つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ショート疲れ?
23日火曜日午前に、
つるちゃんは、ショトステイ先のほほえみ(仮) さんから、帰ってきた。
車の中で、すっかり寝込んでいた様子。

スポーツ飲料を飲んでもらってから、歩行器を押してお散歩。
左足を少し引きずる。



昼食になった
ところが、つるちゃんはおかずを口に入れてモグモグするけど、
なかなか飲み込まない。
そのまま何時までも、もぐもぐしている。
前と同じに、ミキサーで食べやすくしているのに。。。
食べることなんかどうでもよくて、
とにかく眠くてたまらないという様子。 

結局つるちゃんは、
1時間半かけても、ほとんど食事に手付かずの状態。 
かめこがスプーンで口の中に入れようとしても、口を開けてくれない。



ヘルパーのしろつめくささんと相談して、
食事のお盆を下げて、昼寝タイムにする。


いつもは15分、せいぜい20分までと決めているお昼寝を、
この日は、2時間
それも熟睡。
しろつめくささんが、いくら起こそうとしても、
つるちゃんは、

もう少しだけ と言って、(言葉で) 起きようとしない。
午後の散歩もおやつもなしで、
お風呂だけは、入った。


夕食も、
まあ、お昼よりは食べたけど、
口の中でずっともぐもぐしていて、飲み込もうとしない状態が続く。



つるちゃんは、2時間お昼寝したにもかかわらず、
その夜は、いつも通りに眠った。



翌朝も、モグモグ状態は続く。


この日は、デイサービスの日。
お迎えのスタッフに様子を話した。

特に昼食の時の様子を注意して見ましょう、とスタッフ。


つるちゃんがデイサービスから帰ってきた。
スタッフの報告では、
お昼もおやつも全部食べられたとのこと。

夕食、
つるちゃんは、ものすごい勢いでぱくついていた。


食べられるようになって良かったね。
オットさまも、つるちゃんに声をかける。


それ以降、
ショートステイに行く前と同じ食べ方食べる量。



ああ、本当に安心した。 


24日の夜、
つるちゃんは1度は寝たものの、
夜中に起き出して、自分でベッドに座って
 「寝ません宣言」。
何度も寝かしつけるけど、
直ぐに起き出す。
朝までその繰り返しで、かめこはほとんど眠れなかった。
まるで、23日の昼寝の分が、
24日の夜中以降を、冴えさせたみたい。



25日夜
つるちゃん、いつも通りに就寝。




【2008/09/25 23:43】 | 地域ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<今日の予定は留守番 | ホーム | 嫁いだ娘と会津行き>>
コメント
v-254 心配でドキドキしながら読んでました。
何事も起こりませんように・・・と祈るような想いで読んでたの。
ヨカッタァ。いつものリズムに戻って♪
【2008/09/26 12:37】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/26 20:09】 | #[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん ど~しちゃったのぉ~v-361と思いながら 読みました。
最後は いつも通りに戻って 良かったぁ~v-363
なんだったんだろv-361不思議ですv-388
【2008/09/26 22:23】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
言葉や笑顔は出ていたから、一時的なものだろうとは思ってはいたんだけど、心配でした。
元のペースに戻ってくれて、本当に安心したわ。
【2008/09/26 22:58】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
本の紹介をしてくださって、ありがとう!
なんというタイミングでしょう!
きのう最終確認をした原稿を出版社の方に送り、今日の午前に、電話で編集者さんと確認。
私のやることはすべて終わりました。出来るだけのことはやれた、と思っています。
表紙も、とても可愛いのよ。v-410
【2008/09/26 23:06】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ご心配おかけしました。
どうも、ショートステイ先でも、パクパクとは食べられていなかったようなの。
お昼の時点で、「ほほえみ」さんと電話でいろいろ聞きました。その話も、次にするわね。
【2008/09/26 23:11】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/28 11:11】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
どうか、今回も、また。と祈っています。
ずっと念力を送るからね!
【2008/09/28 15:39】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/765-bc926550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

