つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お留守番!
前記事「今日の予定は留守番」の続きです。


迎えに来たデイサービス「そよ風」(仮)さんのスタッフには、
帰宅したとき、孫娘が迎えます。留守番だということは、母に話してあります。
と伝えてある。



午後4時45分、つるちゃん帰宅。

ミニーがテーブルの上に書き残しておいてくれた報告によれば、
(その後、お礼の電話でも話している)


つるさんは、私が迎えることに何の違和感もない様で
家の周りを1周しました。
その後は、TVの前に自分でイスを持って行って
30分位TVにかじりつくように見ていました。
 (原文のまま)



ふむふむ、そうか。。。
かめこは、文章から、つるちゃんの心理を読み取ろうとする。


まず、
かめこがデイのお迎えが来る前に話したこと
   
   ・帰宅してから寝るまで留守番
   ・お迎えは、ミニー

の2点は、覚えていたな。


つるちゃんは、アルツハイマー病暦長いけど、
覚えていられることがたくさんあるんだ。
 
(注: 【覚えられるものと覚えられないもの】
     【忘れてしまうことと忘れないことないこと】 についての区別は、
     かめことしては、まだ解明できていない)


帰ってみたら、
急にかめこがいなくて別の人がいるのに違和感なくいられる、

なんてことは、
覚えてなかったら考えられない。

つるちゃんは、
見慣れない他人には、
ぼぅっとして見えるかもしれないけど、

周りの変化に気づかなかったり無関心でいる人ではない から。


さてさて、かめこが注目するのは、
TVにかじりついていたという点。

つるちゃんは、暮らしぶりが落ち着いてきてからは、
テレビも見られるようになった。

(混乱が激しいときには、長い事とても嫌がっていた。
 音も苦手だったし、画面が動くのもイヤだったようだ。
 精神科主治医にテレビが見られるようになったことを
 報告した時には、とても驚かれたほど)


今は、
楽しいそうな画面や面白そうな人の動きを好んで見る。
    (きのう合唱コンクールの映像は嫌がった。
    映像も合唱という音声も地味だったからだろう)


でもね、
この頃の様子は、
テレビを見たくて見る、というより、
かめこが忙しそうで、自分の相手にもらえなさそうだ、
という時に見ているようなんだ。
    
     (落ち着いてきて、テレビをまた見られるようになった頃は、
     たまたま見た画面に興味を持って、
     見たくて見る、という様子だった)



かわいい孫娘が来てくれて、
普通、テレビにかじりつくと思う?

     つるちゃんは、そういう感覚、まるで普通なんだ。


ミニーにはかわいそうだけど、 
つるちゃんは、ミニーのこと、
孫娘だとは、意識できなかったんじゃないかなぁ。。。 


それとも、
かめこが忙しいときみたいに、
孫娘を困らせないように、気を使ったのかしら?
ミニーが孫娘だと分かっていて

 (夜の電話では、お礼と様子の確認だけで、
 孫娘だと分かっているかどうかについては、触れなかった)



それでも、とにもかくにも、
つるちゃんは、無事、というより立派にお留守番が出来た。
夕食も、「ガッツくように食べ」(byミニー)
ベッドに入る予定の9時30分に寝て、
直ぐにすやすや。。。。。

(2008年3月からは、
11年間何かしら続けた導眠剤は使っていません)


(かめこが寝る時には、目を覚まして、にっこり) 



かめこが推察するに、
つるちゃんは、
お留守番だという意識を持って、
お手伝いの人を困らせないように、
少し緊張して過ごした、
 ようだ。


だってさぁ、
夜9時半に寝て、
まあ、途中で少し目を覚ましたといえども、

翌日曜日は、9時まで寝ていたんだよ。
そして、その日一日、
「きょうは休養日バーージョン」という感じだった。



つるちゃん、お留守番お疲れ様でした!    
 

p.s 先ほど、トイレで小しました。
    毎日でではないですが、
    調子の良い日には、トイレで大小することがあります。



皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:   
  

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/09/29 11:56】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<訪問歯科の診察日 | ホーム | 今日の予定は留守番>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃん 頑張ったんだねv-363(。^ω^ノノ゙パチパチパチパチパチ
v-287ミニーさんも、お疲れ様v-344
もちろん v-378ちゃん&e-365さん&v-305様も お疲れ様でしたv-363
【2008/09/29 17:42】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-17ishokujuu

なるほど。
つるちゃんの反応にはいろいろな意味があるのね。
つるちゃんもお留守番、頑張ったんだね。

TVを見られることは、すごいことなのね。
そっかぁ。そう言えば、ジージも大好きなTVを見なくなった・・・・と思っていたけど見られなくなっていたんですね。

つるちゃん。
9時半に爆睡!お疲れ様でした!

【2008/09/29 18:38】 URL | ishokujuu #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
はい。つるちゃんがんばりましたよぉ。
かめこ達が帰ったとき、今まさに寝入ったところでした。
ミニーの報告読んで、さすが保育士さんだと思ったわ。v-410
マーガレットさんも、よくやってくれました。
【2008/09/29 22:35】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-17isyokujyuuさんへ
つるちゃんの場合は、音声が雑音のように聞こえて、頭がガンガンするように見えました。
病院の待合室とか、掃除機の音もダメだったわ。
多くの場合は、たぶん、人の生の声より聴き取りにくくて、意味が理解しにくくて楽しめなくなるのではないかしら?
まだ軽い時期、つるちゃんと最後に映画を観た時に感じたことです。

介護でも、「テレビにお守をさせてはいけない」と言われていますが、
つるちゃんの場合は刺激になるから、見て楽しんでくれるとうれしいです。
【2008/09/29 22:59】 URL | isyokujyuuさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/30 00:56】 | #[ 編集]
v-518
ぷうっと頬をふくらませたのに、きちんとお留守番をこなしてくれて、
さすがはつるちゃんですね。
いつもと違うということは、思いのほか疲れるのでしょうか。
翌日はゆっくり休養できたかしら。

つるちゃんは、いろいろな時代を自由に生きているんではないでしょうか?
ミニーちゃんを孫だと忘れちゃっているのではなくて、
たまたまその時、ミニーちゃんがまだ生まれていない時代を生きている最中だとしたら、
「孫」を認識するのは無理ですよね。
おばあちゃんモードの時のつるちゃんに会えば、
きっとミニーちゃんのことはわかると思いますよ。

ちょっとタイムトラベラーみたいですね。^^
【2008/09/30 12:28】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
大変だと思うけど、お身体壊さないでね。
【2008/09/30 16:22】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518STOKOさんへ
そういう理由で「タイムトラベラー」と言う言葉を使ったのは、私も早いです。
自分でつるちゃんを見て思いつきました。

「忘れた」と表現していますが、文字通り「忘れてしまった」とは、思っていませんよ。記事の書き方に反省しています。
それに、つるちゃんは、もう、「タイムトラベラー」は、卒業しています。いつもいつもこの時代に生きています。
本の中に、「田舎は下宿屋さん」という章があって、
本にはそこまで書いてありませんが、その後も、つるちゃんはもうタイムトラベラーにはなっていないのです。

私は、認知症の人の特徴は理解しながら、でも、つるちゃんが、私たちと共にこの世界で生きられるように努力してきました。
そこが、今多くの方が提唱されている、【目指す良しとされている介護】とは異なる点です。
タイムトラベラーを卒業しているという点でも、認知症は改善しています。
(v-488も認めてくれました)
それでも、ミニーに反応が薄いの。
これを、どう表現すればいいんだろう。。。課題だわ。燃えちゃう(笑い)

わかった!リセットだ!
【2008/09/30 16:40】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
こんばんは☆v-284です。
先日は突然お誘いして申し訳ありませんでした。次回も懲りずにお誘いさせていただきますので、その時は是非~☆つるちゃん、ご家族の方にヨロシク♪
【2008/09/30 22:45】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
わぁーん、謝らないでぇ。
三毛猫さんのお誘いを断るなんて、こちらが謝る側なんですっ。
温かいお言葉、ありがとうございます。うれしいです。
【2008/09/30 23:21】 URL | 三毛猫さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
i-282
そっかー
チーム・つるちゃんくらい、ブレーンがしっかりしてれば、夜にかかるおでかけも
ショート利用ばかりじゃなくても大丈夫なんですね。

でもウチはほっぺを可愛く膨らますんじゃなくて、
口から憎たらしい言葉が沢山出てきそうだ(笑)
【2008/10/01 17:57】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
これも、つるちゃんが落ち着いたから可能なの。
1年前だったら、考えられないわ。
それに、ヘルパーさんは、いつもの人でないと無理。
それとね、冠婚葬祭のためでも、ショートは取れない。
会津に行かれたのは、偶然先にショートがそこに入ってたの。とてもラッキーでした。
多分、もう一つショート先を確保しても、難しいだろうなぁ。
【2008/10/01 18:45】 URL | ゼリーさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-254 みにーさんの適確な報告書に
頭が下がります。つるちゃんにして かめちゃんあり。
かめちゃんが育てたからこその ミニーさんあり。
なんだか素敵だなぁ・・・・
【2008/10/01 20:11】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ミニーは何たって保育士さんだからね。
どんな様子だったか書くのは、お手の物。
かめこも感心して載せちゃいました。

彼女はかめこの持っていない良い面をたくさん持っていると思います。
でも、かめこは、本人を前にすると、それを素直に認められなくて。。。
大らかな育て方は出来なかった(過去形でなく今も)と反省しているの。
【2008/10/01 22:19】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/767-947976f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。