つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
訪問歯科の診察日
訪問歯科の先生に来てもらうのは、デイサービスの日と決めている。
だって、
デイでは昼食の後、口の中に食べ物が残らないようにはしてくれるけど、
口腔ケアまではしていないハズだから。
つるちゃんの場合、歯科先生のお仕事は、
虫歯などの治療というより、主に口腔内の検診とケアなんだ。



だいたい3週間に1回来てもらう。
その日がショートステイの日になっていたら、翌週。

つるちゃんは、自分のイスに座って、くつろいだままケアを受ける。

つるちゃんは、
先生のことを、とても気に入っているんだけど、
口の中を触られるのは、イヤ。
だから、
写真では、先生と手をつないでいる様に見えるけど、

(この手は使っちゃダメよ) って押さえているんだ。



それでも、きょうは協力的な方。
先生、盛んに、

つるさん、きょうはお優しいですね。って、声をかけ、
かめこには、

きょうは、とても穏やかで助かります。
と言ってたもん。
ちなみに、
寝てません。いつもこんな感じ。



訪問歯科の診察日



帰り際、先生が、
つるさん、また来ていいですか?
と尋ねた。

つるちゃん、無視。3度続けて。

4度目に尋ねられて、
やっと顔を上げて、先生の顔を真っ直ぐ見た。

先生が、

ああ、良かった。また来ていいんですね?
って言った。


そういえば、
これまで1度として、
つるちゃんの返事をもらえないまま、帰られたことはない。




(話は違うけど、
 イスの背にクッションを入れるのを忘れていた。
 夕食の時に気づいて入れたけど、
 パジャマに着替える時に見たら、
 背骨の出っぱっているところが、案の定赤くなっていた。
 この程度なら、朝になったら引いていると思うけど。。。。
 背中にクッションは必需品なんです)


10月2日朝 追記: 背中の赤みは消えていました。


[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/10/01 23:08】 | 訪問歯科医 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<歯が消えた原因は認知症? | ホーム | お留守番!>>
コメント
v-254 訪問歯科の先生。
なんて素敵なんでしょう (*´ェ`*)ポッ

この手は使わないで~って押さえてるつるちゃんが
本当に愛しく思えますぅ (*ノдノ)キャ・・(*ノд゚)ノチラッ
【2008/10/02 00:21】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-516口腔ケアって本当に大事ですね。
優しい歯医者さんだわ♪
母の歯もこの2年間でかなり抜けたり溶けたりしてしまいました。
食後に口の中を掃除してあげるけど、悲しくなります。
噛みつくほど丈夫な歯が自慢だったのに、前歯が数本抜け、奥歯は無くなってました。
【2008/10/02 09:28】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-17ishokujuu

なんてブラボーな先生でしょう。
つるちゃんが安心してケアを受けるのも当然ね。
つるちゃんは、いつも、全てお見通しだから、先生のことも信頼しているんですね。

こんな先生、めったにいないと思うのは私だけですか?
【2008/10/02 13:51】 URL | ishokujuu #-[ 編集]
v-22です。
ほんと みなさんの言う通り ステキな訪問歯科の先生だわ!
v-378ちゃんの ちょっぴり抵抗してる所がかわいいわぁ~!v-410
【2008/10/02 15:06】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
つるちゃんは、「その手、1本ならいいわ」って思っていたようで、協力もしないけど、抵抗もしなかったわ。

v-527先生は、つるちゃんが元気でいることを、いつもとても喜んでくださるのよ。
ありがたいです。
【2008/10/02 15:28】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
そうそう、噛みつくほどね。そんなことも懐かしいような気がしてしまいます。
つるちゃんも、この3年次々歯が抜けたり折れたりしました。
もともと奥歯はなかったのですが。

それでね、今の歯の本数なんだけど、
次の記事に書きます。
世にも不思議な物語。タイトルは・・・「歯が消えた?」
【2008/10/02 15:33】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 キバっちのところから
飛んできました (((ヾ(●´Д`)ノ
デイジーさん♪お誕生日おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
【2008/10/02 20:42】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-16です。

意志表現が上手くいかなくなってからは歯磨き、口腔ケアは大事でした。
本人が磨いた後から、チェック!
磨けなくなってからは苦労しましたが大切なことなので毎日、欠かさずやりました。

こんなやさしい先生、夫の所にも来ていただきたかったわ。
【2008/10/02 20:59】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-17isyokujyuuさんへ
つるちゃんが、いつもすべてお見通しだと分かってくださっていて、とてもうれしいです。どうもありがとう。
そうなの。つるちゃんには、ごまかしが利かない代わりに、うまく出来なくても、その人ががんばったことは分かってくれるのよ。
(ちなみに、この日先生は、つるちゃんに痛い思いをさせたけど、つるちゃんは直ぐに許したようです。)

以前記事にも書いたけど、v-527先生は、精神症状のとても厳しい患者さんたちを、病院まで往診していた経験があります。患者と向き合う姿勢に並々ならぬものがあると思うわ。
【2008/10/02 21:49】 URL | isyokujyuuさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんが先生を気に入っているのが、何よりね。
写真のつるちゃんの手。
そっと押さえているように見えるけど、断固として使わせない!って風でした。
でも、頭が下がりすぎなのは、ケアさせまいと逆らっているわけではないみたい。緊張していたり疲れていると、こうなるのよ。
【2008/10/02 22:05】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、どうもありがとう!
デイジー(本では海子)は、10月1日がお誕生日でした。
10月1日は都民の日なの。
公立の学校は休校で、都立公園なども、無料のところがたくさんあります。
【2008/10/02 22:10】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
そうなんだろうなぁ。
毎日のこと、ベンジャミンさんなら、しっかりなさっていたと思うわ。

つるちゃんは、うがいや口すすぎのブクブクっぺが、2年位前から出来ないの。(ただ飲む)
アレが出来ると出来ないとでは、大違いよね。
【2008/10/02 22:32】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/769-88fe7deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

