つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
帯にご応募ありがとう!
「募集!本の帯のメッセージ」に、
たくさんのご応募いただきありがとうございました


それぞれの方のお立場で、
このブログをどんな風に読んでくださっているか、よくわかります。
本に期待してくださっているお気持ちも、伝わります。
とても励みになりました。
できることなら、全部そのまま載せたいです




それでは、応募作品をご紹介させていただきます。
なお、お友達のブログでの、出版紹介記事の中の言葉も、
候補にさせていただきました。
(ほぼ原文のまま)




おめでとうございま~す
注文します!!
発売がとても楽しみです。
私にとって「つるかめ」(勝手に省略)はとても明るく暖かな道しるべですから。
発刊のニュースはとてもうれしいです。
    みつこ



親子愛・夫婦愛・家族愛・・・色々な愛の形の結晶です!
   キバっち



真の優しさや強さに触れたとき、忘れかけていた勇気と希望が心のそこから沸き上がってくる。
つるちゃんとかめこさんの「日常」はそんな元気な気持ちにさせてくれます。
    ウルル



「人としての尊厳とは何か」をいつも考えさせてくれて教えてくれてありがとう!!
私の道標にこれからもなってくださいっ。


かめちゃんの愛情あふれる『生きる姿勢や考え方』が大好きです♪
    海空ママ



夫の介護中にかめこさんと出会いたかった。もっといい介護ができたのに…あなた、ごめんなさい。
    ベンジャミン



つるちゃんはスゴい人だ。読めば、きっとあなたもこの言葉の意味がわかるはず。
つるちゃん、かめこさん、ありがとう。
    kiyomi



自分の家族が認知症になって、辛い思いをしている方が沢山います。
つるちゃんとかめこさんのメッセージが多くの方に届きますように
    CHAN



本になることが、自分のことのように嬉しい。
認知症の介護ということだけではなく、
親子の深い絆を読むことによって、
励まされる方はたくさんいます。
    スリブリ



介護って辛いことばかりじゃないよ!
いつか親を介護するかもしれない私にもエールを送ってくれる、
母娘の愛が溢れた本です。
   yell(≧ο≦)



幼いかめこさんの手を引く、若かりし日のつるちゃん、今は小さくなったかわいいつるちゃんの手をしっかり握るかめこさん。でもいつまでもいつまでもつるちゃんの瞳は優しいお母さんなのです。。
    ygracia



この本は、この生きにくい社会を生きていくための、心のビタミン、いや、心のたんぱく質!
    アハミ



読むたびに優しさをもらいます。出会えてよかった本です
『つるちゃんとかめこ』を読むたびに介護に一番必要なのは優しさと思いやりだと気づきます。まだまだ自分の介護は、思いやりに欠ける所をもっと思いやりのある介護目指そと思いながら、よんでます。出版が待ち遠しいです。
    しろたん



もしも、あなたの大切なご家族が認知症だと言われたら?
この本は、「その時」に何が大切なのかを、優しく・温かく語りかけてくれます。
そして私も、この本に励まされ介護中です。
   kuririn


⑮(笑い)
皆さんの思いの詰まった言葉、読んでるだけで素敵だな~。
皆にそんな風に思われるつるちゃんとかめこさんです。

かめこさんはいつもつるちゃんに
「やってあげる」じゃなく
「~してもらう」です。
自分でしてもらう為のお手伝い。
これが一緒に暮らすということなんだと思います。


「天使なんかじゃない。」
介護する人もされる人も。
介護されてる人は、かわいそうな人じゃない。
私はブログの中のこの言葉で、どんなに楽になったことでしょう。


つるちゃんを家族の一員として、普通に気負いなく、特別じゃなく接するかめこさんの姿勢には、私は心から共感できるのです。   
  ゼリー



「人のやることには全て原因がある」「今あるものを最大限に生かすにはどうすれば良いか考える」「何でも楽しんじゃいましょう」介護だけに通じるものではないんです。大切にしたい言葉が、たくさん話しかけてくるこの本、人生の教科書にしたい!
    リンダ



「つるちゃんとかめこ」さんのご家族は、いつも愛と尊敬に溢れているから、だからみんなの心に感動を呼ぶのです。    
    パンドラ




本当にありがとうございました。
以上の中から、
『つるちゃんとかめこ』帯の裏部分に載せるメッセージを
選ばせていただきます。
なお、コメント欄にてお願いした以外にも、変えさせていただく場合もございますので、ご了承下さいね。


今後本についての記事は、
12月初旬の発売にむけて、11月中旬から書きたいと思います。

それまで、皆様、
口コミ宣伝、よろしくお願いします
 

『つるちゃんとかめこ』は11月20日より、書店にて注文受付です!





押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:   
  

[テーマ:紹介したい本 | ジャンル:本・雑誌]

【2008/08/29 14:21】 | 本のこと | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<帯メッセージ決定しました。 | ホーム | この本のブレーンたち>>
コメント
i-276
こんにちは。^^
口コミ宣伝、折を見てブログでさせてもらいます♪
もちろん本も買いますよ~~~♪
【2008/08/29 19:19】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
v-518
みんなのメッセージ。
その人なりのお人柄が出ていてステキですね~。
実際に介護にあったっていたり、なさっていた経験のある方に支持されているのですから、
立派だと思います。

ブログってコメントのやり取りもあって、みんなで作ってきたという側面もありますよね。
でも、本になっても、みんなの力が入ってるって感じられるのは
めったにありません。それはすごいことです。

さすが、かめこさんだと思いました。
【2008/08/29 19:58】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
ブログで宣伝していただいたら、全国ネットね。v-410
介護には縁が薄そうな方でも、興味を持って読んでいただけると思っているのよ。
【2008/08/29 21:10】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 11月20日に予約開始(*゚Д゚)ノダー
【11月20日予約】\_( ゚ロ゚)メモょ!!メモ! !

とっても楽しみにしてます(*ノωノ)
【2008/08/30 11:39】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
もともと家族を介護している仲間だけでは固まりたくなかったの。
どんな分野でも、その中だけにいると、見方が偏るから。
ですから、リンク先に入れていただいていいのかと遠慮はありましたが(でも「見ている先は同じだという気がする」と言って下さいましたよね)、私のリンク先トップは、SATOKOさんはじめ介護ブログではないお3人なの。
支持というか、ずっと見守っていてほしい大事な3人です。

側面どころか、全面的にみんなで作ってきたと思っているわ。
その気持ちは、ここ2週間の記事の中にはあまり出してないかもしれないけど、
かめことしては、これからもずっとこの場所が基盤なの。
本は、ここに来てくださる皆さんが居なかったら、生まれなかったものだと感謝しています。
【2008/08/30 14:25】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、ほんとに楽しみに待っててね。
経過報告・・・とってもいい感じになってます。v-398
【2008/08/30 14:50】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
(`・Д・´)ノハイッ !
メモですね!!φ(..)メモメモ
【2008/08/30 16:49】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
v-254v-22君達は、v-222e-149e-92より、 v-419v-81とかv-213 とかv-215とかv-6作戦開始せよ!
【2008/08/30 17:09】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
了解ですっ!(`・ω・´)ゞビシッ!!
【2008/08/30 20:50】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
健闘を祈る! v-219
【2008/08/30 21:04】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-264 来ました~っ!!

ぜぃぜぃはぁはぁ・・・(^^;
応募に間に合わなかったけど、
私の応援、書きま~す!!

つるちゃんがいて、かめこさんがいて、家族がいて、
つるちゃんが笑うと、かめこさんもご家族も笑顔で・・・
それが普通。普通がステキ!!

本が出る事を知ってから、いっぱいつるちゃんの事思ってました。
結婚式の口紅をつけて、お洒落してたつるちゃん。
ふわふわの白のダウンジャケットを着こなすつるちゃん。
家族の中のつるちゃん。かめこさんとつるちゃん。

私ね、母がずっと嫌いだったの。
母がもしアルツハイマーにならなければ、
ずっと嫌いなままだったかもしれない。
そんな事を改めて思い出して、いっぱい考えちゃってました。
今、ひしっと抱きついて来る、言葉も失ってしまった母を
抱きしめ返す事が出来る事が幸せなのね。
認知症、捨てたモンじゃない!!

・・・ありゃ、表現がちょっと変かしらん?
【2008/08/31 03:16】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
v-404まぁ、どうしましょう。ごめんなさいね。
ぼれぼれさんの貴重な睡眠時間が減ってしまったわ。
でも、お気持ち、とても嬉しいです。たくさんありがとう!
いっぱい思ってくださって、どうもありがとう!

私ね、ご家族たちが嘆くのは、
認知症になられた人のことを、同じ家族として見られなくなってしまうからではないかと思っているの。
(言ったりしたりすることが)どんな風に変わってしまっても、家族なんだと思えれば、繋がれるというか、希望がもてるのではないかなぁって。

私も、つるちゃんがこの病気にならなかったら、(嫌いとかではないけど)クールな親子関係だったろうなと思うわ。ハグはありえない。
病気にはならない方が良いに決まってるけどね。
【2008/08/31 13:53】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 海空ママですっ
指令了解しましたっっ (>Д<)ゞラジャー
ではでは 早速ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタタタタッ...
【2008/09/01 20:02】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ふむふむ、これで愛媛県では3冊は堅いわね。v-391 (ママ・里美さん・きょう聞いた人) 
【2008/09/01 22:51】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/754-2d00ade0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。