つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
発語と意思表示アップ
6月7月に言葉が出にくかったこと (7月25日付け記事) 「嚥下と発語の低下」 が、ウソみたい。
お寺でお蕎麦を食べた翌日から、
つるちゃんは、一段とおしゃべりになって、
いろいろなことに反応も良くなって、
意思表示も、
言葉が出ない頃に比べると、はっきりするようになった。



お寺に行った翌日のヘルパーさんには、
独り言が多いですね。と言われた。

まあ、その時の気分も関係するようで、
ずっと黙っている時間もあるけど、
この頃は、前みたいに、
朝起きる前とかにもペラペラおしゃべりしたりしている。


(以前から、
つるちゃんは調子が良いときは、起き抜けが一番頭が冴えるみたいで、
言葉も一番多くなる。
調子が悪い時にも、朝の起き方が違うのでわかる)



(お寺でお蕎麦が食べられたので、
自信がついたんじゃないかなあ)




きょう(9月12日)、
内科かかりつけ医のキューピー先生の前でも、


かめこが、
この頃よくしゃべるんです。
って報告したら、

それまで黙っていたつるちゃんが、何か声を出した。
それから診察室から出るまで、
一言二言ずつ、
何回も口をひらいた。


(ほらほら先生、
かめこの報告したとおりでしょ?
つるちゃん、随分しゃべるようになったんですよ)


なんだかかめこは、鼻が高い。



先生のところで、
ほかにいつもと違っていたのは、


聴診器を当てる時。
いつもは、先生の手や聴診器をつかんで、止めさせようとするか
(でも、先生の意思優先という風)、
おとなしく、診察させてあげるかのどちらか。


きょうは、かめこの両手首をつかんで放さない。
シャツを上げるのを、阻止しようとしたんだ。

(こういうことは、家ではやるけど、外ではほとんどない)

そうしたら、
すかさず看護師さんが登場して、

失礼しますねぇ。
と、
つるちゃんのシャツを手繰り上げた。


つるちゃん、手が2本じゃぁ足りないね。

そしたら、
つるちゃんは怒った顔をして、
かめこの手首をもっとギュッとつかんだ。

(そのときは、まだ、黙っていたとき)


(つるちゃんは、キュピー先生には遠慮があるのか、
断固拒否は出来ないけど、
かめこになら、出来るんだね)

(これは、あくまでも落ち着いてからの話)



そうそう、今週のトピックスとしては、
【つるちゃんが、ヘルパーさんの頭をぶった】 
 


2週続けてお休みした人が来て、
つるちゃんの正面にしゃがんで、


つるさん、お久しぶりです。と挨拶したとき!

すごく怒った顔して、前からべチッ


(どうして来てくれなかったのよぉ!) 

ほっぺがぶぅっと膨らんで、
そのあとも、
つるちゃんは、しばらく怒り顔。



まぁ、つるちゃん、ヘルパーさんをぶったのね!
かめこが叱ったら、

ヘルパーさんが、

つるさん、なでてくれたんですよね?
ですって。


つるちゃん、
そのヘルパーさんに、すごくすごく会いたかったんだね。
 



【2008/09/12 17:41】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<調子いいよぉ | ホーム | お寺だと食べられるの>>
コメント
v-22です。
まぁ~v-363v-405
v-378ちゃんがv-361
へぇ~v-363v-405
ちゃんと ヘルパーさんを覚えていて、それも『2週間も来なかったヘルパーさん』だって事 分かってたんだね~v-363
逢いたくて 待ち焦がれてたんだぁ~v-344
ヘルパーさんもちゃんと気持ちを分かって下さったのね~!(。^ω^ノノ゙パチパチパチパチパチ
【2008/09/12 20:08】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
明らかに甘えてぶったようだったわ。
つるちゃん、とっても愛らしかったです!

何年か前、すごく調子が悪かったときには、かめこたちをよくたたいたりしていたけど、
本当に久しぶりでした。
【2008/09/13 10:21】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516ヘルパーさんがいい人だからつるちゃんも安心してるんですね。
お蕎麦の件といい、うれしい事が続きます。
昨日はホームの敬老会でした。
薬が休止されてるのでとても明快な頭脳に戻っていて、二人してとても楽しい時間を過ごしました。
【2008/09/14 10:07】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
それは、良かった良かった。
そちらのホームは、本当にあったかいところですよね。
入所されているのは決して楽な人ばかりではないのに、良い状態を保つのは、並大抵のことではできないでしょうね。

お母様は持病がおありだから、健康管理がとても難しいですね。
薬が効果だけ期待できれば、どんなにか助かるのに・・・・。
【2008/09/14 23:16】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-354     かめこさんお久しぶりです!  ちょっとバタバタしててすっかり帯メッセージ忘れちゃってましたすみません(>_<)
どれも読ませていただきましたが、素敵なご本になりそうですね!  予約しなくては!!!

お蕎麦を上手に食べられて自身がついたつるちゃん。  幸せを感じますね(*^。^*)   我が家は最近は季節の変わり目だからでしょうか。。。なんとなく調子は悪いですが(またお財布が始まっちゃったの)、でもまだなんとか大丈夫です!!  私も見つけるのが上手になったし(笑)


あとね、ちょっとお知らせ(?)なんですが、我が家、ちょうど1週間位前でしょうか。。。義父が詐欺未遂事件にあって、警察の方へ被害届け出すという事がありました。  私のブログの方に少しその内容をまとめて書いています。   つるちゃんはいつもかめこさんやヘルパーさんがお側についてらっしゃるから大丈夫とは思われますが、少しでも多くの方が被害を免れてもらえたら。。と思ってお知らせしておきますね<(_ _)>
【2008/09/16 15:34】 URL | ♪まき♪ #-[ 編集]
e-365より、v-354♪まき♪さんへ
そうそう、メッセージお待ちしていたのよ。

つるちゃんの場合は、もう通じる会話は出来ないし、玄関にさえ出られないから、そうした心配はないです。
でも、詐欺師って、相手に合わせて巧妙に仕組むようですから、自分は大丈夫、って思わないようにしなくっちゃね。
警察に被害届けを出されたことや、ブログで公開してくださったこと、お知らせくださったこと、ありがとうございます。そういう行動がとても大事だと思うわ。
義父様のことは、これからも気配りや配慮が欠かせませんね。
【2008/09/16 22:37】 URL | ♪まき♪さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-17ishokujuu

かめこさん。
今更ですが、ishokujuuとしては、はじめまして・・・です。
この絵文字キャラクタ、大丈夫かしら?
これからmomiji1021は卒業することにしまhしたので、よろしくお願い致します。

つるちゃんは、大好きな人との触れ合いを大事に思っているんですね。
意思表示もしっかりと!
いい調子ね。
【2008/09/17 11:01】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-17ishokujuu

度々、すいません。
先程、言い忘れました。
新しいブログに「つるちゃんとかめこ」をブックマークさせて下さい。
【2008/09/17 11:34】 URL | ishokujuu #-[ 編集]
e-365より、v-17isyokujuuさんへ
momiji1021 改めisyokujyuuさん、はじめまして。
会社を起こされるだなんて、びっくりしました!
お仕事の能力もさることながら、人に見込まれるお人柄に敬意を表します。
新しいお仕事といっても、きっとこれまで培ったものが基盤になっているのだと思うから、あとは、お体に気をつけて、勇気を持って進むだけでしょうか!

まぶしいばかりだわ。
ご成功を心から祈っています。
本当におめでとう!

ブックマークありがとうございます。
こちらも、もう少し経って、「ジージのKAIGO!を終えて」から変更させていただきますね。

追記:以前はコメント入れられたのに、今塩の話に入ろうとしたら、入れませんでした。v-409
【2008/09/17 23:59】 URL | isyokujuuさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/760-bc038013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

