つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
田舎は、下宿屋さん
つるちゃんは、きのうも長湯だった。
お風呂から上がったら、気分が変わったみたいで、
いつものつるちゃんに戻ったみたいだった。


家の中を、ぐるぐる廻りだす。
お風呂の直ぐあとで、疲れてるから、かめこが、手を取って歩く。
(その時、ヘルパーのマーガレットさんは、お風呂掃除中)

そしたら、つるちゃんが、唐突に、言い出した。


『このごろ、いなかとかぁ・・・』      
        田舎?今、田舎って、言ったよね。
        『この頃、行ってない。』 って言いたいのかしら?

『つるちゃん、田舎、行きたいの?』
つるちゃん、大きく、うなずいた。
『田舎って、城下町のこと?』 (実際には、地名を言いました。)

つるちゃん、一段と、大きくうなずく。

         かめこは、とても嬉しくなった。
         つるちゃんと、「おばあちゃんち」 の話が出来る!

それで、
「実家の城下町」 が、思いだせるような、キーワードを意識して、
つるちゃんに、いろいろ尋ねてみた。


『つるちゃんの田舎は、旅館、やってたんだよね?』
         反応なし。 
それじゃぁ。。。

『つるちゃんの田舎は、下宿屋さん、だったんだよね?』
         (つるちゃんの実家は、
         下宿屋さんに毛が生えたような、旅館をやっていた。)

そしたら、つるちゃん、

『げしゅくげしゅく』 『げしゅくげしゅく
すごく嬉しそうに、何度も言った。その顔がピカピカして見えた。

もう一つ、つるちゃんが、特に喜んだ、キーワードは、


「蒸気機関車」
この言葉にも、つるちゃんは、目を輝かせた。
だから、かめこは、

『田舎には、蒸気機関車で、行ったんだよね。』 
『アイスマウンテンから、蒸気機関車に乗って行ったんだよね。』

って、何回も繰り返した。

その度に、
つるちゃんは、そのどちらにも、
  そうなのぉ。』  と言いながら、
すごく嬉しそうに、繰り返し、うなずいた。 


かめこも、とても幸せな気持ちになった。
だって、
つるちゃんと、大好きだった、「おばあちゃんち」 の、思い出話、したんだもん

                   つるちゃんの田舎の春

「かめこのおばあちゃんち」つまり、「つるちゃんの実家」が、旅館をやってた話が、
↓後半部分に載ってます。
「タイムトラベラー番外編」ーつるちゃんのおいたちー
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-12.html 
 

この日、つるちゃんが、実家を「田舎」と表現した意味について」書いてあります。 
「今、としいくつ?」 
「タイムトラベラー番外編「つるちゃんのおいたち」」

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/03/24 12:07】 | 良くなったこと | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<今、歳いくつ? | ホーム | 帰りのタクシーは、ブルー>>
コメント
v-278です
お風呂がよかったのかなぁ??
安定して尚且つ思い出話に花を咲かせられてよかったぁ~・*:.。☆..。.(´∀`人)
今度、行けるといいね(*≧∇≦)b

今日けいくん終業式。
なのに・・・けいくんったら!
続きはブログにて♡
【2006/03/24 13:13】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-200
昨日の記事読んだ時は、皆さん心配しましたよ。
v-378ちゃんに元気が戻ってよかったですね。
やっぱりv-378ちゃんはこうでないとv-398
【2006/03/24 13:23】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、v-278
今、恵美ママのブログ、遊びに行ったよ。
けいくんったら。。。。。大物かもよ。
それにしても、仲いいよね。恵美ママとパパさん。 (負けないけどv-392

つるちゃんは、車1時間半が、精一杯で、電車とか、「和やか病院」以外のお泊りとか、もう、全然無理なの。
でも、思い出話、つるちゃんが嬉しくて、ほんとに良かったです。
【2006/03/24 14:21】 URL | 恵美ママへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、e-200
え?つるちゃん、ツナさんのタイプだった?

こういうことが、たくさんあって、「その中の一つを、ブログで披露してる」のでは、ないんです。
「もう、無いか。」と思っていて、起こるから、直ぐ、書きたくなっちゃうの。
【2006/03/24 14:30】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-22です。
やっぱり 思い出っていぃもんなんだねぇ~v-363
『懐かしの・・・』とかって 見ちゃうもんね~v-363
v-378ちゃんも思い出して嬉しくなったんだねv-363
きっとその時の笑顔v-410はサイコーだったでしょうねv-354
【2006/03/24 17:11】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
うん、ほんとに嬉しそうだったよ!
でもね、つるちゃんにとって、「思い出話をする。」ということは、ホントは、難しくて、前だったらこういう風に、話せなかったんだよ。
【2006/03/24 17:50】 URL | キバっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-380hai!asaponです!
つるちゃん、何かの拍子に思い出すのかしら。
おばあちゃんちのある、城下町行けるといいねぇ。v-290
【2006/03/24 20:50】 URL | asapon #-[ 編集]
こんばんは。v-530です。
つるちゃんのちょっとした言葉でかめこさんがひらめく。かめこさんが一生懸命つるちゃんと共通した話を探り出そうとしているからこそこうしてひらめき、話ができるんでしょうね。とても素敵な思い出話ができてよかったですね!
【2006/03/24 21:36】 URL | くらぴか #-[ 編集]
e-365より、v-380
いつも唐突に言い出すから、きっかけとかは、わからないな。
外出は、近くても難しいから、その城下町には、もう、行かれないんだよ。v-390
【2006/03/24 21:50】 URL | asaponへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-530
良く分かってくれて、ありがとう。e-339
そうなんだ。話が出来るチャンスは、逃したくないからね。
こんなこと、めったにないし、もうないかも。。。って、思ってしまいます。
【2006/03/24 21:55】 URL | くらぴかさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-63だいさんです。
下宿……懐かしい響ですね。
つるちゃんには子供の頃の、
にぎやかなお宿のおもいでがあるんだろうな。
いいねえ、ほんわかしていて。ほんと、いい話だねえ。

【2006/03/24 23:15】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-365より、v-63
かめこは、小さい頃、「おばあちゃんち」で、お手伝いをするのが、大好きでした。
広間に、大勢の学生さんが集まって夕食を食べる時、料理を運んだりしたの。縦長のお膳を出して、座布団を置くとかも。すごく楽しかったです。

ところで、あさってあたり、アーチェリーの記事を出そうと思って、下書きを始めているのですが、「しょんぼり」というより、v-395v-409v-406で、どうにも筆が進みません。。。書けないかも。。。
【2006/03/24 23:37】 URL | だいさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-266です。ご無沙汰してます。
誰でも昔の記憶は残っているんですね。
私の母も痴呆の寸前まで行ったことがあったので、よく分かります。
【2006/03/24 23:38】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-266
「思い出話を楽しめる。」のは、認知症でも、軽い人の感じだと思います。
まるで、初期の頃に、戻ったみたいで、正直なところ、かめこはびっくりしたんだよ。
【2006/03/25 00:22】 URL | ポン太さんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-182おお~。すばらしいですね。やっぱり田舎の力はすごい。うちの父も、1年前までは、しょっちゅう「家に帰る」と生家を思い出しているようでした。その田舎にドライブしたとき、父の表情が「昔を思い出す」顔に戻って、ほんとにほんとに嬉しそうだったのです。わけわからなくなっちゃった日々では、小さな「わかる」や「思い出す」ことがとても嬉しいのでしょうね。今も、もし思い出すことがあればいつでも田舎に連れていきたいので、やっぱり、何度も昔のはなしを振ったりしてます。入院当初より大分よくなってきたから、おいらもあきらめず、何度でもおなじように声かけしてみよう。今日もつるちゃんとかめこさんから勇気をもらったー。ありがとー。
【2006/03/25 08:14】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
v-254
かめちゃん・・・(;ωノ|柱|。。。
胸が熱くなりました・・・・かめちゃんだから
引き出せるつるちゃんの笑顔(*ノωノ)
本当かめちゃん・・・素適。:゚(。ノω\。)゚・。
【2006/03/25 08:49】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-182
あのね、きょうは、ディサービスの日で、8時55分発の日だったんだ。
ほら、前に、アドバイスくれたでしょ?
今朝は、かめこが緊張して、すごく早く起きちゃったせいか、つるちゃんも1時間も早起き。
おかげで、バッチリ食べて、お迎えのバスに、ちょうど良く出られました。
でもね、かめこは、こんな風に、直ぐ、構えて、緊張しちゃうから、もっと自然に、力を抜いていかなきゃなぁ。って思ってます。

認知症が、重くなった人にとって、「過去の話が、思い出話になる」というのは、とても難しいことだと思います。
「つるちゃんと、思い出話が出来たこと」、かめこは、実は、驚いているんだ。
でも、v-182さんの言うとおり、あきらめたくないよね。
「あきらめない人には、道が開けてくる。」  お互い、そう、信じて、進もうv-237v-426v-106
【2006/03/25 09:44】 URL | scallops さんへ #NwlCUDq6[ 編集]
i-276おはようございます♪

e-365さんの細かい観察力はいつ読んでも感心するばかりです。
って未熟者な私が言うのもとても生意気なのですが…。^^;
昨日母親につまらないことで冷たくしてしまって
それをと~っても後悔している私でした。((ショボ~ン))

リンク、ありがとうございました!
嬉しかったです♪
近いうちにかめこさんに捧げられる本物のカメが撮れるよう潜る次第でございますっ☆
私もリンクさせて頂いちゃいました♪
改めてよろしくお願いしますi-178
【2006/03/25 09:45】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、v-254
いつも、あったかい言葉、ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
すごく嬉しいです。
【2006/03/25 09:53】 URL | 海空ママへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、i-276
近いうちに、又潜るの?いいなぁ。
かめこも、スキューバー、すごく憧れてて、体験で、1度だけ潜ったことあるよ。
緊張しちゃってて、楽しむまでいかなかったけど。。。

Ayaさんのv-212写真、ほんとに、「かめこの趣味e-231」です。
これからも、楽しみにしてるからねv-237
【2006/03/25 10:04】 URL | Ayaさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/77-f09eb8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

