つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
この本のブレーンたち
本の帯に入れるメッセージは、引き続き募集中です。
このふたつ下の記事のコメント欄に、ご応募ください。



ブログのお友達が、出版の紹介をしてくださっています。

みつこさんのブログ 「Yajja Time」 のトップページ

>パンドラさんのブログ 「パンドラのつぶや記」
 「つるちゃんとかめこ」さん書籍化

応援どうもありがとう



本日のお話。
なお、敬称が統一されていませんが、直さずにおきます。お許しくださいませ。


25日午後、ケアマネジャーのマウンテンさんが来てくれた。
月に1回の定期訪問。
つるちゃんの様子についての報告と、
来月のケアプラン表の確認と
その他、つるちゃんの介護サービスにかかわる話をした後で、


『つるちゃんとかめこ』のゲラ刷りを見てもらい、
本の中に出てくる、介護保険関連の用語を確認してもらった。
マウンテンさんに見てもらうのは、2回目。
参考にする書類もたくさんあるし、
編集者さんや校正者さんも、用語の確認はしてくれるけど、
原稿のその部分に一番的確な言葉を入れるのと、
自分が書いたものに自信を持つには、
の存在は欠かせなかった。


専門用語のほかに、
前ケアマネの満月さんのせりふや、
ケアマネやヘルパーさんの仕事内容に触れているような部分も、
確認してもらう。



「デイサービスの名前は、
『そよ風』だったんですけど、『春風』に替えました」

とかめこが話したら   マウンテンさんは直ぐにピンと来たようで、
「ああ、その方がいいわ。『そよ風』だと実在しているから」

そんな感じ。
本来のお仕事とは離れることなのに、
同じに熱心に考えてくれた。

そうそう、
満月さんにも連絡を取ってくれて、

「せりふは確認しなくていいです」
との満月さんのお返事を伝えてくれた。



マウンテンさんご自身は、
本の中には、まったく登場しない。

まさしく、縁の下の力持ち的な、かめこのブレーンだ。


マウンテンさん、ありがとうございます


そして、同時に今頃、
Dr.お茶の水博士も、かめこのゲラ刷りを見てくれているはずだ。
前回、見ていただいたときには、

「出版をお待ちしています」とのメッセージを返してくださり、
感激した。



もともとかめこは、
Dr.お茶の水博士に原稿を見ていただけないようなら、出版など考えられない、
と思っていて、
現実に出版社にも、そのように話していた。
それが、お願いしたら、

「そうですね」と、意外なほどあっさり引き受けてくださったのだ。

つるちゃんの元主治医であるだけではなく、
日本の認知症医療の第一人者のお一人であるドクターに、
医学的な説明部分について

「妥当だと思う」 との言葉をいただけたことで、
かめことしては、
この本の内容の信頼度はとても高い、と自負している。



なお、ドクターに、
本の中の登場人物としてのご自身のせりふの確認も
お願いしたところ、


「私がどう言ったか、ではなくて、
あなたがどう聞いたかが重要なので、
せりふについて、干渉するつもりはありません。」 

との返事をされた。
ドクターらしい、ご自身の発言への潔い責任の取り方だなあ、
とかめこは感心した。

(原稿は全部見てくださっています)


Dr.お茶の水博士、どうもありがとうございました!


そして、実は、
この本の隠れたブレーンは、
ブログを書いていらっしゃる皆さんなのです


かめこは、
お友達のブログはもちろんのこと、
お友達経由で訪ねたブログや、
ランキングの表の上では目立たない存在の介護ブログに
丹念に伺って、
様々な介護の現実を知ることができました。
かめことは異なる、
様々な ものの見方や考え方についても、
過去記事にさかのぼって、知ることができました。

そこで拝見したことを、
直接本の中に組み入れたわけではありません。

でも、いろいろな現実を知っていて書くのと、
知らないで書くのとでは、
何かが違うと思うのです。



介護ブログを管理していらっしゃる皆様、
本当にありがとうございます。



追記:
26日正午に、ドクターより、原稿が戻ってきました。
「もう一息ですね。
良い本になるだろうと期待しています」

との、メッセージをいただきました。 



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

[テーマ:福祉関連のおすすめ本 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2008/08/26 07:12】 | 本のこと | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<帯にご応募ありがとう! | ホーム | ゲラ刷り公開!>>
コメント
v-22です。
こんにちは!v-277/v-279です。。。

まだキバは 『介護』のブロガーさん達の所へはごく一部の方の所にしかお伺いしていませんが
e-365さんが信頼を寄せていらっしゃる『介護&介護関係のブロガーさん達』の所にもそのうち 堂々と?伺わせて頂く事と思います。
皆様 その節は宜しくお願い致します。(*・ω・)(*-ω-)ペコリ

e-365さんのv-87に係わる皆様も
やっぱりステキv-344
e-365さんの信頼度も抜群ねv-363v-426
【2008/08/26 10:11】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-254 ママも 書籍化のこの瞬間に立ち会えること
ものすごく嬉しく思いますぅ。

これからも こっそり覗かせてくださいね♪
【2008/08/26 12:47】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-119
おくらばせながら。。おめでとうございます。

うれしいです。
私までわくわくしてきます。

楽しみにしています。

ジジの事で少し気分がめいっている部分もあり
のぞかなかったら、びっくりする事があったんですね。
【2008/08/26 14:41】 URL | さくら #-[ 編集]
i-281momiji1021

私も同感。
Dr.の受け売りになっちゃうけれど、
期待しております。

かめこさんが、丹念に、他の介護ブログを読んでいらっしゃることは、私の記事にも書きましたが、私のブログに初コメントをして下さったことで分かります。
かめこさんの表現力の源になっているのかもしれませんね。
でも、なにより評価されるべきは、やはり、かめこさんご自身の洞察力と気持ちの安定だと、私は思っていますが・・・・

かめこさん。
実はわたしにもBigNewsがあるの。
ブログには詳しくは書けないから、メールしますね。
悪いことに立ち向かったら、良いことがやってきた!
【2008/08/26 16:58】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うちのリンク先は説明書きが無いので、介護ブログかどうか、わかりませんね。
不親切でごめんなさい。
コメント読まれて、「どんな人かな?」と思われた人の所へ行くのがいいかもね。

もちろん、いつも応援してくださるキバっちも、ステキだわん。v-415
【2008/08/26 21:49】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
持っていたイメージというか意志というか望んだ以上に、コトが運んでいます。
皆さんのおかげだわ。

それで、「こっそり」というのは、どういうこっちゃ??
今はちょっと興奮気味ですが、
つるちゃんとかめこの日常は、いろいろ波がありながら淡々と続くの。
これからも、一緒に一喜一憂してね!
【2008/08/26 21:56】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-119さくらさんへ
遅くないのよ。さくらさん、どうもありがとう!

ジジさまのこと、お疲れになるだろうと想像しています。
そちらの話題を持ち出して恐縮ですが、
桑TAさんの年代の人は「おじいさんとおばあさん」と言われるの?
例え孫がいても、全然そんなんじゃ無い人だって、たくさんいると思うなぁ。
さくらさんだって。
【2008/08/26 22:13】 URL | さくらさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
期待していてね!裏切りませんから。

みなさんの介護ブログは、
「限られたスペース中で、言いたいことのうち、どの言葉を優先させるか」
の選択の判断材料にさせていただいています。
自分で最も評価してほしいのは、「価値観と信念」を持っているということかなぁ。
10年間を書いた原稿を読んで、出版社に「ブレが無い」と評価されて、うれしかったです。

何なに?
momijiさんにとって、宝くじに当たるよりすごいことなのね?
朗報には違いなさそうで、楽しみだわ!
【2008/08/26 22:35】 URL | momiji102さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 こっそり今日も
覗きに来ました(*ノωノ)
【2008/08/27 12:25】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
v-409 v-409 v-409
ママさんがいじめるぅ。  v-407
【2008/08/27 16:11】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
ひとつの文章でも、読み手によって感じ方は違うと思うけど、かめちゃんのblogは私にとって、近い将来の指針になるものなのよ。
そのblogが書籍化されるのが、すごく嬉しい。
その中身をDr.でさえも目を通してくれているなら、本当に胸を張って出版できるよ。すごいすごい!

海空ママがいじめるなら、アタシもいじめちゃおうかな~♪
こっそりいつも見に来ます~(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
【2008/08/28 13:47】 URL | yellヾ(≧∇≦)〃 #rI2kGhSA[ 編集]
v-87アハミです。「本」ではありません。このごろ、キバッチさんのコメントの中だけでだと思うけど、v-87が出てきてて、一瞬、「あれ、私?」って思って、それが「本」の意味で使われてることわかって、一人で笑ってます。でね、私って、自分のキャラ選ぶとき、結構思い入れがあったのね。その思い入れのキャラがまるで、かめこさんの本出版の予言してたみたい、って、これまた一人で悦に入ってるんです。
だから、キバッチさん、もしこのコメントに目を留めても、かまわずv-87使い続けてくださいね。
アハ、ちょっと脱線のコメントでした。
【2008/08/28 19:25】 URL | アハミ #-[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
今担当してくれている編集者さんが、「これから介護するかもしれない人にとっても指針になる」と、初めて会った日に、原稿の感想を話してくれました。
まさにyellたんが言ってくれた言葉だね!

あのね。ただ目を通してくれてるだけじゃなくて、期待作なのよ。
あ、だけど、ブログの仲間たちの言葉は、出版者さんやドクターの言葉以上に、ずっしりハートに届いています。

かめこは、結構yellたんのところ、コッソリ覗いてるなぁ。小説時代から。v-398
【2008/08/28 23:02】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-87本じゃなくてアハミさんへ
皆さんそうなのよ。真剣に考えて選んでくださるの。
ああ、それなのに、教えてくださるまで、キャラ間違えちゃったのよね。本当にごめんなさい。
ほんと、アハミさんは先見の明がおわりだわ。
v-87を選ばれたということは、アハミさんは読書が特にお好きなの?
読書家の人の愛読書にしていただけたら、なんてうれしいんでしょう。
その逆に、本はほとんど読まない人にも読みやすい本にしたいです。欲張りねぇ。
【2008/08/28 23:12】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
アハミさん 全然気付かずに『v-87』マーク使ってました!
ごめんなさぁ~い!v-435そして お許し下さってありがとうv-344
【2008/08/29 13:53】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
いいのいいの。v-87本人だってそう言ってるし、全然e-326よ!v-410
【2008/08/29 14:29】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/753-3bb10681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

