つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
帰りのタクシーは、ブルー
つるちゃんが、
7泊8日のショートステイから、ようやく、帰ってきた。

                                         
今回は、看護師長さんから、
「後半は、夜、寝られた」 という、報告を受けた。
画期的な出来事だ。 
「眠れた」 という報告は、初めてなんだ。

 
でも、迎えに行った時、
つるちゃんは、なんだか、調子が悪そうだった。
覇気がなくて、表情が、良くない。
なんだか、ホントの病人みたい。。。

タクシーの中でも、
前回、2月4日の帰りの様子とは、全く違っていた。
もちろん、それまでとも。。。


タクシーに乗り込んで、最初の30分位、
身体は、右に傾いて、顔は、ずっと、右下を、向いていた。
これは、もともとは、調子の悪い時の、椅子や車椅子の座り方。
この頃は、いつもこうだけど、もっと軽い。
そして、首を左右に振り続けてた。
これは、以前、眠い時か不安な時に、よくしてたこと。
今は、ほとんどしないことだ。

時々、顔を上げて、かめこの顔を見る。
「居るんだ」 という事を、確認してるみたい。
その度に、かめこと、目が合う。
その目に、なんか、力がない。。。


たまにだけど、
しっかり顔を上げて、外を見出したのは、1時間くらい経ってから。
横断歩道を、人がたくさん歩くのを見て、
おかしそうに、少し笑って、かめこの顔を振り向く。

時々、かめこの手をさすったり、
『そばに来て。』 という風なことを、言ったりもする。

つるちゃんの、良く知ってる バス通りを進む。
○○高校の前よ。』
かめこが、教えると、大きくうなずいた。 
反応が、しっかりしている。
ようやく、少し、いつもの、つるちゃんらしくなってきたかな?




まぁ、こんな、時もあるさ。。。
              (単純に、そう、思ってるわけでもないんだけど。。。)

でも、
つるちゃんとの ドライブ気分、楽しみにしてたのに。
運転手さんの趣味、読み上げるのも、聞きたかったな。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-75.html
    
                               

[テーマ:不安定な心 | ジャンル:心と身体]

【2006/03/23 10:49】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(17) |
<<田舎は、下宿屋さん | ホーム | 趣味は、カタカナのにして>>
コメント
e-200
最初の方はチョット心配になりました。
まあ、誰にだって気分の優れない時もありますよね・・・
でも、後半はv-378ちゃんの笑顔も出たみたいだし、安心しました。
【2006/03/23 13:23】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200
健康な人なら、「ちょっと、調子悪い。」ですむことも、つるちゃんにとっては、オオゴトになってしまうみたい。
「いつも、調子いい。」というのは、とても難しい、というより、無理だなぁ。
【2006/03/23 13:53】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-22です。
ホント 最初の方は心配しちゃったv-363
ずっと不安だったんだね。
もう 今日は大丈夫かなv-361
今日のおやつ買いに お出掛けかなv-361
【2006/03/23 13:57】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
朝は、いつも(7時くらい)より、ずっと遅くまで寝てました。8時半頃起きたんだよ。
疲れてたみたいです。
今、ちょうど、マーガレットさんと一緒に、車椅子でお散歩とおやつのお買い物に行ってま~す。!
でも、「いつも通り」になるには、きょう一日かかるかな?
【2006/03/23 14:16】 URL | キバっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-278
進行が!!って思っちゃいますよね。
でも、小さな違いにも気づいてくれるかめこさんがついてるから!
つるちゃんも安心だね。
もう、安定してる?
【2006/03/23 15:03】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-250まよっちです。
私も心配でどきどきしました。
昨日の夜、みんなが寝てから
e-365さんのブログに来て
前の記事を少し読んでいきました。
言葉が心にしみこんできて
タオルがいるくらい涙が出続けました。
いっぱい泣いたら なんか心の澱というのかな
減ったような気がしました。
今日母の所に行ったら観葉植物の剪定をしていてちょっと機嫌が悪そうでしたが、さっき普通の母に戻って電話がありました。ほっ。
また きます。 
【2006/03/23 15:52】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-365より、v-278
この頃の、身体的な病状の進行度合いは、大きいと思います。
つるちゃんは、そういうのが、精神的な部分にも大きく影響するんです。
だから、この記事に書いたことも、単純に、「今回だけ」、というのではなくて、「進行した結果(経過)」も、あると思うんだよ。

今のところ、まだ、なんか、落ち着かないみたいです。
【2006/03/23 15:57】 URL | 恵美ママへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、e-250
過去記事、読んでくれてるの?
感激です!ありがとう。

つるちゃんも、健康な人に比べて、機嫌が悪いことが多かったりとか、良かったり悪かったりの波は大きいです。
悪い時は、つるちゃんの場合は、「何かが、以前と同じように出来なかった時」とか、「不安な時」が多いみたいです。
『わからなくなっちゃった。』 というのは、前も、つい最近も言ってました。
【2006/03/23 16:36】 URL | まよっちさんへ #XbZEURfo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/23 16:42】 | #[ 編集]
e-365より、「?」さんへ
上のコメントは、多分、「送信」クリックするつもりで。間違えて、内緒にしちゃったんだと思います。(だって、バラの絵文字まで入ってるしv-391
でも、もしかして、内緒だといけないので、「?」にしておくね。

つるちゃんのこと、気遣ってくれて、どうもありがとう!
【2006/03/23 16:48】 URL | ?さんへ #XbZEURfo[ 編集]
v-22( ゚∀゚)・∵. ブッ v-363
知ってる人は知っている~v-524
【2006/03/23 17:07】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
だよねぇ。大笑いしちゃってるんだ。v-411
【2006/03/23 17:32】 URL | キバっちへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365[hi!アサポンです!
認知症の方は、慣れてる場所でもいつでも初めての感覚だそうです。(みんながみんなそうってわけじゃないと思うけど)初めての場所は私たちもとても緊張するものね。いつも緊張してるって考えると疲れるのも理解できます。でも、つるちゃんは必ずお迎えにきてくれるe-365いるから安心だし、幸せかも。
【2006/03/23 23:50】 URL | asapon #-[ 編集]
v-380はい!あさぽんです。
ごめん。マークまちがってる・・・。
【2006/03/23 23:52】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-380
つるちゃんが、この「なごやか病院」に行くようになってから(最初は、3ヶ月ちょっと居ました)、2年と3ヶ月くらい経ちます。
何回も行くうちに、つるちゃんは、ちゃんと覚えてくれました。
もちろん、スタッフの顔も。はじめてのところだという感覚は、ないです。
でも、「環境の変化」というのは、どんなに慣れているところでも、認知症の人には、とても大きいみたいだし、お母さんと離れるのは、さびしいし、ストレス大きいと思います。
「家に帰る」ということも、環境の変化なので、
調子の悪い時には、ストレスになるみたいだよ。
【2006/03/24 00:31】 URL | asaponへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-254
ブ━━━(:;:´;゚:;:ж:;゚):;*.':;━━━ッ!!! 
かめちゃんのおっしゃるとおりです_| ̄|○ ガクーリ

後で直そうとしたんだけど・・・編集も出来なかったのε=ε=ε=ε=((((*ノдノ)ウワーンw
【2006/03/24 08:46】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
なんか、ママに親近感持っちゃった。v-415

自分のコメントの編集のやり方は、つい最近、教えてもらって、やっと分かったんだよ。
PASS入れとかないと、ダメなんだってね。
【2006/03/24 11:53】 URL | 海空ママへ #XbZEURfo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/76-f805692c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

