つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
帯メッセージ決定しました。
本の話題は11月に、なんて言いながら、またしちゃいます。


帯に入れるメッセージを、決定いたしました


編集者さんも、そのラインナップを、
「いいですねぇ」 「いいじゃないですかぁ」と、絶賛!
(かめこは自分が誉められたような気分
原文も編集者さんに見てもらい、、
一部変えさせていただくものについては、改めて検討しました。

それにしても、どれも使わせて頂きたくて、本当に悩みました。
それで、出せなかったせめてものお詫びの印に、
帯のメッセージにご応募くださった全員の
(前記事のコメント欄にぜぃぜぃ言いながら飛び込んでくださった方を含む)
お名前を載せさせていただくことになりました。



本の表紙カバーと帯には、
mayumiさんのすてきなアイディアが盛り込まれているので、
帯に載せるメッセージも、お名前も、
デザインの一部として、一体化させる予定です。

(それは、デザイナーさんのお仕事)

といっても、意味わかりませんよねぇ。


とにかく、
この本は外も中も、
mayumiさんのイラストのおかげで、
ちょっと他にない感じに仕上がる ヨ・カ・ン

メッセージもお名前も、 内容以外にも一役買う、というわけ。


もう、かめこはうれしくってうれしくって・・・。


それから、
頂いたメッセージの一つ一つは、
文章の直しの指針にさせていただきました。
この本が、
本当に、ここに書いてくださった通りのものになるように。

そして実際、言葉を何箇所も手直したのですよ。

おかげさまで、より良いものになりました。
ありがとうございました。



応募はされなかった方の中にも、
メッセージくださった方に劣らない思いの方も、きっといられますね。
だから、皆様に、感謝なのです。



『つるちゃんとかめこ』は、12月初旬発売。
11月20日から、お近くの本屋さんで注文受付です。


それでは、次は必ず、
ご無沙汰している、つるちゃんの話をさせていただきますね。




押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:   
  
【2008/09/02 23:59】 | 本のこと | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<つる、兄とのお別れ | ホーム | 帯にご応募ありがとう!>>
コメント
v-20
(●´-ω-)ノ【オツカレサマデス♪】ヽ(-ω-`○)

別に帯に文章が載らなくっても、みんなの応援する気持ちは変わらないよ。
選ぶの大変だったね。
11/20が楽しみでっすi-178
【2008/09/03 12:41】 URL | yellヾ(≧∇≦)〃 #rI2kGhSA[ 編集]
v-22です。
ホントホント!エールたんのいう通り!

キバもキバを含めて3冊予約ぅ~!
v-393意外と難しい宣伝。。。

11/20 楽しみにしてます!
ってか 手元に来る12/1か?
v-441
【2008/09/03 20:35】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
ああ、そうだね。yellたん、お心遣いありがとう。
【2008/09/03 23:08】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ブログで紹介してくださってどうもありがとう。
それで充分すぎるわ。
v-6とかって言ったのは、ノリだから気にしないでね。
キバっちが読んでくださるのがとてもうれしいです。ありがとう。
【2008/09/03 23:14】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
かめこさん お疲れ様でした
確かにねぇ 選ぶのは大変だったでしょうねぇ
でも、誰が選ばれても そのメッセージはみ~んなが感じている事だと思うから つまりはみんなからのメッセージでもあるわけで
代表者 ってことだと思うわ

ん~~~  楽しみですv-343 マジホント! 早くこの手に抱きたいですうう
【2008/09/04 00:18】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-264  ぜぃぜぃはぁはぁ・・・(笑)

う、うれしい。
きっと、今もぜぃぜぃ言いながら、応援してる人たちがいっぱいだと思います。
応援してるみんなの思いが、本を通して
読まれる皆様に伝わるのね♪

あぁ、待ち遠しい。
mayumi*ちゃんのイラストも早くみた~い!

【2008/09/04 03:27】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、温かいお言葉をありがとう。
編集者さんのところには、前記事をプリントして持っていきました。
オットさまなんて、本の中に、あとがきみたいに全部入れられないの?
って、言ったほどなのよ。

ん~~~  もう、早く見せたくて、仕方ないですぅ。v-343
【2008/09/04 12:24】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 本当に何だか自分のことのように
嬉しいですぅ。まだ見てもいないのにmayumiさんの
素敵なほんわかしたイメージが伝わってくるのぉ。
早く出版されないかなぁ♪
帯にメッセージが載っても載らなくても ここにくる
人たちの想いはみんな同じだと思います♪
【2008/09/04 12:33】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
もうぅ、そんな風に言ってくださってありがとう。

mayumiさんのイラスト、
かめこはねぇ、単なる挿絵とか思っていなくて、一緒に本を創ってる、という気持ちです。
文章にはあえて表現しないで、絵で表現してもらったものもあるのよ。v-410
【2008/09/04 16:13】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ほんとそうですね。みんなの想い、感じています。ありがとう。
mayumiさんのイラストは、格調高いコーナー?もあるのよ。お楽しみにね。v-410
【2008/09/04 17:36】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-55帯メッセージに応募したリンダです。
e-365さんが質問してくださった、ここにたどり着いた経緯ですが、去年から仕事でリーダーになったものの、人間関係に悩んでしまっておりました。
なんとなく参考になるのではないかな?と覗いてみた、FC2ランキングで、名前のかわいいこのブログを見てみたのがきっかけです。あまたあるブログの中からここにたどり着けたこと、嬉しく思います。
また見に来ますね。本も楽しみにしています♪
【2008/09/07 22:35】 URL | リンダ #X.Av9vec[ 編集]
e-365より、i-55リンダさんへ
悩んだときに介護ブログを覗いてみる、という発想が面白いなぁ。
なんか、イメージとしては逆効果のような気がするもの。

本はね、リンダさんが表現してくださった通り、「大切にしたい言葉が、たくさん話しかけて」います。
その前を1行空けるとか。傍点とか太字とかで、主張しておきました。v-398
【2008/09/07 23:16】 URL | リンダさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-277
うわー☆決まったのですね~(´∀`*)e-420
皆さんのメッセージすべてが温かくて
LOVEを感じます~e-266
出来上がりが楽しみです。
ぽれぽれさんと同じく、ぜぇぜぇはぁはぁ・・・です(笑)
【2008/09/12 16:29】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
本当によくやってくださって、感謝しています。ありがとうv-345

イラストも、原画のイメージに近くなっていますよ。とても安心しました。
本当に楽しみで楽しみで仕方ないわ。
【2008/09/12 18:00】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/756-45d76dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

