つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ゲラ刷り公開!
本の帯に載せるメッセージを募集しています。
ご応募は、
直ぐ下の記事のコメント欄までお願いします。



お友達のブログで、
『つるちゃんとかめこ』が出版されることを、記事にしてくださいました。


mayumi*さんのブログ  「mayumi*のココロ」 
「12月発売です!」
mayumi*さんは、この本のイラストを描いてくださっています。
(このブログのタイトル画の作者)


 momiji1021さんのブログ「ジージのKAIGO!を終えて」  
「つるちゃんとかめこ」

kiyomiさんのブログ
「ママの認知症は天からの贈り物~在宅介護と社長業のワークバランス~」

「『つるちゃんとかめこ』書籍化おめでとうございます! 」


応援、どうもありがとう



さて、12月発刊にむけて、
本作りは佳境を迎えております!


20日、いよいよゲラ(校正紙)が届きました。

本の大きさよりも、用紙自体はずっと大きくて、
使っているのもコピー用紙ですが、

使われる活字もページのレイアウトも、
出来上がりの本の体裁通りになっています。


『つるちゃんとかめこ』は、若い方にももちろん読んでほしいですが、
読者の中心となるのは、40代後半からかしら?とも思うので、
読みやすいように、文字を大きくしました。



それでは、
12月発売に先駆けて、
1ページだけ、お見せします





校正紙は、B4の用紙に、位置の目安となる印が入っていて、
本の寸法や中央がどこかなどが、わかるようになっています。
これは紙の左半分。
本の奇数ページになる部分です。


左上に、小さい文字で 「かめこのお母さん」 と書いてありますね。
これを〝柱〟といいます。
その話に、見出し が付いている場合に、
見開きの左側の上に小さく入るものです。

左下にページ数
これは9ページですね。
扉やら目次やらにもページ数が打ってあるので、
9ページですが、本文としては2ページ目の部分です。


用紙の下の部分にも、上部と同じように線や丸が書いてあります。
本の実寸を示す線と中央を示す線は、鉛筆書きで、
本文の1枚目のこの用紙にだけ入れてあります。


ゲラ刷り本文9ページ上
本文9ページ下


さあ、校正者が、かめこの原稿に誤りがないかどうか確かめてくれました。
どうやら、
このページは、合格のようです。


もしも、誤りがあれば、赤字で正しいものが記してあります。
これは、ゲラ刷り作業段階での入力ミスなども、もちろん含まれます。
誤りというほどではないが、
書かれてある表現より、こちらの方が一般的なのだが、
という提案があれば、鉛筆書きで入れてあります。



そして、
今度は、著者であるかめこが、 「校正」 するのです。


この「校正作業」は、
ある作家さんの言葉によれば、
花嫁さんにお化粧をほどこすようなものだとか・・・。



がんばります。
より、
つるちゃんの様子やかめこの気持ちが
伝わる文章になるように。。。 


そして、mayumiさんも、
表紙カバー絵と帯に入れる絵の仕上げに取り掛かってくださっています。




「校正」は、あともう1回。
それは、最終確認のようです。


10月には、印刷所に行き、
11月初旬には、「本」として完成します。

出版社から問屋さん。問屋さんから本屋さんへ。
この工程に、1ヶ月ほどかかり、

12月初旬、
『つるちゃんとかめこ』 は、皆様のお手に渡ることになります。




押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

[テーマ:発売予定本 | ジャンル:本・雑誌]

【2008/08/22 00:21】 | 本のこと | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<この本のブレーンたち | ホーム | 募集!本の帯のメッセージ>>
コメント
v-353 こんばんは。

うわぁ~~~!
この1ページを拝見しただけで、
なんかウルウルして来ました(T^T)

発売が近付いたら、私のブログでも、
是非応援の掲載をお許し下さいませ。

新参者ながら、帯の掲載にもチャレンジ
させて頂きたいのですが・・・コレがなかなかσ(^◇^;)

お忙しい事と存じますが、かめこさんもどうぞご自愛下さいませ。
【2008/08/22 01:16】 URL | kuririn #NUPN.0j6[ 編集]
i-276
こうして拝見しますと自分のことのようにワクワクドキドキしてきて実感が湧いてきちゃいました♪

私の書道の先生も今或る本の校正をされていますが、それがとても大変だと仰ってました。
e-365さん、疲れを出さないようほどほどに、でもすっごい綺麗で可愛い花嫁さんを送り出す準備をしてくださいね♪
おおくの殿方が待ってますよ~~~。(笑)
【2008/08/22 14:21】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
v-22です。
v-87って こうやって出来て行くのね~??
楽しみだなぁ~v-344
【2008/08/22 17:35】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-352kuririnさんへ
一緒にウルウルしてくださって、どうもありがとう!
校正してるつもりが、いつの間にか、一読者の気分で読みすすめてしまったりしています。
読むたびにヒタレルノ。いい話だぁ、なんて。v-398

ぜひぜひ紹介お願いしますね。
帯のメッセージも、お待ちしています!
【2008/08/22 17:49】 URL | kuririnさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-275より
いま、この記事を読んでいてドキッとしたことがあるの。
実はいま、私もある原稿を書いています。
GH協議会主催のターミナル研修会でシンポジストとして選ばれ、事例を発表するんです。
それが、その事例対象者は「みっちゃん」なんです。
みっちゃんのターミナルケアで学んだ色んなことを看取りケアを学びたいと思う多くの人の前でお話させていただくものです。
どうしたらみんなにみっちゃんと歩んだはじめての看取りケアの出来事を伝えられるか、何度も何度も書き直し、そしていままさにお化粧を施す段階なの。みっちゃんやご家族や私達の気持ちが伝わるようーに・・・。
かめこさんの本とは比べ物にはならないほどの5枚程度、15分程のスピーチだけど、みっちゃんだからすごく重なりました。
形は違っても多くの人に知ってもらいたい気持ちは一緒で、それがみっちゃんとつるちゃんだからすごい縁だなぁ・・・・・って!!
やっぱりつるちゃんとみっちゃんはすごい。
そしてみっちゃんはこのとおり今でも、そしてこれからも私達と共に生き続けています。
つるちゃん!長生きしてね!!
【2008/08/22 19:29】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
自分のことのように、と言ってくださってありがとう!
Ayaさんの先生も出版されるのね?楽しみですね。

かめこの場合は、「なんだかおかしいけど、どう直せばいいか」と悩む箇所がまだ残っています。
まあ思いつかないから仕方ないと思ってしまっていたけれど、
やっぱり気になるの。
お嫁に行ったら世話やけないから、今悔いないように支度してあげなくっちゃ。
【2008/08/22 23:24】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
はい。楽しみにしてね!v-410
【2008/08/22 23:57】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
わかるわかる、おんなじね!

そうですか。「みっちゃん」のお話を見取りのケアの事例としてお話されるのね。
素晴らしい機会に恵まれましたね。
もともと「花縁」の取り組みについては、皆さん学びたいと思っていらしたと思うの。
それが、一番いい形で発表できるのですね。
何度もお話したけれど、CHANさんのお話伺った初めから、私も「みっちゃんとつるちゃんって、似ているなぁ」と思っていたわ。
「こんな人がいるのよ」って、お互い鼻高々、がんばって伝えましょうね。
それにしても、うれしいお話だわ!CHANさん、ありがとう!

それでね、前のところで「メッセージ」と書いてくださっているけど、
私の届けたいのは、メッセージというより「祈り」で「願い」なの。
「すべての人が、大切な人だと思われますように」
「すべての人が、幸せでありますように」
【2008/08/23 12:13】 URL | CHANさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
はじめまして
一ページを見ただけでも読みやすそうですね。
出版されたら、私のところでも紹介させていただきたいと思います。
私の姉も、義母さんから「お母さん」と呼ばれています。そして、○○に会いたい(息子の名前)というのですが、その○○さんを見ても「こんな年寄りじゃぁ、ねぇよ~ 」と言うのだそうです。どうして、こういう形で人は壊れていくのだろう・・・・と思うこともあります。
本を楽しみにしています。
それではまた。
【2008/08/23 13:21】 URL | 八歩 #-[ 編集]
e-365より、八歩さんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300

深い意味を持つ内容を、いかに親しみやすくお話出来るか、とても苦心しました。
読みやすそうだと言っていただいて、とてもうれしいです。
ただ、私が言いたいことの一つは、このブログでもそうなのですが、
「認知症になったからといって、壊れていくわけではない。
つるちゃんは、私の家族として(人として)生きている。」ということです。
本で伝わると良いのですが。
本を読んでいただいて、「壊れていく訳ではないんだな」と感じられた場合には、
ぜひ、ご紹介下さいね。よろしくお願いします。
【2008/08/23 13:55】 URL | 八歩さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516
まるで宮沢賢治の世界に入ったみたいな気がします。
楽しみだな~早く読みたいな~v-410
こういう作業ってなんだか作家さんになった気分でワクワクしそう。
大変でしょうががんばってくださいね。
【2008/08/23 16:50】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
普通は大変なようよ。でも、私は面白くて仕方ないです。
編集者さんに、「楽しんでやっていただいて何よりです。」と何度も言われました。

2行目では、「町」はただの実家で場所はわからない。
次の行になって、ポン!と読者にイメージが湧くようにする。でも、地名はまだ出さない。
ここでは、頭の中で、そんな風に文章を組み立てています。
これって、まるで作家さん?v-398
【2008/08/23 17:15】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 海空日記で紹介したら早速予約のお話が♪
今からとってもとっても楽しみです(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ

今日は ママのHPにもったいないほどのコメント本当にありがとうございました(*ノωノ)
【2008/08/23 22:59】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ

お誕生日(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)!
きょうは一日、本当にいい日でしたね。

里美さんも読んでくださるなんて、ますますうれしいです。
ご紹介ありがとう。(探したけど、どこだかわかりませんでした)
【2008/08/23 23:19】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-275かめこさん、こんばんは。
私も勝手ながらブログで紹介させて頂きました。
事後報告でお許しくださいませ。

メッセージも投稿させて頂きたいと思いつつ・・
29日までいいんですよね。

お忙しいことと思いますが、ご自愛下さいネ。
【2008/08/24 00:30】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
v-516私も事後承諾でごめんなさい。
ブログでは流れてしまうので、
トップページにmayumiさんのイラスト毎(これまた勝手にごめんなさい)
紹介させていただきました。
あんまり訪問者がいないから(笑)宣伝効果はイマイチですが・・
【2008/08/24 08:57】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
ご紹介くださって、どうもありがとう!うれしいです。

メッセージも考えてくださっているのね?
はい。編集者さんには、募集期間は2週間ぐらいとアドバイスいただいたのですが、短めでごめんなさい。
29日までお待ちしていますので、ご応募よろしくね!
【2008/08/24 11:14】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
出版の紹介が、トップページにきれいに入っていて感激しました。
本の表紙カバー絵は、つるかめのキャラクターがバッチリ載る予定なので、告知がブログのタイトル画ごとというの、大歓迎です!
予約受付は、「20日」の日付も入れていただけるとなお助かります。
早くから受け付けられないのも、申し訳ない点なので。

ぜひとも、みつこさんの同級生を読者としてゲットしたいわ。v-410
v-298おやゆび姫も、お仲間に入れていただいたつもりですから。
【2008/08/24 11:25】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 わかりにくくてごめんなさい
8/18の日記に 少しだけ紹介させていただいたの。
日記を読んで携帯に直接里美から連絡が
入りました。
今から発売が楽しみですぅ
【2008/08/26 12:44】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
育児日記なのに入れてくださって、どうもありがとう。

それで、そちらで紹介してくださった、
「かめこさんの愛情あふれる『生きる姿勢や考え方』が大好きです♪」
というのを、帯の候補に入れさせていただきたいのですが。
お願いします!v-435
【2008/08/26 21:35】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 
是非是非  候補にお願いしますぅ。
その際・・・「かめこさん→かめちゃん」でお願いします♪・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
今からとっても楽しみですぅ
【2008/08/27 12:24】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
いや、だからぁ、「候補」なんだってばぁ。決まりではないからね。
お許しくださってどうもありがとう!
それでは、前の記事のコメント欄に入れさせていただきます。
【2008/08/27 16:08】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254もちろん♪了解です(*ノωノ)
候補に入れただけで ドキドキするの。
(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ
何だか こうやって一緒にウキウキできるのがとっても
嬉しいですヽ(・∀・)ノ ワチョーイ
【2008/08/28 20:41】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
うん。ママさんどうもありがとう。

今ね、文章の直しが最終段階なんだけど、
これまで気づかなかったところが気が付くの。あれ?ここ、これでいいの?って。
どうやら完璧なんてないみたい。難しくて面白いです。
【2008/08/28 23:17】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/751-e1566a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

