つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
涙のお蕎麦屋さん
とろろ蕎麦が運ばれて、
つるちゃんが箸をつける。

(10月に入って、お箸の使い方も上手くなっている)


一口運ぶ。
モグモグ。モグモグ。もぐもぐ。もぐもぐ。もぐもぐ。おぐもぐ。・・・。

あれ?
いつまでモグモグしてるの?
お蕎麦、食べられないの?



つるちゃんが目に涙をためだした。


かめこには、5分くらいにも感じたくらい経って、
ようやく何とか飲み込めたらしい。



二口目。
モグモグ。モグモグ。もぐもぐ。もぐもぐ。もぐもぐ。もぐもぐ。・・・。

また同じ。
つるちゃんが涙ぐむ。


今度は、3分位かなぁ。
ようやく飲み込めたみたい。



ねえ、つるちゃん、
もしかして、
上の歯が折れたから、食べられなくなったの?



上は前歯4本だけになったけど、
前に4本並んでいるわけではなくて、
真ん中が隙間。
それも、無いのは1本なのに、
隙間は2本分近く。


(これじゃぁ、お蕎麦なんか、さぞ食べにくいだろうねぇ)



実は、歯が折れる1週間くらい前から、
つるちゃんの明け方の様子に、かめこは、
単なる早起きとは異なる調子の悪さを感じてはいた。
でも、昼間に関しては、きのうまでとても好調で、
特に「食」に関しては、5、6月の感じに戻りつつある感。


柔らかく煮たものさえ口に残るようになり、
7月の下旬から、
ご飯(柔らかめの普通のご飯)とパン(紅茶につける)以外の
おかずのすべてをミキサーにかけていたのを、

10月に入って、
ミキサーをかけないものも食べられるようになったのだ。


そして、ショートステイの間(おかずを半分ぐらい残していたらしい)と、
直後の丸1日ほとんど食べられなかったのを除いて、
出された物は、ほとんど全部モリモリ食べられていた。

(それで、ミキサーにかけないものも出せると判断した)



8月と9月のお寺参りは、
果たして、お蕎麦が食べられるのか、心配だった。



だけど今回は、
そんな心配は全くせず、
お寺で一緒にお蕎麦を食べられることを、すごく楽しみにしていた。
朝、つるちゃんをお寺に誘ったら、
つるちゃんもとても喜んでいた。


それなのに・・・・。


こんな風に、口に入れても食べられないのは、
初めて。
かめこも予想外の出来ごとに、泣きたい気分になって、
オットさまの顔も曇っている。



でも、つるちゃん、
口の中に入れるだけでも、味は分かるよね?
飲み込めなくってもいいんだよ。
お蕎麦食べてるよ。



つるちゃんが、
かめこの顔を見つめて、涙ぐむ。

お寺でお蕎麦を食べられないなんて、
自分としても、まさかの出来事なんだろう。






ほんとに3人して、暗かったんだからね。


つるちゃんは、3口目から、
さっきまでとは別人みたいに、食べ出した。


10月お蕎麦屋さんにて



ほらほら、口から出てるのを取らせてね。 
            (ジャマしないでよぉ)

ちょっと取らせてね


なんてなんて、いつもの光景!
結局今回は、
9月よりたくさん食べて、3分の2くらいは食べられたかな。


最後に、口の中にいっぱい残って、
つるちゃんは、お箸を置いた。
その後、蕎麦湯は飲んだけど。

口の中から見えていたたくさんのお蕎麦は、
うちに帰って、
かめこがガーゼでぬぐって取り出そうとしたら、
全く残っていなかった。


つるちゃんが口に入れたお蕎麦は、
ゆっくり車椅子で帰る間に、
全部、お腹の中に収まっていた。




そういうわけで、10月も、
めでたし、めでたし。



お寺の帰り道
帰り道。
つるちゃんはいつも、かめこの手を握っています。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/10/05 17:51】 | お寺参り② | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<「お兄さん」に反応 | ホーム | 歯が消えた原因は認知症?>>
コメント
v-284です。お誕生日のお花、ありがとうございました・・・ってお礼にお伺いしに来たのですが、記事を拝見して、もうどうしたらいいのか・・。ここのタイトル画像もつるちゃんが美味しそうにおそばを食べてる画像なのに。。でも飲み込むのに時間はかかるようになりましたけど、下の記事に「嚥下障害はない」って書いてあったのでちょっと安心しました(^_^)

うちの義母は先週とうとう鼻から栄養をとることになりました。もう口から食べ物を食べることはありません。一緒に狭山食堂で卵丼を食べた時のことを思い出すと涙が出ます・・・
【2008/10/05 21:35】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
お祝いが当日に言えてよかったわ。

つるちゃんのことは、大丈夫だったのよ。
とても時間がかかったのは、ふた口まででしたから。(理由は不明)
夕食の栗ご飯も、栗を砕いただけで食べられました。

お蕎麦は贅沢としても、病気の進んだ人にとって、
口から食べられるというのは、とても幸せなことだと思います。
それが叶わなくなった方を見ているのは、お辛いだろうと思うけど、
もしも自分の親だったら、生きていてくれて嬉しいと思うのだろうな。
【2008/10/05 22:50】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-275かめこさん、母へお誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございました。
新しく生き直すつもりで歩いていこうと思っています。
つるちゃん、いつものようにおそばが美味しく食べられて良かったです。
ずっと食べ物が美味しく食べられますように!
帰りにはいつもかめこさんと手をつないでいらっしゃるの?信頼の証みたいに感じられて微笑ましいです。
【2008/10/06 08:16】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
こちらこそ、先日は、2度もとても丁寧なお返事コメントをありがとうございます。
パンドラさんの「第2の人生」というフレーズ、とても気に入っています。
つるちゃんの場合も、落ち着いてからの家族との関係は、そういう感じだわ。
そのこと、いつか記事にしますね。
他の感じ方考え方も、パンドラさんが落ち着かれてからは、とても共感したりヒントになるものがたくさんあります。

お寺からの帰り道。
車椅子を押すのはオットさまの役目で、私はつるちゃんに手を握られています。
つないでいるというより、捕われの身。v-410
【2008/10/06 11:08】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-17ishokujuu

ちょっと深刻な気分になっちゃいました。

ジージは大好きなおうどんが食べられなくなった。
小さく切ったら、「こんなのうどんじゃない」と言いたげに首を横に振ってイヤイヤをしたジージ。
とても悲しそうな顔をした。
ジージはだんだん食べることを嫌がるようになりました。
そんなジージを思い出しました。

でも、安心した!
つるちゃんは最後まで完食したんだよね。
よかったぁ!

大好きなお蕎麦を食べて、かめこさんの手をギュッ!
よかった!よかった!
【2008/10/06 14:06】 URL | ishokujuu #-[ 編集]
e-365より、v-17isyokujyuuさんへ
そうそう。麺類はすすれなくても、長いままじゃないと、その麺じゃなくなっちゃうのよねぇ。
短くすると「うどんじゃない」と、おっしゃったこと、よく分かるわ。

食べたのは、3分の2位です。
でも、その時食べたい量は食べられて満足したと思うわ。
思うに、前歯が4本になって、特に蕎麦の食べ方には影響が出たのだと思うの。
食べ方のコツが分かれば、大丈夫だったんじゃないかなぁ。
ほんとに、めでたしの気分なの。一緒に喜んでくださってありがとう!
【2008/10/06 14:17】 URL | isyokujyuuさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-124です。
お久しぶりです。
今日は書き出しにドキドキしました。
今月もお蕎麦が食べられて、つるさんもかめこさんもよかったですね。
食べながらお蕎麦の食べ方を思い出されたんでしょう。 
いつもの美味しそうな食べっぷりを拝見してホッです。
よかった、よかったv-433
【2008/10/06 14:26】 URL | tako #-[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
驚かせてごめんなさい。
ふた口目までの、あの臨場感を皆様に伝えたかったんです。
もう、かめこなんて、つるちゃんをいかに慰めるか、必死になっちゃったわ。
前歯が5本と(隙間あり)4本とでは、感覚が違うのだと思うの。
お蕎麦を食べる感覚を、思い出してくれたのだと思うわ。
ほんとに安心しました。
一緒に安心してくださって、どうもありがとう。
【2008/10/06 15:30】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
やっぱり『歯』って大事なんだね~~v-363
v-378ちゃん お蕎麦を食べる感覚を思い出して良かったね~v-344

そっかぁ~v-410
帰りはオットさまの役目なのねv-363
で v-378ちゃんはe-365さんとv-434ニギニギv-344
手のぬくもりが伝わって来ましたv-363
【2008/10/06 17:52】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/06 20:40】 | #[ 編集]
e-250
かめこさん、いつもありがとう。
コメントを書き込んでからかめこさんのコメントに気がつきましたv-356
重たいかなと思ってないしょコメントにしてしまいましたが名前を伏せなくても大丈夫です。
何かあったり気合を入れたい時は父が倒れた時にしてた腕時計をしてパワーをもらっています。
なんか安心するんです。
ふぁいと~。
【2008/10/06 21:16】 URL | #YHCK5rqQ[ 編集]
v-254今までと 勝手が違ってビックリしたのね
でも ちゃんと食べれて良かったぁ(*≧∀≦)
最後の手をつないでる写真。とってもとっても
癒されます♪(*ノдノ)
【2008/10/06 21:44】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
とっても安心しました。
ケアマネさんも、さぞご尽力してくださったのでしょうね。
状況的に、方法は仕方なかったと思うわ。
ひとまず、ゆっくりなさってね。
【2008/10/06 22:30】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
かめこも持っているのよ。父の腕時計。
パワーもらえると言うの、分かるなぁ。
まよっちのお父様のことは、かめこの父を連想させます。
父も、つるちゃんのお世話を、とてもよくやっていました。
まよっちのお父様は、穏やかで愛情深くて、ステキな方ですよね。

【2008/10/06 22:44】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
前歯がないと、さぞ食べにくいだろうと思うよ。
今回も、お蕎麦を食べられて、本当に良かったです。

お寺へは、行きがタクシーで帰りが車椅子。オットさまが押す役目。
つるちゃんは、v-222ギュッと握っているのよ。v-290
【2008/10/06 22:52】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
つるちゃんは、お蕎麦を食べられなくなったと思い込んだようで、涙目でした。v-409
食べられて、ほんとに良かったです。v-410

かめこにとっても、満たされた気持ちになる時間です。
【2008/10/06 23:04】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/772-ed32682f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

