つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
募集!本の帯のメッセージ
『つるちゃんとかめこ』 が書籍として出版されるというご報告に、
歓迎のコメントをたくさん頂きまして。ありがとうございます。
なんて幸せ者だろうと感激しております。



そしてまた、
『若年性アルツハイマー介護日誌』の管理人さんが、
宣伝部長を申し出てくださいました。 


ここに改めて、
スリブリさんを、
書籍『つるちゃんとかめこ』の
ブログ部門宣伝部長に、
任命いたします
    (偉そうでごめんなさい)

さっそく初仕事として、出版を記事で紹介してくださいました。
「つるちゃんとかめこが・・・」  です。ありがとうございます。



さて、
3ヶ月もお待たせすることになるのに、
発表しましたのは、

本の帯の作成に当たり、
皆様にも、お力添えをいただきたいからです。


帯の表には、
キャッチコピーのようなものと、mayumiさんのイラストが入ります。


それで、
帯の裏には、
ここに来てくださっている皆様のメッセージを

入れさせていただきたいのです

3人~5人の方のコメントを入れる予定です。



出版を楽しみにしていてくださる想いや、
つるちゃんへの応援メッセージというのも大歓迎!



期間は、ただいま~29日正午まで
おひとりいくつでも結構です。
およそ90字以内。
これはあくまでも目安で、数えたりせずに、ご自由に書いてくださいね。
ただし、こちらで許可なく、
短くさせていただくなど、変えさせていただく場合もございます。
また、ハンドルネームは、文字数外で必ず入れさせていただきます。



それでは、コメント欄に
よろしくお願いいたします




[テーマ:この本、オススメーっ! | ジャンル:本・雑誌]

【2008/08/18 13:27】 | 本のこと | トラックバック(0) | コメント(47) |
<<ゲラ刷り公開! | ホーム | 12月に本が出ます>>
コメント
v-516おめでとうございま~すv-315
注文します!!
発売がとても楽しみです。
私にとって「つるかめ」(勝手に省略)はとても明るく暖かな道しるべですから。
発刊のニュースはとてもうれしいです。
【2008/08/18 14:02】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ええと、この欄には「帯に載せるメッセージ」オンリーのつもりだったのですが・・・。
それでは、4行目の、
【私にとって「つるかめ」(勝手に省略)はとても明るく暖かな道しるべです。】
(みつこ)
または、【3行目と4行目】か、どちらかを、
候補にさせていただきます!
ご応募ありがとうございました。
【2008/08/18 14:26】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-22です。
ん~・・・

親子愛・夫婦愛・家族愛・・・色々な愛の形の結晶です!

む・・・難しい。。。。 また 考えてきます。。。。v-106
【2008/08/18 14:32】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
【親子愛・夫婦愛・家族愛・・・色々な愛の形の結晶です!】 ですね?
【かめこさんのお話は】を前に付け加えて、候補にさせていただきますね。
まだ、本の中身はご存じないですから。

ご応募ありがとうございます!
またお待ちします。v-392
【2008/08/18 14:59】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-375
『真の優しさや強さに触れたとき、忘れかけていた勇気と希望が心のそこから沸き上がってくる。つるちゃんとかめこさんの日常はそんな元気な気持ちにさせてくれます。』

ここでは つるちゃんとかめこさん って加えたけど
私にとって 介護のブログを通じて知り合えた全ての人から この元気を頂いていると感じてます。
それぞれの 様々な毎日が 私を勇気づけて元気にしてくれています。
本当に感謝ですe-415
【2008/08/18 15:32】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
思わず文字数を数えてしまいました。i-229
ご応募ありがとう!

文字は白抜きになると思うので、『日常』 などと目立つようにして、候補にさせていただきます。

本当にそうですね。それぞれの様々な「日常」ですよね。
ちなみに、本の中では、1箇所で「日常的には」という表現が使われています。
【2008/08/18 15:45】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-254 コメント欄!!早速来ました(*ノωノ)

「人としての尊厳とは何か」をいつも考えさせてくれて教えてくれます。愛情あふれる『現実』をいつも見せてくれてありがとう!!私の道標にこれからもなってくださいっ。

79文字っっ(*ノωノ) 選ばれなくてもこの場所に
立ち会えたことが光栄です(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ
【2008/08/18 21:06】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
v-11あちゃー!
道標(みちしるべ)がふたりになっちゃたよぉ。i-229
みつこさんとお二人とも頂く場合は、道標の行を無しにさせていただきますね。

全部、または、
『「人としての尊厳とは何か」をいつも考えさせてくれて教えてくれます。愛情あふれる『現実』をいつも見せてくれてありがとう!!』
を、候補にさせていただきます。
ご応募、どうもありがとう!
【2008/08/18 21:20】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 あ、本当だっっ
|д・) ソォーッ… みつこさん ごめんなさぁい ○┓ペコ○┓ペコ
「道標」は みつこさんのものです (*ノωノ)<許してぇ
(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ
【2008/08/18 21:54】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
謝らないでぇ。
そうかぁ、かめこは道しるべなのかぁ、と感慨にふけっておりまする。
光栄でござる!v-398
【2008/08/18 22:51】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。
いつも思っていることを書かせていただきます。

「夫の介護中にかめこさんと出会いたかった。もっといい介護ができたのに…あなた、ごめんなさい」
【2008/08/18 23:50】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ご応募ありがとうございます。
候補にさせていただきますね。

謝ることないのに。。。。
お空のご主人に、かめこが叱られそうです。
【2008/08/19 00:10】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-528
せっかく宣伝部長に任命してもらったのに、
僕は、短い文章で気持ちを伝えるのが苦手。
俳句、短歌もできないんだな~
でも、後方支援は、任せてくれ!
【2008/08/19 00:27】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-15kiyomiです。

「つるちゃんはスゴい人だ。読めば、きっとあたなもこの言葉の意味がわかるはず。つるちゃん、かめこさん、ありがとう。」

というのを考えました。

それから、自分のブログで勝手に宣伝しました。
私も本の出版がとてもうれしかったので。
【2008/08/19 00:43】 URL | kiyomi #-[ 編集]
v-275より
おめでとうございますv-308
絶対買います。楽しみです。予約しとこうかな!!!

自分の家族が認知症になって、辛い思いをしている方が沢山います。
つるちゃんとかめこさんのメッセージが多くの方に届きますようにv-281
【2008/08/19 09:55】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
どうも、構えてしまう方が多いみたいね~。
スリブリさんの分は、
そちらで書いて下さった推薦文を、候補として勝手に引用させていただくわ。。

 『本になることが、自分のことのように嬉しい。
『認知症の介護ということだけではなく、
親子の深い絆を読むことによって、
励まされる方はたくさんいます。』

ご推薦文、ありがとうございます!
【2008/08/19 12:02】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-15kiyomiさんへ
びっくりしました。
読めば、それをわかってもらえるのね?
かめこはどうしても、つるちゃんがすごい人だって伝えたくて、
本の中で説明しちゃったわ。

候補にさせていただきます。
ご応募ありがとう!
それから、記事にしていただいて、感激しました。ありがとう。
【2008/08/19 12:21】 URL | kiyomiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
CHANさん、ありがとう!
「自分の家族が認知症になって、辛い思いをしている方が沢山います。
つるちゃんとかめこさんのメッセージが多くの方に届きますように。」

本当にそうですね。候補にさせていただきます。
ご応募ありがとう!

それで、初版が少ないので、お近くの本屋さんには無いと思うの。
ぜひ11月20日以降に本屋さんで注文して下さいね。
書店員さんに覚えてほしいんです。
【2008/08/19 12:37】 URL | CHANさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
ふふふ・・・本の帯に出るなんて、こりゃしっかり考えて勝ち抜かないと!( ̄ー ̄)ニヤリッ

『介護って辛いことばかりじゃないよ!いつか親を介護するかもしれない私にもエールを送ってくれる、母娘の愛が溢れた本です』
何気に自分のHNを入れたりしてみる^^うふw。
【2008/08/19 15:22】 URL | yell(≧ο≦) #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
ほんとほんと、みんなにエールを送っているよ!

候補にさせていただきますね。
エールl姫、ご応募ありがとう!
【2008/08/19 15:45】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/20 08:55】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
まぁ、ご丁寧にありがとう。
こちらこそ、お気を使わせちゃってごめんなさいね。
【2008/08/20 11:17】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-354
スリブリさんの所へご訪問して初めて書籍化の事を知りました!!!
おめでとうございます(*^。^*)  発売が楽しみですねヽ(^o^)丿

帯メッセージは。。。。
難しいですね!  でも、こういうの考えるの好きです私(^^ゞ
改めて真剣に考えてコメ残しに来ますね!
【2008/08/20 13:55】 URL | ♪まき♪ #-[ 編集]
e-365より、v-354♪まき♪さんへ
♪まき♪さん、ありがとう!
改めて考えてくださるのね?
新しい記事が出ても、ここに戻って書いてくださいね。
【2008/08/20 14:15】 URL | ♪まき♪さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
幼いかめこさんの手を引く、若かりし日のつるちゃん、今は小さくなったかわいいつるちゃんの手をしっかり握るかめこさん。でもいつまでもいつまでもつるちゃんの瞳は優しいお母さんなのです。。
【2008/08/20 18:16】 URL | ygracia #-[ 編集]
e-365より、i-101ygraciaさんへ
来てくださったのね!
候補にさせていただきますね。
ご応募ありがとう。
ヤラレマシタ。。。
ええと、まるがふたつは、こだわりかしら?
【2008/08/20 18:31】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-87「この本は、この生きにくい社会を生きていくための、心のビタミン、いや、心のたんぱく質!」
【2008/08/20 19:40】 URL | アハミ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/20 22:13】 | #[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
すごいすごい!最高の誉め言葉だわ。(ヒテイシナイモンネ)v-398
候補にさせていただきます。
ご応募どうもありがとう!
【2008/08/20 23:29】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
了解しました!v-355
【2008/08/20 23:32】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-101そうです♪こだわりで~す♪で、ほんとにおめでとうございます、インターネットを見れない方たちが目にして、感動しきっと励まされます!!
【2008/08/20 23:52】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-101ygraciaさんへ
はい、まる2つですね。

ygraciaさんありがとう!
ブログをご存知の方にも、また違う感じで楽しんでいただける思うわ。
【2008/08/21 00:19】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
こんにちは読むたびに優しさをもらいます。出会えてよかった本です

『つるちゃんとかめこ』を読むたびに介護に一番必要なのは優しさと思いやりだと気づきます。まだまだ自分の介護は、思いやりに欠ける所をもっと思いやりのある介護目指そと思いながら、よんでます

本の出版が待ち遠しいです
【2008/08/21 10:43】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
v-87メッセージ、候補にしていただけるとのこと、メッチャ嬉しいです。だって私かめこさんの大ファンだも~ん。それに「(褒め言葉を)ヒテイシナイ」かめこさん、ますます好き!
なお、かめこさんならすでにわかってくださってると思うけれど、このメッセージは受け狙いでも、お世辞でもありませんからね。素直な私の本心です。
【2008/08/21 20:23】 URL | アハミ #-[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
一言いい?
向上心はいいのだけれど、しろたんにも自分は良くやっていると思ってほしいです。そして、ご両親の前でも、私は自分らしくいられることが大事だと思うわ。
優しくなれない時があっても、ありのままの自分を認めることが、ありのままの相手を認めることに繋がると思うの。
だからといって、努力がいらない、と言ってるわけではなくてね。

それで、上の言葉を候補にさせていただいていいかしら?
でも、本はまだ読んでないから、
『読むたびに優しさをもらいます。出会えてよかった。』
ご応募どうもありがとう!
【2008/08/21 22:15】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
うん、そんなのわかっているわ。

ブログのコメントには、盛り上げるようなコメントもあっていいと、私は思うの。
でも、この欄のメッセージは、みんな自分の想いをそれぞれの立場で伝えてくださっている。
誰もお世辞なんて言ってないわ。
【2008/08/21 22:33】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさんへ


本の出版を待ち望んでいただけにうれしかったです
かめこさんズバリご指摘頂いて良かった意外と自分を評価出来なくて凹んだりたまにあります。ありのままでいる事で相手のありのままを受け入れられる。今はまだ、両親の心の深いとこや気持ちを受け止めきれていない部分で悩むけど2人の気持ちに少し近付けたらな。つるちゃんを理解する努力をしたかめこさんみたいに。


長文スミマセン

帯の候補ヾ(^▽^)ノです
【2008/08/22 00:48】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
私はしろたんのこと、たくさん誉めたいなぁ。
時々は、ご自分にご褒美あげてね。
この本も、かめこからのご褒美のつもりで手にしていただけたら、うれしいです!
【2008/08/22 17:34】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-353  かめこさん、こんにちは(^^)
・・・私なりに考えてみました。
エントリー♪よろしくお願い致しますm(_ _)m

『もしも、あなたの大切なご家族が認知症だと言われたら?
この本は、「その時」に何が大切なのかを、優しく・温かく語りかけてくれます。
そして私も、この本に励まされ介護中です。』

以上、83文字になってしまいましたσ(^◇^;)
最後の一行は、余計だったかも…削除等かめこさんにお任せ致しますm(_ _)m
29日までに間に合ってホッ♪と致しましたv-411

こうして考えさせて頂けるだけで、ワクワクしますね(=^▽^=) 
素敵な参加企画を有難うございます♪v-352
【2008/08/23 18:16】 URL | kuririn #NUPN.0j6[ 編集]
e-365より、v-352kuririnさんへ
この企画は、出版が決まった時から考えていたことなのよ。
私も楽しみにしていました。

それで、まだ本はご覧になってないから、
「この本は」の部分を「かめこさんは」に替えさせていただいて、
3行目の「この本に」は、「このお話は」か、または省略してもわかりそうね。
候補にさせていただきます。ご応募ありがとう!
【2008/08/23 22:58】 URL | kuririnさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
皆さんの思いの詰まった言葉、読んでるだけで素敵だな~。
皆にそんな風に思われるつるちゃんとかめこさんです。

↑候補1(笑)

かめこさんはいつもつるちゃんに
「やってあげる」じゃなく
「~してもらう」です。
自分でしてもらう為のお手伝い。
これが一緒に暮らすということなんだと思います。

↑候補2

「天使なんかじゃない。」
介護する人もされる人も。
介護されてる人は、かわいそうな人じゃない。
私はブログの中のこの言葉で、どんなに楽になったことでしょう。

↑候補3

マタが痛い間に、ネチネチ考えちゃったi-237
だって、多くの人に読んで欲しいポイント、沢山あるんだもん!
3つも欲張り?いいよねぇ!
(まだ締め切りまで間があるから増えたりして・・)
【2008/08/26 19:52】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
はじめまして。ここ何週間かで全部読んでしまいました。
仕事の人間関係に辟易していた(介護関係ではないのですが、一年くらい前に指導?する側になりました)時に出会い、過去記事全部にコメントを残して回りたい!ってくらい感動したところに素敵な企画があったので、僭越ながら一言。

「人のやることには全て原因がある」「今あるものを最大限に生かすにはどうすれば良いか考える」「何でも楽しんじゃいましょう」介護だけに通じるものではないんです。大切にしたい言葉が、たくさん話しかけてくるこの本、人生の教科書にしたい!

またコメントさせてもらうことがあれば、キャラクター選ばせていただきますね。出版を楽しみにしています!
【2008/08/26 22:46】 URL | リンダ #-[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
マタイタ、お見舞い言おうとしては笑っちゃって。。。

本でも、「暮す」という言葉にこだわっています。
帯の表には、その言葉を入れてほしいと言っているのよ。
候補2(候補にするのは、かめこです!)候補に認定いたします。

候補1は、皆さんのを出せないんだから、成立しないじゃん! 
すごくいいんだけど、そういう訳でボツ!

候補3を、
【「かめこは、天使なんかじゃない」
「つるちゃんは、かわいそうな人なんかじゃない」
私はブログの中のこの言葉で、どんなに楽になったでしょう。】
に替えさせていただけないでしょうか?
ゼリーさんの文そのもので、もちろんいいのだけれど、かめこの思いを代弁してほしいの。 e-459(ブツに祈るかめこ)

もう一つ、そちらの記事の中の言葉を追加させていただきます。
候補4
つるちゃんを家族の一員として、普通に気負いなく、特別じゃなく接するかめこさんの姿には、私は心から共感できるのです。
【2008/08/26 23:18】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、リンダさんへ
はじめまして!ようこそ「つるちゃんとかめこ」へv-300

どういう経緯できてくださったのだか、興味があります。
パスしたい記事はなかった、ということでしょうか?
とてもうれしいです。なんか照れますね。
この次は、きっとキャラクターを入れて下さいね。ぐっと親近感持てるんです。

候補にさせていただきます。ご応募ありがとうございました!
ただ、短くさせていただくことになりますので、ご了承下さいね。
【2008/08/26 23:35】 URL | リンダさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254海空ママさんです
候補2として
ママさんのところで紹介してくださった文章をいただきました。
「かめちゃんの愛情あふれる『生きる姿勢や考え方』が大好きです♪」
【2008/08/27 16:18】 URL | 海空ママさん #u6i4c2k.[ 編集]
e-275かめこさん、ほんとにドジでごめんなさい!
「つるちゃんとかめこ」さんのご家族は、いつも愛と尊敬に溢れているから、だからみんなの心に感動を呼ぶのです。
参加させて下さってありがとうございます。
【2008/08/30 08:21】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
いえいえ、こちらこそわかりにくくて失礼しました。

候補にさせていただきますね。ご応募ありがとう。
(実は、「家族」という言葉がある作品の中から1つ載せたいと思っているのよ)
あちらのコメントは紛らわしくなるので、消させていただきました。
【2008/08/30 14:37】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/750-6a066933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

