つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「お兄さん」に反応
10月5日、日曜日のおやつタイム。
つるちゃんの大好きな紅茶を入れたカップを
テーブルに置きながら、


これは、T(かめこ弟)のイギリス土産の紅茶よ。
と、何度か説明した。


つるちゃんは、無反応。



T君のこと、忘れちゃったの?
オットさまが、かめこに尋ねる。


ううん。単に名前に反応しないだけ。
名前は忘れちゃったかもね。
でも、本人を見て、分からなかったことは無いはずよ。
Tは特別なみたいだもの。
Tを見ると、ものすごく嬉しそうにするのよ。


(補足すれば、
過去に2ヶ月間位、
おそらく、誰の顔も分からなくなったであろう「時」があるんだけど、
その期間は、弟にはつるちゃんに会わないでもらっていた)




この紅茶は、お兄さんのお葬式のときに、Tが・・・
かめこは重ねて、紅茶の説明をしようとした。

でも、
 
「お兄さん」という言葉を、かめこが口にしたとたん

つるちゃんの表情が大きくゆがみ、泣き出した。


オットさまが言った。

感度いいね。


まさしく、そんな感じ。
つるちゃんは、
 
「お兄さん」という言葉に、
瞬間的に、反応し、
瞬間的に、亡くなったことを思い出し、
瞬間的に、悲しみに浸った。

そして、しばらく泣いていた。 




最愛の
(つるちゃんの頭の中では、家族の中で特別な存在だろうから)
息子の名前は、ピンと来なくても、
「お兄さん」
という言葉には、こんなに大きく反応する。
私たちより、「過去」が身近にあるのかもしれないね。 




(それにしても、今のつるちゃんらしい、素直で純粋な涙) 


つるちゃんは、お兄さんのことが、ほんとうに好きなんだね。
肉親が亡くなることって、とても辛いことだね。
これからもたまに、お兄さんの思い出話をしようね。




【2008/10/06 23:59】 | 夫の死、兄の死を乗り越える | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<訪看さんにお返事 | ホーム | 涙のお蕎麦屋さん>>
コメント
v-375
おはようございます。
朝から 心があたたかくなる記事やわぁ
つるちゃんは思い出すたび悲しくなるけど、それって幸せな事だよね
お兄さんのことを思い出せるのだから・・・
切なくて でも、胸がキュ~ンと過去に戻れる幸せ。
素敵なことだねe-415
【2008/10/07 07:48】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-22です。
母親にとって息子はいつまでも『かわいい子供(っていうか お子ちゃま?)』です。
娘は 同士にも親友にも友達にもなれるんだけどね~!

『お兄さん』にすぐ反応するv-378ちゃんv-344
ほんと お兄さんが大好きだったのね~v-363
お兄さんもv-378ちゃんに思い出してもらって 喜んでいると思いますv-344
いいご供養になってるわv-424
【2008/10/07 11:23】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-22です。
あら~v-361
あらら~~v-361
e-365ちゃんが2匹 動いてるぅ~v-363
さっきは いなかったような気がするけど~v-361
【2008/10/07 15:23】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
かめこも、そう思うの。
羨ましいくらい純粋にお兄さんを想う、つるちゃんの涙・・・。
悲しくて切ないけど、幸せな涙だと思うわ。
【2008/10/07 16:01】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうみたいねぇ。特別な存在のようよ。
かめこも男の子を育ててみたかったなぁ、なんて思います。

伯父は、最期まで妹のことを心配していてくれたけど、
きっとお空からつるちゃんを見て、安心してくれていると思います。
つるちゃんの涙は、ご供養になってるわね。
【2008/10/07 21:48】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
よくぞ気がついて下さったわ。ちょっと遊んでみた。v-290
キバっちの所なんて、タイトルがビヨヨヨヨ~ンって動くのよね?面白いわ。
【2008/10/07 21:55】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 つるちゃんの気持ち。
すごくすごく切ないほどにわかります。
想い出すのよね。子供の頃からの思い出、
楽しいことを特に・・・そして いなくなった現実、悲しみに
また気づかされる・・・

肉親が亡くなるって本当に悲しいね。
【2008/10/09 20:07】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
つるちゃんは、自分が生きることに精一杯だった時期もあるけど、今はこうしてお兄さんのの死を悲しむ事が出来ています。
生きているから悲しい。つるちゃんもママさんも、ちゃんと今を生きているんだよね。
【2008/10/09 23:00】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/773-cdc72071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

