つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
訪看さんにお返事
毎週火曜日の午前中には、訪問看護師さんが来る。
ホウカンさんは4人くらいいて、その日誰が来るかは分からない。
どの人も、先週までのつるちゃんの様子を把握しているし、
相談すれば、自分の考えをしっかり話してくれるから、
かめこは、とても信頼している。


と言うわけで、
誰のことも、エンジェルさんと呼ぶことにするよ。
のせりふは、つるちゃんです。




10月7日、エンジェルさんが、つるちゃんにご挨拶。

つるさん、おはようございます。
つるさん、ピンクの靴もお持ちなのね?
今、玄関で見ました。
とてもいい色!かわいいわ。
あんなステキな靴があるんですね。
このお洋服も、とてもお似合いです。
つるさんは色が白いから、こういうはっきりした色がお似合いね。
あっ、かめこさん、おはようございます。 
       (かめこも、初めからいましたけどぉ)


ピンクの靴の話を、かめこと少しする。
その他にも、つるちゃんに関する雑談。




つるさん、お熱を測らせてくださいね。

うん。  (「うん」だなんて、珍しいです)

つるちゃんは、体温計を入れられるのが嫌いなので、
測りそびれないように、真っ先にチャレンジする。
さんは、一つ一つの動作をする度に
つるちゃんにお伺いを立て、
つるちゃんは、そのひとつひとつに、

「はい」と答えている。


その間、かめこは、この1週間のことを報告。

・2日起きたら、歯が折れていたこと。
・寺のお蕎麦屋さんで、ふた口目まで、とても時間がかかったこと。
・1日(水)から、ミキサーをかけないおかずも出していること。

              などなど。 一つ一つ細かく話す

ホウカンさんがいろいろ質問して、かめこが答える。


お食事は食べられていますか?


はい。しっかり食べています。

お通じはどうですか?


カマだけで、1日に2回出る日が多いです。
               などなど。

体温は36度。測り終えて、



他に、気になるところはありますか?

本人に聞いていただけますか?
 つるに
他に気になるところはありますか?
 ちょっと考えて、
いいえ

まぁ、つるさん、「いいえ」とお返事してくださったのね?

ほんと、はっきり聞こえたわ!        
                  ー会話省略ー


次に、血圧を測る。
腕を出す、袖をまくる、など、
一つ一つに、お伺いがあり、
つるちゃんが声に出して返事をしている。



あれ?きょうはいくつだっけ・・・。 
とても良いです!って言われて、数字は忘れちゃった。

胸とお腹に聴診器を当てる。
膝の腫れ具合をチェック。




ベッドに寝るのは、左腰のじょくそうが一番心配なので、
基本的には右下にしているんですけど、
右足小指のつけ根の外側とくるぶしの赤味が強くなったので、
3日ばかり右を上に寝ています。
そしたら、左の小指の根元が赤くなっちゃって。。。。




どれどれ、
つるさん、右足を見たいので、靴下を脱いでいただけませんか?


はい つるちゃん、すんなり靴下を脱がせる。
                 の会話省略

つるさん、左足も見たいので、靴下を脱いでいただけませんか?

・・・・・・・
つる無言。
困った顔をして、かめこを見る。
眉間にしわ。ちょっとそわそわ。でもイスから立つほどではない。



かめこ、ピンと来て、
後ろ歩きでつるちゃんの両手を引き、トイレに誘導。
 歩き方をチェック。

右足、大きく出ますねぇ。


トイレで、つるちゃんのズボンとパンツを下ろす。
小が出ていた。 と言うより、今出たという感じ。


 お尻や足をチェック。

お尻もきれいですね。
それにしても、かめこさん、さすがです。トイレだったんですね。
 
いつもは、ああいう時(トイレに行きたい時)には、イスから立つんですけど。。。


つるさん、 (左)足を見せてなくてはいけないから、 
(トイレに行きたいのを) 我慢してくださっていたんですね?
きょうは、全部お返事してくださっていたのに、
あの時だけ、お返事が無かったのは、

(見せないわけにはいかないけど、トイレに行きたいと)
お困りになったからですね。


もう30分を過ぎていたので、
トイレで、とお別れ。



きょうは、全部お返事してくださって、とても嬉しかったです。
と、つるちゃんに挨拶し、エンジェルさんは、帰られた。



ほんと、かめこも\(◎o◎)/!だよ。
つるちゃんは、全部声に出して返事をした。
しかも、ちゃんと考えて、
「いいえ」 もはっきり言えた  



【2008/10/07 23:59】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<タイトル画像に願いをこめて | ホーム | 「お兄さん」に反応>>
コメント
v-22です。
今日も元気にe-365さん2匹が動いてるぅ~~v-363
ついでに 途中の文字までv-363

v-378ちゃん さすがですv-363
みんなの事\(◎o◎)/ビックリ!させちゃうんだもんv-424
【2008/10/08 17:53】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/08 22:00】 | #[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
深刻な記事ではないし、ここはちょっとお茶目な気持ちなので、遊んでみました。
絵や字を自分で動かせるなんて、思わなかったです。

この時のお返事は、全部はっきり聞き取れました。
つるちゃんの伝えたいことははっきりしてるのに、こちらが言葉が聞き取れないばかりに、分かってあげられないことがたくさんあるの。
言葉がなくても分かるようになりたいけど、言葉がはっきりしたらやっぱり嬉しいです。
【2008/10/08 22:17】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-525ないしょさんへ
わぁ!どうもありがとうございます。
全部保存させていただきました。
イメージ通りです!速さもバッチリです!
テンプレートの変更操作に手間取って、遅くなってしまいました。
次の記事で、改めて発表させていただきますね。
本当にどうもありがとう!
なお、製作者のmayumi*さんからは、もともと加工許可を頂いています。
【2008/10/09 00:37】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
うわお~♪ つるちゃんがお蕎麦を食べてるううう!!
なんか嬉しくなるテンプレになったねぇ(*^▽^*)

この日の会話も 凄いわ!! つるちゃん、ホントに全部理解して 相手に対する心遣いもちゃんとされていて
う~~ん ただただ 凄い!!
嬉しいわぁ~~♪
【2008/10/09 02:38】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
テンプレ、ますます可愛くなったよね?
かめこも嬉しくてたまりません。

この時は、いろんな意味で、とってもはっきりしてたのよ。
看護師さんが、つるちゃんの気持ちを大事にしてくれるので、
つるちゃんも、しっかり答えなきゃ、と思ったのかもしれないなぁ。
ヘルパーさんといる時より、いい意味で緊張感もある気がします。
【2008/10/09 15:10】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-17ishokujuu

まぁ!本当に可愛いテンプレートですね。
お蕎麦がとっても美味しそう!

つるちゃん。
本当に意思表示が明確です。
すばらしいです。
これは、まさに、かめこさんや皆さんと心が通い合っている証拠ですね。
なんだか嬉しいです。
【2008/10/09 19:37】 URL | ishokujuu #-[ 編集]
v-254∑(゚ω゚ノ)ノ 本当だぁぁぁぁ
お蕎麦 食べてるぅぅぅぅ ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
かわいいぃぃぃぃ♪(*ノ∀ノ)

エンジェルさんの 質問するときの姿勢。
目の高さ、声のトーン、話すスピード。
全部 つるちゃんに届くように配慮されてるんだと
文章からも読み取れました。

仕事を事務的にこなすのではなく ちゃんと
靴や洋服にまで気を配って リラックスムードを
自然につくられてる。 さすがだなぁ・・・。

かめちゃんも 必要な情報はきちんと正確に伝え、
つるちゃんの尊厳を尊重してるのが手に取るようにわかる
「本人に聞いてください。」の言葉。

本当にすごいなぁ・・・・プロの意識レベルだ。
自然に・・・さりげなく・・・さも 当然のように・・・・

これって 頭でわかってても なかなか難しい。
メンタルが備わってるからこそのやり取りに
深く深く感銘を受けました。
【2008/10/09 20:17】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-17isyokujyuuさんへ
かめこなんて、きょうは、つるちゃんがお蕎麦を食べているのを確かめたくて、何度も見ちゃいました。

おかげさまで、うちに来るスタッフさん達は皆、つるゃんのことが大好きだし、つるちゃんの信頼を得ているようなの。
「心が通い合ってる」と思うわ。v-410
【2008/10/09 22:41】 URL | isyokujyuuさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
いつも、ポイントは意識しようとしています。
日常の中で、慣れになってしまわないように。
でも無理はしてないし、力んでもいないと思うわ。

彼女については、記事にしていて、ママさんの指摘されたようなことに、気がつきました。
「いかにもできる人」タイプではないから、これまでそんな風に感じなかったの。

振り返ると、1+1+1が10になるような、3人それぞれにとって、とても有意義な時間でしたね。
【2008/10/09 23:30】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 かめちゃんのお返事を見て
マーク間違いに気づきました
(≧▽≦)彡☆バンバン 訂正完了です♪

マーク・・・一段上を クリックしたみたい
キャァ♪(*ノ∀ノ)

こんな 海空ママを 今後とも宜しくね(*´ェ`*)ポッ
【2008/10/10 18:44】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365よりv-254海空ママさんへ
訂正お疲れ様!真上v-238だったら良かったのにね。
【2008/10/10 21:52】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/776-2976e8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

