つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
趣味は、カタカナのにして
きょうは、つるちゃんが、ショートステイから、帰ってくる日だ。

つるちゃんは、帰りは、いつも、ドライブ気分。
行きとは、大違いだ。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-68.html 


いつも、1時15分頃、
タクシーに乗り込む。隣に、かめこ。

最初の5分位は、ちょっと緊張気味。

うちに、帰るんだよ。』
タクシーに、たくさん乗って、帰るからね。』

かめこが、しょっちゅう、声をかける。
その度、
「分かってる。」 という風に、つるちゃんは、大きくうなずく。

程なくして、
家にいる時と、大して変わらない、普通の表情になる。
それからのつるちゃんは、
すっかり、ドライブ気分になる。
窓から、街の様子を、キョロキョロ眺めようとする。
でも、背骨がすごく出っ張っていて座高が低いし、視野が狭いみたいだし、
ずっと、外を眺めてることは、難しいんだ。


そこで、つるちゃんは、
タクシーの中に目を向ける。


 ごるふ・ すきー・ どらいぶ。』 
唐突に、 つるちゃんが、声を出す。

それは、
 「運転手さんの趣味」

「和やか病院」から、呼ぶタクシーには、いつも、
運転手さんの自己紹介が書いてある紙を、張り出してあるんだ。
ちょうど、つるちゃんが座る、まん前にあって、
つるちゃんの目に、飛び込んでくるみたい。


こうして、
「和やか病院」(仮)のショートステイからの帰り道、
つるちゃんは、何回も、
その時の運転手さんの趣味を読み上げる。
二度目からは、「知ってる言葉」 って感じで、嬉しそう!

運転手さんの背中が、照れている。。。



ところが、前回の時は、
つるちゃんが、何にも言わなかった。

それで、
かめこは、運転手さんに、お願いしたくなっちゃった。


『これから、趣味は、カタカナのに、してください。』


その日の、運転手さんの趣味は・・・・・「水泳・旅行・音楽」
つるちゃん、漢字は、もう、読めないんですぅ。。。 

       だから、せめて、三つのうち、二つ位は、カタカナで。      
       でも、「ブログ」 は、困ります。
       (つるちゃんが、意味わかんないもの。)



乗車時間は1時間30分位。
3時前には、うちに着いていて、3時からは、おやつの時間。
もちろん、きょう、2006年3月22日(水)も。。。

                                

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/03/22 09:22】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<帰りのタクシーは、ブルー | ホーム | かめこの主治医>>
コメント
e-200
私のコメントに返事を書く頃には、v-378ちゃんはe-365さんと一緒に居るんですね。

v-378ちゃんの記事楽しみに待っております。
【2006/03/22 11:18】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-22です。
運転手さんも 大変( ゜Д゜)/ ダー!!
漢字の上にルビじゃダメなのかなv-361

今日のおやつは なんだろなぁ~v-361ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
【2006/03/22 11:29】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-278です♡
今頃迎えに行ってるのかな??
今日は「カタカナの趣味」でありますように。。。
楽しい♪ドライブになるといいなぁ~
お天気は曇りかな?(こちらは曇りです)
【2006/03/22 12:57】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、e-200
ただいま。
今、つるちゃんは、おやつを食べています。

つるちゃんの様子は、この記事とは、全然、違いました。
次の記事で、報告します。
【2006/03/22 14:59】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-301こんにちは~♪
なんだかつるちゃんの様子に笑顔になっちゃった^^
いろいろ悩んだり考えたりしてることが
ど~でもいいじゃん~って思えてくるから不思議~
お世話してるかめこさんには申し訳ないけど
つるちゃんワールドでしばしホッとさせてもらったわ♪
アタシの趣味は~「パッチワーク」「ドール」「バードウォッチング」
どう?これなら読める?
【2006/03/22 16:50】 URL | アンアン #VJ9H1u3M[ 編集]
e-365より、v-22
漢字が読めないだけでなくて、目立っていないと、ダメだったの。
だから、もし、ルビがふってあっても、気がつかないと思います。

きょうのおやつは、病院の前のコンビニで、かめこが買った、どら焼きだったよ。
【2006/03/22 17:50】 URL | キバっちへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、v-278へ 天気はv-277
「カラオケ」があったけど。。。
つるちゃん、きょうは、それどころじゃなかったんです。。。
それで、残念ながら、楽しい感じではなかったの。。。
【2006/03/22 17:53】 URL | 恵美ママへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、v-301
つるちゃんは、すごく大変な時があって、そういう時は、もちろん違ってたけど、
今は、アンアンさんが、感じてくれたような、ワールドを持ってると思います。
それは、健康な大人がなくしてしまった、何か大切なものを、持ってるからだと思います。

アンアンさんの趣味は、カタカナだけど、言葉としては、難しすぎるから。。。どうだろうな?
(きょうは、それどころでは、なかったんだけど)

それにしても、あの、ミニチュアドールのレストランの料理には、びっくりしたよ。
小麦粘土で、作ったんだよね。
【2006/03/22 18:02】 URL | アンアンさんへ #XbZEURfo[ 編集]
v-254
つるちゃん・・・何かあったのかなぁ・・・
心配です(;ωノ|柱|。。。
【2006/03/22 21:48】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
心配してくれて、ありがとう。
今、タクシーの中の様子の記事を書いているところです。
書きにくいので、「下書き」を離れて、気分転換してるとこ。
【2006/03/22 22:19】 URL | 海空ママへ #85ZPhYGE[ 編集]
v-380hi!アサポンです!
カタカナ好きなもの?もち!「ウルフルズ」でも。つるちゃんにわからないかしら。。
【2006/03/22 22:23】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-380
そうだね。アサポンの趣味は、「ウルフルズ」だもんね。
でも、つるちゃんは、「ウルフルズ」、知らないと思うな。分からないものは、読みにくいみたいだよ。
【2006/03/22 22:54】 URL | asaponへ #85ZPhYGE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/75-5c508c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

