つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お寺だと食べられるの
9月7日日曜日。
お寺参りに行って、お蕎麦屋さんに入った。


8月のときも、
つるちゃんが無事にお蕎麦を食べられるどうか心配したけど、
今回は、もっとドキドキ。


なんせ、今のつるちゃんは、
ご飯とパン以外は、
ミキサーでどろどろにしたり、すり鉢ですりつぶした物を食べているんだ。
(ご飯は柔らかめの普通のもの、パンは紅茶に浸す)

8月と比べても、
能力は、維持というより下降気味。
よりしっかりミキサーにかけたものになったし、
(そうしないと、口に残って次が食べられない)
お箸は使いたがらなくなったし、
ミキサーをかけたおかずにも、いつも手づかみが出るし、
前よりもっと、こぼすようになったし・・・。



(いくら、お寺で食べるお蕎麦は特別、といったって、
無理なのでは・・・




それが、大丈夫だったんだ


量は、3分の2程度だけど、
30分と少しくらいで、 (速いということ)
しっかり食べられた。



写真がすべて良くなくて、こんなのですみません。
9月もお蕎麦食べました
蕎麦田楽 とろろ蕎麦


特筆すべきは、箸使い
今回が、
これまでお寺で食べてきた中で、一番上手だった。


いつも、
口からはみ出たお蕎麦は、
いちいち かめこがお箸で取ってあげていた。
たまには、(1人前食べる間に1、2回) 自分で取るけど。


それが、今回は、
いちいち自分で、お箸で取っていた。
かめこがお手伝いしたのは、数回かな?

だから、かめこは自分が注文した「梅おろし」を、
つるちゃんと一緒に食べられたほど。

エプロンやテーブルにこぼした量は、
全部食べられた頃と、変わらずといったところか。



それに、そもそも、姿勢がいいでしょ?
お蕎麦屋さんの、あのイスに座っているんだよ。
(座面と背中に、車椅子で使っているクッションを当てている)

姿勢よく座るのが、食べる時の基本だものね。  
うちじゃぁ、お手伝いしても、こんな風にはなかなか座れない。



それまで、次々食べていた、つるちゃんの箸が、止まった。
口の中にいっぱいたまっているみたい。


つるちゃん、ゴチソウサマなのね?

つるちゃんが、頷く。


(ああ、今、口に入っている分は、
家に帰ったら、全部かき出してあげなくちゃね)




ところがところが、

お散歩しながら、家に着いたとき、

つるちゃんの口の中には、
お蕎麦は、少しも入ってなかったんだ。

つるちゃんは、自分が食べられる量がわかっていたみたい。



すごいすごい

つるちゃんは、
お寺の蕎麦屋さんでは、
ちゃんとお蕎麦食べられるんだね


(2度ばかり、手づかみしようとして、かめこに止められたけど)


なお、家では、もうとっくに、お蕎麦を食べるのは難しくなっています。


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:   
  

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/09/10 11:43】 | お寺参り② | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<発語と意思表示アップ | ホーム | つるは兄を忘れない>>
コメント
i-282
ホントだ!
綺麗な箸使い。
お寺だとお蕎麦、食べられるの?
ウチのママンと一緒?ギャラリーがいると、張り切っちゃうのかしら?
つるちゃんがお蕎麦を豪快に食べている写真見ると、いつも「本当においしいお蕎麦屋さんなんだろうな!」って思って、私もお蕎麦が食べたくなります。
【2008/09/10 12:34】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
momiji1021です。
絵文字が出ない!!!!!!

本当にお蕎麦屋さんでのつるちゃんは
スゴイ!スゴイ!スゴイ!

大好きなんだね。
そして、きっと、そのお寺さんの空気が、
つるちゃんを良くしてくれているんだと思う。

私もボチボチ復帰しました。
でも、パソコンはきつい。
ゆっくり治していかなきゃ。

本の帯も決まったようですね。
発売が待たれます。

【2008/09/10 15:23】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-375
すごい~~~(≧▽≦)v-343
ホントに上手にたべてるううう!!
やっぱこの雰囲気なんだね。 ここのこのお蕎麦屋さんが つるちゃんを覚醒させるんやわ

う・・・・   いかん

つるちゃん見てるとむしょう~~~に 蕎麦が食べたくなってくる(笑)
そうそ、こちらでは田んぼに蕎麦の花が満開ですよ^^
【2008/09/10 15:57】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-22です。
とても写真を見る限り
>能力は、維持というより下降気味
なんて 信じられない!!
v-378ちゃん スゴイスゴイ!
(。^ω^ノノ゙パチパチパチパチパチ
ちゃんと 自分の食べる量まで分かっちゃうなんて!!
あ・・・お蕎麦・・・食べたくなっちゃう~!
【2008/09/10 19:00】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-254 キャハ━━━━(#゚ ま ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!
すごい!!すごい!!本当 感激。
外での食事。大好きなお蕎麦。
つるちゃんの頑張りが すごく伝わってきて嬉しくなっちゃいました♪
【2008/09/10 22:28】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-528
すれ違い!!
僕たちも日曜日に行ってたんだよ!
14時ごろ、湧●。
写真の、ざるが四角なんで、
違うところだな。
急に思い立って、行ってきました。
かみさん、蕎麦の美味しさに、感激していた。
9月のお寺参りの記事がまだなんで、
もしかしたら、つるちゃん、かめこさんが
いないかと、
あたりを見回し、きょろきょろしてた。
一周してから、お饅頭屋さんの前も通って、
いたら楽しいのにな~
なんて思いながら、歩ってた。
今日の記事を見て、嬉しくなる。
次の機会を。
【2008/09/10 22:45】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
比べてこっちが、とかのレベルじゃないの。
外食モードに入って、別人のようになっちゃう。
でも多分、ママンが起こしている事に比べたら、それほどでもないから、
残存能力を最大限発揮」ってことにしておくわ。v-410
【2008/09/10 22:48】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
交通事故で九死に一生を得て、療養中のmomijiさんっ!
パソコンは、無理ですっ!寝てなさいっ!v-412お話できませんっ!
【2008/09/10 22:54】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
まさしくそうなの。覚醒するのね。
物理的にも、
とろろがのど越しが良い、
器が小さいすり鉢なのが良い、(死角がないのと、箸が滑らない)
お箸が割り箸なのが良い、
と、食べやすい条件が揃っています。
そうそう、ウルルさんにアドバイスいただいてから、家でも割り箸にしたのだけど、お蕎麦屋さんの割り箸の方が重いような。。。1本頂いて、研究したいと思ううちに、家ではお箸を好まなくなったの。

蕎麦の花、好きだわ。山の景色と似合いますね。
【2008/09/10 23:04】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
でしょでしょ? お蕎麦、今までと変わりなく食べているわよね。
つるちゃんが、お蕎麦を口の中に残さないなんて、信じられないほどなのよ。
最後に口に残った分までは、ちゃんと食べられるって自信あったのねぇ。すごいわ。
【2008/09/10 23:12】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

あ~ん。
かめこさんに怒られたぁ~
いい子にしてるんだよ。でもお医者にもリハビリに通わなきゃいけないし、寝てばっかりいてもダメだもん。

お話してぇ~
【2008/09/11 08:26】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-16です。
やっぱりつるちゃんはただ者ではありませんね。

先日、市の文化センターで「そば打ち同好会?」があって打ちたてのお蕎麦を頂きました。
長野でも食べてきたわ。
つるちゃんがお蕎麦好きなの分かるな~
お蕎麦って本当に美味しいもの。
【2008/09/11 18:52】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
まさしく、「外での食事、大好きなお蕎麦」なの。
つるちゃんは、食べながらも、お店の人の働きぶりが気になってしかたないようでした。
一心不乱に食べるというより、余裕で「お客」だったわ。
家ではミキサーにかけたものを食べているなんて、お店の人は信じられないだろうな。v-410
【2008/09/11 23:26】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
ええ!? 日曜日にお寺にいらしたのね?
そのお店のお蕎麦は、かめこもオットさまもお気に入り。桜の季節の外席は、特別良いのよ。道路沿いにもお店の駐車場にも桜の木があって、見事です。

それにしても、ここのところ、いつ入れなくなるかとヒヤヒヤしてたけど、
今回のことで、お蕎麦屋さんには当分行かれそうだと思えています。
もっと食べられなくなっても、そのときなりに、お蕎麦やさんに入ることを、つるちゃんと楽しめるような気がするの。
ほんと、いつかが楽しみ。すでにかめこも、きょろきょろしちゃいますが。v-392
【2008/09/11 23:58】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281mojiji1021さんへ
ごめんごめん。お返事も遅くなりました。

唐突ですが、本作りの話をば。
mayumiちゃんのイラストが、初稿の段階で原画のイメージ通りではなくて、
ずっと心配していたのが、ようやくきょう、良い感じになりそうだとわかったの。
肩の荷が下りた、という感じです。mayumiちゃんがあんなにがんばってくれたのが、皆さんに伝わらないとすごく悔しいもん!
私の懸念に、手間かけて応えてくれたスタッフに感謝しています。
なにしろ「妥協という言葉は私の辞書にはない!」なんてかめこなので、みんな大変だと思うわ。
【2008/09/12 00:12】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
そうそう、つるちゃんは、並の人じゃございませんって。v-410

30パーセントの一人旅、楽しめてよかったわ。
信州蕎麦も良いですねぇ。
じつは、来週末から、つるちゃんの故郷に行ってきます。かめこはね、あそこのお蕎麦こそ日本一だと思っているのよ。好みなのね。町を歩いていてどこのお店に入っても、感激するほど美味しい!ハズレなし。
(お寺の記事に、よその蕎麦の宣伝するとは・・・)
【2008/09/12 00:25】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/759-17dce24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

