つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
嫁いだ娘と会津行き
つるちゃが3泊4日のショートステイに行っている間、
かめこは、2泊3日でつるちゃんの故郷に行った。
つるちゃんのお兄さんの法要に、出席するために。
今回の旅は、長女ミニーと一緒。



本当に良い旅だった。


まず、
肝心の伯父の納骨の儀式は・・・。
住職が、これから何をするか、どんな意味があるか、
わかりやすく説明してくださった。
経文を書いてある冊子が配られて、
参列者全員で住職に声を揃えて、読み上げた。
合間合間で、わかりやすい説明が入る。

儀式が親しみやすく感じられ、
意義が大きかったと思う。
とても心に残る、法要だった。


東京や他の地に住まう〝いとこ〟たちが、
親のふるさとで集う。
なかなか出来ない経験だった。
伯父が会わせてくれたんだね。




法事までに、ミニーと2泊した。
嫁いだ娘と母の旅。



かめこは、オットさまと去年10月に会津に来ている。
それになんと言っても、生まれ故郷だ。
だから、案内役を買って出ていた。
だけど、いつの間にか、
ガイドブックで目星をつけた、地図に強いミニーが、主導権を握る。


かめこのお勧めと、ミニーが行きたいところと。
楽しさは倍増だった。



会津の古い商家を改造した郷土料理屋さんで、
田楽を頬張る、囲炉裏端で、
古い町並みを歩いて見つけた古道具屋さんで、

つるちゃんの暮らした家、〝かめこのおばあちゃんのおうち〟が
どんなだったか、
どんな暮らしをしていたか、

たくさん話した。


元々好きなもの、懐かしいもの、はじめてのもの、しゃれたものも、

たくさん食べた。全部ハズレなし!



20日夜着いて夕食から翌21日中のラインナップは。。。

20日・・・・夜:  郷土料理のコース
21日・・・・朝:  マフィン(熱々にクリームとジャム)とコーヒー
      朝食: 炭火焼田楽(ふたりで1コース)
      おやつ:お城の茶室で まんじゅうと抹茶
      昼食: 絶品お蕎麦
      おやつ: 蔵で かめこお勧め、
          大吟醸シフォンケーキと仕込み水のコーヒー
      夕食: しゃれた居酒屋で 郷土料理と創作料理
               (どれもすごくうまかった)

そして、うまい酒! 母と娘のおしゃべり!


      楽しかったなぁ。 
     


【2008/09/23 16:17】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<ショート疲れ? | ホーム | 左耳は聞こえないけど>>
コメント
v-254
きっと伯父様が 下さった【時間】なんですね。
私も母と2人で・・・旅行。いつか実現したい
夢のひとつです♪
伯父様も かめちゃん母娘の幸せな笑顔を見れて
きっと喜んでくださってると思います
【2008/09/23 21:10】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]


かめこさん、お嬢様との素敵な時間を過ごされたのですね。
会津へ、行ってみたくなりました。だって、なんでも美味しいなんて…関東近辺から出ると、食材の美味しさが違いますよね。旅行する時は参考にさせていただこうっと♪

「伯父様がくれた時間」だなんて、素敵な発想なさる方がいらっしゃいますね。素敵な場所だなー。また来ます(^-^*)
【2008/09/23 22:05】 URL | リンダ #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ほんとにそうだわ。
ミニーは、おばあちゃんの故郷に行ってみたいと言いながら、機会がなかったの。
いろいろなタイミングが合って、実現しました。
つるちゃんのショートも、第1希望が取れなくて「この期間」が先に決まっていたのよ。偶然。
【2008/09/23 22:37】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-55リンダさんへ
今回ミニーと入ったお店は、すべて大当たりでした。
特に、町のお蕎麦屋さんは、多分どこでも美味しいと思います。
郷土料理の中には、後でのどが渇くものもあると思うけどね。
日本の昔ながらの蔵や店が残されていて、テーマパークのような趣きもあります。
いつかきっといらしてね。

【2008/09/23 22:48】 URL | リンダさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
まぁ!とっても素敵な旅だったのねー。
でも、かめちゃん、食べすぎじゃない?
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
美味しそうでよだれが・・・

お葬式や法事じゃないと、なかなか姻戚が集まれる機会ってありませんが、一段落ついたこういう法事だったら、久々の再会に話の花が咲いたり、おまけに旅行気分も満喫できて良かった!

すてきな旅で羨ましいわ、かめちゃん。
【2008/09/24 08:06】 URL | yell( ´艸`) #rI2kGhSA[ 編集]
v-22です。
わぁ~ 羨ましいわぁ~v-363
キバは実家の母とは1回、日帰り旅行に行けただけ・・・
それもツアーだったから、団体行動。。。あまりゆっくり出来た気がしなかったわv-390
伯父様の下さった時間・・・ステキな旅でしたね~v-344
親戚一同が揃うのってお葬式か結婚式位だものね~。。。
【2008/09/24 09:34】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-17ishokujuu

おかえりなさ~い。
素敵な旅だったんですね。
母と娘の旅。うらやましいです。

おしゃべりと美味しいもの。
言うことなしね。

つるちゃんは元気かなー。
【2008/09/24 10:26】 URL | ishokujuu #-[ 編集]
i-282
私はまだねー、ミニーちゃん側から読んでしまいました。アハハ!図々しい!って言わないで~~(笑)

結婚してからの親との旅行、一緒に住んでいた頃と違って、楽しいし、いろんな話ができるんですよねー。
かめこさんのワクワク感も、すっごく伝わってきます!こういう旅行の記事、すっごく好き。

私も絶対また行くんだ!ママンと2人で旅行。会津もいいですね~。候補、候補i-175
【2008/09/24 15:53】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
近い遺族ほど、寂しさは、亡くなって直ぐより後になって実感するようになるものでしょう。伯父に縁の深い者達が集まれたことが、伯母の励みになれば、と思います。

食べまくりましたよぉ。
去年行ったときには、今度来たら全食「蕎麦」でも良い、と思うほどでしたが、いろいろ食べられる方が楽しいよね。
もちろん食べるだけでなくて、大満足の旅でした。v-410
【2008/09/24 22:53】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっちとキバ母さんのご旅行のことは、よく覚えていますわ。
つるちゃんとかめこのふたり旅は、父が亡くなってから5ヶ月くらい経った時が最初で最後でした。
河口湖に1泊したの。直前まで、病気のせいで機嫌が悪かったつるちゃんが、
「いいところね」と言ってくれて嬉しかったです。
【2008/09/24 22:59】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-17isyokujuuさんへ
ただいまぁ!
ミニーとふたり旅は2回目で、結婚してからは、もちろん初めて。
ミニーが、デイジーが遠くに行ったから、かめこが寂しいだろうと思ってくれているのも感じます。
感謝しなきゃね。すっかり守ってもらう立場になったわ。

つるちゃんについては・・・・
丸1日経って、ほっとしているところです。心配しちゃった話を、ご報告させていただきますね。
【2008/09/24 23:09】 URL | isyokujuuさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/24 23:10】 | #[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
実は実は・・・ミニーとは、派手なケンカをよくするの。
それで、両方の夫のメールは、「きょうはまだけんかしてないか?」という質問。i-229
でも、今回の旅で、最近一番気にしていたことが誤解だったとわかりました。それが、かめこの上機嫌の一番の要因だと思う。
お互い、相手を素直に認められないのよ。似てるから。
【2008/09/24 23:18】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
連絡します。v-409 
【2008/09/24 23:46】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/764-f9b4b374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

