシも食べたくなっちゃったよ。
【2008/10/11 10:48】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
コメント拝見して、泣きました。伝わっているんですね。

本には、将来のことについても、具体像しか書いてなくて、この記事の最後の部分については、書かれていません。
それでも、読んでいただけた方に、
「この人なら、この先もずっと、つるちゃんにそう伝え続けるのだろうな」と感じていただけると思います。

本は、すでに印刷所での作業に移っています。
「ブログ部門宣伝部長」さんには、リアの私設宣伝本部長(本部は仙台)・東京支部長に準じ、特典として、11月中旬著者より進呈させていただきますね。
ただし、表紙のブログでの公表は、12月20日にしたいです。
ブログの読者には、どんな表紙かも楽しみにしていただきたいので。
本当は、お友達の皆さんに進呈したいのですが、それだと買う人がいなくなっちゃうぅぅぅぅぅ。。。
皆様、特別扱いをお許しくださいませ。
【2008/10/11 11:05】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 本の出版本当に本当に楽しみです。
これからも ずっとずっと 変わらずに大好きだよ。
月日が流れ 色んなことが起こると思います。
それ以上に 色んなことに気づき 感謝できてると思います。
 
これからも 通わせてください。ここに来ることで
見失ってしまいそうな自分を見つけたり 気づかせてくれます。

本当に つるちゃんもかめちゃんもおっと様はじめ
関わりのあるすべての方に 感謝してるの。
【2008/10/11 13:21】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]


切なくなるニュースが多い世の中ですが、こういうふうに「分かっているから大丈夫」って思ってくれている人が一人だけでもいいから、みんなにいればいいな、って思います。
つるちゃんと相思相愛、羨ましい…なーんて。
【2008/10/11 19:03】 URL | リンダ #-[ 編集]
v-22です。
3か所 分かったぁ~!
いやぁ~んv-344かわいいテンプレートv-363
どっちもいぃなぁ~v-363v-378ちゃんがお蕎麦食べてるぅぅぅぅぅぅぅ~v-363(。^ω^ノノ゙パチパチパチパチパチ

あぁ~ 早く本が出ないかなぁ~~!
待ち遠しいですぅ~v-344
【2008/10/11 19:20】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
テンプレートのつるちゃんが、お蕎麦を食べるなんて、考えてもみませんでした。
こんなことが出来るなんて、三毛猫さんのおかげだわ。
たくさんのジャンルのブログをつなげてくださって、どうもありがとう!

え?かめこの思ってたの違う!あと3つだったのね。
【2008/10/11 20:41】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-250
かめこさん・・・泣いてしまいました。なんかねすごくす~っと心にしみました。私は母に何ができるんだろう。かめこさんみたいに思えるようになるには時間がかかるかもしれないけれど何日か過ごして距離は少し近づいたと思います。
本、楽しみにしています。
【2008/10/11 20:43】 URL | #YHCK5rqQ[ 編集]
v-522ですー。

喜んでいただけたのなら、これほど嬉しい事はありません。

実はイラストの変更箇所は「つるちゃんの手」「お蕎麦」「丼のふち」の3箇所のみなのです(小さいバージョンは+かめこさん)。加工した絵を、元のイラストと合わせてパラパラ動画にすると、どうしても赤色系が暗くなってしまうようです。それで点滅のようになってしまうのです。

さんざん補正するために努力したのですが、どうにもなりませんでした。もしこのマイナス箇所がを楽しんでいただけるようでしたら、それこそ怪我の功名というものです。わっはっは。

えー、話は変わりますが、この数年、国立科学博物館に年間パス(千円で買えます)を持って通っています。

宇宙の歴史や生物の変遷などを見ていると、人間の生涯はほとんど一瞬の出来事のようにしか思えなくなります。

しかし「瞬間」→「儚い」→「つまらないもの」という事ではなく、「瞬間(刹那)≒永遠」とも感じてくるのです。

お蕎麦を食べるつるちゃんの一瞬の笑顔こそ宇宙の全てですよ~!!!
【2008/10/11 21:47】 URL | ニャホニャホ #7CropVt6[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
yell姫、ありがとうね。
本では「家族」をたっぷり感じていただきますわ。v-290
かめこ一人ではできないことも、家族がいるからできるのだから。
それにしてもテンプレつるちゃん、美味しそうに上手に食べているよねぇ。
しかも、数センチ口から残すところが、本物とおんなじ。なかなか芸が細かいわ。
【2008/10/11 22:12】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
これは皆さんに言える事なんだけど、
自分を見つけたり気づかせていただいているのは、かめこの方よ。
コメントのお返事を書いているときまで気づかなくて、あとでハッとすることもたくさんあるの。
ママさんがおっしゃるように、これからもいろんなことがあるごとに、周りに支えられているのを感じ、感謝するのだと思うわ。

「・・・感謝せずにはいられない気持ちでいる」・・・by「つるちゃんとかめこ」p145文末。
【2008/10/11 22:27】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-55リンダさんへ
ああほんとにそうねぇ。一人でいいからみんなに居るといいね。
そうしたら生きていかれる、くらいのことよね。
全部分かるなんてことは、誰ともありえないからそうではなくて、
その人のことを、分からないと決め付けなければ、感じ取れるものはあると思うわ。
ふふ。そうね。
【2008/10/11 22:46】 URL | リンダさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
正解読んでから書いています。
残念でした。その3ヵ所は、多分外れだわ。

かめこもとっても楽しみです!v-410
【2008/10/11 23:01】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
人の言葉が入ってくる、というのは、気持ちに余裕ができたということね。
お母様との時間は、まだまだたくさんあると思うから、ご関係を、少しずつ変えていかれるといいですね。
【2008/10/11 23:15】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-522にゃほにゃほさんへ
嬉しいのなんのって!
にゃほにゃほさん、ほんとにありがとう!

ああそうでしたか。てっきりわざと点滅させているのかと・・・。
襟が光ってる!って喜んでます。全然マイナスとは思えないわ。

科学博物館通いですか。興味があると、どんどん広く深く探求できそうですね。
知的な趣味で羨ましいです。
おっしゃること、よくわかる気がします。
瞬間瞬間が永遠に繋がるのね。どうでもいいことなんて何もないと思うわ。
それにしても、深いこと! 
【2008/10/11 23:37】 URL | にゃほにゃほさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん。

「つるちゃんのことずっと好きだよ」
「つるちゃんの事、好きな人たくさんいるんだよ」
と言う気持ち、とてもわかります。

私も、つやちゃんに毎日こんな気持ちで接しています。
つやはんは、立つ事も難しくなっていますし、失語も進んでいますが、それでも私は、つやちゃんが大好きで、今のつやちゃんを理解してあげたいと思っています。
【2008/10/12 09:04】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
そうですね。同じですね。

ただ、精神的に状態が良くなくて、こちらが攻撃を受けるような場面では難しい場合があるでしょうね。
今が、落ち着いた状態にない方のご家族には、奇麗事だと受け取られてしまうかも知れませんね。
【2008/10/12 15:22】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-17ishokujuu

私もそう感じています。
母が歩けなくなったり、どんな風になっていったとしても、私は母の側にいます。

つるちゃんとかめこさんがそうであるように。

私も母が大好きです。
【2008/10/12 17:01】 URL | ishokujuu #-[ 編集]
v-22です。
え?色が違うんじゃないの??
v-405どこだろ??
【2008/10/12 19:12】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-17isyokujyuuさんへ
ジージのお世話をされたお母様、ジージを失くされたお母様、膝を悪くされたお母様、リハビリを頑張られたお母様・・・。
かめこが知っているだけでも、たくさんのものを乗り越えてこられたのね。
お幸せに過ごされますように、かめこも願っています。
【2008/10/12 22:56】 URL | isyokujyuuさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
点滅して見えるのは、加工した部分では無くて、そうなってしまったんですって。
点滅ヶ所なら、その3ヵ所で当たりだと思うわ。
【2008/10/12 23:01】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-286ですご無沙汰しております!

テンプレートすごく可愛らしくて
いいですね~v-218
動きがあるとついつい見とれてしまいますv-410
以前おそばを食べているつるちゃんの風景を
思い出していました
お蕎麦屋さんに行けるようになって
よかったですね!
かめこさんの文面も以前と変わらず
読んでいて優しさや暖かさが伝わってきて
心癒されますよ~v-343
ありがとうございました!!

陰ながら出版の方
応援&楽しみにしていますね~v-341
【2008/10/16 12:04】 URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
e-365より、v-286ぺろりんさんへ
ありがとう!ぺろりんさんも気に入ってくださって嬉しいです。
かめこは画面が出る度、テンプレートのつるちゃんがちゃんと食べているか、必ずチェックしてますよ。
ブログをはじめた頃には、もうお蕎麦屋さんには入れないのかと思っていたのよね。毎月行かれて良かったです。

出版を応援してくださってありがとう。もう直ぐだと思うと、かめこはドキドキです♪
【2008/10/16 22:27】 URL | ぺろりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/778-2d4b6ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

