つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
歯が消えた原因は認知症?
今朝、つるちゃんのベッドをのぞいたら、
つるちゃんが、にっこりした。


でもぉ。。。あれ?なんだか、顔が変?

何かが違うんだけど、何が変なのか分からないまま、
というか、それほど意識しないまま、
いつものように、過ごす。



食欲バッチリ!
つるちゃんは、
朝食を、とても調子の良い時の速さで食べ終える。
ガーゼで、口の中にものが溜まっていないか、見られて、
紅茶をまた飲んで、薬の入ったゼリーを食べて、水飲んで、


かめこは、
歯間ブラシで歯磨きして、
歯ブラシで歯磨きして。。。。



え?

上の歯って、5本あったはずなのに、4本しかない?
きのうの夜の歯磨きの時には、たしかあったよね?



狐につままれたとは、このこと。


きのうの夜も、4本だったのかしら?
そんなはずはないわ。
グラグラしてたのに、気づかなかったの?
いえいえ、どこもグラグラしてなかった。
それに、
夕方に、歯科先生に診てもらったばかりよぉ。
先生は、

異常ありません!って、はっきりおっしゃってたもん。

それなのに、夜寝てる間に、1本なくなった!



その場所は、向かって右の端。(といっても5本中)
ここにあった歯が、根っこを残して無くなっている



フラワー歯科に電話を入れ、
先生に、お手すきの時、電話をくださるようにお願いする。


上の歯が、きのう4本だったかどうか、知りたいんです。
朝起きたら4本になっていて、今は4本なんです。


なんて、間の抜けた質問だこと



先生からの連絡が来たのは、11時くらい。



●きのう、自分が診た時には、4本ではなかったです。
●どの歯も、しっかりしていました。
☆夜の寝ている間に、根っこのところで折れたのでしょう。
○そういうこと(突然にと言う意味)は、あることです。
○抜ける場合は、グラグラしますが。




ああ、やっぱり、きのうまでは5本だったのですね。
でもぉ、ベッドを捜しましたが、歯は見つからないんです。



○抜けたり折れたりした歯は、
  たいていは飲み込みますから、心配要りません。
○心配なのは、肺に入ってしまった場合です。
 少しの間苦しそうにしていて、その後平気になる場合も、肺に入っています。
 胸部レントゲンを撮らないと。


でもぉ、夜中ですから、苦しんだかどうか、分かりません。


☆仰向けに寝ていたら、まず大丈夫なんですが。。。横ですよね?
☆つるさんは、*嚥下は悪くないですから
 今、なんともないようですし、私は飲み込んだと思います。

    (つるちゃんの「嚥下」については、説明が必要ですが、省略します)

それでは、急いでレントゲンを撮らなくてもいいですね?


☆はい。私は(誤嚥と誤嚥性肺炎は)心配ないと思います。

○歯はエナメル質に覆われていて、硬くて普通は折れたりしませんが、
●つるさんは、歯茎が下がってきていて、根っこが出ています。
●その部分に小さい虫歯があって、
☆そこから折れたのでしょう。
 
原因は、噛み合わせの強さでしょう
● 歯ぎしりは治まりましたが、
 長い事、あれだけの(激しい)歯ぎしりをしていましたから、
 相当負担になっています。
 今も、つるさんの噛み合わせの力はとても強いです
○あれほどの力が常にかかっていたら、折れてしまいます。
●今、残っている歯は、(抜けそうもない)しっかりした歯ですから、
☆これからも、突然折れることは、考えられます。




折りしも、テレビ番組で、
【一時的に、通常は出せないほどの大きな力を出したい時には、
しっかり噛み合せられるようにする、(歯を食いしばる)】

と言っていたが、

とても分かる話だ。

かめこが思うには、
つるちゃんは、この理屈の反対の原理。



落ち着いたようには見えるけど、
あれほど激しかった認知症の精神症状が、完全になくなったわけではない。
つるちゃんは、力の入れ加減が分からないのか、
それとも、恐怖心があるのか、
多分両方だと思うけど、
(普通の表現だと「興奮状態」の部類だろうか?)

まだまだ、(特に手に)とても力が入る。
ツメタテするつもりではなくても、
たまたまつかまり方が悪いと、
かめこの手や腕に爪が食い込んでしまうほどだ。

それだけの力が入る、ということは、
噛み合わせも、相当強いだろう。



先生が、いつも心配してくださっていた。

(見た目、歯を食いしばっているようには見えないから)
分かりにくいかもしれませんが、
いつも相当強くかみ合わせていますよ、
って。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/10/02 23:59】 | アルツハイマー病(非定型)2 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<涙のお蕎麦屋さん | ホーム | 訪問歯科の診察日>>
コメント
v-22です。
v-405えぇぇぇ~v-363
そういうこともあるんだぁ~v-361
でも しっかりv-378ちゃんの事、診ていて下さってるのが改めて分かったね~v-363
やっぱりステキな先生だわv-363
v-378ちゃんは 気付いてないのv-361
【2008/10/03 15:03】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんは、多分気づいてないわ。
オットさまに、「歯、飲んだのか?」って何度も聞かれているけど、無視です。
なにいってんだか、って思ってそうね。

歯が消えた訳が想像ついたから、悩まなくてすみました。
v-527先生のおかげね。
【2008/10/03 22:21】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/04 08:58】 | #[ 編集]
v-516母も歯を食いしばってます。
奥歯と前歯が数本無くなってるのはそのせい?
介護士さん達は何も言わないから、気がつかなかったと思われます。
年に数回歯医者さんが訪問してチェックしてるので無くなってるのは記録されてるとおもうのですが・・
たぶん、飲んでしまったんでしょうね。
現在は口を開けてくれないので、おかゆも入らない。
嚥下もしないので、奮闘のかいもなく、すごすご引き下がる毎日です。
【2008/10/04 11:29】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
返事が遅くなりました。
まず、私や他の介護されてる家族たちと、ご自分を比べないでね。
それぞれ、ご本人の病状ももちろんだけど、ご家族の状況も違うもの。
どんなにしっかりしていたとしても、子どもには、「いつものお母さんと違う」本当の訳は、理解できないと思う。
子どもにとって、見ていたい親にはなれなくても、“病気”になってしまうから仕方ないと、ご自分を許してほしいです。
それだけ賢い1号ちゃんなら、きっといつか分かってくれると思うわ。

頑張らなくちゃいけない、と思い込まないでほしいです。
【2008/10/04 17:42】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
抜けたときには、グラグラしていなくても、その前ずっと触られるのを極端に嫌がったりしていました。
でも、今回のは前兆が全くなかったから、もっと数が多いところからの1本だったら、無くなっても気づきにくいでしょうね。
もう食べなくていいと思われているのかなぁ。。。
v-509もっともっと待っていただかないと。
みつこさん、くれぐれもお身体気をつけてね。
【2008/10/04 23:16】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 ∑(゚ω゚ノ)ノ 大丈夫ぅ?
先生が見てくださってた直後で良かったぁ
ひとまずは 原因がわかったことに関しては安心ですね。
でも・・・飲み込んで・・・大丈夫?心配です
【2008/10/06 21:41】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
金曜日には、内科のv-480キューピー先生に話ました。
ひどく咽てないなら、飲み込んだんだろうって。
飲み込んだなら、まず大丈夫ですって。

v-527先生が一番心配されているのは、
下の歯だけになった時、噛みあわせで上の歯茎傷めるのではないか、ということだそうです。
歯茎だけのところに、強く歯が当たることになるのよ。v-404
【2008/10/06 22:59】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-264で~す。

歯ぎしりは母もかなり激しいです。
そうでない時も、歌えない程食い縛ってしまうの。
母の場合、歌えるって言う事は発声機能は残ってるのに、
言葉が出ないので「喋る」代わりだろうな・・・って思ってますが、
(母は元気な時は、とにかく一日中喋ってたの!腹がたつくらい・笑)

歯ねぇ、既に数本、ガリガリと噛んでいて抜けた事に気付いたの。
飲み込むことはなかったけど、でもそれだけでも残った歯には負担でしょ?
実際、歯並びが歪んできてますもの。

あんまり歯軋りの強い時には、頭をなでなでしていると治まる事が分かって来たので、
最近は長く続くと、なでなでしながら「かりかりやめようね。」って言ってます。
かいかりしながら頷くから、ちゃんと分かってるのでしょうね。
【2008/10/07 02:52】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
e-365より、v-264ぽれぽれさんへ
ぽれぽれさんのお母様とは、似ていることがたくさんありますね。

つるちゃんが歯ぎしりをしていたのは2007年2月下旬までで、今見た目はしてないの。でも噛み合わせが強いんです。
歯ぎしりは、イスから立てなくなったり、思うように歩けなくなったのがきっかけで、はじまったようです。
(今は、イスから立つのはスムーズ)

そうか。。。なでなでしながら、優しく言うのね。
多分同じようなことをしていたと思うけど、薬も止められなかったです。
ぽれぽれさんのお母様も、かつてのつるちゃんも、心身が辛いので歯ぎしりが出てしまっていて、でもそれも辛くて止めたいけど止められないのね。

ごめんなさい。今まで、丸じゃなくて濁点かと思ってた。
【2008/10/07 15:31】 URL | ぽれぽれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/770-3681e092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。