つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今日の予定は留守番
9月27日土曜吉日。
オットさま方の甥の結婚式に、かめこたちは出席した。
つるちゃんは、もちろん【お留守番】。



そのことを、いかにつるちゃんに伝えるか。
留守番と知っての
つるちゃんの反応はどうだったか?
補足説明が長くなっちゃうんだけど、聞いてください。



式は夕方から。
土曜日はデイサービスの日なので、その間は安心。
デイから帰宅してから就寝までの、
つるちゃんのお世話をしてもらう人が必要。


ヘルパーさんふたりに、交替で来てもらう予定だったけど、
長女のミニーの都合がついて、「手伝える」と言ってくれたので、
結局、
【つるちゃんの帰宅時刻16時45分から夕食介助途中まで】をミニー。
【19時半からかめこたちの帰宅まで】をヘルパーさんにお願いする。
(ヘルパー手配は、終了時刻を決めないといけないので、
 予定時間は、【19時30分から22時30分まで】とした。
 実際には、21時30分までで終了) 

 (今月分はすでに介護保険限度額を超えているので、自費です)


ところで、
かめこは、いつも、
つるちゃんが起きた時から朝の散歩の時ぐらいまで、何度か、

きょうは○月○日の○曜日です。
と教えている。
暦の上で特別な日には、これに、その情報が加わる。
デイサービスの日には、そのことを伝える。
「そよ風」(仮)さんに行くのを、とても楽しみにしているから、
つるちゃんは、それを聞くと、
いつも大きく頷いて、うれしそうにする。 



27日にも、同じように話し、
でも、もう直ぐお迎えのバスが来る、という時間になって、
新しい情報を付け加えた。



※きょうは9月27日土曜日です。
土曜日だから、そよ風さんに行く日よ。
きょうは、そよ風さんから帰ってきたら、かめこはいません。
オットさまの親戚の結婚式に行くの。
つるちゃんの孫のミニーがお迎えだからね。
ミニーと夕食を食べて、そのあとは、マーガレットさんが来るから、
先に寝ていてね。※


つるちゃんに、ミニーのことを「孫」だとあえて説明したわけは。。。。。

1月末のミニーの結婚式を前に、
つるちゃんは、ミニーが自分の孫であることを思い出した。
でも、そのあと、
会っても、【わかってるんだか、どうなんだか?】
という様子になっていたから。

ミニーは月に1度、ヘルパーさん役をしに来てくれるんだけど、
はじめに顔を見たときの、つるちゃんの反応が、
どうも薄いんだ。
ミニーが帰るときには、寂しそうにするんだけどね。



9月のミニーのヘルパーさん役は、
都合がつかなくて出来ないハズだったので、
27日のこの日が、8月以来のヘルパーさん役になった。
ミニーは、時々は顔を見せてくれるから、
会ったのがひと月ぶりというわけではないんだけど、



はてさて、
つるちゃんは、デイから帰って、ミニーを見て、
どんな反応をすんるだか。。。


かめことしては、
少しでも、つるちゃんが驚かないように、説明しておきたかった。
忘れられちゃうかもしないけど。。。





※印のかめこの言葉を聞いて、
つるちゃんのほっぺが、ぷぅーって膨らんだ。
明らかに怒ってる。

ミニーがどうの、ではないみたい。

あなた、また、どこかに遊びに行くのね!
そんな感じ。

つるちゃんは、ほっぺを膨らませたまま、
デイサービスに出かけていった。



続く。



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/09/28 16:55】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<お留守番! | ホーム | ショート疲れ?>>
コメント
v-22です。
ドキドキ・・・e-265
v-378ちゃん 怒っちゃったのv-361
ミニーv-287さんを見て ど~だったんだろv-361

続きが早く知りたいわ!
【2008/09/28 20:26】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
自分が帰ったら、かめこは居ない、というのは伝わったようよ。
結果については、
ミニーが手紙を残してくれました。

それにしても、いい結婚式でした。
お嫁さんが超美人なのよ。v-410とってもお似合い。v-434v-259
【2008/09/28 23:08】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 つるちゃん とっても可愛い♪(*ノдノ)
つるちゃんがとっても落ち着いてる気がしてなりません
【2008/10/01 20:13】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
とても落ち着いているし、状況がいつもよく分かっています。
「気を使ったり我慢したり」(でも、そうは感じさせない)というのが、まるで昔のつるちゃんに戻ったみたい。
【2008/10/01 22:24】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/766-56dfaadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

