つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
調子いいよぉ
つるちゃんは引き続き、好調 

この前(9月13日)のデイサービスでは、
他の皆さんと「活動」できた様子。
つるちゃんが作業に加わるのは、少なくとも2年ぶりのことだ。



つるちゃんの通っている、「そよ風」さん(仮)の場合、
一般のデイサービスの定員は、30人で、
認知症専門の方は10人。
その分きめ細かく見てもらえて、
徘徊していたときも、付き合ってもらえていたようだ。
それでも、みんなと一緒に作業するというのは、
つるちゃんには、とっくに難しくなっている。

(全員参加の運動会には、一緒に玉入れもした)


つるちゃんの場合は、
同じ部屋にいて、お仲間の様子を見ていることや、
スタッフに声をかけてもらうことが、
とても刺激になって良いという段階。
たとえ作業をしなくても、
デイサービスに行く意味は大きいのだ。
もちろん。お仲間とだって、交流もあるし。

とにかく、いつも喜んで行っている。
お迎えのスタッフに、とても良い笑顔をするよ。




さて、
13日土曜日に、つるちゃんが加わった作業は・・・

「秋装飾 うさぎ」 のちぎり絵用の和紙をちぎる作業。
笑顔で参加してたんだって

これって、現在のつるちゃんにしてみれば、
本当にすごいことなんだ!

かめこはうれしくて、
ヘルパーさん達にも、報告してる。


つるちゃん、良かったね。楽しかったね。


それから、
これまで以上に、よくしゃべる。
(それって、夜中もということ)
それに、これまで以上に、声が大きい!



今、かめこが笑いかけたら、
つるちゃんが歯を見せて、笑い返してくれた!



食欲は、
変わらずにある。

夕食は、途中で眠くなっちゃって、
食べるのに時間がかかるけど、、
きのうの夕食は、最後まで眠くならないで食べられた。


便秘でもないし、
爪水虫は、ずっと薬を塗っているけど、
今のところ、皮膚もきれいだし。
 (これがポイント高い!)



そうそう、
つるちゃんに、夜中や明け方に起こされて思ったんだけど・・・

声を出せなくて、
暑いとか寒いとか痛いとか気持ち悪いとか、
訴えられなくなったら、
どんなに辛いだろうね。

今は、誰かがいつも一緒にいるから、
昼間なら、
声が出なくても、
何かあるのだろうとは分かってあげられるけど。


声が出なかった頃、 
つるちゃんは、

うううう  とさえ、言わないことだってあったんだよ。

それに、今だって、言葉で伝えてくれるわけじゃないから、
分からないこともたくさんあるんだけどね。



で、
今は、
いすに座って、こっちに向かって手を出して、泣いてます。
かめこにかまってほしくて、しかめっ面。 





[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/09/18 14:55】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<左耳は聞こえないけど | ホーム | 発語と意思表示アップ>>
コメント
v-22です。
あらあら・・・v-378ちゃんは
甘えん坊さんなのかしらv-361
ディでは お仲間さん達とちぎり絵v-363v-361
すご~~いv-363出来た作品が見たいなぁ~v-363v-530
【2008/09/18 17:53】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-87です。

先日の「お寺のおそば」以来本当に自分のことのように嬉しくなってしまいます。つるさん、かめこさん、元気をくださってありがとう。

ところで、かなり前のことになりますが、キバッちさんと書くところをキバッチさんと、間違えて書いてしまいました。すぐに気づいたのですが、ごめんなさいって言うタイミングを逃してしまい、今頃ごめんなさいです。
【2008/09/18 19:09】 URL | アハミ #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
何度も覗いて下さってたようね。いつもありがとう。
今、つるちゃんが寝るのを見てたら、自分が寝てました。

つるちゃんは、かめこがパソコンやるのが好きじゃないんです。
パソコンにやきもち焼くみたいだよ。

いえいえ「参加することに意義がある。」なんてね。
作品にまではならないと思うよ。
【2008/09/18 23:53】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
病状は進んでいると思います。
でも、お蕎麦のことは現状の能力では難しいと思うわ。
デイで活動に参加できたのは、昔のようにと言うわけではないけど、
お仲間と一緒に楽しめるということが、すごいと思います。

大丈夫。キバっちは全然気にしてないはずよ。
【2008/09/18 23:59】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
>アハミさんへ
e-365さんの言う通り
全然気にしてないですからv-426

e-365さん
代返 d(´ω`o)☆゚+。アリガトウゥ゚+。☆(o´ω`)b
【2008/09/19 16:07】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-254
キバッチ!?・・・キバっち!?∑(゜ω゜ノ)ノ びっくりだわ
<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
私・・・・本当に気にしたことなかったぁぁぁぁぁ
しかも間違ってるわぁぁぁぁぁ ここ何年も!!!
キバッチ。本当ごめぇぇぇぇぇん。
私の中では もぅ『キバッチ』になってるからこのままでもいい?(*ノωノ)
【2008/09/19 19:34】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-254
つるちゃんがパソコンに焼きもち焼くのすごく
わかりますぅぅ。海空兄弟もそうだものぉ(*ノωノ)
微笑返しの状況が目に浮かんで にっこにこの
海空ママですぅ♪
【2008/09/19 19:38】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、まめに覗いてくださって、どうもありがとうね。

話は違うけど、きょうで、かめこの本作りの作業は終わりました。
あとは、最後の確認だけ。
イメージ通りの本になりそうで、とても楽しみです!
【2008/09/19 22:56】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
あんまりおかしかったから、今、ママさんとこ行って、確認しちゃいましたぁ。
ホントだ!キバッチになってるぅ。v-410
【2008/09/19 23:03】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
まぁ!お互い、それでもパソコンに向かうっていうの、根性あるわよね。v-392

つるちゃんは、記事のとき、じぃっとかめこを見続けてました。v-398
【2008/09/19 23:11】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-264で~す。

つるちゃん、表情がとっても良いんですねぇ。
「かまって欲しくて泣きべそ」なんて、どきどきしちゃうくらいですv-238

母は夏の一時より、かなりましになったけど、
まだまだ顔中で表情を表す事が難しくなっちゃいました。
でもね、そうなの。
夜中の異次元語でのお喋りが、少しだけ戻って来たの♪
夏の終わりの嬉しい出来事でした。

うちもデイでは皆さんの様子を見学してるのが精一杯。
それも居眠りしながらみたいです。
でも、スタッフの皆さんに手伝ってもらいながら、
作業や、ゲームに少しでも参加できている事が今はとても嬉しいです。
【2008/09/20 03:38】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
そうなの。表情の豊かさ、あの「お慕いしてます」光線には、もうメロメロよ。
うん。夜中に起こされて、でも、しゃべっていることにうれしくなっちゃうのよね。
全然声が出ない時期は、そういえばある意味楽だった気がするけど。

デイの連絡帳には、「見学」と書いてあるけど、つるちゃんも、実のところは別に見る気でいるわけではなくて、居眠りだと思うわ。
そうか・・・。そちらの作品を見て、てっきり活動に参加されているのかと思ってしまいました。
だいたいおんなじ様子なのね。v-410 
【2008/09/20 07:23】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
>ママさん
v-411あはは!知ってたよ~!間違ってるのは!
でも 気にしてないから~v-344ママさんもお好きにど~ぞ~!

e-365さん
わぁ~v-344ますます 楽しみだわv-363
早く観たい~~~v-363
【2008/09/20 09:45】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
お返事大変遅くなりました。
さっき帰ってきたのよ。

かめこも、キバっちに早く見てほしいです!e-266
【2008/09/22 22:37】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/762-7e028209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

