つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
左耳は聞こえないけど
きのう19日金曜日、
つるちゃんは、午後ヘルパーのひまわりさんと留守番をした。
3時間半ぐらいかなぁ。


かめこが家に戻って玄関を開けて、

ただいまぁ!
って、大きな声で言った。


つるちゃんは、リビング兼食事室の自分のイスに座っていた。
リビングは、玄関のたたきを上がって直ぐのところにあるから、
かめこからは、
つるちゃんの左横顔と、その向こうにいるひまわりさんが見えている。

ひまわりさんが、つるちゃんに、

ほら、かめこさんが「ただいま!」って、帰ってきたわよ。
って言った。

でも、つるちゃんは反応無し。

かめこが、重ねて、
ただいまぁ!
と大きめの声で、はっきり言ったけど、

つるちゃんは、反応無し。



つるちゃんは、左耳が鼓膜がなくて聞こえないから、
つるちゃんの左側からの、
かめこの声は聞こえてないんだ。


うちのヘルパーさん達は、
つるちゃんの耳のことを知っているから、
右側から声をかける。
でも、その時のつちゃんは、
ひまわりさんの声も、届かなかったみたい。



かめこが着替えて、つるちゃんの横に立った。

つるちゃんは、すごくうれしそうに、

いたぁ! 帰ってきたぁ! って、顔をした。

いやいや、今帰ってきたわけではないんだけどね。




直ぐに、つるちゃんのお風呂タイム。

その日は、夕食になるまで、
つるちゃんが、かめこの顔を、何回も見つめた。


今はいるな、って確かめていたみたい。



それからね、
これはいつものことなんだけど、


つるちゃんは、かめこがオットさまを呼んでも、ヘルパーさんを呼んでも、

はいぃって、応える。

独り言を言っても、

文字色ええ。
とか、返事をする。

かめこの言葉は、全部聞こえていて、
全部に返事をしたいみたいなんだよ。


何を言われたか、わからないときには、

ええ?
って、聞き返してくれることが多い。

かめこの言葉は、
何を話したか、ちゃんとわかりたいみたい。


だけど、聞こえる右からはっきり話しても、
ヘルパーさんの声は届かないこともあるみたいだね。
金曜日の、ただいまの時みたいに。


つるちゃんは、
かめこの 「声」 を待っていたんじゃないかなぁ。




午後1時30分くらいにお迎えの車が来て、
きょうから、つるちゃんはショートステイに行きます。
かめこはそのあと直ぐ、
つるちゃんの故郷に法事で行きます。
今回は、長女のミニーとふたり。
オットさまは、お留守番。




補足説明:訪問介護利用については、
      介護保険利用部分のほかに自費分もあります。
【2008/09/20 13:29】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<嫁いだ娘と会津行き | ホーム | 調子いいよぉ>>
コメント
v-375
なんかじぃと似てる~(^m^)
じぃは右耳が完全に聞こえないんだけどね
まず、左も超難聴だから聞こえにくいのもあるけど、私らがじぃに対して話してない時も、ん?って返事したりするよ
声の周波数で聞こえたり聞こえなかったりするのねぇ
だから、じぃに話しをしたいときは 顔をちゃんと見て、口の動きも重要になるわ
じぃとドライブして一番大変なのは、会話。
後部座席のじぃとは まず会話が出来ない~~(汗)
いちいち振り向いて話しかけないとダメだから 危険です(よい子は真似しないでねぇ(笑))

あ、うちも明日は義父の13回忌です。今から部屋の掃除とか準備に行くわ
たいしたことしないけど、ね
【2008/09/20 15:33】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-22です。
そうそう!音の音域で聞こえにくかったりするよね~!
ババ様 それでも、自分の言いたい事だけは押し通して話すから、ジジ様との会話がチグハグで可笑しい!!
v-378ちゃんは やっぱりe-365さんが大好きv-344なんだね~v-410
【2008/09/20 19:28】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-284です。
わかります、わかります!e-365さんのおっしゃってることが。これって声の大小とか音域じゃなくて「その声」を待ってらっしゃるんですよね♪

入院中の義母は私が話しかけても独り言を言うだけですが、主人が話しかけると「ん?」と言います。いくつになっても(痴呆症になっても)息子は可愛いんでしょう。きっと私もそうなります(笑)

で、うちでブログを紹介させていただきました。
ご都合が悪ければすぐに削除しますのでおっしゃってくださいね。事後報告で申し訳ありません・・

それで画像の変更とかありましたらそれもおっしゃってくださいね(ここから勝手に持って帰れないのでとりあえず例の「つるかめ」貼っています 笑)
【2008/09/21 10:38】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
v-17ishokujuu

これを読んでいると、つるちゃんは明らかに、かめこさんの「声」を待っているし、聞いている。
かめこさんの「声」は、おしゃべりの内容よりも何か心地よい響きとして、つるちゃんに届いているんだね。

かめこさんの声は音楽のように美声なの?
ヒバリのようなさえずりに聞こえるのかしら?
・・・・・そういう私。ヒバリの声って聞いたことありません。

ジージは聴力全体が衰えていたから聞き取れないことが多かったです。
でも、聞こえないだろーと思っていたことが、しっかり聞こえていたり、アレレ?と思うことも多かったです。
もしかしたら全部聞こえてたんじゃないのかなぁ・・・・(ヤバイ!)
【2008/09/22 09:10】 URL | ishokujuu #-[ 編集]
じぃは右耳が完全に聞こえないんですか?はじめまして・・お願いします!見続けてやって下さい・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・CT(脳のレントゲン)では、一時・脳が半分になった程でした。大学復帰したが、人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!大学では頑張りましたしかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!まだ学生編ですが、よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 <m(__)m> 尚、左下のボタンを(「脳・神経・脊髄」「理系大学」「病気プログ」「サラリーマンブログ」)プチプチ押して下さったら幸いに感じます・
【2008/09/22 22:10】 URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
お返事遅くなりました。
さっき帰ってきたのよ。(2泊)

じぃは、右は完全にで左は超難聴なの?
聴き取ろうとして、気にされてもいらっしゃるのでしょうね。
聞こえにくい人には、正面からはっきり話すのが、基本よね。
つるちゃんの場合は、正面から話しているのに、聞こえる右側に向かって返事をすることもあるのよ。
ウルルさんの運転も、じぃのシニアカーの運転も安全に気をつけてね!
(かめこは車を運転しないので、言うだけの役)

こちらは、とても良いご法事だったの。なかなかないほどだと思うわ。
ウルルさんお疲れ様。
【2008/09/22 22:49】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ババ様は補聴器つけていらしても、あまり効果ないようですものね。
(雑音がうるさだけ?)
会話は聞いていてちぐはぐでも、お二人仲は良さそうよ。お気持ちは案外通じているんじゃない?
うちも、(かめこは聞こえていますが)オットさまの言葉を聞いてない・・・・。自分の言いたいことだけ押し通す・・・。なんか似てるかもぉ。(でも反省は無し)
【2008/09/22 22:57】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
お返事遅くなりました。
私も、かめこの「声」だと思うし、思いたいのよ。(笑)

ご当地妖怪とペアでのご紹介ありがとう!
面白い企画ねぇ。参加させていただいて、とてもうれしいです。
差し上げ方がわからないのですが、その紹介の絵はタイトル画を使ってくださって良いですよ。
あの「つるかめ」も、いつも見ていたいけど。
【2008/09/22 23:25】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-17isyokujuuさんへ
かめこの声は、とても通る声なのよ。ご近所に筒抜け。
つるちゃんには、いつもはカツゼツ良く話すのだけど、無意識に流して話してしまうと、テキメンに「ええ?」って必ず聞かれるの。
それだけ、真剣に聞いてくれているのだろうと思うわ。

聞こえないだろーと思うことが聞こえてるというの、わかるなぁ。
聴力だけで聴き取るものでもないと思うもの。
逆に、私たちも、聞き取れる言葉だけで知ろうとしている訳ではなくて、五感を駆使して聴きとってきたのよね。
【2008/09/22 23:41】 URL | isyokujuuさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より智太郎さんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300

つるちゃんのことはどう思われたのでしょう?
智太郎さんは、18歳からこれまで、大変なご努力をされたのですね。
これからもご苦労が多いこととは思いますが、
お元気でご活躍ください。
【2008/09/23 00:35】 URL | 智太郎さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 聞こえる音域。すごくわかります。
同居の95歳の祖母も 聞こえる音域と聞こえない音域があって・・・
聞こえる音域を使って日常会話をするものの
年々 その音域も狭くなってきています。

かめちゃんの【声】聞き取れたら すごく安心するんだろうな♪
かめちゃんの声を聞き逃さないように静かに
集中して努力してる つるちゃんの姿が
目に浮かびます
【2008/09/23 21:04】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空さんへ
「歳を取ると耳が遠くなる」というのは、そういう意味合いもあるのですね。
そういえば、かめこも昔から、聴き取りにくい声というのがあるの。友達の中にもいて、話していても緊張しちゃう。その点、オットさまは、とても聴き取りやすくて安心できたのも、結婚を決めた理由の一つだったわ。
「声」が聞こえるのは、安心の大事な要素かもしれませんね。
【2008/09/23 22:27】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/763-25c859d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。